生蕎麦 いろり庵きらく 四ッ谷店  @四谷
みなさま、楽しい三連休を過ごされたでしょうか?
私は昨日、深夜の帰宅だったのでさすがにちょっと眠たいです。
今週は平日が4日だけなので、眠気に負けず、がんばりま~す☆

IMG_7009 (480x480)
2016年10月4日は、前日に引き続き、お昼時に上司とOさんが不在でしたが、先輩がダイエットで持参のお弁当を食べるとのことだったので、一人で出かけました。
私も先輩と同じく軽めに食べなきゃな~と思い、未訪問のお蕎麦屋さんとして「生蕎麦 いろり庵きらく 四ッ谷店(いろりあんきらく) 」のことを思い出し、行ってみることに。
IMG_7022 (480x480)
JR四ッ谷駅の、中央線新宿寄り階段踊り場に店舗があります。

なので、ちゃんと定期持参での訪問です(笑)。
 
地図です。

IMG_7016 (480x480)
「いろり庵きらく」は、株式会社日本レストランエンタプライズが展開する蕎麦屋さんのチェーン店で、関東にたくさんの支店を展開しています。
四ッ谷店は2015年にオープンしたそうです。

駅構内の蕎麦屋さんなので、普通は立ち食いをイメージしますが、こちらは全て着席で食べることが出来ます。

IMG_7017 (480x480)
「いろり庵きらく」は、女性でも入りやすい店内で、茹でたての生そばと店内で揚げる天ぷらをお手頃価格で提供するお店とのことです。

この時期は秋の味覚として季節限定メニューも出ていました。

IMG_7018 (480x480)
入口の右側に券売機が置いてあるので、先に食券を購入します。

IMG_7020 (480x480)
お蕎麦の味がわかりやすいよう、冷やしを食べたかったのと、かつ、揚げ物をトッピングをするのは回避したかったのですが、そうするとあまり選択肢がなかったです。

IMG_7021 (480x480)
季節メニューのなめこおろしそばも気になりましたが、シンプルに冷したぬきそばをチョイス。

IMG_7019 (480x480)
それだけだとちょっと寂しかったので、ついつい、大盛りにしちゃいました(笑)。

IMG_7007 (480x480)
フロアはそれ程広くはありません。
左側に厨房があり、右手にカウンター席があります。
内装はシンプルですが、とても明るかったです。
店員さんはとても明るい接客でした。

IMG_7004 (480x480)
12時15分頃に入店したところ、9割程の人の入り。
絶えずお客さんが入れ替わっていましたが、満席になることはありませんでした。
私は真ん中ぐらいの席に着席。
卓上には洗い箸、コップ、ダスターなどが置かれていました。

IMG_7008 (480x480)
着席する時に食券を渡します。
なので、写真が撮れませんでした(泣)。
お水をいただきながら、出来上がりを待ちます。


冷したぬきそば(410円)+大盛り(120円)=530円
IMG_7009 (480x480)
注文してそれ程待たずに、お蕎麦が登場!
丸くて浅い平皿にお蕎麦が盛られ、レンゲが添えられています。

IMG_7010 (480x480)
たぬきなので、天かすがたっぷりとトッピングされていました。
たくさんあると、まだ固いままのと、蕎麦つゆを吸って柔らかくなったり、と違った食感を楽しめルのが楽しいです。

IMG_7011 (480x480)
他には長ネギの小口切りと、、、

IMG_7012 (480x480)
ワカメがありました。

IMG_7013 (480x480)
お皿の縁にワサビが添えられています。
最初にしっかりと溶かして、全体に混ざるようにかき混ぜました。

IMG_7014 (480x480)
お蕎麦は灰色がかっていて、中に黒い点々が見えます。
シャキッとした食感で、とっても好み。
正直、予想より美味しくて(スミマセン!)嬉しかったです。
蕎麦つゆも甘さは少なく、たっぷりありました。

IMG_7015 (480x480)
麺がたくさんあるので、途中からすりゴマをかけてみました。
すり立てなので、すっごく香りがよくて、美味しかったです。


前日食べた「小諸そば」のちょっともっちりした食感の麺も美味しかったですが、個人的にはシャキシャキした食感の方が好みだなぁと改めて思いました。
食べ比べてみると、いろいろと違いがわかって楽しかったです。




2016年10月4日訪問時お店DATA 
*********************************** 
生蕎麦 いろり庵きらく 四ッ谷店 (いろりあんきらく) 
〒160-0004  
東京都新宿区四谷1 JR四ッ谷駅構内 
TEL 03-3356- 8649
営業時間
[平日] 6:45~22:15
[土曜] 7:00~15:00 
定休日 日曜・祝日 
JR・地下鉄四ッ谷駅構内



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/10/11 05:00】 | 蕎麦 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<大江戸そば 市ヶ谷店  @市ヶ谷 | ホーム | 小諸そば 四ッ谷駅前店  @四谷>>
コメント
きらく、拙者も先日立ち寄りまして
なんか東北押ししてますな
芋煮蕎麦を頂きましたが
ややしょっぱかった
多分芋煮が芋煮として充分美味しく味付けされちゃってたのかなと
そこに通常の濃度の蕎麦汁でしょっぱい
お年頃的に気になる味付けでした
【2016/10/11 11:41】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2846-057ecef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる