Ascona  @市ヶ谷
折角のお休みなのに、天気は雨(泣)。
一つ予定があったのですが、キャンセルになりました。
週末はキャンプの予定なので、その準備をしようっと。
みなさまは、楽しい祝日を☆

IMG_6209 (480x480)
2016年9月15日は、お昼になると、新店の「Ascona(あすこーな) 」へサンドイッチを買いに行きました。

IMG_6201 (480x480)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りの左側を麹町方面に進み、3つ目の通りを左折します。2つ目の建物が野村ビルで、お店はその1階にあります。


IMG_6199 (480x480)
「アスコーナ」は、「健康に拘った厳選食材のみ」を使った一流シェフによる「美味しさにも拘った優しい料理」を提供する欧風料理店で、2016年9月8日にオープンしました。

お店の公式Facebookによれば、「Ascona」とは、19世紀頃にスイスに存在した「自然回帰」を標榜したユートピアのことで、かつては、ヨーロッパの知識人や芸術家たちが集まる楽園として栄えたそうですが、現在では伝説を残すのみとなっているとのこと。寺前卓社長が、それでは東京という都会の真ん中にアスコーナを再現してしまおうと考え、「我慢する健康志向の料理」ではなく、「安心して食べられる健康志向の美味しいお店」をレストランのコンセプトとしたそうです。健康、素材に対する拘りは徹底されておりビーガン料理などに完全対応していて、知識ばかりを詰め込むやり方とは一線を画した、さりげない気遣いとリラックスできる空間創出を目指しているそうです。

IMG_6200 (480x480)
入口の前には開店祝いの大きな胡蝶蘭が飾られています。

この場所には、2002年10月10日にオープンし、2008年4月11日2012年6月1日にディナー訪問した「オー グー ドゥ ジュール」がありましたが、2015年7月に閉店しました。

IMG_6197 (480x480)
お店の入口よりずいぶん手前に、譜面台のようなものが置かれ、メニューが出ています。

右隣にある郵便局には仕事で良く来るので、このメニューをのぞいて見たら、コース料理2,500円とか書かれていて、しがないサラリーマンには金銭的にも時間的にもとっても無理!
中をのぞいてみたら、着飾った奥様方がグループでいらしていました。

IMG_6198 (480x480)
ただ、テイクアウトのランチボックスで、1日20食限定のサンドウィッチがあったので、こちらなら何とか手が出そうだと思って、この日やって来ました。

IMG_6195 (480x480)
入店すると、左側には小さなカウンターがあり、開店祝いでしょうか、キレイなお花がたくさん飾ってあります。

奥にサラダバーがちょこっと見えたのですが、脇に男性シェフが立っていらっしゃり、わざわざ私に向かってお辞儀してくださいました。
着飾った女性客が多い中、ポロシャツとジーンズのワタクシは、完全な場違い(汗)。

IMG_6196 (480x480)
入口すぐの処に小さなショーケースがあり、ケーキが並んでいます。
テイクアウトできるようです。

ぱっと見、サンドウィッチがなかったので、女性店員さんに「サンドウィッチはどれぐらい時間がかかりますか?」と聞いたら、男性店員さんも出て来て「すぐですよ~。」と答えてくれて、ちょうどそのタイミングでサンドウィッチが出て来ました。

ベジタブルサンドとチキンサンドがあったので、チキンサンドをチョイス。

IMG_6202 (480x480)
高級店だけあって、とても立派な持ち帰りの紙袋に入れてくれました。

IMG_6203 (480x480)
紙袋はデザインがなく、真っ白です。

IMG_6204 (480x480)
中から取り出すと、こんな感じ。

初めてだったので緊張していて、おしぼりとかお断りするのを忘れてしまいました(汗)。
IMG_6206 (480x480)
おしぼりは半透明のビニール袋に入っています。

IMG_6205 (480x480)
白いプラスチック製のフォークは透明なビニール袋に入っています。
ピクルスとフルーツ用でしょうか、何故か2本も。
丁寧でありがたいサービスですが、もったいないので、次回は必ず断ろうっと。

IMG_6208 (480x480)
サンドイッチは、ピクルスと一緒にフタが透明、下が白の四角いプラスチック製の容器に入っています。

IMG_6207 (480x480)
フルーツは、フタが半透明、下が白いプラスチック製の容器に入っていました。


九州華味鶏チキンサンド (1,100円)
IMG_6209 (480x480)
いただきま~す☆

IMG_6212 (480x480)
自家製ピクルスは、小さなプラスチックケースに入っています。
小さくカットされていますが、ニンジン、キュウリ、赤パプリカ、黄色パプリカ、ペコロスと、種類も多く、彩りも華やか。
ただ、かなり甘めな味つけで、ワタクシには少々辛かったです(汗)。

IMG_6211 (480x480)
九州華味鶏チキンサンドは2つ。

IMG_6214 (480x480)
パンは皮ごとぶ厚く切ってあります。
全粒粉とかなのでしょうか、ややくすんだ色合いですが、パンそのものがとっても美味しかったです。

IMG_6213 (480x480)
パンもぶ厚いですが、具もたっぷり。
しっかりした味付けですが、レタスなどの野菜も入っているので、サッパリと食べられます。

IMG_6210 (480x480)
フルーツはリンゴの薄切りに生クリーム?が和えてあり、クルミがトッピングされていました。
見た目は甘いのかな?とちょっと不安でしたが、甘さはリンゴの甘味だけで、クルミの食感がいいアクセントになって良かったです。

IMG_6215 (480x480)
この日のレシートです。


買いに行く前は、先輩と「オシャレなお店だから、サンドウィッチがすごく小さいのでは?」と話していたのですが、そんなことは全くなくて、ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。
もう一種類のベジタブルサンドもいずれ食べてみたいです。

 
お店の名刺です↓
IMG_6216 (480x480)

IMG_6217 (480x480)


2012年6月1日訪問時お店DATA 
******************************* 
Ascona(あすこーな) 
〒102-0081  
東京都千代田区四番町4-8 野村ビル1階 
TEL 03-3237-1717 
営業時間  11:30~22:00(L.O.21:00)  
定休日 なし 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩4分


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/09/22 05:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町 | ホーム | ガガナラーメン極×大阪ふぃがろ亭 市ヶ谷店  @市ヶ谷>>
コメント
キャンプもやや天気心配ですね
拙者は小学校の5~6年
中学1年と三回のキャンプ土砂降り降られてます
テントが雨に打ち付けられて波打つほどの
雨の中のキャンプを経験してます
そんなことにならない事をお祈りします
【2016/09/22 13:58】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
天気予報的にはようやく曇りになったのですが、当日になってみないとわからないですね~。
今のところ、雨でも決行の予定です。
森の中なので、風さえ吹かなければ、それ程酷くはならないと信じているのですが(笑)。
最近のキャンプ場は雨でも楽しめるように屋根付きのBBQサイトがあるのがありがたいです。
【2016/09/23 06:56】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2834-11b2c2b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる