サンマルクカフェ 四ッ谷駅前店  @四谷
今朝は、この秋初めて、朝起きてからのドリンクに温かいコーヒーを飲みました。
でも、今日は夏日になるかもしれないそうですが(笑)。

そうそう,昨日,2016年10月15日にオープンしたGEMSの新店「やましょう」に行ってみたのですが,ランチ営業は土日祝のみでした(泣)。

IMG_7470 (480x480)
2016年10月11日は、お昼時に上司とOさんが不在でしたが、先輩が引き続きダイエット中で持参のお弁当を食べるということで、一人で外へランチを食べに出ました。
私も軽めのランチにしたかったので、ずっと宿題店だった三栄通りにある「ルノワール」に行ったのですが、お店の前に出ているメニュー写真が甘いものしか無くて、ちょっと不安になって、「サンマルクカフェ 四ッ谷駅前店」へ行ってみることに。

IMG_7481 (480x480)
JR・地下鉄四ッ谷駅から四谷見附交差点に出て、新宿通りの左側を新宿方面に向かって2つ目にあるクニヤビルがあり、お店はその1階です。


地図です。

DSCF1470.jpg
サンマルクカフェ」は、株式会社サンマルクカフェが展開する入れたてコーヒーと焼き立てパンを提供するチェーン店で、全国に支店があります。 
クロワッサン生地にチョコレートを包み込んだチョコクロという人気商品で有名です。

四谷の「サンマルクカフェ」といえば、かなり前、新宿通りをさらに新宿方面に行った中央総合ビルの1階に支店がありました。
そこが閉店からしばらくして、こちらの四ッ谷駅前店がオープンしています。

IMG_7480 (480x480)
この場所には、以前、2007年8月22日にお弁当を購入した「とんかつ 三金」がありました。 
四谷屈指の老舗有名店でしたが、2010年2月末日に閉店。 
その後、経営母体が変わったものの、2010年11月19日に新宿通りを挟んでほぼ正面の四谷三信ビルの2階に再オープンし、2010年12月9日にランチ訪問しました

IMG_7479 (480x480)
午前11時から午後3時のランチタイムは、セットメニューやドリンクのサイズアップなどのお得なタイムサービスがあります。

IMG_7482 (480x480)
「サンマルクカフェ」の代名詞であるチョコクロは、期間限定でいろいろな味わいを楽しめるようです。
この時期はレアチーズチョコクロなるものが登場していました。

IMG_7478 (480x480)
デザートの種類も豊富です。

IMG_7483 (480x480)
大きな商品ディスプレイがあって、メニューがわかりやすいです。

IMG_7484 (480x480)
せっかくなので、期間限定メニューを食べることに。
・・・というか、通常メニューでしょっぱい系が少なかったということもあります(笑)。

DSCF1488.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
12時20分頃に入店したところ、先客2・3名、後客4・5名でした。

フロアはそれ程広くはなく、左側に厨房があり、右側とその奥が右に曲がるような形でフロアが続いていて、テーブル席が並んでいます。
2階もありました。

DSCF1475.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
カウンターにはたくさんのパンが並んでいました。 
焼いたパンだけではなく、サンドウィッチなど、種類はかなり豊富です。

DSCF1476.jpg
こちらのお店には、2010年10月20日の朝に訪問したことがあり、ランチ訪問は初めてです。

カウンターの奥で会計を済ませ、お料理とドリンクを受け取ってテーブルに向かいましたが、席がない!
1階が満席で2階に行ったのですが、こちらも空いていなくて、とぼとぼ1階に戻ってきたら、ちょうど手前側の席に入れ替わりがあったので何とか座ることが出来ました。

席が空かなくてテイクアウトに切り替えた人や、しばらく立ち竦んでいる人もいたので、ランチタイムなどの混雑した時間帯は、一人だとちょっと面倒ですが、先に自分の席を確保してからメニューを買いに行くのをオススメします。 

IMG_7625 (480x480)
セットにするともれなくチョコクロが付いてきちゃうので、単品でお願いしたら、パン2個とコーヒーで918円と、結構良いお値段になってしまいました(汗)。

IMG_7468 (480x480)
いただきま~す!

IMG_7473 (480x480)
おしぼりと紙ナプキンが添えられていました。


コーヒー(ブレンド) Mサイズ (250円税別) IMG_7469 (480x480)
飲み物はブレンドコーヒーのMサイズをチョイス。

ランチタイムサービスとしてランチドリンクサイズアップでS→Mサイズアップ無料とありましたが、あくまでランチセットを買った時に適用されるようで、単品で頼んだら、お値段はそのままでした。

IMG_7472 (480x480)
「サンマルクカフェ」の大ヒット商品であるチョコクロがそのままお店のロゴになっています。
コーヒーは普通に美味しかったです。


コロッケチーズバーガー  (370円外税)
IMG_7470 (480x480)
2つ買ったパンのうち、まずは、12月初旬までの期間限定メニューのコロッケチーズバーガーを食べました。
こういうカフェでバーガーなんて珍しい~と思って購入。

バンズにレタスを敷き、コロッケ、チーズ、目玉焼きをのせてあり、かなりの高さがあって、しかも、具材がたっぷりはみ出しています(笑)。

IMG_7474 (480x480)
公式HPによれば、「昔ながらのコロッケに相性の良いソースを浸み込ませ、チェダーチーズと目玉焼きを挟みました。」とのこと。

目玉焼きの黄身はややかための半熟で、とっても美味しそう~。

IMG_7475 (480x480)
コロッケは具が甘めな味つけです。
うーん、バンズがあまり美味しくないせいか、全体の味わいはちょっとイマイチでした。
黄身のトロトロ感は良かったです。


肉まんパン  (230円外税)
IMG_7476 (480x480)
こちらも同じく期間限定メニューで、「ジューシーで具材感のある中華風のフィリングを包み込みました。」とのこと。

IMG_7477 (480x480)
中に入っているひき肉はとろみをかけてあって、本当に肉まんみたいでした。


期間限定メニューだったせいか、チョイスのせいか、お値段の割にはちょっと味わい的な満足感は低かったです。
ボリュームはたっぷりだったのでお腹はいっぱいになりました。




2016年10月11日訪問時お店DATA 
************************** 
〒160-0004  
東京都新宿区四谷1-2-4 クニヤビル 
TEL 03-5366-9309 
FAX 03-5366-9318 
営業時間  
[平日]7:00~21:30 
[土曜]7:30~21:00 
[日祝]8:00~21:00 
定休日 無休 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/10/18 05:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<欧風カレー オーベルジーヌ 四谷本店  @四谷三丁目 | ホーム | 立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷>>
コメント
いつも楽しみにブログ見てます!

すでにご存知かもですが、博多ラーメン みつぼしがあった場所に新店が入ってました。
辛そうなラーメン屋です、辛いの好物なので食べるの楽しみです。

P.S.
コメントの返信貰ってたの最近気づきました(汗)
新店貼りっぱなしでレスせずゴメンなさいm(_ _)m
【2016/10/18 19:31】 URL | まさき #-[ 編集]
そうそう、この時期に夏日予報って
しかも、朝は寒いのに
ってこーゆー予報は当たるのよね
けっこーがっちょり暑くなりました

コロッケですとどーしても本体の味わいが
ぼんやりしがちなので
この場合コロッケにたっぷりウスターソースが
かかってますと味が決まったのかなと思います
まあ、でもパンズにしっかり旨みは欲しいですが
【2016/10/19 00:08】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
>まさきさん、
このところ、市ヶ谷方面に行っていなかったので、みつぼしの閉店も新店のことも全く知らなかったので、最新情報、とっても嬉しかったです~。
昨日知っていれば、行けたのに(笑)。

それにしても、水道橋の「表裏」が移転していたとはビックリ!
こちらのお店、辛くてボリュームたっぷりで美味しいですよ~。以前、1度だけ食べたことがあります。
http://nao0522.blog100.fc2.com/blog-entry-1817.html
最近のラーメン本に載っていたので、つけめんを食べに行こうかと思っていたところです(笑)。

そうそう、コメントのことは全く気になさらないで下さい!!
いつも貴重な情報をありがとうございます☆


>☆まがり★さん、
明日ももう一回暑くなるみたいですね。
もう10月の後半になりつつあるというのに、不思議なお天気です。
でも、寒いよりはいいかなと思っています。

バーガーはやっぱり専門店が美味しいなと思いましたよ~(笑)。
【2016/10/19 06:29】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2851-a5df8daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる