餃子酒場 四谷本店  @四谷
台風10号が接近中です。
ちょうど出勤時間に重なりそうで、タイミングとしては最悪。
みなさま、くれぐれもお気を付けてお出かけ下さい。

IMG_5137 (480x480)
2016年8月23日は、私以外は全員お休みの日だったので、お昼になると一人で外へランチを食べに出ました。
台風が通り過ぎたはずなのに、何だか不安定なお天気だったこの日、外へ出てみると、雨が降ってる、、、!!
ま、でも、空は明るいからそのまま行っちゃえ~と出かけました。

宿題店の小諸そばへ行ってみたところ、かなり早く出たつもりなのに、既に行列が、、、。
さすがに雨が降る中、外で並ぶのは辛かったので、もう一つの宿題店へ行ったら、そちらはこの日まで夏休み(泣)。
さてどうしよう、、、としんみち通り近くまで戻ってきたところで雨がかなり激しくなってしまい、こりゃダメだと観念して、すぐそばにあった餃子酒場(ぎょうざさかば) 四谷本店」に入店。

DSCF5644_20121005062350.jpg 
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りに入り、一番左奥のつきあたりにお店があります。 
以前この場所に何があったのかよく覚えていないのですが、飲食店ではなく、文房具屋さんだったような気がします。

地図です。

DSCF5645_20121005062350.jpg
「餃子酒場」は2012年9月12日頃にオープンしました。 
入口に面する側はとても大きくて、広々としています。 

DSCF5642_20121005062351.jpg
フロアは1階と地下1階があります。
こちらは地下へ通じる階段です。

DSCF5641_20121005062351.jpg
地下フロアは結構広く、階段を降りてすぐの所には個室っぽい席、奥に厨房、その周りにテーブル席、階段周りにはカウンター席があります。 

DSCF5609.jpg
カウンターと同じ並びに大きな棚があってお酒などが並んでいました。

前回このブログで紹介したのは2013年12月26日のランチ訪問です。

DSCF9193_20131107193618d81.jpg
壁にはディナーメニューのオススメが出ていました。

DSCF9184.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
卓上には各種調味料、洗い箸、紙ナプキンなどが置いてありました。 

DSCF5607_20121005062628.jpg
卓上に食べられる麻辣油がありました。 

12時20分頃に入店したところ、1階フロアは8割程の人の入り。
私は真ん中ぐらいにある4人テーブルに、女性一人と相席で着席。
とはいえ、間に調味料はお箸があるので全然気にならなかったです。

IMG_5135 (480x480)
お茶をいただきながら、メニューを検討、、、
しようと思ったら、メニューがない。
卓上には一つしかメニューがなかったのですが、お隣の女性が注文した後もずっと手元にキープしていて、最終的には自分のソファ席の横に置いていました(汗)。

IMG_5134 (480x480)
気付いた店員さんが、隣のテーブルのメニューを持って来てくれました。

こちらは定番のランチメニューです。 

IMG_5133 (480x480)
こちらは夏季限定メニューです。

途中でこのメニューを借りているテーブルにお客さんが来たので、全部の写真は撮れませんでした。

IMG_5155 (480x480)
伝票です。 

辛いメニューを食べようかと悩みましたが、おすすめ!という夏野菜たっぷり塩柑橘冷麺をチョイスし、久しぶりだったので餃子も付けちゃいました。
メニューは外税表記なので、実際の支払額はちょっと体感とずれる感じです。 


夏野菜たっぷり塩柑橘冷麺(860円)+餃子セット(160円)=1,020円 IMG_5137 (480x480)
しばし待って、お料理が登場! 
麺、餃子、サラダ、デザートのセットです。 
黒い大きな四角いお盆にのせられていました。 

IMG_5149 (480x480)
レンゲが添えられていましたが、使いませんでした。

IMG_5140 (480x480)
サラダはお皿は小さいですが、かなりこんもりと盛ってあります。 
サニーレタス、水菜、紫キャベツ、ニンジン、ダイコンなどなど。

IMG_5143 (480x480)
餃子は、ぷっくりと太って大ぶりなものが3つ。
以前は焼き立てを出すために後から出て来た時もありましたが、この日はタイミングが良かったのか、お料理と同時でした。

IMG_5145 (480x480)
こんがりとした焼き目がとっても美味しそう~。

冷めないよう、餃子から食べ始めました。

IMG_5150 (480x480)
タレ用の小皿はないので、直接好みの調味料を回しかけます。
なにもかけずに食べてみたら、それだとちょっと味が足りなかったです。

皮は薄く、中には野菜がたっぷり入っていて、とってもジューシー。 
店名に冠するほどの個性はないように思いますが、フツーに美味しいです。

IMG_5146 (480x480)
夏野菜たっぷり塩柑橘冷麺は、涼しげな透明のお皿に盛られています。

IMG_5147 (480x480)
麺の上には水菜、サニーレタス、キュウリ、トマトなどなど、本当に夏野菜がたっぷりで、麺がほとんど見えません。
レモンの輪切りがトッピングされていました。

IMG_5148 (480x480)
麺を引っぱり出すのが大変(笑)。
塩柑橘というだけあって、タレは冷やし中華のような甘さはなく、酸味が際立って美味しい!
サッパリした後味でした。

IMG_5151 (480x480)
麺は黄色っぽい細麺です。
ツルツルとしたのど越しが良かったです。

IMG_5153 (480x480)
最初、野菜サラダを食べながら冷麺を食べていたのですが、ふと気付いて、、、

IMG_5152 (480x480)
サラダも全部冷麺にのっけちゃいました(笑)。
構成する野菜はほとんど同じだし。

IMG_5154 (480x480)
途中から、卓上にある辛味をたっぷり入れました。
すっかり忘れていたのですが、こちらのお店のこの辛味、と~っても美味しい!
もともとキリッとした酸味のあるスープに辛さが加わって、味わいが複雑になって美味しかったし、
身体が火照って汗をかいちゃいました(笑)。

IMG_5138 (480x480)
デザートは中華の定番、杏仁豆腐です。 

IMG_5139 (480x480)
小さな硝子の器に流しかためてあり、缶詰めのみかん二房とクコの実が一粒添えられていて、彩りもキレイでとっても豪華でした。 


セットで1,000円超えだったのでちょっとお高めでしたが、サッパリした酸味と野菜たっぷりの冷麺はとても美味しかったです。
こちらのお店は餃子よりも卓上の辛味調味料がとっても気に入りました。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

餃子+担担麺セット (2012年9月20日
麻辣麺 餃子3コセット (2012年12月4日
辛味噌ラーメン 餃子3個セット (2013年12月26日

夏野菜たっぷり塩柑橘冷麺 餃子セット (2016年7月14日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


定番ランチメニューです↓
IMG_5134 (480x480)

夏限定ランチメニューです↓
IMG_5133 (480x480)

夜のドリンクメニューです↓
DSCF9192_20131107193615239.jpg

お店の名刺です↓
DSCF5646_20121005062307.jpg

DSCF5647.jpg




2016年8月23日訪問時お店DATA 
**************************** 
餃子酒場 四谷本店 (ぎょうざさかば) 
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-19 中沢ビル1階・地下1階 
電話&FAX 03-3354-3008 
営業時間 
[昼] 11:00~15:00 
[夜] 17:00~23:00  
定休日 無休 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/08/30 05:00】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<桜季  @四谷 | ホーム | 中国居酒屋 佳陽  @市ヶ谷>>
コメント
TVで2011年の台風以来の大型台風って言ってて
震災の年にそんな追い打ちを掛けるような台風
あったっけ?って自分のブログのバックナンバー見たら
ありました
震災で帰宅難民って言葉が生まれて再び使われた
時ですな
特に都心から東寄りに帰られる方が影響を受けました
拙者はもう通過済みの神奈川県に帰るので
電車は復旧後で影響軽微でしたが

そうそう、餃子は普通は遅れます
判ってるのに年に一度くらいラーメン屋で
ブチ切れてる客見かけてしまいます
「ビール一緒に頼んでるんだから一緒に食べたいんだよ」
「ラーメン食べ終わった後とかおかしかねーか」
ラーメンと分けて最初に餃子とビールだけ頼んで
ビールは餃子と一緒に出して
って頼めばいいだけなんですがね
【2016/08/30 08:11】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
2011年の台風は、☆まがり★さんはあまり影響がなかったんですね。
自宅が東京東部なので、家人はバッチリはまってしまい、
震災以来半年ぶりに徒歩帰宅でしたよ。
二度目だから慣れたものです(笑)。
でも、平井駅辺りで電車が動き始めていたと言っていました。
結果的には、会社の近くの飲み屋で宴会していた方が正解だったかも(笑)。
【2016/08/30 09:12】 URL | なお #-[ 編集]
唯一、神楽坂から九段下の間が東西線が
止まってたので
二駅分歩いたら途中、靖国神社の大鳥居のとこで
足の踏み場ゼロで銀杏が落ちてて
物凄い臭いでした
当然踏まずに帰れずとても臭い足で帰りましたとさ
【2016/08/31 10:07】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
思い出は銀杏だったんですね~。
違った意味で、印象深い(笑)。

また台風が来るようなので、いろいろ心配です。
【2016/09/02 05:59】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2815-94373d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる