ガガナラーメン極×大阪ふぃがろ亭 市ヶ谷店  @市ヶ谷
昨日は台風は来なかったものの、雨も酷かったし、かなり寒かったですね~。
半袖の上に薄い長袖を羽織りましたが、それでは全く足りませんでした(汗)。
20度以下になるとこんなに冷えるんだと、ビックリです。
今日もイマイチなお天気ですが、明日はお休みなので、がんばりま~す!

IMG_6107 (480x480)
2016年9月14日は、お昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに行くチャンスでしたが、先輩は銀行に用事があるとのことで、一人で出かけることに。
この日向かったのは、2016年8月18日にまさきさんから教えてもらった新店の「ガガナラーメン極×大阪ふぃがろ亭 市ヶ谷店」です。

IMG_6133 (480x480)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りの左側を九段下方面に進み、東郷公園入口交差点を左折します。
通りの中程の右側にMT市ヶ谷ビルがあり、お店はその1階です。

地図です。
まだ店舗情報はなかったので、住所検索しました。

IMG_6136 (480x480)
ガガナラーメン」は、2014年8月8日に池袋でオープンし、国産黒毛和牛ホルモンを使ったつけ麺が食べられるというちょっと変わったラーメン屋さんで、「ガガナラーメン極」という名前で渋谷にも支店があります
同じく「ガガナラーメン極」の市ヶ谷店は、2016年9月9日にオープンしました。

IMG_6134 (480x480)
お隣には「TAKOYAKI 大阪ふぃがろ亭」というたこ焼き屋さんがありますが、なんと、「ガガナラーメン極」とタイアップしているとのこと。
ラーメン屋さんの中でもたこ焼きを食べることが出来ます。
最近はラーメン屋さんはいろいろなお店とコラボしていますが、たこ焼き屋さんというのは珍しいのでは?

ちなみに、「大阪ふぃがろ亭」という店名ですが、本店は築地のようです。

まぁ、同じ市ヶ谷と言っても、エリアがだいぶ違いますが。

IMG_6137 (480x480)
新店だから混雑しているかな?と心配でしたが、12時15分頃に到着したところ、ちょうど私の前で満席になり、少し待つだけで済みました。

2016年5月11日にランチ訪問した「斑鳩」の方が行列が長かったです。

IMG_6132 (480x480)
私は市ヶ谷方面に来るといっても、実はこの通りはほとんど歩いたことがありませんでした。
ずいぶん昔に一度歩いたことがあって、飲食店があったのはぼんやり覚えているのですが、インド料理屋さんだったような気もするのですが、全然思い出せない、、、(汗)。

IMG_6135 (480x480)
開店祝いの立派なお花が飾られていました。

IMG_6130 (480x480)
お店の入口に券売機があるので、入店前に食券を購入します。

IMG_6131 (480x480)
ラーメンやつけ麺だけでなく、たこ焼きやお酒もチョイスできます。

IMG_6091 (480x480)
折角なので、お店の看板メニューであるGaGaNaホルモンつけ麺を特製盛にしてみました。
つけ麺にはホルモンが入っていて、特製盛にするとチャーシューがついていて、両方を食べることが出来るからです。

IMG_6093 (480x480)
フロアはそれ程広くなく、まっすぐ行って右に曲がった形で、奥に厨房があります。
シンプルですが、真新しい内装でした。
フロアは女性店員さんが2名で切り盛りしていて、一人は日本人、もう一人は外国人の方でした。

IMG_6095 (480x480)
それ程待たずにちょうど角にあるカウンター席の端っこに通されました。
卓上には、お水の入ったポット、爪楊枝、各種調味料、、、

IMG_6096 (480x480)
・・・お店の小さな幟、割スープ、割り箸などが置かれています。

IMG_6099 (480x480)
魚粉はノーマルとカレーの2種類。
カレー魚粉を試してみたかったのですが、食べていたら忘れちゃいました(汗)。

IMG_6104 (480x480)
厨房です。
何故か真っ暗に写っちゃいました(汗)。

IMG_6103 (480x480)
壁には大きなメニューが掲げてあります。
ラーメンとたこ焼きは同じ大きさでした。

お客さんはスーツ姿の男性客が多かったです。

IMG_6102 (480x480)
イマドキのラーメン屋さんらしく、サービスがとっても充実しています。
Wi-Fiフリーです。

IMG_6100 (480x480)
壁にはヘアゴムがかけてあって、取れるようになっていました。

IMG_6101 (480x480)
リピーター向けにオリジナルリストバンドなるものを販売しています。
身につけて来店すると、トッピングが一つ無料になるとのこと。
こんなサービスは、初めてです。

IMG_6097 (480x480)
お水をいただきながら、つけ麺を待ちました。


GaGaNaホルモンつけ麺 特製盛 (880円+200円=1,080円)
IMG_6106 (480x480)
15分程待って、つけ麺が登場!

IMG_6107 (480x480)
いただきま~す☆

IMG_6108 (480x480)
つけダレは、明るめの茶色で、表面に脂が浮かんでいました。

IMG_6111 (480x480)
器の下にお皿が敷いてあり、ダブルソーサーになっています。

IMG_6110 (480x480)
ミツバと長ネギがトッピングしてあります。

IMG_6109 (480x480)
先輩が食べログでつけ汁にホルモンがたくさん並んでいる写真を見てすごく食べたがっていましたが、実物はスープの中に沈んでいました(笑)。

IMG_6112 (480x480)
麺は大きくて平たい丸皿に盛りつけてあり、チャーシュー、海苔、味玉、レンゲ、レモンが添えてあります。

IMG_6113 (480x480)
スプーンにレモンの櫛切りがのっけてあるのがカワイイ~。
最初は少しそのまま食べて、後から搾りかけてみたら、酸味のおかげで味わいがすっきりしました。
最初からかけちゃってもいいかも。

IMG_6117 (480x480)
刻み海苔は、かなりたっぷり目。

IMG_6115 (480x480)
麺は国産小麦の全粒粉を練り込んでいて、栄養価が玄米並みに高く、食物繊維も豊富なのが特徴とのこと。
ちょっと固めの食感が好みです。
 
IMG_6118 (480x480)
まずはつけ汁だけ少し食べてみました。
豚骨魚介ベースで、濃厚な味わいで美味しい~。

IMG_6114 (480x480)
味玉は丸ごと1個。

IMG_6119 (480x480)
冷たいと嫌だったの、しばらくつけ汁に入れておきました。

IMG_6123 (480x480)
固めの半熟です。

IMG_6116 (480x480)
チャーシューはこんがりと焼き目がついていて、美味しそう。
食べてみると、お肉はとっても柔らか。
常温なので、そのまま食べても冷たいということはなかったです。
下味がしっかり染み込んでいるので、むしろつけダレにつけちゃうと濃い味すぎました。

IMG_6098 (480x480)
プーアル茶の1杯サービスという、ちょっと面白そうなサービスがあったので、お願いしてみることに。

IMG_6120 (480x480)
とても小さなお猪口のようなサイズです。
見た目は濃い色が出ていますが、うーん、あまり香りも味わいもなかったのが残念。

IMG_6122 (480x480)
お目当てのホルモンは、結構大きかったです。
予め下味に漬け込んだホルモンは、注文を受けてから炙っているとのこと。
食感が本当にプリプリしていて、甘くて美味しかったのですが、チャーシューと同じで、下味がしっかりし過ぎていて、つけ汁の中に入れているとかなりしょっぱかったのが残念。

IMG_6129 (480x480)
最後はつけ汁をスープ割りして、全ていただきました。
私は麺にたっぷりとつけ汁を絡めて食べるのが好きなので、あまり残りませんでした(笑)。
スープ割りすると、あっさりといただくことが出来ます。


ホルモントッピングはほとんど食べたことがありませんでしたが、甘味があってとっても美味しかったです。チャーシューや味玉も美味しかったですが、特製盛にしないでホルモン増量にするのも面白いかも。
えび香油だし醤油らーめんもとっても良い香りがしていたので、先輩と一緒に再訪したいです。

最後になりましたが、まさきさん、新店情報ありがとうございました☆




2016年9月14日訪問時お店DATA 
************************************ 
〒102-0073  
東京都千代田区九段北4-1-15 MT市ヶ谷ビル1階 
TEL 03-6256-9056   
営業時間 11:30~15:00  17:30~21:00 
定休日 日曜日 
都営地下鉄・東京メトロ市ヶ谷駅A4出口より徒歩1分 
JR総武線市ヶ谷駅より徒歩4分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/09/21 05:00】 | つけ麺 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<Ascona  @市ヶ谷 | ホーム | 番町 松月庵  @麹町>>
コメント
いや、ほんま昨日今日寒いっす
予報では台風は関東に届く頃には
しょぼくなってるって朝は行ってたのに
けっこー風強かった

つけ麺で全粒粉使ってると
麺の中のふすまの破片がテンションあがりますな
プーアル茶を出すなんて気が利いてる感あるのに
プーアル茶って癖がある方だから
サービス品だしかなり出がらしてる?
そう言えばこの前点心のお店で
お茶が数種類から選べたので
相方が「プーアル茶ってどんな味?」
って聞かれて
「う~ん、鉄の味?」
ネガティブな返答になってしまったが
それがいいんだけどって言うフォローは聞いて
貰えませんでした
プーアル茶の表現としては
後は、埃っぽい?ネガティブだな
でもそれがいいんだが・・・
【2016/09/21 07:43】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
プーアル茶の鉄の味、納得です!!
私も初めて中国のお土産で買ってきていただいたプーアル茶を飲んだら、本当に吐きそうになりました(笑)。
埃っていう表現、とてもふさわしい気がします。
でも、職場でいただいていたので、毎朝強制的に飲まされたら段々飲めるようになり、むしろあのクセが好きになりました。
紅茶のアールグレイみたいな感じ?
なので、あのクセをイメージして久しぶりにいただいたら、拍子抜けだったんです。
久しぶりにちゃんとした中国茶が飲みたくなってきました~(笑)。
【2016/09/21 08:03】 URL | なお #-[ 編集]
プーアル茶は一回醗酵状態のままの
丸く平べったい形で買ってみたい
中華街でたまに見かけますが
やっぱあの状態で輸入されるのは
高級品のようでお高い
なので1kgでビニール袋で売ってるやつになってしまう
鉄観音とかもあれで買うと安いのでいつも
セットで買ってきます
【2016/09/21 10:03】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
愛媛の空からこんにちわ。
ここって前は「ちんまーや(漢字忘れた)」っていう辛いラーメンと麻婆丼が売りの店ではなかったでしょうか?
しかし、ラーメンにホルモンって、どっちも好きな当方としては、たまらないものがありますね。実際うまそうな写真だし。
斑鳩も開店待ってたんだけど、自分の転勤が先で食べてないし。
市ヶ谷のラーメンは楽しそうだな。
あ、今日は帰京中で飯田橋でこれから飲み会です。
また、美味しい情報のアップ楽しみにしてます。
【2016/09/21 17:44】 URL | 山田 #JalddpaA[ 編集]
>☆まがり★さん、
おー、すごいですねぇ。
そんなにたっぷり買っているんですね~。
冷凍しておけば、あまり劣化しないですしね。


>山田さん、
調べてみたら、おっしゃるとおり、「陳麻家」でした!
この通りはほぼ通らないので、教えてくれてありがとうございます。
後で記事の方にも反映しておきますね~。

ラーメンとホルモンがお好きなら、絶対オススメです。
ホルモンは甘味があって、とっても美味しかったですよ~。
復活した斑鳩も、濃厚で美味しかったです。
並ばないとダメですが。
このところ、市ヶ谷のラーメン店はホント充実しています。
次回帰京された時にでも、ぜひ!
【2016/09/22 12:11】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2833-1abe1b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる