四ッ谷 胡桃屋  @四谷
台風一過で、昨日はとっても暑かったですね~。
つい先日、丈の短めなパンツをはいていたら、蚊に刺されちゃいました。
とてもかゆかったのでめくってみたら、刺された部分ががっつり腫れ上がっていた上に、ちょうど蚊を潰してしまったようで、血だらけ(汗)。
自分でビックリしちゃいました。

IMG_5208 (480x480)
2016年8月25日は,上司が夏休みだったので,Oさんと先輩と私の三人で外へランチを食べに出ました。
マラソン大会に向けてダイエット中というOさんのため,軽めに食べようと四ッ谷 胡桃屋(くるみや)」へ行くことに。

2009_0917画像0100
JR・地下鉄四ッ谷駅から三栄通りに入り、少し行った左手に松山ビルがあり、お店はその1階です。 
こちらは2009年9月16日に初訪問したときに撮った写真です。

地図です。

DSCF6036 (480x360)
2009年9月14日にオープンした「胡桃屋」は、昼はこだわりのうどん、夜は鶏料理や串天などが楽しめるお店だそうです。 
スタッフの方のブログもありますが、更新は滞っているようです。

DSCF6035 (480x360)

DSCF6038 (480x360)
この場所には、2007年7月27日にランチ訪問し、2009年3月31日にお弁当を購入した「寿司と京のおばんざい 人と人と(ひとひと)」がありましたが、2009年7月31日に閉店しました。

2009_0917画像0095
でっかい桶! とっても個性的な看板です(笑)。

IMG_5212 (480x480)
入口には大きな黒板が置いてあり、今週のおすすめのうどんが出ています。 

DSCF2723.jpg
日本酒や焼酎の有名銘柄がたくさんあるようで、楽しそう。

DSCF6039 (480x360)
でっかい桶だけでなく、真っ赤な傘や提灯など、とってもにぎやかな店頭です。

2010_0121画像0033
営業時間はこちらです。

2010_0121画像0035
おうどんには沖縄の宮古島のお塩を使っているそうです。

 DSCF7426 (480x360)
入店してすぐ左にレジがあります。

DSCF7208 (480x360)
壁にはお店の特徴がデカデカと書かれています。

DSCF5070.jpg
店内には、両側にテーブル席、奥の右手に厨房、左手奥に座敷席があります。 壁は、隙間なくいろいろと描かれていて、とってもにぎやか。

IMG_5193 (480x480)
壁には、夜メニューが出ています。 

IMG_5194 (480x480)
夜のメニューも、美味しそう。

DSCF5078.jpg
こちらも以前撮影した写真です。 
おうどんの持ち帰りのお知らせが貼ってあったけど、今もやっているかな?

DSCF5068.jpg
フロアの手前の大部分はテーブル席です。

DSCF6019 (480x360)
右手奥にカウンター席があります。

2010_0318画像0003
こちらも以前撮影した写真です。 
カウンターの一番奥に天ぷらを揚げる場所があります。 
透明なプラスチックに覆われて、油の匂いはそれ程感じません。

DSCF6016 (480x360)
揚げている様子は、こんな感じです。

DSCF7193 (480x360)
こちらは左奥にある座敷席です。

DSCF7423 (480x360)
壁にはディナーメニューの人気ランキングが貼り出してありました。 
こういうのがあると、注文しやすくていいですね。

DSCF7424 (480x360)
12時20分頃入店すると、8割程の人の入り。
満席で断られることも多いので、珍しかったです。
右手中程のテーブル席に通されました。

卓上にはメニュー、割り箸、紙ナプキン、各種調味料、爪楊枝、灰皿などが置いてあります。

IMG_5195 (480x480)
着席すると、お茶とおしぼりをいただきます。

お茶をいただきながら、メニューを検討。

IMG_5189 (480x480)
ランチメニューです。 
定番メニューは、温うどんが13種類、冷うどんが7種類あり、お値段は530円から790円です。 
麺の量を小・並・大から選べ、同一料金です。 
プラス250円で4種類あるご飯から好きなものを1種類と小鉢などをつけることができます。

IMG_5190 (480x480)
こちらのお店のうどんは中太の生うどんなので、茹で時間が少し長くかかります。

IMG_5192 (480x480)
トッピングは13種類あり、お値段は100円から180円です。 
ほかに、ご飯メニューの定食が5種類あり、お値段は880円から930円です。 
ご飯の大盛りは無料です。 

IMG_5188 (480x480)
定番のほか、今週のうどんという週替わりのうどんと、4種類のご飯の中から好きな1種類をチョイスしてつけられる定食があります。 
この週は漬けマグロのものでした。 


ちく玉天ぶっかけうどん 大(790円)+ わかめ(120円)=910円
IMG_5196 (480x480)
Oさんはちく玉天ぶっかけうどんにわかめをトッピング。

IMG_5197 (480x480)
わずかプラス120円なのに、わかめがモリモリでビックリ。
今度私も食べてみたい~。

IMG_5198 (480x480)
先輩と私は今週のうどんであるマグロのぶっかけうどんを注文。
奥が並、手前が大ですが、違いがわかるでしょうか?
横に並べると、意外とわかりにくいかも。

IMG_5199 (480x480)
こちらが並盛。

IMG_5200 (480x480)
そしてこちらが大盛です。
個別写真の方が、わかりやすいでしょうか。


今週のうどん
マグロのぶっかけうどん 大盛 (790円)
IMG_5208 (480x480)
いただきま~す!
メインと胡麻のセットです。
角を取った長方形の黒いお盆に載せられていました。
 
IMG_5202 (480x480)
小さなすり鉢に入れられた白胡麻が、すりこぎが一緒に出され、食べる直前に好みの粗さに擂ります。
胡麻好きな私にはとってもありがたいサービスです。

IMG_5203 (480x480)
自分で作業するのは楽しい~。

IMG_5209 (480x480)
粗めが好みです。
すり立てなので香りがとってもいい!

IMG_5204 (480x480)
うどんに漬けマグロなんて珍しいなぁと思って注文してみました。

IMG_5206 (480x480)
器のフチにはたっぷりのワサビがのせてあります。

IMG_5205 (480x480)
薄切りされたマグロは漬けになっていて、5枚ありました。
まずは1枚そのまま食べてみましたが、かなりしっかりした味がしみ込んでいます。

IMG_5207 (480x480)
トッピングは、マグロのほかには海苔、ネギ、貝割れ大根など。
ワサビがしっかりと全体に混ぜ合わせてから食べました。

IMG_5210 (480x480)
「胡桃屋」のうどんは太めなので、いつも出てくるのにけっこう時間がかかるのですが、この日は注文して数分で出て来てビックリ。
どうやら先に茹でて多分氷などでしっかりとしめているようで、麺がと~っても冷え冷え。
中まですごく冷たくて、噛んだら歯がしみるほど(笑)。
とてもコシがあって、啜るのではなく、ワシワシ噛み締めながら食べて、大盛りでも美味しく完食しました。


久しぶりの「胡桃屋」でしたが、お刺身をトッピングしたうどんというのはあまり食べたことがなくて面白かったり、しっかり冷やした麺はとても美味しくて大満足でした。
もっとたっぷり食べたいかも(笑)。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

[定番メニュー] 
カレー南蛮うどん (2016年1月19日) 
トマトカレーうどん (2010年1月20日) 
明太子クリームうどん (2010年6月11日) 
辛味噌煮込みうどん定食 (2009年10月19日) 
ピリ辛!豚つけうどん (2011年2月8日) 

はいからぶっかけうどん定食 (2010年7月21日) 
ちく玉天ぶっかけうどん (2013年5月13日) 
小ぶり天丼とごまだれざるうどん定食 (2009年9月16日) 

鶏のカラアゲ定食 (2010年11月29日) 

[季節メニュー] 
あしたばの天麩羅うどん (2010年3月18日) 
鶏天タルタルぶっかけうどん (2014年6月30日
マグロのぶっかけうどん (2016年8月25日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


ランチメニューです↓
IMG_5189 (480x480)

IMG_5190 (480x480)

IMG_5192 (480x480)

週替わりメニューです↓
IMG_5188 (480x480)



2016年8月25日訪問時お店DATA 
******************************** 
四ッ谷 胡桃屋 (くるみや) 
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-7 松山ビル1階 
TEL&FAX 03-5312-1091 
営業時間  
[昼] 11:30~15:00(L.O.14:30)  
[夜] 17:00~23:30(L.O.23:00) 
定休日 無休 
JR・地下鉄四谷駅から徒歩3分


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/09/01 05:00】 | うどん | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<純広東家庭料理 嘉賓  @四谷 | ホーム | 桜季  @四谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2819-bf299ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる