【業態変更】焼きはまぐりる 市ヶ谷  @市ヶ谷
2017年4月3日追記

IMG_3276 (480x480)
「焼きはまぐりる」は,2017年3月下旬頃(?)から,業態変更を行うため,休業しています。

**********************************

今日は朝から洗車に行ってきました。
普段ほとんど手入れをしないので、コイン洗車場に行くのは数年ぶり。
いつも行っていたコイン洗車場、潰れているんじゃないかとヒヤヒヤしながら向かったところ、道がわからなくて迷ってしまうというオチもありましたが、何とか無事到着し、汗だくで洗車終了。

この土日はお出かけする人も多いと思いますが、楽しい週末を☆

IMG_4696 (480x480)
2016年8月5日は週の最後の金曜日。
お昼になると、午後市ヶ谷方面に出かける予定の上司が外へランチを食べに出ようと誘ってくれました。
Oさんは、この日は謎の高熱で仕事を休んでいたので、上司と先輩と私の三人で出発。

DSCF4656 (480x360) 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を麹町方面に進み、最初の交差点の角にGEMS市ヶ谷があります。 
市ヶ谷駅を出てすぐ、坂の上を見上げると、ビルがど~んと目の中に飛び込んできます。

 地図です。

DSCF4654 (480x360)
「GEMS」は野村不動産株式会社が手がける都市型商業施設で、2012年に開業した渋谷に続いて市ヶ谷でオープンしました。 
今後は港区の芝大門、そして千代田区の別のエリアで開業する予定とのことです。

DSCF4601 (480x360)
「市ヶ谷に食の塔、あらわる」というキャッチフーレズで登場したこちらのビルには、地下1階から地上9階までの10フロアに各階1つずつ飲食店が入っています。 
10店舗全部でランチ営業をしている訳ではなく、確か7・8店舗だったと思います。 

ビルの前で立ち止まった上司が、「どこのランチが美味しい?」と聞いてきたのですが、「オールドタイランド」はタイ料理だから上司は苦手としているなぁ、、、と考えていたら、先輩が「『焼きはまぐりる』、結構美味しいですよ!」と言ってくれました。

DSCF1176 (480x360)
焼きはまぐりる (やきはまぐりる) 市ヶ谷」は、東京都港区南青山に本社のある株式会社ナイツ・アンド・カンパニーが展開する飲食店ブランドで、青山、大門に続く焼はまぐりの3号店で、2014年11月13日にオープンしました

DSCF4600 (480x360)
2015年10月20日にランチ訪問したので、約10ヶ月ぶり、3回目です。

IMG_4699 (480x480)
階段の手前には小さなランチメニューのボードが置かれていました。

DSCF4599 (480x360)
ビルの左側に通路があり、奥にエレベーターがありますが、地下1階にある「焼きはまぐりる」へ行く時は、正面の階段を降りていきます。 

DSCF4594 (480x360)
階段を降りきったところに、こんな石が飾られていました。

DSCF4593 (480x360)
入口の前に傘を入れる袋が置いてあります。

DSCF4596 (480x360)
お店の入口には暖簾などはなく、メッシュ?の入ったガラス張りなので中の様子がよく見えます。 

IMG_4675 (480x480)
フロアは奥に厨房とカウンターがあり、右手に焼き場、奥にテーブル席が並んでいます。 
落ち着いた色調のスタイリッシュな内装でとってもオシャレな雰囲気です。 

DSCF4592 (480x360)
焼き場がオープンスタイルになっています。 

IMG_4674 (480x480)
12時半頃にお店に到着したところ、半分ほどの人の入り。
その後少しお客さんが入ってきましたが、やっぱり、もう夏休みの人が多いんですね~。

DSCF1106 (480x360)
私たちは奥のテーブル席の右から2番目のテーブルに通されました。

IMG_4673 (480x480)
卓上にはお醤油とソースだけが置いてあります。

IMG_4672 (480x480)
お茶をいただきながら、メニューを検討。 

IMG_4664 (480x480)
ランチメニューです。 

IMG_4665 (480x480)
メニューは全部で3種類あり、お値段は1,000円から1,100円です。
久しぶりに来たら、全部1,000円超えになっていました。 

すべてのランチに焼はまぐりが1個ついているのが嬉しいです。

IMG_4666 (480x480)
単品は4種類、お値段が100円から200円です。 
デザートは1種類あり、お値段は200円です。 

お米は北海道産のななつぼしだそうです。
このメニューには書いてありませんが、ビルの入口に置かれたボードでは、ご飯のおかわり・大盛りが無料とのこと。

IMG_4698 (480x480)
伝票です。 
上司と先輩は週替わりランチ、私は魚介うに なめろうご飯を注文。


週替わりランチ ご飯少なめ? (1,100円) IMG_4684 (480x480)
先輩が注文した週替わりランチは、「ちょっとずつ・・ いろいろと・・ 懐かしく、やさしいランチ」という標目がついていて、ホッケ、肉じゃが、マグロ漬け、玉子焼、白和えのラインナップでした。
それぞれのおかずのボリュームがたっぷりあって、先輩はとっても良かったとのこと。

ちなみに、先輩がご飯の少なめをお願いしたら、上司の方が少なめになってしまっていて、慌てて途中からご飯を取り替えていました(笑)。

IMG_4677 (480x480)
なめろうご飯は、メイン、サラダ、焼はまぐり、お味噌汁、デザートのセットです。
黒い長方形のお盆にのせられていました。

IMG_4683 (480x480)
焼はまぐりは焼き立てが出てくるので、置き皿だけついています。

IMG_4682 (480x480)
おしぼり、茶色い木のスプーン、黒い洗い箸が添えられています。

DSCF4567 (480x360)
お箸は黒い洗い箸で、「焼」の字が入った紙でとめてありました。 
凝っていますね~。

IMG_4678 (480x480)
お味噌汁はフタ付きです。 


魚介うに なめろうご飯 (1,000円) IMG_4696 (480x480)
焼きはまぐりは後から出て来て、いただきま~す!  

IMG_4687 (480x480)
お味噌汁には具にお麩が入っていました。
お麩好きなので、嬉しかったです。

IMG_4679 (480x480)
サラダはリーフレタスとニンジンで、ドレッシングがかけてありました。

IMG_4692 (480x480)
焼き立てのはまぐりは、持ちやすいように木のクリップを挟んでいます。

IMG_4694 (480x480)
身は縮んじゃっていますが、柔らかです。
美味しいスープはこぼさないように飲み干しちゃいました。

IMG_4680 (480x480)
なめろうご飯は真っ白な丼に盛りつけてあります。
ご飯の上に丸くかためたなめろうをのせ、ウニとイクラがトッピングされていました。
ウニソースがかけ回してあるので、鮮やかなオレンジ色でとってもキレイ。

IMG_4691 (480x480)
丸く固めてあるなめろうを崩しながらいただきます。

IMG_4685 (480x480)
とてもキレイなので、崩すのがもったいないぐらい。

IMG_4689 (480x480)
粗めのなめろうはしっかりと味付けしてあって美味しい~。
ウニはちょっとお安めな味がしましたが、このお値段で食べられるのだから、文句は言えません(笑)。

IMG_4697 (480x480)
ワサビも入っていました。
なめろうだったりウニだったり、食べる場所によって味わいが変わってとっても美味しい~。
先輩が以前なめろうご飯を食べたときにとってもご飯が多かったと言っていましたが、お腹が空きすぎていたせいか、ペロリと食べちゃいました。

IMG_4681 (480x480)
デザートはオレンジです。
最後に食べるとさっぱりしてよかったです。


予想よりもボリューム感はたっぷりではなかったですが、なめろうとウニの美味しさをたっぷり堪能できてよかったです。

それにしても、GEMSのお店のランチは少しずつ変わってきているようなので、たまにはチェックしなきゃなぁと思いました。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

はまぽん塩ラーメン  (2014年11月26日
穴子の和風ドリア (2015年10月20日
魚介うに なめろうご飯 (2016年8月5日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューです↓
IMG_4664 (480x480)

IMG_4665 (480x480)

IMG_4666 (480x480)


ディナーメニューです↓
IMG_4667 (480x480)

IMG_4670 (480x480)

IMG_4671 (480x480)


お店の名刺です↓
DSCF4604 (480x360)

DSCF4605 (480x360) 


 

2016年8月5日訪問時お店DATA 
******************************** 
焼きはまぐりる 市ヶ谷 (やきはまぐりる) 
〒102-0085  
東京都千代田区六番町4-3 GEMS市ヶ谷地下1階 
TEL 03-5212-8980 
営業時間  
[平日] 11:30~14:00 18:00~23:30 
[土曜] 18:00~23:30 
定休日 日・祝日( 但し、月曜が祝日の場合、日曜日営業 )   
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/08/12 05:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<名古屋駅 きしめん 住よし 新幹線上りホーム店  @名古屋 | ホーム | 純広東家庭料理 嘉賓  @四谷>>
コメント
こんばんは。
いつも楽しみにしています。
確かにこのビルのランチも少しずつ変わっているようですね。

夏休みの真っ只中でしたが、オールドタイランドに行ったら行列ができていました。
夏季限定メニューも、麺がかためで美味しかったです。

それから、7階の「しゃぶせん」が8月10日で閉店し、10月にもつ鍋の「やましょう」がオープンするそうです。
ランチ情報は未確認ですが、楽しみですね。
【2016/08/12 22:01】 URL | かんの #6kYAaNHo[ 編集]
かんのさん、こんにちは。
訪問&コメント、ありがとうございます☆
こんなに人の少ない時期なのに、行列が出来ているなんて、
流石人気店の「オールドタイランド」ですね!
夏季限定メニューは私も去年食べてとっても美味しかったです。
今年もまた食べたいのですが、
メニューコンプリートを目指しているので、ちょっと難しいかなぁ。

「しゃぶせん」の閉店情報、ありがとうございます!
「やましょう」は全く違うお店のようなので、
「しゃぶせん」はGEMS市ヶ谷初の撤退ですね~。
もつ鍋大好きなので、新店はとっても楽しみです☆
【2016/08/13 07:51】 URL | なお #-[ 編集]
慣れてるはずの道迷うあるあるとしては
1、ほんとに忘れてる。他の道と混同してる
2、引っ越してる
3、最近完成した陸橋等で思った通りに行ったつもりが
やたら遠くに運ばれてしまう
手前の側道で陸橋の下の道に行かなければならなかった
だいたいこのパターンでしょうね

いやいや、平日ランチに豪華だなぁ
うにソースってだけで何と言う晴れの日感
なのに千円
何か魚介系どんぶり食べたくなってきてしまった
【2016/08/16 14:56】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
いやはや、久しぶりだったとは言え、道を間違えたのは恥ずかしい~。
環七から一本入るんですが、
その道がちょっと北寄りに行ってしまいました(笑)。

なめろうだけでも充分なランチなのに、
ウニソースもイクラもついていて、かなり美味しかったです。
美味しい海産物はテンションが上がりますよね!
【2016/08/17 06:54】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2802-fe2cd410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる