小諸そば 四ッ谷駅前店  @四谷
三連休の最終日、みなさま、いかがお過ごしですか?
明日から仕事かと思うとちょっとブルーですが、残り一日、いっぱい楽しまなきゃ!

IMG_6980 (480x480)
2016年10月3日は週の最初の月曜日。
お昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩とランチを外へ食べに行くチャンスでしたが、先輩がダイエットで自粛するとのことだったので、一人で出かけました。
・・・とはいえ、私も状況的には全く同じだったので、長らく宿題店だった「小諸そば(こもろそば) 四ッ谷駅前店」へ行くことに。

IMG_7003 (480x480)
JR・地下鉄四ッ谷駅から新宿方面に交差点を渡ると、大通り沿いに峯村ビルがあり、お店はその1階です。
しんみち通りの入口と同じ並びです。

この峯村ビルはとっても大きくて、大好きな「たけだ」や2016年2月3日にランチ訪問した「すだち屋」(現在ランチ営業終了)も同じ建物でした。

地図です。

IMG_6999 (480x480)
「小諸そば」は、株式会社三ッ和が「うまい、早い、安い、プラス清潔で良いサービス」という
商売の鉄則のもと、茹でたての蕎麦と店内で揚げた美味しい天ぷらを提供するチェーン店です。
どこにでもあると思っていたのですが、今回公式HPを調べたら、出店はほぼ23区内ばかりでした。

IMG_7002 (480x480)
この場所でかなり長く営業していると思いますが、いつも外まで行列が出来ていて、これまでなかなか訪問出来ませんでした。
少し前にお店がリニューアルした際、クーポン付きのティッシュをいただいて、行こう行こうと思っていたのですが、そのまま期間を過ぎちゃいました(汗)。

この界隈では、以前新宿通り沿いにあった四谷見附店に2012年6月20日にランチ訪問したことがあります。

IMG_7001 (480x480)
この時期の限定メニューは「香味豚うどん」。
とっても美味しそうでしたが、うどんか~と思って諦めていたところ、食券を渡す場所でお蕎麦もあることがわかりました(汗)。

IMG_6997 (480x480)
入口を入ってすぐ左側に券売機があるので、先に食券を購入します。
カラーのタッチパネルで、とっても使いやすいです。

IMG_6977 (480x480)
初めてのお蕎麦屋さんなら冷たい方がいいだろうな~と思い、大好きな鴨せいろをチョイス。
ダイエットしなければいけなかったのですが、この日は夜遅くまで残業する予定で、夕飯は食べないつもりだったので2枚盛りにしちゃいました(笑)。

IMG_6990 (480x480)
12時半頃入店したところ、券売機は混んでいましたが、席はそこそこ空いていました。
リニューアルしただけあって、内装はシンプルですがとても明るかったです。
フロアは広くはありませんが、左に厨房があり、中央のテーブルは立ち席で、壁際のテーブルは着席出来ます。

IMG_6978 (480x480)
お好みでトッピングをいろいろ出来ます。
店員さんはほぼ女性。男性店員さんは厨房にいたようで、声しか聞こえませんでした(笑)。

この日、視覚障害者の方が食べに来ていたのですが、帰りがけ、店員さんが腕を添えて店外まで連れて行っていました。
ステキなサービスですね~。

IMG_6991 (480x480)
最初、立ち席に行ったのですが、座れる席が空いていたので、移動しました。

IMG_6989 (480x480)
卓上にはお箸や各種調味料が置いてあります。
幅はちょっと狭めです。

IMG_6994 (480x480)
ネギ取り放題なのが嬉しい!!

IMG_6979 (480x480)
お水も蕎麦湯もセルフです。


鴨せいろ(590円)+二枚盛り(60円)=650円
IMG_6980 (480x480)
いただきま~す☆

IMG_6981 (480x480)
蕎麦つゆは濃いめの色合いでたっぷり。
表にあったディスプレイと違い、鴨肉は沈んでしまっていて見えません(笑)。
ざっくり切った長ネギはたくさん入っています。

IMG_6982 (480x480)
お皿に水切りが置いてあり、その上にお蕎麦が盛ってありました。

IMG_6983 (480x480)
柚子胡椒が添えられています。
これ、結構量があって、何も考えずに全部投入したら、結構辛い&しょっぱかったです。

IMG_6984 (480x480)
2枚盛りのお蕎麦はちょっとこんもりするぐらいでした。
お隣さんが、明らかに私のよりもすごい盛り盛りの小山状態になっていましたが、あれはどうやって注文するんだろう??

IMG_6988 (480x480)
柚子胡椒を溶かし入れ、ネギをたっぷり投入してからいただきました。
柚子胡椒のおかげもあるかもしれませんが、甘さはあまりなくて、好みの味です。
食べている途中にさらにネギを投入したので、午後、自分がネギ臭かったです(笑)。

IMG_6985 (480x480)
麺はとても細くて真っ白。
個人的にはシャッキリした食感のお蕎麦の方が好きなのですが、こちらのお蕎麦はムチムチした食感で、失礼ながら、予想していたよりも美味しかったです。

IMG_6987 (480x480)
鴨肉は大きめのカットが4枚ぐらい入っていました。
柔らかくて旨味があって、と~っても美味しい!
鴨肉ダブルで食べたいぐらいでした。

IMG_6996 (480x480)
お蕎麦を食べ終え、そば湯を取りに行きました。
入口の近くのテーブルに置いてあり、セルフです。

IMG_6992 (480x480)
蕎麦湯を入れる赤いポットはフタ付きです。
すぐに飲んじゃうからいらなかったのですが、撮影用につけました(笑)。

IMG_6993 (480x480)
蕎麦湯はほんのり白っぽかったです。

IMG_6995 (480x480)
もともとの蕎麦つゆが多い上に柚子胡椒で濃いめの味付けだったので、そば湯をかなりたっぷり入れていただきました。
これだけでもかなりお腹がたまって満腹です。


長らく宿題店でしたが、やっと訪問出来て良かったです。
鴨肉は本当に美味しくて、楽しく残業できました(笑)。





2016年10月3日訪問時お店DATA 
**************************** 
小諸そば 四ッ谷駅前店 (こもろそば)
〒160-0004  
東京都新宿区四谷1-4-2 峯村ビル1階 
TEL 03-3226-5562   
営業時間  
[平日] 7:20~20:00 
[土曜] 7:30~15:00 
定休日 日・祝 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/10/10 00:00】 | 蕎麦 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<生蕎麦 いろり庵きらく 四ッ谷店  @四谷 | ホーム | 妻家房 四谷本店 【キムチ教室】  @四谷三丁目>>
コメント
でも、折角の体育の日が芳しい天気では無いですな
予報はこの後晴れ間もあるようですが
運動会とかやってるとこはこれくらいの方が楽か

出ました小諸
北千住駅は珍しくホームに小諸ありますな
ホームって鉄道会社系の独断かと思うので
逆に秋葉の箱根蕎麦は小田急がかすりもしない
駅前に何故かあると言う
確かに小諸の鴨せいろは美味しい
けっこーいいお肉使ってるらしいです
盛りは二枚盛り券を二枚買えばいいはずです
拙者も試したことは無くてネット情報です
【2016/10/10 07:26】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
愛媛の空からこんにちわ。
小諸そば、懐かしいですね。当方は市ヶ谷店に、時々行ってました。いつも行列なのは四ッ谷も同じなんですね。
小諸そばは、関西風の「うどんつゆ」もオーダーできましたよね。なので、「そば」に「うどんつゆ」とか「うどん」に「そばつゆ」とかチョット変わった頼み方をしたものです。
ネギ取り放題も良かったんだな。体調不良の時には、小諸そばで、ネギ山盛り。嫌な顔されないのも嬉しかった。
券売機はタッチパネルに変わったんですね。あんまり好みではないですが、そういう方向なんですかね。
「視覚障害のかたの…」て、優しい店員さんだな。障害者福祉の仕事してる当方でも、なかなか街中ではフォローすることができないのに。四ッ谷店にも興味のもてる内容でした。機会があれば寄ってみよう。
【2016/10/10 08:06】 URL | 山田 #mQop/nM.[ 編集]
>☆まがり★さん、
鴨肉、とっても柔らかくて旨味があって、しかもボリュームもあったので、鴨好きにはたまらなかったです。
二枚盛り券を二枚ですか!
なるほど、そういう方法があるんですね~。
今度試してみようかな。

>山田さん、
遠方から遊びに来ていただいて、ありがとうございます☆
うどんつゆとそばつゆが選択出来るなんて、知りませんでいした!
面白いですね~。
ぜひ次回やってみたいですが、味の違いが自分でわかるかどうか、不安です(笑)。

この一週間、立ち食い蕎麦をずっと食べ歩いていて、小諸蕎麦のネギ食べ放題は本当にポイント高いと思いました。絶対的なアドバンテージだと思います!

ともすると立ち食い蕎麦屋さんって早さ重視でガサガサした雰囲気になることがありますが、このお店の店員さんはとても人あたりのいい人ばかりで、居心地が良かったです。
記事に書き忘れましたが、最初立ち席で食べようとしたら、イスが空いていますよ~とアナウンスされました。

【2016/10/12 08:12】 URL | なお #-[ 編集]
そうそう、ネギ放題は嬉しい
ゆで太郎ですとネギ高騰してるとカウンターに
あるはずのネギの器が消えて
小鉢盛りになっちゃうんです
逆にあれで「ネギの市場価格上がってんだな」
って判ったりしますが
鴨は小諸がチェーンの中では一番ではないかと
ただ、最近JR駅構内の立ち食いが
看板をあじさいからきらくに変えてメニューも
季節や産地にこだわり感を出したりと
相当ブラッシュアップされてるようなので
鴨も期待できるかなと
今度試してみようかな
【2016/10/12 09:02】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
なるほど、ゆで太郎だとそういう対応になるんですね~。
長ネギは結構値段が動くことが多いので、企業は大変です。
家計だと束ではなく1本単位で買ったりしますしね(笑)。
【2016/10/13 08:10】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2845-17740d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる