THE IMPERIAL LOUNGE AQUA(帝国ホテル) @有楽町
昨日は久しぶりに夜更かししてしまい、朝はかなりゆっくりでした。
折角の日曜日なのに、もったいない~。
たまっていることをいろいろやらないと!
皆様も、楽しい日曜日を☆

本日はマイブログ圏外の有楽町にある「アクア」のレポートです。

IMG_5315 (480x480)
2016年8月28日の日曜日。

IMG_5299 (480x480)
普段のワタクシらしからぬ場所に来ましたが、この日お邪魔したのは「THE IMPERIAL LOUNGE AQUA(あくあ)」というお店です。

本館の17階にあり、お隣には日本で初めて“バイキング”という食のスタイルを生みだした「インペリアルバイキング サール」がありました。

地図です。

IMG_5301 (480x480)
お店の入口です。

IMG_5302 (480x480)
何かを検索している時、「アクア」で8月31日まで、税込み5,000円でシャンパーニュの飲み放題をやっているというのを見つけ、面白そうだったので来てみました。

ドレスコードについてよくわからず、家人は私服でそんなのない!と騒いだので、スーツを着させるのも休日なのに申し訳なく、ま、断られたら別の店に行こうと出かけたのですが、相当ラフな格好だったにもかかわらず、問題なくにこやかに通していただけました。
よかった~(笑)。

IMG_5304 (480x480)
窓際席の予約は出来ません。
しかも、二日前に予約したというのに、フロアの一番奥の窓際席に通していただき、大感激!

IMG_5307 (480x480)
二人席なのにテーブルはとっても広く、イスもソファかと思うぐらいフカフカ。

IMG_5305 (480x480)
午後5時半頃に入店したところ、ほぼ満席。
アフタヌーンティーをしている人がそのままずっと残っている、という感じでした。
日曜日のせいか、午後8時前に帰る頃にはかなりガラガラでしたが。

IMG_5306 (480x480)
ワタクシ、大学時代に帝国ホテルの宴会やウェディングのアルバイトをやっていたので、「アクア」にはもちろん来たことはなかったものの、何だかとっても懐かしかったです。

IMG_5308 (480x480)
眺めはこんな感じ。
まだまだ明るかったです。
左側は日比谷公園で、右は巨大な建設中のビルでした。

IMG_5303 (480x480)
期間限定イベントのシャンパンフリーフローは、午後4時から午後7時までの間のうち2時間、シャンパーニュ2種類とシャンパーニュカクテル3種類が飲み放題、しかもお料理も付いています。
サービス料や消費税など、全て込み込みで5,000円と、破格なお値段です。

最初、シャンパーニュ1種類じゃ飲み飽きちゃうかもしれないけど、カクテルが3種類もあるからいいな、と思っていたのですが、ここに来たら、2種類あって、嬉しい驚きでした。

IMG_5311 (480x480)
グラスはブランドのロゴ入りのものでいただきました。
こちらは家人が最初に注文したマッセ ブリュ。

IMG_5317 (480x480)
楽天市場などを検索すれば売っていない訳ではないらしいですが、それ程出回っていない銘柄だそうで、アサヒビール経由で入ってきているそうです。
シャンパーニュに詳しいお客さんが、「これが飲み放題で5,000円で飲めるとは。」と感激し、イベント期間中週一回来ていた方もいたそうです(笑)。

IMG_5310 (480x480)
私はマム コルドンルージュを注文。

この赤いラインを見てわかる方もいらっしゃるでしょうか。
このシャンパーニュは、F1のシャンパンファイトに使われているものです。

IMG_5314 (480x480)
担当してくれた男性店員さんが気さくで話しやすい人で、いろいろとお酒の話などを教えて下さったり、私の写真撮影のタイミングを見計らってくださったりと、とてもステキな接客でした。

高級ホテルの接客ってとかく形式的だったり見られている感が強すぎることが多いですが、いい距離感で楽しかったです。


1杯目 マム コルドンルージュ
IMG_5315 (480x480)
爽やかな香りで、たくさん泡が吹き上がっているのを見ていると、飲む前から楽しい(笑)。
ドライな味わいですが、辛すぎず、後口に軽く酸味がありました。


お料理
IMG_5319 (480x480)
1杯目を飲み始めると、お料理が出て来ました。

想像していたよりもかなりゴージャスなプレートでビックリ!
彩りも鮮やか。


スモークサーモン
IMG_5320 (480x480)
4種類あり、こちらはスモークサーモン。

一切れの厚みがとてもあり、脂がたっぷりで美味しい~。
ホテルで使われている素材は、やはり品質が一段上というのがとってもよくわかりました。


スモーク鴨とオリーブ二種のピンチョス
IMG_5322 (480x480)
鴨が大好きというのもありますが、この鴨は厚みがあって旨味がたっぷり。
中に入っているオリーブも大粒で美味しい~。


シーフードマリネ
IMG_5321 (480x480)
シーフードは大好きな貝が多くて嬉しかったです。
爽やかな酸味がありました。


生ハムとグリッシーニ
IMG_5323 (480x480)
何でもない組み合わせですが、生ハムが本当に美味しくて、おかわりしたいぐらい。

実は、お料理のプレートがこんなに立派だと思っていなかったので、飲んでいる途中にお料理の注文をしなくて済むよう、「らーめん忍者」でガッツリお腹を膨らませてきた、というせこい私たちなのでした(笑)。
2,000円以下のものを探すのが大変ですからね~。

IMG_5325 (480x480)
家人の2杯目はミモザ。
自分も後から注文するというのに、味見させてもらっちゃいました(笑)。


2杯目 キールロワイヤル
IMG_5327 (480x480)
おかわりで、シャンパーニュカクテルの中から、キールロワイヤルをチョイス。

IMG_5328 (480x480)
うーん、個人的にあんまり美味しく思えなかったです。

IMG_5329 (480x480)
酔いすぎないよう、お水もオーダー。
最初オーダーを忘れられてしまい、二度目で持って来てもらえました(笑)。


3杯目 ホワイト ミモザ
IMG_5330 (480x480)
ビミョーだったキールロワイヤルを早々に飲み終え、ホワイト ミモザを注文。

IMG_5331 (480x480)
ホワイトミモザって珍しい~。
オレンジジュースではなく、グレープフルーツを入れているそうです。
柑橘系大好きなので、さっぱりして美味しかった~。
3種類あったカクテルの中では、これが一番好きでした。

IMG_5333 (480x480)
外は少し暗くなってきました。


4杯目 マッセ ブリュ
IMG_5335 (480x480)
お次は、もう一種類のシャンパーニュ、マッセ ブリュをチョイス。
こっちの方が酸味がちょっと強いような気がしました。

詳しい話は忘れてしまいましたが、もう一種類との違いは、製造工程で漉す作業をやっていないとか。

IMG_5337 (480x480)
だいぶ暗くなってきて、ライトアップがキレイ~。
ガラスなので、どうしても後ろの照明が映り込んじゃう(汗)。


5杯目 ミモザ
IMG_5338 (480x480)
ワタクシ、カクテルの中でミモザってかなり好きな方で、これが飲み放題に入っているというのはとても嬉しかったです。
なので、メニューコンプリートとして最後に注文。

オレンジが加わることでシャンパーニュのドライな感じが消えて飲みやすくなっていました。

IMG_5339 (480x480)
カクテルを後ろの夜景と一緒に撮ってみたのですが、、、、。
センスないです(泣)。

IMG_5345 (480x480)
この日は雨予報でしたが、なかなか降らずに助かっていたのですが、午後7時頃、ついに降り出しました。


6杯目 マッセ ブリュ
IMG_5343 (480x480)
店員さんが「どんどん飲んでいって下さいね!」と声をかけて下さったので、お言葉に甘えてたくさんおかわりしちゃいました(笑)。

2週間後ぐらいにぷちトリップに出かける予定だったので、その旅程の話などをメインに話ながら、シャンパーニュを飲み続けました。

IMG_5348 (480x480)
雨は結構酷い降り。
でも、夜景としてみるなら、こういうのも面白いかも。


7杯目 マッセ ブリュ
IMG_5346 (480x480)
ラストオーダーです、と声をかけられたので、最後の一杯を注文。
5種類全ていただきましたが、カクテルよりもやっぱりシャンパーニュそのものを飲む方が美味しいと思いました。

IMG_5350 (480x480)
この日のお会計です。
お会計は本当に一人5,000円、合計で10,000円でした。

種類は違うかもしれませんが、通常メニューだとシャンパーニュは1杯2,000円だったところ、7杯飲んだから、かなりがんばれたかな?(笑)。
またこの企画があったら、ぜひ参戦したいです☆




2016年8月28日訪問時お店DATA 
******************************* 
〒100-8558  
東京都千代田区内幸町1-1-1
帝国ホテル本館17階 
TEL 03-3539-8186 
営業時間 
11:30~24:00(L.O.) 
平日前の休日は22:00(L.O.)
定休日 なし 
JR山手線・地下鉄有楽町駅より徒歩5分

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2016/09/04 05:00】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<番町 松月庵  @麹町 | ホーム | らーめん忍者  @秋葉原>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2823-ee157808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる