番町 松月庵  @麹町
今日も引き続き雨が降るようです。
凄惨な事件が発生し、耳を塞ぎたくなるようないろいろなことわかってきて、曇りがちの薄暗い空と相まり、気分がどうにも落ち込んでしまいます。。。

IMG_4084 (480x480)
2016年7月20日は、三連休を挟んで5日間の夏休みが終わり、初めての出勤日。
仕事については、完全に浦島太郎さん状態で、リハビリが必要な状況でした(笑)。
12時過ぎに上司が番町 松月庵(しょうげつあん)」で出前を取るように言ってきたので、夏休みで大幅に体重が増加していた私も、仕方なく一緒にご相伴。

2009_0123画像0103 
「松月庵」の店舗は、JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りを半蔵門方面に向かい、左側に麹町山王マンションのある交差点で左折し、坂を緩やかに下った少し先の左手にあります。
 
電話で注文するときに「どれぐらい時間がかかりますか。」と聞いても、時間を教えてくれることはなく、いつも「出来上がった順番にお持ちします。」といわれますが、たいてい一番忙しい時間帯に出前をお願いしても30分かからず持ってきていただけるので、大変助かっています。 
電話口で対応して下さる店員さんにはすっかり覚えられ、配達員さんとも顔なじみです。

 
地図です。

DSCF1234 (480x360)
メニューです。

2008_0529画像0011
三人前の器をのっけているお盆は大きくて、お店のネームが入っています。

DSCF5738.jpg
お盆には色々な種類がありました。 

DSCF5739.jpg
こちらにも、ちゃんと「松月庵」の名前が入っています。 

DSCF7444 (480x360)
「松月庵」のお箸です。 
以前はいただいていましたが、今ではOさん以外はマイ箸を常備していて、Oさんの分はこれまでのストックでまかなっているので、新たな割り箸はもらわないようにしています。

DSCF7445 (480x360)
東京松月庵麺類協同組合なる組織があるようです。 
ネットで調べてみましたが、池袋にあるということしかわからず。

IMG_4083 (480x480)
12時少し過ぎに電話で出前をお願いしたところ、20分ぐらいで届けていただきました。
いつも配達が早くて、お腹空いている時には本当にありがたいです。

この日は体重高めだというのに、結局スタミナ冷しうどんを注文(汗)。

DSCF9901 (480x360)
薬味は小皿でついてきます。

DSCF9885 (480x360)
お新香や薬味にかぶせてある紙です。 
20年以上の歴史のある老舗らしいデザインです。

2008_0531画像0001 
土曜日はこちらの包み紙が使われています。 

2008_0531画像0002
とても丁寧な心遣いで、細かい配慮ですね~。

IMG_4080 (480x480)
器には、汁漏れ防止でサランラップがしっかりとかけてあります。
 
IMG_4082 (480x480)
蕎麦つゆを入れるトックリにもサランラップがかけてありました。


冷しスタミナうどん  (1,100円)
IMG_4085 (480x480)
いただきま~す!

IMG_4086 (480x480)
薬味は、いつもどおり、七味唐辛子とネギとワサビの3種類です。

IMG_4084 (480x480)
1,000円超えのお高めのメニューというのもありますが、それにしても、かなり豪華なトッピングで、彩りも華やか!

IMG_4093 (480x480)
いったい、何種類ぐらいあるんだろう?
白髪ネギ、、、

IMG_4091 (480x480)
サニーレタス、、、

IMG_4090 (480x480)
櫛切りトマト、、、

IMG_4089 (480x480)
薄切りのキュウリ3つ、、、

IMG_4088 (480x480)
玉子焼き、、、

IMG_4094 (480x480)
カニかま2つ、、、

IMG_4095 (480x480)
たっぷりの貝割れ大根、、、

IMG_4096 (480x480)
玉子焼きがあるのに、さらに錦糸玉子、、、

IMG_4097 (480x480)
紅ショウガもありました。
ほんと、具沢山!

IMG_4099 (480x480)
薬味は食べる前に全て投入しちゃいます。
蕎麦つゆも全部入れちゃったら、ものすごいことに(汗)。
そういえば、「松月庵」はいつも蕎麦つゆが多めでした、、、。
さすがにちょっとしょっぱかったです。

IMG_4100 (480x480)
お蕎麦よりはうどんの方がのびた感じはしないし、さらに冷やしなので、食感もよかったです。

具だくさんすぎて、うどんを混ぜたり一口分とったりするのが結構大変でした。

IMG_4102 (480x480)
下の方にお肉の薄切りも入っていました。
ちょっと固い食感でしたが、濃いめに甘辛く味付けしてあります。


たっぷりの具だったので、ボリュームは結構ありました。
この夏はしっかりダイエットしなきゃと、食べ終えてから心に誓いました(笑)。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

(そば、うどん)   
もりそば    (2013年6月18日)   
かけそば    (2013年7月5日)   
きつねそば   
たぬきそば    (2009年10月20日)   
たぬきうどん  (2014年11月17日)   
大もりそば   (2012年8月31日)   
大もりうどん  (2016年1月6日)   
ざるそば    (2010年11月12日)   
月見そば    (2011年1月12日)   
玉子とじそば   (2010年9月30日)   
肉南蛮そば    (2008年3月31日)   
肉南蛮うどん  (2014年10月17日)   
わかめそば   (2010年11月2日)   
わかめうどん  (2015年10月22日)   
きしめん    (2010年10月27日)   
おかめそば   (2014年12月16日)   
おかめうどん  (2015年11月25日2016年7月5日)      
山菜そば    (2010年6月21日)   
山菜うどん   (2014年6月11日)   
おろしそば   (2010年12月14日2015年9月25日)   
柏南蛮そば   (2009年12月16日)   
柏南蛮うどん  (2016年3月23日)   
かきたまそば  (2010年3月9日)   
かきたまうどん (2015年10月5日)   
あんかけそば  (2009年1月9日)   
あんかけうどん (2016年3月28日)   
けんちんそば  (2009年9月4日)   
けんちんうどん (2014年11月4日)   
ちからそば   (2010年1月7日)   
カレー南蛮そば  (2008年3月10日)   
カレー南蛮うどん (2014年1月8日)   
にしんそば   (2010年2月10日) 
にしんうどん  (2016年6月13日  
スタミナそば  (2009年10月22日)   
スタミナうどん (2014年5月21日)   
五目蕎麦    (2008年12月9日)   
鴨南蛮そば   (2009年11月4日)   
鴨南蛮うどん  (2016年4月11日)   
みそ煮込みうどん (2009年11月17日)   
天ぷらそば   (2013年12月10日)   
天ぷらそば[上] (2009年10月6日)     
なべやきうどん  (2009年12月3日)   
なべやきうどん「上」 (2009年3月26日)   
おかめとじそば (2009年9月8日)   
親子南蛮そば  (2008年11月19日2016年2月15日) 
親子南蛮うどん (2016年6月21日  
天とじそば   (2008年6月19日2009年4月23日)   
天とじうどん  (2014年1月9日) 

(特製品)   
うめとろそば  (2016年7月11日
うめとろうどん (2011年8月31日)   
とろろ、冷そば (2011年9月6日)   
釜揚げうどん  (2009年8月4日)   
山かけそば   (2011年8月19日)   
天ざるそば   (2008年6月9日)   
天ざるうどん  (2014年7月26日)   
鴨せいろ    (2008年4月18日)   
なめこおろしそば(2009年1月20日2009年3月12日)  
なめこおろしうどん (2016年7月8日
茶そば     (2011年3月14日) 

(中華)   
ラーメン (2011年2月28日)   
タンメン (2010年4月23日)   
モヤシソバ (2010年3月30日)   
チャシューメン (2010年1月27日)   
スタミナラーメン (2009年10月2日)    
五目中華  (2010年3月4日) 

(季節物)   
冷しきつね   (2011年8月3日)   
冷したぬきそば (2009年2月17日)   
ひやむぎ    (2009年3月2日)   
冷しおろしそば (2008年4月17日)    
冷し揚げ餅おろしそば (2008年3月25日)    
冷し納豆そば  (2009年1月30日)   
冷しカレーせいろそば(2008年9月10日)   
冷しカレーせいろうどん (2014年9月8日)   
冷し梅むぎ    (2009年6月11日)   
冷し山菜そば   (2008年4月8日)    
冷しスタミナそば (2008年5月28日)   
冷しスタミナうどん (2016年7月20日 
冷し五目蕎麦   (2008年9月4日)   
冷し中華     (2008年5月28日2008年7月23日)   
冷し五目中華   (2008年6月3日) 

(御飯物)   
玉子丼   (2011年9月28日)   
牛丼    (2012年7月19日)   
カレー丼  (2008年11月27日)   
カレーライス (2011年10月24日)   
カツカレーライス   
親子丼  (2011年11月14日)   
親子丼「中」(2012年10月24日)   
親子丼「上」(2013年3月27日)   
カツ丼   (2010年4月6日)   
カツ丼「中」 (2013年1月22日)   
カツ丼「上」 (2013年9月13日)   
天丼    (2012年5月8日)   
天丼「中」 (2012年11月19日)   
天丼「上」 (2013年5月16日)   
野菜天丼  (2012年8月29日)   
椎茸丼   (2012年10月2日) 

(小さい丼)   
ミニカレーライス (2011年2月28日)   
ミニ玉子丼 (2013年11月28日)   
ミニ親子丼 (2011年3月14日)   
ミニカツ丼 (2011年1月12日)   
ミニ天丼  (2010年11月12日) 

(セット物)   
玉子丼セット[温・たぬきそば] (2010年4月23日)   
カレーライスセット[かけそば] (2011年1月21日)   
親子丼セット[もりそば] (2008年3月13日)   
カツ丼セット[温・きつねそば] (2011年3月7日)   
天丼セット[冷・きつねそば] (2010年9月8日)  

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


メニューです ↓ 
DSCF1234 (480x360)

DSCF1237 (480x360)

DSCF1236 (480x360)

DSCF1238 (480x360)

DSCF1239 (480x360)

DSCF1240 (480x360)

DSCF1242 (480x360)

DSCF1243 (480x360)

 


2016年7月20日宅配時お店DATA 
*************************** 
番町 松月庵 (しょうげつあん) 
〒102-0084  
東京都千代田区二番町11-7 
TEL 03-3237-8171、03-3237-8172、03-3262-5861 
営業時間 
[平日] 11:00~21:00 
[土曜] 11:00~19:00 
定休日 日曜日
JR・地下鉄麹町駅から徒歩4分


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/07/27 05:00】 | うどん | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<中国居酒屋 佳陽  @市ヶ谷 | ホーム | 立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷>>
コメント
びっくりしました
隣の市でしたし、朝からなんてこったい
まあ、住所見たら隣って言うほど隣では無かったのですが

スタミナ系料理で思い出したのは
20年程前ですが
市ヶ谷駅前の居酒屋ニュー浅草で
出て来た料理が
納豆やらオクラにイカの刺身とか長芋とか
乗ってて同行者に
「こんなの頼んだっけ?オーダーミス?」って
思ったけど美味しそうだから食べちゃえ
と、上の具材から片付けて行ってみたら
下から豆腐が出てきてようやく
「あ~スタミナ豆腐って最初の方で頼んだ!それだ」
ってなった事がありますな
スタミナってのはお店によってだいぶ解釈が変わる定義だぁね
肉であったりにんにくや唐辛子であったり
ねばねば食材であったり
【2016/07/27 15:43】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
少し距離があるとはいえ、お隣の市だなんて、
それはそれで何だか落ち着かない気分になっちゃいますね~。

確かに、スタミナの定義って、いろいろかも。
店主さんが何を元気の源にしているか?ってことなんでしょうかねぇ。
私は夏バテしない人なので、
敢えてスタミナつけよう!と食べることは皆無なのですが(笑)。
【2016/07/28 05:54】 URL | なお #-[ 編集]
まあ、今回は犯人の直後の出頭で納まってるので
心配はあまり無かったのですがね
何年か前に横浜検察で取り調べを受けてた男が
脱走したのはまさに近所を通ってるはずだったので
妹にカギ掛けて家を出るなくらいのメール送りました
一回警察にケータイを落として引き取りに行った際に
まさに取り調べを受けてた容疑者っぽい人二人を
フロア移動させるところに出くわしまして
階段の出入り口全部に警官が立って
「階段よーしっ」
ってちゃんと逃走経路になりそうなところ全部
抑えたのを確認してから腰に紐を付けられた
人が二人運ばれて行きました
「拙者、出られるん???」って不安になりましたが
近くの警官に話しかけたら
「お帰りですか?こちらからどうぞ」と案内してくれました
ケータイ取りにわざわざ警察署までは超めんどくさかった
のですが、貴重な瞬間を拝めましたとさ
【2016/07/28 08:22】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
それはそれは、得がたい体験でしたね~。
私も落とし物を取りに行ったことはありますが、
入口の受付みたいなところでの対応でした。
帰りが心配になるような内部には入ったことがありません。
出来れば入りたくないですけどね(笑)。
【2016/07/29 06:45】 URL | なお #-[ 編集]
そうそう、ケータイ警察署に引き取りは二回目で
二回とも遺失物は会計課で引き取るので
二回目は慣れた物でした
ちなみに二回目の時は交番で手続きしてたら
隣でお金拾ったって届を出してて
それが財布じゃなくて裸の千円札なんですよ
あんなの落とし主見つかるものなんだしょうかね
適当に私が落としましたなんて人が出てきそうな
気がするのですが
【2016/07/29 11:06】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
2回も携帯落としちゃったんですか!
よく見つかりましたね~。

それにしても、裸の1000円を届けた方は偉いですね。
そのままこっそりポッケに入れちゃえば、全くわからないのに。
私は他の方の落とし物を警察に届けたことはないなぁ。
外では見つけたことがないというか。
お店の中で見つけたときは、お店の人に渡しちゃいますし。
【2016/07/30 09:15】 URL | なお #-[ 編集]
一回すぐ前を歩いてる女性が
改札を出た後財布をトートバッグに収めようとして
ぴょーんってトートから飛び出て目の前に落ちました
女性は気付かずに行ってしまおうとしてるので
拾って渡そうと声を掛けるのですが朝の雑踏で声が届きません
あんまり女性の身体に触れるのは昨今は厳しいじゃないですか
でも、仕方が無いので意を決して肩を叩いて
渡しましたが
【2016/07/30 15:57】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
それは、とっても勇気ある行動で、素晴らしいですね~☆

落とし物って、意外と本人が気付いていないことが多いから、
声をかけても自分のことだと全く思っていないので気付かれにくいですよね。
私もかなりでっかい声で「すみませ~ん!!」と声をかけたことがあります。
本人は全く気付いてくれなくて、関係ない周囲からジロジロ見られるって、
かなりストレスでした(笑)。
【2016/08/02 06:31】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2788-fc550e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる