鼈  @小岩
昨日は荒れたお天気でしたね~。
突然激しい雨が振り付けてくるので、窓を開けっぱなしにするのも不安だし、出かけるといつ降られるかわからないしで、本当に困りました。
でも、今夜からいよいよ台風がやって来るようで、明日の通勤時間帯が今からとっても心配です。

IMG_4858 (480x480)
2016年8月14日の日曜日。
ちょっと遅い時間にお昼を食べに行こうと思い、気になる新メニューが出ていた小岩のラーメン屋さんに行ってみたのですが、ラストオーダーの時間になってしまっていて、入店出来ず(泣)。もうラーメン気分になっちゃっていたので、代わりに大好きな「(すっぽん)」へ。

DSCF7383 (480x360)
JR総武線小岩駅の南口を出て、左にあるサンロード商店街を入ると、すぐ右にお店があります。 
ホームから見えるぐらい、駅からとっても近いです。 
この場所には前もラーメン屋さんが入っていました。 

地図です。

DSCF7382 (480x360) 
「鼈」というちょっと変わったネーミングのこちらのお店は、新橋にある「月と鼈」というお店の2号店だそうで、2012年4月1日にオープンしました。 
濃厚煮干しつけ麺がウリのお店です。

DSCF0924 (480x360)
小岩には美味しいラーメン屋さんがたくさんありますが、このお店に一番通っています。 
美味しいだけでなく、場所もいいし、二郎のように行列にならないからです。

DSCF0922 (480x360)
入口の左側にはこんなポールが立っていました。 

DSCF0923 (480x360)
イラストがカワイイ。 見たことないですが、平日の昼間とかは行列が出来るのかな?


IMG_4853 (480x480)
入口からすぐ左手に券売機があるので、先に食券を購入します。 
並盛と大盛は同一料金です。

IMG_4854 (480x480)
刻みニンニクと玉ねぎ増しが無料です。
こんなのあったなんて、全然知らなかった~。
折角なので、両方いただくことに。

IMG_4855 (480x480)
夏休みの日程です。
この日にぶつからなくて、良かった~。

DSCF0895 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
食券はこんな感じ。
この日はすぐに渡してしまったので、写真が撮れず。

家人は濃厚魚介つけ麺、私は濃厚煮干しつけ麺にしました。

IMG_4852 (480x480)
フロアはそれ程広くはなく、右に厨房、左がカウンターです。 

DSCF0900 (480x360)
午後2時半頃というとっても中途半端な時間でしたが、店内は7割程の人の入り。
その後も絶えずお客さんがやって来ていました。
相変わらずの人気です。
男性の一人客が多いですが、男女二人組というのも結構いました。

DSCF7359 (480x360)
こちらのお店の麺は三河屋製麺のものを使っているようです。

DSCF0902 (480x360)
壁に荷物や上着を掛けられるようになっています。

IMG_4851 (480x480)
店員さんから「どこでもどうぞ~。」と言われ、私たちはカウンターの手前の方の席に着席。 
卓上にはティッシュ、割り箸、お水、爪楊枝、胡椒などが置いてあります。

DSCF7357 (480x360)
カウンターには店主さんからのお願い事が書かれていました。 
中華そばは、まずはスパイスは加えず、そのまま食べて欲しいとのこと。 
つけ麺はあつ盛りやスープ割りをお願いできます。

IMG_4850 (480x480)
こちらのお店はいつも男性二人で切り盛りしていましたが、この日は女性店員さんが加わっていました。
この写真のように、お手伝いを探していたようです。
私たちがいる時間帯に仕事終わりになり、お好きなメニューもいただいていたようです。

IMG_4849 (480x480)
食券を店員さんに渡し、お水をいただきながら、つけ麺の出来上がりを待ちます。 
茹でるのに少々時間がかかります。 


濃厚魚介つけ麺 大  (800円) 
IMG_4856 (480x480)
10分程で、つけ麺が登場!
こちらは家人の注文した濃厚魚介つけ麺です。

IMG_4857 (480x480)
見た目だけだと、濃厚煮干しつけ麺との差はわかりません(笑)。
チケットを渡した後に私たちが席を変えてしまったため、店員さんがつけ汁を出すのにちょっと混乱させちゃいました。
申し訳なかったです(汗)。


濃厚煮干しつけ麺 大 刻みニンニク 玉ねぎ増し  (800円) 
IMG_4858 (480x480)
こちらが私の注文した濃厚魚介つけ麺です。
いただきま~す!

IMG_4862 (480x480)
刻みにんにくは別皿になっていました。
このスタイルだと、自分の好きなタイミングで投入できるのが嬉しいです。
まずはそのままつけめんを少し食べて、途中から加えてみました。

IMG_4859 (480x480)
つけ汁はやや大きめの器に入っていて、量もたっぷり。
具は沈んでしまっています。

IMG_4860 (480x480)
刻み玉ねぎが入っているのがわかります。

IMG_4863 (480x480)
麺は大きめの器に盛られています。
大盛りです。

IMG_4866 (480x480)
白いレンゲが差し込んでありました。

IMG_4864 (480x480)
黄色みがかった中太麺は、ピカピカと光っていて、と~っても美味しそう!
大好きなので、ついつい、大盛りにしちゃいます(笑)。

IMG_4867 (480x480)
先ずはそのまま食べました。
濃厚煮干しですが、煮干し臭さは全くなくて、お魚の良い香りがします。
麺はモチモチ・つるつるで、のど越しが良くて、美味しい~。
いつ食べても安定した美味しさです。

IMG_4870 (480x480)
つけ汁の中にいろいろなトッピングが沈んでいます。 
チャーシューは一口大にカットしたもの。 
下味がしっかりしていて、部位がいろいろあるようで、食感の違いを楽しめました。

DSCF0916 (480x360) 
メンマは細長く、歯応えがよかったです。

IMG_4869 (480x480)
途中でおろしニンニクを投入してみたところ、旨味がさらに濃くなって美味しい~。
ニンニク好きにはたまりません。
これからも必ずお願いしようっと。

IMG_4871 (480x480)
麺を食べ終えて、スープ割りをお願いしました。 
細長く刻んだユズも入れてくれます。

IMG_4872 (480x480) 
濃厚だったスープが飲みやすい味わいになり、ユズの風味をしっかり感じました。
この段階で、玉ねぎ増しの存在感をとっても感じました。
ダイエットは忘れ、美味しく飲み干しました。

   
大盛はボリュームたっぷりでしたが、ペロリと完食。 
無料トッピングはどちらもとっても良かったので、いつも美味しいつけ麺がさらに美味しく食べられて、大満足です。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

濃厚煮干しつけ麺 (2013年5月16日
濃厚煮干しつけ麺 刻みにんにく 玉ねぎ増し (2016年8月14日)   
濃厚辛つけ麺 (2015年10月15日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


◆・◇・◆・◇ これまで訪問した小岩グルメです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

◎ラーメン 
ラーメン二郎 小岩店 (2011年9月27日2012年12月29日) 
らー麺屋 バリバリジョニー  (2012年1月21日) 
野武義  (2013年1月10日) 
麺家 六三四 (2013年1月12日) 
博多らーめん ばりかた屋 小岩店 (2013年8月12日) 
麺屋清水 (2013年8月23日) 
横浜家系ラーメン 01 (2014年4月26日) 
【閉店】濃厚鶏そば 武一とり食堂 (2015年1月10日) 
豚骨一燈 (2014年6月7日) 
越後秘蔵麺 無尽蔵 こいわ家 (2014年8月25日) 
麺屋 武士道 (2015年11月15日) 
舎鈴 小岩北口店 (2016年6月19日
喜多方ラーメン 坂内 小岩店 (2016年6月29日

◎その他 
セマウル食堂 小岩店 (2013年2月3日2015年10月11日2016年6月1日) 
小味園 本店 (2013年7月31日2016年7月2日) 
レストラン喫茶 タクト (2014年2月11日2015年10月31日) 
SHEEP GANG DINING (2014年6月15日) 
ボローニア (2014年6月28日) 
【閉店】中国料理 一品楼 (2014年8月23日) 
丸亀製麺 小岩POPO店 (2015年11月1日) 
屋台屋 九ちゃん 小岩店 (2016年3月27日2016年5月21日) 
居酒屋 酔い処 (2016年4月17日) 
江戸前すし 縁むすび (2016年4月24日) 
木村屋本店 小岩駅前 (2016年5月4日
ベトナム料理専門店 フォーおいしい  (2016年6月18日 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 




2016年8月14日訪問時お店DATA
*****************************
 (すっぽん) 
〒133-0056 
東京都江戸川区南小岩7-27-7
営業時間
[昼]11:00~16:00
[夜]17:30~23:00
定休日 火曜日
JR総武線小岩駅南口から徒歩1分 


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/08/21 05:00】 | つけ麺 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<四ッ谷 美食倶楽部  @四谷 | ホーム | 驛釜きしめん  @名古屋>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2813-9d66d3bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる