横浜家系ラーメン 四谷商店  @四谷
昨日の嵐はひどかったですね~。
私は運良くぶつかることがなかったのですが、先輩は仕事で外出中のとき、晴れているのに大雨に降られたそうです(汗)。
今日も同じようなお天気らしいので、みなさま、くれぐれもお気を付け下さい☆

IMG_4360 (480x480)
2016年7月27日は、お昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出るチャンスでしたが、先輩はダイエットで自分のお弁当を食べるということだったので、一人で出かけることに。
この日向かったのは、新店の「横浜家系ラーメン 四谷商店(よつやしょうてん)」というラーメン屋さんです。 

以前、先輩を誘ったことがあったのですが、「家系はどうも興味がわかない。」と言われていたので、ようやく行く事が出来ました(笑)。


IMG_4383 (480x480)
JR・地下鉄四ッ谷駅から新宿通りの左側を四谷三丁目方面に向かって進み、通りを一本越えてしばらく行くとYGビルがあります。
お店はその1階です。

この場所には以前、2011年7月1日にオープンし、2011年12月19日にランチ訪問した「カフェ・ド・プリン」がありましたが、2012年6月頃には閉店していました。

さらにその前の2009年11月頃には「サンマルクカフェ」がありましたが、ランチ訪問する前に撤退しています。

地図です。

IMG_4382 (480x480)
このビルには飲食店がたくさん入っていて、
6階には、2011年11月16日にランチ訪問した「小尾羊 四ッ谷店」、
8階には、2009年11月18日にランチ訪問した「源源飯店」、
があります。

IMG_4384 (480x480)
「四谷商店」は、株式会社GIFTが運営する横浜家系ラーメンのチェーン店で、関東を中心に30店舗以上展開しています。
2016年6月3日~5日までプレオープンし、2016年6月7日にグランドオープンしたそうです。

午前11時から午後6時まで、ラーメンを注文するとミニライスが無料で、しかも、お替り自由と、家系ラーメン屋さんらしく、とっても太っ腹。

IMG_4380 (480x480)
入店した左側に券売機があるので、先に食券を購入します。

一番左上にあった味玉ラーメン(並)をチョイス。
食券はすぐに渡してしまったので、写真は撮れませんでした(泣)。

IMG_4352 (480x480)
フロアはそれ程広くはありません。

店員さんは若く、イマドキのラーメン屋さんらしく、とっても元気。

IMG_4359 (480x480)
一番奥に階段がありました。
2階席もあるようです。

IMG_4351 (480x480)
12時15分頃入店すると、8割程の人の入り。
ぽっかり空いていたカウンター席に通されましたが、ここはちょうど店員さんと厨房の人がやりとりする場所のお隣だったので、頭の上のカウンターに食券が飛び交っていて、ちょっとせわしないところでした。

IMG_4350 (480x480)
卓上には割り箸、爪楊枝、各種調味料が置かれています。

IMG_4357 (480x480)
家系なので、食券を渡すときに好みを聞かれます。
麺をかためにして、後は普通でお願いしました。
確か、ライスのことは聞かれたと思うのですが、お断りしました。

IMG_4349 (480x480)
お水をいただきながら、ラーメンを待ちます。

お店はあっと言う間に満席になり、帰る頃には並びが出来ていました。
運がよかった~。

IMG_4353 (480x480)
卓上にはサイドメニューの紹介や食べ方などが紹介されたカードが置いてあります。

IMG_4354 (480x480)
あまりにもたくさん味変調味料があるので、オススメの食べ方を教えてくれるのは助かりますね~。

IMG_4355 (480x480)
トッピングは着席してからも注文出来るとのこと。

IMG_4356 (480x480)
「ネギチャ丼」というネーミングがカワイイ。


名物!豚骨醤油 味玉ラーメン(並)  (780円)
IMG_4360 (480x480)
満席のせいか、出てくるまで15分以上かかりました。
いただきま~す☆

IMG_4361 (480x480)
海苔は大判のものが3枚。
あまり海苔の有り難みがわからない人なので、シナシナし過ぎないよう、早めに食べました。

IMG_4362 (480x480)
麺が一本飛び出していました(笑)。
忙しかったのね~。

IMG_4363 (480x480)
まさにザ・家系の見た目。
白い豚骨スープにほうれん草、味玉、うずらの卵、チャーシューがトッピングされています。

最近の家系らしく、器がやや小さめでスープが少なめなので、麺がよく見えます。

IMG_4366 (480x480)
彩りのほうれん草。

IMG_4367 (480x480)
こちらのお店は、うずらの卵をのせているタイプでした。

IMG_4364 (480x480)
チャーシューは大きめのものが一枚。

IMG_4365 (480x480)
トッピングでつけた味玉。
丸ごと一個、そのまま入っています。

IMG_4370 (480x480)
まずはスープを一口。
豚骨の香りがして、とっても濃厚な味わいで美味しい~。
実はあまり期待していなかったのですが、かなり好みの味わいでした。

IMG_4368 (480x480)
麺は黄色みがかった中太の平打ちっぽい麺です。

IMG_4376 (480x480)
なんか食べ辛いな~と思っていたら右側の割り箸が中央付近から折れちゃっていました(汗)。
どのタイミングで折れちゃったんだろう?
こんな事態は初めてでした。

IMG_4374 (480x480)
うずらは固ゆで。
うずらの卵大好きなので、入っていて嬉しい♪

IMG_4372 (480x480)
チャーシューはとっても柔らかでした。

IMG_4373 (480x480)
うずらの卵がついていると知っていたら、味玉つけなかったのですが、、、

IMG_4377 (480x480)
固めの半熟の黄身が甘くて美味しかったので、結果的には食べられてよかったです。

IMG_4358 (480x480)
ある程度食べたところで、味変調味料を投入。
いろいろあって、迷っちゃいます。

IMG_4375 (480x480)
刻み玉ねぎ、ショウガ、豆板醤を入れてみました。

刻み玉ねぎはとっても美味しい。
ちょっと辛味も感じたので、早めに投入した方がいいかも。

ショウガは結構太めの千切りなので、食感も味わいも存在感がありました。

但し、豆板醤はちょっと多く入れ過ぎちゃったようで、せっかく美味しいスープのバランスを壊しちゃいました(汗)。
そのままの方が好みの味でした。残念。

IMG_4378 (480x480)
食べ終えてふと気付いたのですが、ラーメンには何故か「町田」商店のロゴが。
町田商店が本店だから、そっちから持って来た?と最初は思ったのですが、こちらの記事によれば、運営会社は2008年1月に株式会社町田商店として設立され、2015年5月1日に株式会社ギフトと社名変更したそうです。


あちこちに増殖中の家系ラーメンは、正直、味の違いもよくわからないことがほとんどですが、このお店のスープは好みの味わいでした。
最近お高いことが多いラーメン屋さんの中では、CPも良かったです。




2016年7月27日訪問時お店DATA 
************************** 
横浜家系ラーメン 四谷商店 (よつやしょうてん) 
〒160-0004  
東京都新宿区四谷1-9-6 YGビル1階 
TEL 03-6380-0898
営業時間 11:00~3:00 
定休日 無休 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩3分


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/08/03 05:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<番町 松月庵  @麹町 | ホーム | 純広東家庭料理 嘉賓  @四谷>>
コメント
ゴリラ雷雨ですなぁ

このチェーンの店名は基準が解りにくいっすな
渋谷ハンズの道路挟んで隣には
「町田商店渋谷店」
相方の地元は「駅名商店」
確か新宿店は「町田商店新宿店」だったはず
町田の本店はよく並んでます
スープ完飲でスタンプがもらえるので
相方はつい飲んじゃうそうで最近
健康診断で悪化項目が出てしまった
原因は多分このラーメンだと
でもやめられないって
とほほ、ですな
【2016/08/03 17:44】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
へぇ~、相方さん、家系ラーメンお好きなんですか?
こってりした味わいとか苦手なイメージでしたが。

ともあれ、健康診断には引っかからない程度に楽しんで下さいね~。
先輩の知り合いの知り合いのひとは、「なりたけ」の大ファンで、
毎日食べていたら糖尿病で入院直前まで行った人がいましたので(笑)。
【2016/08/04 06:30】 URL | なお #-[ 編集]
拙者は割とバラバラ見ますな
アリに解体されて運ばれてるとことか
後、鳥が啄んでばらばらにしてるとことか
それよりも今年は初めて生きて動いてる
タマムシを見ました
法隆寺の玉虫の厨子のあのタマムシ
しかも二回
まあ、今まで気付いてなかっただけなんでしょうね
でも、一回目は桜の木に産卵管をぴょこぴょこさせてたたので
来年もタマムシに期待が高まります
桜並木の管理してるとこはたまったもんじゃないのかな
【2016/08/05 10:09】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ここのところ、あまり自然のある場所に行ったりしていないので、
昆虫とか、さっぱり縁が無いです~。
身近なところに目を向けてれば、本当はいろいろと気付くんでしょうが。
タマムシ、見たことあるような、ないような。
【2016/08/07 17:05】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2793-1fa3e790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる