つけ麺 どでん  @与野
今年のお盆は前半と後半に分かれているのか、昨日のお昼にしんみち通りに行ったら、かなりのお店がお盆休みでした。
先輩情報では、GEMS市ヶ谷は「オールドタイランド」しか営業していなかったとのこと。
それでも、お目当てのお店には行けたのでよかったです。
いつも通りの営業に戻るのは、木曜日ぐらいからですかね~?

本日は、マイブログ圏外の与野にある「どでん」を紹介します。

IMG_4744 (480x480)
2016年8月9日は、仕事で埼玉県の与野へ行きました。
人生の中でなかなか与野に来ることはないので、地元の人気店である「つけ麺 どでん」へ行ってみることに。

IMG_4755 (480x480)
JR京浜東北線与野駅の東口を出て左に進み、最初の角を右折してしばらく歩くと大通りに出ます。
左折してそのまままっすぐ進み、しばらく行った右側にお店があります。

地図です。

IMG_4751 (480x480)
逆光になってしまってすみません(汗)。
つけ麺 どでん」は2015年4月6日にオープンしたそうです。
とってもカワイイ店名ですね~。

私は2014年7月23日に同じく仕事で与野に来たことがあり、その時は駅前にある「つけ麺 R&B」でランチしました
与野の方は、つけ麺好きなのかな?!

IMG_4753 (480x480)
この日はかなり気温が上がると言われていたので、午前中に来たのですが、それでもかなり暑かった~。
大通りをテクテク歩いているだけでも、頭のてっぺんが焦げそうでした(笑)。
こちらのお店、与野と言っても、新都心までの中間点ぐらいだったので、新都心のビル群が見えます。

IMG_4752 (480x480)
最近、つけ麺がリニューアルされたようです。
より美味しいタイミングで来られたのは、ラッキー!

IMG_4729 (480x480)
入店してすぐ左側に券売機があるので、先に食券を購入します。
お目当てはもちろん、極・どろつけ麺です。
でも、辛つけ麺やカレーつけ麺も気になる~。

麺は冷盛りか釜揚げを選ぶことが出来ます。
流石に暑いので、冷盛りでお願いしましたが、2種類あることに気付かなかったお客さんが途中から釜揚げから冷盛りに慌ててオーダー変更していました(笑)。

IMG_4731 (480x480)
ボリューム自慢のこちらのお店、茹でる前の量をわかりやすく表記してくれています。
中と大は料金が同じなので、ダイエット中で食べている場合じゃないというのに、ついつい、大を注文(笑)。
食券は着席と共にすぐに店員さんに渡してしまったので、撮影できず。

この券売機の脇にティッシュの箱もくっつけてあるので、必要があればそこから取ります。
食べているときだと場所を移動しないいけなくて面倒なので、あらかじめちょっと取っておくといいかも。

IMG_4750 (480x480)
入口から右端にこちらの棚があり、トッピングがずら~っと並んでいます。
なんと、卵も含めて、トッピングは全て取り放題と、とっても太っ腹~!!
こんなシステムのお店、見たことないです。

IMG_4733 (480x480)
12時ジャストぐらいに入店したところ、8割程の人の入り。
その後、あっという間に満席になり、数人の待ちになりました。
早めに入店出来て、よかった~。
お客さんは全員男性で、女性は私のみでした(汗)。

フロアはそれ程広くなく、奥に厨房、その前に四角いカウンター席があります。
内装はシンプルですが、まだ新しいせいか、スッキリとしています。
若い男性店員さん3人で切り盛りしています。

IMG_4732 (480x480)
私はカウンター席の一番左端に着席。
卓上にはお水の入ったポット、コップ、洗い箸、各種調味料などが置かれています。

IMG_4734 (480x480)
おすすめの食べ方が壁に貼ってあったので、つけ麺が出てくるまでの間、お勉強!

IMG_4736 (480x480)
小皿をいただけるので、つけ麺が出てくる前にトッピングの棚へ行って、いろいろと取ってみました。
ただ、初めて食べるから、どういうのが合うのかよくわからないので、酢タマネギ、天かす、桜海老、ネギをそれぞれ少しずつ。
卵も食べたかったのですが、麺を大盛りにしてしまったので、自粛。

IMG_4737 (480x480)
10分程で、つけ麺が登場。
店員さんがお客さんに注文のものを渡すとき、「カレーつけ麺 中ですね。」とか、メニュー違いがないように言っていましたが、私の時はどろつけ麺としか言われませんでした。
たまたまだったのかもしれませんが、もしかしたら、女性だったから「大」というのを控えてくれたのかもしれません。


極・どろつけ麺 大  (850円)
IMG_4744 (480x480)
いただきま~す!

IMG_4738 (480x480)
つけ汁は茶色で、ネギがトッピングしてあります。
器が意外と小さめでした。

IMG_4739 (480x480)
食券を渡すときに、アブラを入れるかどうか聞かれます。
この日は、もともと「どろつけ麺」だし、麺量も多くしちゃったので、やめておきました。

IMG_4740 (480x480)
茹でる前に400gあるという麺は確かにさらにすごいボリューム!
さらに野菜とお肉がトッピングしてあります。

IMG_4741 (480x480)
つけ麺にトッピングするお肉は、チャーシューかローストポークチャーシューのどちらかを選べます。
ローストポークチャーシューはリニューアルに伴って選べるようになったようです。
食券を渡すときにどちらにするか聞かれますが、とても写真が美味しそうだったのでローストポークチャーシューをお願いしたのですが、鮮やかなピンク色で、と~っても美味しそう!

かなり薄切りですが、とても大きくて、2枚か3枚ありました。
まずはそのまま少し囓ってみたのですが、柔らかいものの、それ程肉肉しい味わいはなかったので、つけ汁をさっとくぐらせてから食べると美味しかったです。

IMG_4742 (480x480)
野菜は、この写真だともやししか見えませんが、キャベツも少し入っていました。

IMG_4743 (480x480)
麺は自家製極太うねりと書いてありましたが、確かに、かなり独特。

IMG_4747 (480x480)
こんな形状の麺は、初めて見たかも。
太いだけあって、食感もしっかりしていて、ワシワシ食べる感じでした。

IMG_4746 (480x480)
濃い味好きだし、太麺なので、麺につけダレをしっかり絡めて食べました。
「極・どろつけ麺」という名前からかなり期待したのですが、濃かったですが、後味はすっきりしていて、それ程でもなかったです。
やっぱりアブラを入れなきゃ本領発揮じゃなかったのかな。
残念。

IMG_4748 (480x480)
麺はたっぷりあったので、途中で棚から取って来たトッピングを投入。
酢タマネギの酸味はすごく感じられて、サッパリして美味しかったです。
あと、桜海老でお魚というか磯っぽい風味もとてもよく合いました。

IMG_4749 (480x480)
麺のボリュームが多いので、最後の方はつけダレがかなり薄まってしまったので、卓上の七味唐辛子?を入れて、辛くして美味しく完食。
スープ割りもトッピングの棚の横に置かれていますが、その必要はなく、そのまま飲み干すことが出来ました。


初めての訪問だと、トッピングの棚へ取りに行って必要な種類や量を取るというのはちょっと戸惑うこともありましたが、一度わかってしまえば、使い勝手の良いお店なのかな、と思います。
近所にあったら、味違いやトッピングの変化を楽しんだりしたいな~。
それにしても、チャーシューがついて大盛りで、卵も食べられると思うと、本当にCPがいいと思います。
お腹パンパンになって、四ッ谷へ戻りました(笑)。




 2016年8月9日訪問時お店DATA 
*********************************** 
〒338-0835  
埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-333 A棟102
営業時間  
[昼] 11:00~14:30   
[夜] 18:00~21:00  
定休日 不定(休業の際はTwitter・ブログにてお知らせ) 
JR京浜東北線与野・さいたま新都心駅から徒歩10分
スポンサーサイト

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/08/16 05:00】 | つけ麺 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<東京チャイニーズ 雪梅花 四谷  @四谷 | ホーム | 中国居酒屋 佳陽  @市ヶ谷>>
コメント
そうそう、まだ、お盆入ってないうちくらいに
相方と初めての街でご飯食べる機会があり
お蕎麦がよかろうと
検索して定休日もチェックしてたのに
休み
早めのお盆休みだったのかなぁ
駅からやや離れてたのでけっこー歩いたのに・・・
とほほです

【2016/08/16 17:18】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
あれっ?与野ですか、地元ですよ。しかも、今日は帰省中なので「愛媛の空からこんにちわ」でなく「浦和の空からこんにちわ」です。
どでんさんは行ったことがないんだな。お店の前は、時々車で通りかかるんですけど。気になってたので今度行ってみましょう。なかなか美味しそうな写真ですしね。
明日、愛媛に帰ります。台風が来てますが飛行機は飛ぶのかな。埼玉シリーズも時々やってくれると嬉しいです。
ありがとうございました。
【2016/08/16 18:00】 URL | 山田 #JalddpaA[ 編集]
山田さん、こんにちは。
与野は地元でしたか!
私は人生2回目の訪問でした。

濃厚なつけダレと太麺がお嫌いでなければ、トッピングの種類が多いし、
ボリュームたっぷりでCPはとってもいいと思いますよ~。

私の地元は千葉寄りの東京なので、
なかなか埼玉って行く機会がないんですよね~。
ドライブするときは通り過ぎちゃうし(汗)。
行ってみたいお店はたくさんあるのですが。

午前7時の段階で東京の空はだいぶ落ち着いているので、
フライトは大丈夫そうでしょうか。
お気をつけて☆
【2016/08/17 07:17】 URL | なお #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
折角いろいろと調べてから訪問したのに、本当に残念でしたね。
お盆前後は、公式HPとかでは把握しきれないです。
私も以前やらかしたことがあります。
駅チカだからよかったですが。

それにしても、初めての街にお出かけしてお蕎麦というチョイスが、
☆まがり★さんたちらしいですね。
私にはほぼ絶対あり得ないです(笑)。
多分、ラーメンとかデカ盛りとかなので。
【2016/08/17 07:20】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2804-cc27b74f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる