築地銀だこハイボール酒場 市ヶ谷店  @市ヶ谷
東京は台風の影響をそれ程受けずに済んで、良かったです。
今日は台風一過で晴れて、また気温が30度以上になるとか。
秋が来ないまま、冬に突入しちゃいそうですね~。

IMG_6755 (480x480)
2016年9月29日は、前日にディナーに出かけてたらふく食べ、翌日の金曜日の夜にはピザ食べ放題のディナーに行く予定だったので、とにかくランチを軽めにしなきゃと思い、「築地銀だこハイボール酒場(つきじぎんだこはいぼーるさかば) 市ヶ谷店」へたこ焼きを買いに行きました。

DSCF5644 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りの右側を麹町方面に向かって少し坂を上っていくと市ヶ谷駅前ビルがあり、お店はその1階です。

地図です。 

DSCF5645 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。

築地銀だこ」は、株式会社ホットランドが展開するたこ焼きチェーン店で、日本各地だけでなくアジアを中心に海外にもたくさんの支店があります。 
たこ焼きの販売だけでなく、お酒を楽しめるというハイボール酒場という系列ブランドも展開していて、市ヶ谷店は2015年12月22日にオープンしました。 ランチメニューを提供するのは市ヶ谷店が初めてだそうです。 もちろん、たこ焼きのテイクアウトもやっています。 

余談ですが、ずいぶん前に四谷三丁目交差点のところにもこの支店がオープンしましたが、それ程長続きしなかったです。 
市ヶ谷店はいまのところ、頑張っています(笑)。

DSCF5643 (480x360)
店内はオープンキッチンのスタイルになっているので、たこ焼きを焼いている様子がよく見えます。 美味しそう♪ 
自宅の最寄り駅にも「銀だこ」の支店があるので、週末、おつまみとしてよく購入しています。

DSCF1324 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。

12時20分頃に到着したところ、先客が2名いて、後客も数名来ました。
この場所は数人並ぶと、どの人が注文済みでどの人が注文待ちなのか、ちょっとわかりにくいです。 
たこ焼きを購入したのは私だけで、他の人はテイクアウトのお弁当を買っていました。

DSCF1326 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。

前回テイクアウトしたのは2016年4月22日だったので、5ヶ月ぶり、2回目です。

IMG_6742 (480x480)
おにぎりの販売も始まっていました。

DSCF1325 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。

季節限定も含めて種類はいろいろありましたが、ぐっとガマンで一番シンプルなたこ焼きを注文。
焼き置きがあったので、あっという間に渡されました。

IMG_6743 (480x480)
持ち帰り袋は、一般的な白いビニール袋に、、、 

DSCF1329 (480x360)
「銀だこ」のロゴが赤で印刷されています。

IMG_6750 (480x480)
中から取り出すと、こんな感じです。
たこ焼きの入ったパックは割り箸と一緒にゴムがけしてありました。

IMG_6752 (480x480)
串は2本、ビニール袋に入れられています。

IMG_6753 (480x480)
この袋にも銀だこのロゴが入っていました。

IMG_6751 (480x480)
マヨネーズは普通のものとからし入りのものが選べるので、からしをお願いしました。

IMG_6754 (480x480)
たこ焼きは、透明な舟形のプラスチックケースに入っています。


ぜったいうまい!!たこ焼き  (550円)
IMG_6755 (480x480)
いただきま~す! 
8個入りです。

IMG_6756 (480x480)
カツオブシは小袋でもらうことでも出来ます。
私は最初にかけてもらっちゃいました。

IMG_6757 (480x480)
たこやきは8個入りです。 
こんがりと焼けて、丸々と膨らんでいます。

IMG_6758 (480x480)
からしマヨネーズを最初にかけちゃいました。
テキトーにかけてから写真を撮ったのですが、センスないなぁ。。。(汗)。

IMG_6759 (480x480)
そのまま食べても、下味が付いています。
まだ結構熱々で、「銀だこ」らしく、外側はカリッとした食感で、中はとろ~り。 
からしマヨネーズが意外としっかりピリ辛で、とっても良いアクセントになりました。

DSCF1351 (480x360) 
たこ焼きをのせた舟形の容器には「銀だこ」の焼き印を押してあります。

IMG_6746 (480x480)
この日、スタンプカードもいただきました。

IMG_6749 (480x480)
中はこんな感じです。

IMG_6747 (480x480)
全ての支店で使えるし、有効期限もないので、頑張ってためてみようかな~。

IMG_6744 (480x480)
この日のレシートです。 

IMG_6745 (480x480)
レシートはとても長くて、下の方に季節限定メニューの告知が出ていました。
スタンプ2倍の特典があるので、該当日に買ってみようかと思ったら、土日でした(汗)。

IMG_6761 (480x480)
この日の先輩のお弁当です。

IMG_6762 (480x480)
この日、Oさんは一人で外へランチを食べに行っていました。
2016年8月18日に私と一緒に行った「Chef’s Table Bancyo」に再訪したそうですが、なんと、店名が変わっていたとのこと。

IMG_6763 (480x480)
Oさんの話では、お店は内装もメニューも全く同じだったそうです。
2016年春頃にリニューアルオープンしたばかりなのにまた店名を変えるなんて、いろいろ大人の事情があるのでしょうか。


ゆっくり食べていることもあるとは思いますが、たこ焼き8個でも、食べ終えると意外とお腹がいっぱいになりました。
いずれだんらんパックも食べてみたいかも(笑)。
 

ランチメニューです↓
DSCF5605 (480x360)

DSCF5606 (480x360)

DSCF5607 (480x360)

 グランドメニューです↓
DSCF5612 (480x360)

DSCF5613 (480x360)

 


2016年9月29日訪問時お店DATA 
***************************** 
築地銀だこハイボール酒場 市ヶ谷店 (つきじぎんだこはいぼーるさかば) 
〒102-0076  
東京都千代田区五番町4-1 市ヶ谷駅前ビル1階 
TEL 03-6272-8785 
営業時間  
[平日] 11:00~23:30(LO23:00) *ランチ11:00~14:00 
[土曜] 11:00~22:00(LO21:30) 
[日祝] 11:00~21:00(LO20:30) 
定休日 日祝 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/10/06 00:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<炭火焼干物食堂 越後屋 五郎兵衛  @四谷 | ホーム | 立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2843-87d2d2cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる