居酒屋 四ッ屋  @四谷
先日、会社内のパソコンを買い換えた際、私のマウスを無線のものにしてもらいました。
自宅でも丸っぽいタイプを使っていますが、会社で購入したものは流線型というか、握る形を象っている形のもの。
丸っぽいタイプだと手をのっける感じですが、新しいものは手を一定の形にしなければならないので、まだ慣れないということもあって、何となく引っぱられているというか固定されているような違和感があります。人間工学的に作られているのだから、徐々に慣れていくとは思うのですが、、、。
しかも、感度が良すぎてポイントの動きについていくのが大変です(笑)。

IMG_6680 (480x480)
2016年9月27日は、お昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出るチャンスでしたが、翌日、一緒にディナーに行く予定なのに体重がなかなか下がらないとのことで、先輩は持参のお弁当を食べることになりました。
私も同じような状況ではありましたが、宿題店へ行くチャンスだからと、「居酒屋 四ッ屋(よつや)」へ。

IMG_6700 (480x480)
JR・地下鉄四ッ谷駅から新宿通りの左側を新宿方面に向かって進み、最初の角を左折します。
通りを一つ越えた右側に陽臨堂ビルがあり、お店はその1階です。

地図です。

IMG_6695 (480x480)

IMG_6701 (480x480)
ビルの前の道には、ランチタイムの小さめの看板が出ていました。

IMG_6702 (480x480)
ビルの敷地内にはディナーメニューの、とっても目立つ黄色い看板が出ています。

IMG_6696 (480x480)
「四ッ屋」は、かなり歴史の長い居酒屋さんのようで、安くて美味しいことから、上智大学の学生さんや近所のサラリーマン御用達のお店のようです。

IMG_6678 (480x480)
12時15分頃入店すると、外からは全くわからなかったのですが、店内はとっても賑わっていました。
フロアは意外と広く、奥まで続いていましたが、ほぼ満席。
すぐに入れ替わりがあったので、テーブルを片付けるまで、少し待ちました。

IMG_6677 (480x480)
左側に厨房、その前にカウンター、その周りにテーブル席が並んでいます。
昭和レトロな内装で、写真には写っていませんが、壁にディナーメニューがたくさん貼ってありました。

フロア担当の店員さんたちは、ちょっとビックリするぐらい丁寧な接客で、とても居心地がよかったです。

IMG_6676 (480x480)
入口からすぐ右にある4人席に相席で着席。
一人客が4組という構成でした(笑)。
男性客が多かったですが、ご近所らしき方もちらほら。

卓上にはメニュー、割り箸、各種調味料などが置かれています。

IMG_6675 (480x480)
お水をいただきながら、メニューをチェック。

IMG_6674 (480x480)
ランチメニューは580円と780円の2種類があり、ご飯・味噌汁・小鉢・お新香がついています。
580円は6種類、780円は8種類あります。
580円でランチを食べられるなんて、すごい!
お会計のやりとりを聞いている限りでは、ほとんどの人は580円定食を食べていました。

IMG_6673 (480x480)
定番はあと5種類あり、お値段は580円から880円です。
週替わりも1種類あり、この日は鳥肉スタミナ炒めでお値段は780円でした。

いろいろ食べたいメニューがありましたが、私の翌日の夜にディナーへ行く予定だったので、カレーうどんを注文。


カレーうどん  (580円)
IMG_6679 (480x480)
しばし待って、お料理が登場!

IMG_6680 (480x480)
メイン・ご飯・小鉢・お新香のセットです。
黒い長方形のお盆にのせられていました。

IMG_6681 (480x480)
銀色の細いアルミのスプーンが添えられています。

IMG_6682 (480x480)
ご飯はミニライスなので、少なめでした。

IMG_6686 (480x480)
最後に雑炊にしたかったので、ずっと食べずに、ガマン。

IMG_6683 (480x480)
小鉢とお新香は二連の器に盛られています。

IMG_6685 (480x480)
お新香はタクアン。
量は多めでした。

IMG_6684 (480x480)
小鉢は根菜の煮物でした。
このお値段で副菜がつくのがすごい!

IMG_6688 (480x480)
カレーうどんです。
写真がピンぼけしちゃって残念(泣)。

IMG_6689 (480x480)
彩りに小ネギを刻んだものが中央にトッピングされていました。

IMG_6692 (480x480)
先ずはスープを一口。
ほんのり甘いカレー味で、フツーに美味しかったです。

IMG_6691 (480x480)
うどんはやや柔らかだったかな?

IMG_6693 (480x480)
うどんを食べ終え、残して置いたご飯を投入!

IMG_6694 (480x480)
汁がたっぷりだったので、ご飯を全部入れても、かなり汁だくでした。
ミニライスでも、うどんとご飯の両方を楽しめるのはとってもありがたいです。
スープも全て美味しく完食。
食べ終えると身体がすごく温まって暑かったです。

帰りがけ、女性店員さんから相席になったことをしきりに謝っていただいちゃって、むしろこちらが恐縮でした。
長年の宿題店は、思いがけず居心地のいいお店だったので、こんなことならもっと早く来てみればよかったと反省です。
夜のメニューは、2010年10月2日にディナー訪問した「赤札屋」と並ぶぐらい低価格だったので、お店の雰囲気もとってもいいし、一度訪問してみたいです。

IMG_6699 (480x480)
帰りがけ、2012年6月7日にランチ訪問した「おぅき~」が閉店し、ジンギスカンを提供する「たりむ」というお店に変わっていることに気づきました。
ジンギスカン大好きなですが、ランチ営業やっていないようで、残念。




2016年9月27日訪問時お店DATA 
******************************** 
居酒屋 四ッ屋  (よつや) 
〒160-0004  
東京都新宿区四谷1-11 陽臨堂ビル1階 
TEL 03-3357-6672  
営業時間 
[昼]11:30~14:00  
[夜]16:30~1:00(L.O.12:30) 
定休日 なし 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/10/04 05:00】 | うどん | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷 | ホーム | 中国西安料理と火鍋 XI'AN 市ヶ谷店  @市ヶ谷>>
コメント
マウスは慣れないとちょっとあれよね
うちで使ってるマウスは有線に戻しました
何か家の中の機械の電磁波と干渉するらしく
マウスがよく動作不良を起こすのです
特定が出来ないので無線は諦めました
Wi-Fiは調子いいのになぁ

接客丁寧なのはいいですが
ホテルのビュッフェ巡りをしてた頃あったのが
ビュッフェなのに席に戻ってくるといちいち椅子を引いてくれる
席を立つことが多いビュッフェだとちょっと過剰サービスに
感じますな
居酒屋ランチはほんとお安い
【2016/10/04 12:58】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
煩わしいコードから解放されるはずだったのに、有線に戻したとは残念。
そんな不具合もあるんですね~。
別機種のマウスだったらうまくいったりすることもあるのでしょうか。
機械っていろいろなことがあってわからないです(汗)。

丁寧すぎる接客は、確かにうざいですよね(笑)。
ホテルビュッフェで毎回椅子を引くのはすごい。
私が行ったお店では最初の一回ぐらいでした。
【2016/10/05 06:19】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2841-3ef94952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる