産直鮮魚と新鮮野菜 四ッ谷 魚一商店  @四谷
みなさま,楽しい週末を過ごされたでしょうか?
私はぷちトリップより無事戻り,眠気とだるさいっぱいの週明けスタートです。
まずは濃いコーヒーを飲んで,しっかり意識と身体を起こさねば(笑)。

IMG_5539 (480x480)
2016年9月5日は週の最初の月曜日。
お昼時に上司が不在だったので、Oさんと先輩の三人で外へランチを食べに出ました。 
このところ、ダイエットをしているOさんの希望で、産直鮮魚と新鮮野菜 四ッ谷 魚一商店(うおいちしょうてん)」へ行くことに。

DSCF9056_20130710062947.jpg
こちらは以前撮影した写真です。 
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りへ入り、2つ目ぐらいの左手にM&Mビルがあり、お店はその1階と2階です。

地図です。

DSCF9057_20130710062950.jpg
「魚一商店」は、平成5年3月に設立された、千葉県柏市に本店のある株式会社洋伸が運営する産直鮮魚居酒屋で、千葉県と都内に7店舗を展開しているそうです。 
四ッ谷店は2013年3月25日にオープンし、同年6月頃からランチ営業が始まりました。

DSCF9049_20130710063006.jpg
この場所には以前、老舗天ぷら店の「若水」があり、天ぷら好きの上司がたまに通っていましたが、店主さんの引退により、2012年11月末に閉店しています。

IMG_5522 (480x480)
こちらも以前撮影した写真です。 
お店の前にはとても大きなランチメニューの看板が置かれていました。 
写真がとても大きくて見やすくてわかりやすいです。 

IMG_5525 (480x480)
こちらも以前撮影した写真です。 
ランチメニューの看板の上には、バインダーに挟まれた日替わりが出ています。

12時半頃にお店に到着すると、いつもは結構並んでいるのに、ちょうど入れ替わりのタイミングだったので、この日は席の片付けを待つだけでは入れました。

IMG_5523 (480x480)
こんな札がつけてありました。 
高知のお魚が結構来ているんでしょうか。

DSCF9097_20130710062613.jpg
店内はシンプルですが明るい内装です。 
1階には左手に厨房、その前にカウンター、右手にテーブル席があります。 
こちらはカウンター席です。

DSCF2049 (480x360)
店内には大きな生簀がありました。

DSCF2050 (480x360)
イカが驚くので、生簀を叩いてはいけないとのアナウンスが。 
ついつい、やりたくなっちゃうのを、我慢(笑)。 

前回ランチ訪問したのは2016年5月18日だったので、約3ヶ月半ぶり、6回目です。 

DSCF2048 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
2階はこんな感じです。 
大きく仕切りが入っていて、テーブル席がたくさん並んでいます。 
廊下から少し小上がりになっていますが、土足のまま入って大丈夫でした。 
ただ、右奥の方には靴箱が置いてあったので、脱いで上がる席もあるようです。 
通路や階段はかなり細いので、すれ違うのもちょっと大変です。

DSCF1979 (480x360)
壁には魚の写真がたくさん飾ってありました。

DSCF0089 (480x360)
こちらは1階のカウンター席です。

DSCF0090 (480x360)
厨房の奥に焼き場があり、炎をあげながら焼き物をしているのが見えました。

IMG_5528 (480x480)
この日は入口から近い4人用テーブルに通されました。
卓上にはメニュー、各種調味料、ソース、爪楊枝、紙ナプキン、自家製ふりかけなどが置いてあります。

DSCF3275 (480x360)
お箸は洗い箸で、引き出しの中に入っていました。

IMG_5534 (480x480)
お醤油に店名が冠されています。

DSCF9094_20130710062646.jpg
自家製ふりかけもあります。

DSCF9095_20130710062649.jpg
いつもご飯少なめにしているので、結局まだ食べたことがありません。

DSCF1985 (480x360)
席によって、呼び出しボタンが置かれているところもあります。

IMG_5532 (480x480)
ディナータイムですが、今月の逸品という、この時期のオススメメニューもありました。

IMG_5533 (480x480)
裏はオススメのドリンクメニューでした。
パイナップルの生搾りって、珍しいかも。

DSCF3271 (480x360)
着席すると紙おしぼりとお茶をいただきます。

DSCF3264 (480x360)
ランチメニューは定番が11種類、お値段が税込み700円から1,200円とかなり幅広いです。 
ご飯の量は小盛り(150g)、並盛り(250g)、大盛り(350g)の3段階から選べます。 
ご飯と味噌汁はおかわり無料です。 
プラス100円で味噌汁をあら汁に変更可能です。 
ご飯のお供の単品が3種類ありました。 
ランチビールもノンアルコールビールもチョイスが出来ます。

IMG_5525 (480x480)
この日の日替わりです。 
7種類あり、税込980円から1,350円です。 

IMG_5530 (480x480)
こちらのお店のクーポンです。 
お財布の中に入れているのを思い出しました(笑)。

IMG_5531 (480x480)
有効期限が切れていなくて、よかった!(笑)。
ちなみに,この日の帰りがけにまた新しい割引券をいただいています。

IMG_5552 (480x480)
ダイエットのためにこちらに来たはずなのに、Oさんはアジフライ定食を注文(笑)。
先輩は魚一丼、私もアジフライに興味があったのですが、体重が高止まりなので本日の日替わりの中から、ゴマサバの備長炭炭火焼をご飯少なめでお願いしました。


天然地魚 魚一丼  (1,000円)   
IMG_5536 (480x480)
先輩が注文した魚一丼です。 
メイン、小鉢、お新香、お味噌汁です。 

IMG_5537 (480x480)
お刺身だけでなく、とろろや卵の黄身も入っていました。
色鮮やかで、とっても美味しそう。


限定5食 沼津直送 ゴマサバの備長炭炭火焼 ご飯少なめ (1,200円→1,100円)   IMG_5538 (480x480)
こちらのお店は注文してからお料理が出てくるまで結構時間がかかることが多いです。
この日は15分弱でお料理が出て来ました。
 
IMG_5539 (480x480)
メイン、お刺身、小鉢、お新香、お味噌汁、ご飯のセットです。 
黒い大きな長方形のお盆にのせられていました。 
と~っても豪華☆

IMG_5547 (480x480)
ご飯は少なめにしてもらいました。

IMG_5551 (480x480)
この日はほんの少しですが、自家製ふりかけをかけて食べてみました。
いろいろな具材が入っていて美味しかったのですが、ちょっと甘めな味つけです。

IMG_5540 (480x480)
お味噌汁です。 
具は細切りのお揚げとワカメが入っていました。 

「魚一商店」のお味噌汁は独特のコクがあり、とっても美味しいです。 
何の味わいだか、味音痴の私にはわからないのが、残念(汗)。

IMG_5541 (480x480)
お新香は黒い小さな四角い器に入っています。 
この日はタクアンの薄切りでした。

IMG_5542 (480x480)
小鉢はお新香と同じサイズで色違いの器に入っています。 
この日はヒジキの煮物でした。

IMG_5543 (480x480)
「魚一」は、定食にお刺身がついているのが、とっても嬉しい!
お刺身は3種類あり、小さめの四角い黒いお皿に、玉子焼きと一緒に盛りつけてありました。 

IMG_5546 (480x480)
薬味にツマと大葉とワサビが添えられています。

IMG_5545 (480x480)
玉子焼きは小さなサイズのカットです。 
少し甘めな味つけでした。

IMG_5544 (480x480)
お刺身に冠するアナウンスは特にないので、何の種類かはよくわかりません(汗)。 
右からマグロ、白身、ブリかな? 
専門店だけあって、こちらのお店のお刺身はいつも甘みがあって、美味しいです。 

IMG_5548 (480x480)
メインの沼津直送のゴマサバは,とても長くて,写真に収めるのに一苦労(笑)・
おなかの処に十字の切り込みを入れ,こんがりと焼いてありました。

IMG_5550 (480x480)
たっぷりの大根おろしとレモンのくし切りが添えられています。 
大根おろしにあらかじめ醤油をかけて、レモンは最初に全体に搾ってからいただきました。 

IMG_5549 (480x480)
折角の備長炭の炭焼きですが,ちょっと焼きすぎていて,身がパサッとしちゃっていて,残念。
その分,ご飯があまり進まなかったので,おかずやふりかけで食べました。
期待していたよりは大きさも細めだったので,ちょっとお値段的には割高だったかな~。


大きなあじフライ2本を食べたOさんは,ダイエットだったはずなのに,「おなかいっぱいです!」と大満足のようでした(笑)。
私もまだこのお店で揚げ物を食べたことがないので,チャレンジしてみたいな~。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇ 

【定番】 
鮪アゴ・カマ肉備長炭炭火焼定食 (2013年6月17日) 
沼津直送、特大真サバの開き備長炭炭火焼定食  (2013年8月16日) 
天然地魚 魚一丼 (2014年4月7日) 
マグロ特大カマ定食 (2016年5月18日) 

【本日の日替わり】 
外洋産マグロのカマヒレ焼き (2014年8月18日) 
ゴマサバの備長炭炭火焼 (2016年9月5日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


ランチメニュー(本日の日替わり)です↓ IMG_5525 (480x480)


ランチメニュー(定番)です↓ DSCF3264 (480x360)

DSCF3266 (480x360)

DSCF3267 (480x360)

DSCF3268 (480x360)

DSCF3269 (480x360)

 ディナーメニューです↓
DSCF3276 (480x360)

DSCF3277 (480x360)

DSCF9064_20130710062931.jpg

DSCF9065_20130710062859.jpg

DSCF9066_20130710062901.jpg

DSCF9067_20130710062903.jpg

DSCF9068_20130710062906.jpg

DSCF9069_20130710062909.jpg

DSCF9070_20130710062832.jpg

DSCF9071_20130710062834.jpg

DSCF9072_20130710062837.jpg

DSCF9073_20130710062839.jpg

DSCF9074.jpg

DSCF9075_20130710062807.jpg

DSCF9076_20130710062809.jpg

DSCF9077.jpg

DSCF9078_20130710062814.jpg

DSCF9079_20130710062817.jpg

DSCF9080_20130710062744.jpg

DSCF9081_20130710062746.jpg

DSCF9082_20130710062748.jpg

DSCF9083_20130710062751.jpg

DSCF9084_20130710062753.jpg

DSCF9085_20130710062721.jpg

DSCF9086_20130710062723.jpg

DSCF9087.jpg

DSCF9088.jpg

IMG_5533 (480x480)





2016年9月5日訪問時お店DATA 
*********************************** 
産直鮮魚と新鮮野菜 四ッ谷 魚一商店 (うおいちしょうてん) 
〒160-0004  
東京都新宿区四谷1-3 M&Mビル1階・2階  
TEL 03-5312-8255 
営業時間  
[平日] 11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~23:30(L.O.23:00)  
[土日祝] 17:00~23:30(L.O.23:00)  
定休日 なし 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/09/12 05:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<番町 松月庵  @麹町 | ホーム | 豚バラかつとカジュアルワインの店 ICHI  @市ヶ谷/麹町>>
コメント
なんか天気予報外れまくってますね
週末から今週半ばまで雨だったのに
週末もちょっとは降ったけど程度
今日もただただどんより
今月が何しろ台風を含めて酷い感じの予報

魚ランチいいですなぁ
ランチビール、休日はたまの贅沢気分ですが
平日だとほんと上司が
「今日はおごりだ飲んでいいぞ」
くらいじゃないと罪悪感がハンパないですな
たとえ有給で休んでても
って平日に休んでる時はなんでだか
都内に出るのも何となく憚られてしまう小心者です
【2016/09/12 10:41】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
何度もランチに足をお運びいただき、本当にありがとうございます!
備長炭炭火焼、焼き過ぎという貴重なご意見を賜り深謝いたします。
これを真摯に受け止め、改善に努めて参りますので
ぜひまたご来店いただければと思います。
9月下旬には「新サンマ祭り」を開催予定です。
是非とも夜にもお立ち寄りくださいませ。

--------------------------------------------------------------
四ッ谷 魚一商店
http://r.gnavi.co.jp/g840210/
店長 吉崎
【2016/09/13 11:42】 URL | 四ッ谷 魚一商店 #-[ 編集]
>☆まがり★さん、
魚ランチ、食べたくても、
人気店はいつも並んでいてなかなか入れないんですよね~。
意外と男性陣が行列しています。

平日に休むと、都内に出るのも憚れるなんて、マジメ会社員ですね~!(笑)。
平日に有休を取るのは大抵何かの用事があるときなので、
私はそれをこなすことに没頭していて、会社のことは思い出しません(笑)。
ただ、地元も含めて、平日だといつも知っている風景と違うので、
何だか違和感を感じることがありますが。


>四ッ谷 魚一商店 店長 吉崎様、
訪問&コメント、ありがとうございます☆
大変恐縮しております(汗)。
秋を実感できるイベント、サンマが大好きなので、興味津々です。
またぜひともお邪魔させていただきます。
【2016/09/14 07:26】 URL | なお #-[ 編集]
すごい!お店からアプローチがあるとは
そー言えば拙者も渋谷のもやし料理専門店の
もやし家からコメント入った事があったな
最近混んでてつい足が遠のいてますが
後、びっくりするとこでは
引退したローカルゆるキャラのやなな
ブログに記事を書いたらそのマネージャーさんって
方からコメント頂いたことがありました
確か、やななのマネージャーさんって障害をお持ちで
車椅子の方でやななファンにはマネージャーさんも
人気があったと記憶してます
たまにやなな氏自身で描かれてる四コマ漫画に
登場してるのを拝見てたのでコメント入ったときはびっくりしました
【2016/09/14 08:49】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ホント、ビックリでした。
でも、確か以前魚一商店の記事を書いた時にもコメントをいただいたことがあるので、お店の方はネットをしっかり見ているんだと思います。

ブログを始めてからだいぶ経ちますが、お店の関係者からコメントをいただいたのは数回です。
元従業員さんという方もいらしゃったことがあります。
気恥ずかしい気持ちがある一方、本当に見てもらったんだなぁと、ちょっと嬉しかったりもしますね。
【2016/09/15 08:05】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2825-97ca2f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる