名古屋駅 きしめん 住よし 新幹線上りホーム店  @名古屋
昨日は夏休みをいただきましたが、ダラダラと家の中で過ごし、オリンピックや高校野球をBGMに、たまった細かい家事をこなしていました。
暑さがそれ程でもなかったので、過ごしやすかったです。

本日は、マイブログ圏外の名古屋にある「住よし」のレポートです。

IMG_4158 (480x480)
2016年7月23日の土曜日、イベントに参加するため、名古屋に行きました。
麺好きな私としては、名古屋名物といえば、きしめん。
なんと、新幹線のホームで食べることが出来ます。
立ち食い蕎麦ならぬ立ち食いきしめんです。

IMG_4164 (480x480)
「住よし」は、株式会社ジャパン・トラベル・サーヴィスが展開するチェーンの立ち食いきしめん屋さんで、名古屋駅にはほぼ全部のホームにお店があるようです。
以前一度食べたことがあり、美味しかったので再訪してみました。

食べログによれば、在来線のホームにある「住よし」の方が美味しいそうです。
なんでも、新幹線は本数が少ないので、天ぷらは在来線の方の店舗で揚げた物を持って来ていて揚げ立てではないとのこと。
じゃあ、在来線の方に行ってみるか、、、と新幹線ホームから出たのですが、よく考えたら在来線のチケットがないと、在来線のホームには行けない。。。(汗)。
なので、近かった上りの新幹線ホームの店舗へ行くことに。
結構奥の方にお店があって、見つけるまでちょっと不安でした。

地図です。

IMG_4165 (480x480)
店舗の外に券売機があるので、先に食券を購入します。
意外と種類が多くて、悩みます。
名古屋コーチンきしめんとか味噌きしめんとか、いかにも観光客ウケのよさそうなメニューもありました(笑)。

IMG_4166 (480x480)
この日の夜知り合った名古屋の方のお話では、ホームによってお値段が違うとのこと。
帰りは違うお店できしめんを食べてしまったので、真相は闇の中ですが。

IMG_4155 (480x480)
いろいろ迷った挙げ句、冷たいのと温かいのを一つずつ、かつ、ベーシックなメニューにしてみました。

IMG_4156 (480x480)
店舗はそれ程広くはありません。
午後3時前に入店したところ、ほぼいっぱい。
お店のおばさまが、「詰めて下さ~い。」とお客さんに促してくれたおかげで、すぐにポジションが出来ました。
ありがとうございます☆

このおばさまはとてもいい方で、カワイイ制服姿の女子高生がカレーきしめんを注文したら、「エプロン使う?」と聞いていました。
立ち食いで、エプロンあるんだ~!!


かき揚げ(玉子入り)きしめん  (570円)
IMG_4158 (480x480)
きしめんはそれ程待たずに出て来ました。
かき揚げきしめんは、彩りのネギとたっぷりの鰹節がトッピングしてあります。

IMG_4161 (480x480)
上の写真だとほぼ隠れちゃっていますが、かき揚げはかなり大きいです。
エビがたっぷり入っていて、ツユに浸しているとどんどん旨味が出ました。

IMG_4162 (480x480)
さらに卵のおかげでさらに旨味が複雑になりました。
一口もらいましたが、とっても美味しかったです。


冷しいか天きしめん  (570円)
IMG_4157 (480x480)
冷しは汁が少ないです。
写真がピンぼけでスミマセン(汗)。

IMG_4159 (480x480)
大きないか天のほかに、ダイコンおろし、刻みネギ、細切りの海苔、おろしショウガなどが添えられています。

IMG_4160 (480x480)
この冷しいか天きしめんは、玉子付きのかき揚げきしめんと同じ値段で、最初、ちょっと「うん?!」と思いましたが、このいか天がかなり巨大でした。
衣もそれなりに存在感がありますが、イカそのものもすごい厚みで、食べてみると柔らかでサックリとした食感で、食べ応えバッチリ!!

IMG_4163 (480x480)
初めて食べたときも思いましたが、きしめんそのものがとっても美味しい~。
ムチッとしていて、でも滑らかで、麺好きの私は大興奮!!
ただ、めんつゆは甘くはないものの、あっさりし過ぎていて、私には物足りなかったので、途中から七味唐辛子を投入しました。


二度目の立ち食いきしめんは、私の好みでは麺つゆはあっさりし過ぎていたものの、麺そのものは美味しかったので、次回食べる機会があるなら、麺を大盛りにして、しっかり味のカレーとか味噌味にしてみたいなと思っています。


2016年7月23日訪問時お店DATA 
******************************** 
〒450-0002  
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内 
新幹線上りホーム(14・15番ホーム) 
TEL 052-586-0624 
営業時間  6:00〜21:30(L.O.21:20) 
定休日 なし   
JR名古屋駅構内
スポンサーサイト

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/08/13 00:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<中国台湾料理 味仙 矢場店  @名古屋 | ホーム | 【業態変更】焼きはまぐりる 市ヶ谷  @市ヶ谷>>
コメント
名古屋は基本帰省の時に名古屋周りで帰る時だけなので
時間は在来線のみの塩尻回りと距離は倍ですが
新幹線の速さでほぼ一緒ただ値段も倍なので
最近はとんと使ってないのです
やっぱ新幹線高~い
一回だけ改札でちょっと外でご飯食べたい旨を
申告して切符にハンコ押してもらって外でご飯食べた時は
コンコースの驛釜できしめん食べました
ここはきしめん以外にも名古屋飯が
楽しめますな
ただ、やっぱホームのきしめんが美味しいっす
うんうん、少々汁がさっぱりめですな
でもやっぱ麺が美味しい
【2016/08/16 15:06】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
名古屋にわざわざ行くというのはないですよね~。
私も大昔に観光で一度行き、
それ以降は結婚式を含むイベント参加がほとんどです。

新幹線、快適だけどお高いですよね。
でも、在来線もどんどんなくなっちゃっているから、
使わざるを得ないことがほとんど。
それでも、昔は安くするのに回数券のバラを買うぐらいしかなかったですが、
パックツアーだとかなりお安くなりました。
帰省の人は使えないですね(汗)。

驛釜きしめん!
私も食べました~。
近日中に記事をアップする予定ですが、
私も住よしの方が麺が美味しくて好みでした。
【2016/08/17 07:02】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2798-bb8e27db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる