四ッ谷 美食倶楽部  @四谷
今朝はいろいろバタバタしていて,記事のアップが遅れてしまいました(汗)。
台風9号が近づいてきて,天気は大荒れですね~。
早く自宅を出て,お昼ご飯を買ってから会社に行こうと思っていたのですが,予想以上に電車が遅れ,何も買えなかったです。。。
今日のランチはどうしよう?!
みなさまも,くれぐれもご注意下さい☆

IMG_4900 (480x480)
2016年8月15日は週の最初の月曜日。
上司とOさんが夏休みだったので、先輩と二人で外へ食べに出るチャンスでしたが、先輩はご友人と食事をするとのことだったので、一人で出かけました。
この日はずっと宿題店だった「四ッ谷 美食倶楽部(びしょくくらぶ)」へ。

IMG_4910 (480x480)
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りを通り抜けて右に曲がると、すぐ左手に第2菊重ビルがあり、お店はその3階です。

地図です。

IMG_4909 (480x480)
「美食倶楽部」は、2015年11月10日にオープンした隠れ家的な居酒屋さんとのことです。
その存在は前から知っていたのですが、何だか仰々しいネーミングとあまり惹かれないランチのラインナップで、ずっと宿題店のままでした。
一人っきりのランチなので、今日こそは!と決心してやって来ました(笑)。

IMG_4911 (480x480)
第2菊重ビルには飲食店がたくさん入っています。
2階には、2010年1月15日にランチ訪問した「炭火焼肉 山星 四谷一丁目店」がありますが、現在はランチ営業はやっていません。
他にも飲食店がありますが、ランチ営業をやっていません。

IMG_4908 (480x480)
ビルの前に小さなランチメニューの書かれた看板が置かれています。
工事の関係なのかもしれませんが、あまり目立たないような。

お盆でお店がやっているかどうか不安でしたが、営業していて一安心。
あと、写真ではわかりにくいですが、ビルの前に「OPEN」という札も出ていました。

IMG_4906 (480x480)
お店は3階なので、細い階段を登って行きます。
写真が逆光になってしまってすみません(汗)。

IMG_4904 (480x480)
お店の入口です。

IMG_4903 (480x480)
入口の自動扉が開いて、左の方をのぞくと、、、

IMG_4905 (480x480)
奥への通路がとっても狭いのがわかるでしょうか?
「え、ここ行けば良いのかな?」と不安に思い、中をのぞいてみたら、真っ暗な中に店員さんたちの顔が見えて、「え、営業している?」、、とドギマギ。
恐る恐る入店。

IMG_4889 (480x480)
フロアはそれ程広くはなく、一番手前に個室、真ん中にテーブル席、奥が厨房です。
大きなテレビがあり、BGMは80年代の洋楽でした。

内装は木目をたっぷり使ったオシャレな雰囲気で、照明を落としてあって、昼間とは思えないムーディーな感じです。
このせいで、入口で中をのぞいたとき、自分は明るい中にいたから、中は真っ暗のように見えたんですね~。

IMG_4890 (480x480)
12時15分頃に入店したところ、先客は男性一人。
私が帰る頃に,女性客が二人来ていました。
かなり人が少なかったのはやっぱりお盆だったからでしょうか。

IMG_4891 (480x480)
店員さんは外国人の方だったと思います。
真ん中左側の4人席に通されました。

IMG_4888 (480x480)
卓上には,紙ナプキン,カトラリーの入った小箱,爪楊枝,調味料などなど。

IMG_4884 (480x480)
ランチメニューです。
以前私が見ていたものと全く違い,鶏メインのお料理に変わっていました。

IMG_4885 (480x480)
全部で5種類あり,全て750円です。
焼鳥が味付けで3種類あり,大盛(300g)がプラス200円,特盛(400g)がプラス300円。
グラム数が具体的に書いてあるのは,わかりやすいですね~。
ご飯のおかわりは無料です。

IMG_4886 (480x480)
ソフトドリンクは6種類あって150円,アルコールは2種類あって,300円でいただくことができます。

IMG_4887 (480x480)
いろいろ迷って,スパイスハーブ焼鳥をご飯少なめで注文。

おしぼりは手渡しで受け取りました。


スパイスハーブ焼鳥 ご飯少なめ  (750円)
IMG_4900 (480x480)
しばし待って,お料理が登場。
メイン,サラダ,お味噌汁,ご飯のセットです。
長方形のお盆にのせられていました。
いただきま~す☆

IMG_4893 (480x480)
お箸と紙ナプキンが左端に置いてありました。
お箸は洗い箸です。

IMG_4894 (480x480)
ご飯は少なめをお願いしたのですが,なっているのかな?

IMG_4896 (480x480)
お味噌汁は,ワカメなどが入っていました。

IMG_4895 (480x480)
お箸は洗い箸です。
サラダはキャベツの千切りがメインでレタスがちょっと,そしてプチトマト半分が真ん中にトッピングしてあります。

IMG_4901 (480x480)
ドレッシングがオレンジ色なので,とっても鮮やか。
ただ,ちょっと甘い味わいでした。

IMG_4898 (480x480)
スパイスハーブ焼鳥は,串刺しではなく,一口大に切ってありました。

IMG_4899 (480x480)
焦げ目がとっても美味しそう!
焼きたて熱々です。

IMG_4902 (480x480)
程よい歯ごたえで,癖のないハーブの下味がしっかりと効いていて美味しかったです。


ご飯を少なめにしたので,全体のボリュームは普通です。
怖々入店しましたが,宿題店に訪問できてよかった~。


ランチメニューです↓
IMG_4884 (480x480)

IMG_4885 (480x480)

IMG_4886 (480x480)




2016年8月15日訪問時お店DATA 
*************************** 
四ッ谷 美食倶楽部 (びしょくくらぶ) 
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-23-14 第2菊重ビル3階 
電話 03-3518-2797 
営業時間 11:00~5:00
(ランチタイム 11:30~15:00)    
定休日 無休 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩4分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/08/22 05:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<鉄板焼ビストロ アンテラス  @四谷 | ホーム | 鼈  @小岩>>
コメント
台風関東直撃って久々な気がします
こんな日にレアポケモン都内に出現とか言ったら
流石にメーカーの公式は荒れるでしょうね

美味しい焼き鳥ランチ750円はいいCPですな
何年か前にアメリカ大使館近くのいかにもな
焼き鳥屋さんのランチに行列出来てたなぁと
車で通過中に見かけたので詳細は
解りませんが
あーゆー感じの高級店はやっぱランチが
ねらい目なんだろう
きっとランチ限定の親子とかあるんだぜ
なんて思いながら見てましたが
まあ、でもオンでもオフでもなかなか
アメリカ大使館周辺でランチを取る機会が
そもそも無いのだが
【2016/08/22 10:56】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
結局、ちょっとずれて千葉県の上陸でしたね。

アメリカ大使館のエリア、
四ッ谷からだとホテルニューオータニを挟んで逆サイドにあって、
歩いてもそんなに遠い訳ではないですが、
私にとってもなかなか行かないエリアですね~。
【2016/08/24 07:18】 URL | なお #-[ 編集]
実は日中横浜に居たのですが
すーごい風雨でしたよ
正午くらいに静かになったんで通過したのかと思ったら
また、超凄い風雨になって
あんな台風はほんまひさびさでしたよ
また来そうですが
【2016/08/25 20:26】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私はあまり酷い目には遭いませんでしたが、大変でしたね~。
次は30日に来るそうですが、
ワタクシ、夏休みをいただいている日なんですよ~。
出勤などの苦労はないものの、家に釘付けだろうし、
いいんだか、悪いんだか、、、。
【2016/08/28 08:05】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2809-a74d4a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる