豚バラかつとカジュアルワインの店 ICHI  @市ヶ谷/麹町
台風に振り回されているうちにあっという間の金曜日です。
このところずっと忙しかった仕事もようやく落ち着いてきたので、ほんの少しだけ、心の余裕ができました(笑)。
この週末はぷちトリップに出かける予定です。
みなさまも、楽しい週末を☆

IMG_5439 (480x480)
2016年9月2日は週の最後の金曜日。
上司が午後から市ヶ谷方面で仕事があったため,行きがけに食事をしようと誘われました。
特に行く宛てもなかったようで,日テレ通りを麹町方面へのったりのったり歩いていたところ,「根本」のことを思い出して行ってみましたが、相変わらずの人気で残念ながら行列が出来ていたため,すぐに諦め,お隣にある豚バラかつとカジュアルワインの店 ICHI(いち)」へ入ることに。

DSCF8309.jpg
JR・地下鉄市ヶ谷駅から、日本テレビ通りの右側を麹町方面に向かって交差点を2つ越えてしばらく進み、コンビニのファミリーマートを過ぎたところで右に曲がると、ちょっとした広場というかスペースがあり、その周囲にたくさんの飲食店があります。

地図です。

DSCF8307.jpg
日テレ通りから小道に入る角のところに、「イチ」の看板が出ていました。 

恩田ビルにはたくさんの飲食店が入っています。 
1階には、
2012年9月12日にランチ訪問した「和人餃子房 銀座 俵屋」、 
この日訪問した「豚バラかつとカジュアルワインの店 ICHI」、 
2階には、 
ランチやお弁当でよく食べている「ラ・タベルナ」、 
2009年4月22日2009年9月29日2014年5月2日にランチ訪問した「ワイスタイル」、 
ただし、「山長」は閉店したようです。

IMG_5443 (480x480)
小道に入って少し行った左側に「イチ」があります。 

市ヶ谷経済新聞の記事によれば、2011年4月20日にオープンした「イチ」は、六本木の和食店「いち」の店主・田中祐市氏が、これまでとは全く異なるコンセプトで開いたお店だそうです。野菜と一緒にトロトロになるまで炊くことで余分な脂を落とした豚バラ肉をトンカツの要領で仕上げる「豚バラかつ」を看板メニューに、旬の野菜や鮮魚を使った料理とワインを提供するお店とのこと。

DSCF8306.jpg
この場所に以前どんなお店があったか、私は全く思い出せなかったのですが、先輩は「喫茶店じゃなかったでしたっけ?」とのこと。 
後から昔の写真で写り込んだお店を調べてみたら、「珈琲屋 カフェサルドルポ」というお店でした。 
ネットで検索したところ、このカフェのオーナーは奥多摩に住みながら麹町で30年の間お店を経営していたそうですが、現在は東京都立奥多摩湖畔公園「山のふるさと村」の軽食・喫茶・ギャラリー「やませみ」を運営していらっしゃるそうです。

IMG_5442 (480x480)
以前はお店の前にランチメニューが出ていましたが、最近は出していないのか、この日はありませんでした。

IMG_5441 (480x480)
お店の入口はとても小さく、階段を少し上がります。 

前回ランチ訪問したのは2013年4月4日だったので、約3年5ヶ月ぶり、3回目です。
実は、前回来た時も、「根本」にふられたからでした(笑)。

DSCF8300.jpg
フロアは右奥にカウンターがあり、それ以外の場所に大きめのテーブルが置いてあります。 
12時半頃に入店したところ、半分程の人の入りでしたが、その後結構人が入ってほぼ満席になりました。
スロースターター?

DSCF8281.jpg
夜はワインを楽しめるお店ですが、内装はシンプルで、木の素材感を活かしたテーブル&イスが置かれていました。 
一つ一つのテーブルがとても大きく、イスが長いので、基本的に相席になります。

IMG_5427 (480x480)
私たちは右手にある小さな個室に着席。
この場所、前回と全く同じでした(笑)。
先輩と私でそのことを話したら、上司はま~ったく覚えていなかったようで、「そうだったか?」と聞き返されちゃいました(汗)。

IMG_5426 (480x480)
個室の壁には大きな絵が掛かっています。
・・・よく見たら、これ、ジグゾーパズルでした。

IMG_5425 (480x480)
テーブルの奥にはお醤油、ソース、爪楊枝、紙ナプキンが置かれていました。 
テーブルの手前側にはお茶の入ったポットとお茶碗が置かれていて、セルフサービスです。 

IMG_5423 (480x480)
お茶をいただきながら、メニューをチェック。

IMG_5424 (480x480)
ランチメニューです。
全部で6種類あり、お値段は850円から1,000円です。 
定番は3種類で、2種類は1種類は曜日によってカツカレーか豚の生姜焼きのどちらかになります。
残り2種類はミックスフライ定食か魚定食ですが、日によって内容が変わります。
大根おろしポン酢をプラス100円でトッピングできます。
 
この日は金曜日だったので、上司と私はカツカレーをチョイス。
ライスは少なめでお願いしました。
この記事を書くにあたって前回のランチ訪問の記事を見返していたら、その時はカツカレーを食べたかったのに曜日が違ったとあったので、自分では全く覚えていなかったですが、リベンジできたようです(笑)。
 

豚バラかつ ハーフ  (850円)
IMG_5429 (480x480)
揚げ物は注文が入ってから作っているからか、けっこう時間がかかります。
この日も出てくるまで15分位待ちました。

先輩は豚バラかつのハーフを注文。

IMG_5430 (480x480)
ご飯を普通にお願いしたら、結構量が多くて困っていました(笑)。
少し他の人にあげようとしたのですが、上司には「充分だからいい」、Oさんからは「引き続きダイエット中ですから。」と断られちゃっていました。


月・水・金限定 かつカレー ご飯少なめ (850円) IMG_5428 (480x480)
かつカレーは、メイン、サラダ、お新香、スープのセットで、黒い長方形のお盆にのせられていました。

IMG_5439 (480x480)
こっちの角度の方が、美味しそうに見える?(笑)。

IMG_5432 (480x480)
おしぼりの上に洗い箸と木のスプーンが置かれています。

IMG_5433 (480x480)
スープは舞茸のすまし汁でした。
すっきりしていますが、舞茸の旨味がしっかりあって美味しかったです。
上に浮かんでいる白い長方形のものはお麩で、食感がアクセントになりました。

IMG_5431 (480x480)
お新香は黄色いタクアンでした。

IMG_5434 (480x480)
サラダは千切りのキャベツです。
シンプルですが、量は結構ありました。

IMG_5435 (480x480)
カレーはオーバル型のようなお皿に、左にご飯、中央にカツ、右にルーが盛りつけてありました。
照明の関係で黄色っぽく写ってしまって残念(汗)。

IMG_5438 (480x480)
ご飯は少なめです。
見るからに違いはあったと先輩も私も思ったのですが、上司は「ご飯の量があまり変わらないんじゃ無いか?」と言っていました(笑)。

IMG_5437 (480x480)
ルーは具が入っていないタイプです。
結構脂が浮かんでいました。

IMG_5436 (480x480)
カツは一口大にカットされています。

まずはカレーだけ食べてみたのですが、かな~りしょっぱい!
手作りなのでしょうか?
ご飯を少なめにしてしまったので、かなりがんばって完食しました。

IMG_5440 (480x480)
カツは揚げ立て熱々で、厚みがあるのにお肉も柔らかくて美味しかったものの、ルーの味の強さにすっかり味わいが霞んでしまい、楽しむことが出来ませんでした(汗)。


上司にはこのことを話さなかったので、どう感じていたかは不明です。
カレーでこんなにはずしたのは本当に久しぶり(泣)。
この日たまたまだったのでしょうか。

IMG_5444 (480x480)
食後、仕事で麹町方面に行ったら、2014年6月10日にお弁当を購入した「オリジン弁当」がなくなっていました。

IMG_5445 (480x480)
2016年6月24日に閉店したようです。
多分、ビルの建て替えだと思います。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

豚バラかつ定食 2011年5月23日
旬魚の日替わり定食<キンメの漬け> 2013年4月4日
かつカレー (2016年9月2日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇




2016年9月2日訪問時お店DATA 
**************************** 
〒102-0085 
東京都千代田区六番町1-1 恩田ビル1F 
TEL  03-5211-7015 
営業時間  
[平日] 11:00~15:00 17:00~22:30  
[土曜] 11:00~19:00  
定休日 日・祝 
地下鉄麹町駅から徒歩2分  
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/09/09 05:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<産直鮮魚と新鮮野菜 四ッ谷 魚一商店  @四谷 | ホーム | インド料理 Sirzana 市ヶ谷店  @市ヶ谷>>
コメント
あ、拙者もリピートしたお店で前回と
同じ席だと覚えてる派です
相方は「そうだっけ?」派
あーとんかつ食べたくなってしまった
そー言えばチェーンのかつや入った事無いんだ
と、思って渋谷の道玄坂の路地にあったなと
思い出したのでランチに行ってみるかと思ったが
夜、渋谷で約束があった
かつやの為にランチに行って一回戻って
また渋谷?超効率悪いんですけど
かと言って一人で渋谷で半日潰すって・・・
映画館入っても二時間しか使えないじゃん!
とんかつは近場にしておくか
かつやはまたの機会で
【2016/09/10 10:08】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
かつやって、もともとはロードサイドに多いお店ですよね?
私が初めて行ったのは、環七沿いの店舗でした。
安くて美味しかったので、地元の駅チカに支店が出来た時は喜んだのですが、
程なく撤退(泣)。

夜だと結構呑みながら食べている人も多いので、ディナータイムはどうでしょう?
うちの上司はとんかつ大好きなので、お酒飲みながらひたすら揚げ物食べ続けて、最後にドンブリ食べるっていうのをよくやっています(笑)。
【2016/09/14 07:12】 URL | なお #-[ 編集]
とんかつで飲むと言うと池波正太郎先生を
思い出します
著書の中でお気に入りの目黒のとんきで
まず熱燗を頼むって言う
とんかつで日本酒っすか
ビールじゃ無くて
自分ではとんかつで飲んだ覚えが
あまりないです
ビールもグラスビールかな
四谷の三金が以前の店舗ですと夜は串揚げ
やってたみたいですが
移転後はどうなんすかね
串揚げではよく飲むのでそれならありかな~
【2016/09/14 08:54】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
池波正太郎先生はトンカツ飲みをしていたんですか~。
ディナーメニューに串カツはなかったような気がしますが、あまりちゃんと記憶していないので、不確かです。
一度上司に付き合わされて違うお店でトンカツ呑みしたことがありますが、あれはあれでなかなかよかったですよ。
ビールだと揚げ物を食べ続けられないので、レモンサワーとかがいいかもしれません。
軽い味わいの日本酒もいいかもしれないですが、私には熱燗は無理かも(笑)。
【2016/09/15 08:09】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2824-37dfcf0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる