ゆで太郎 麹町3丁目店  @麹町
今週は平日が4日しかなかったので、あっという間に金曜日になりましたが、残業が多くてちょっとしんどかったので、この週末はたっぷりリフレッシュしたいなぁ~と思っています。
年内のどこかのマラソン大会で10キロ走りたいと思っているので、そのトレーニングもしなければ。
みなさまも、楽しい週末を☆

IMG_7079 (480x480)
2016年10月14日は週の最後の金曜日。
お昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で外へランチに出るチャンスでしたが、先輩は引き続きダイエット中。
私もまだまだ体重が高めなのに翌日から旅行を控えていたので、軽めに食べなければ!と思い、「ゆで太郎 麹町3丁目店」へ行きました。

IMG_7084 (480x480)
東京メトロ有楽町線麹町駅の3番出口から、日テレ通りを市ヶ谷方面側に少し進むとすぐの右手にお店があります。

地図です。

IMG_7087 (480x480)
ゆで太郎」は、昭和54年9月に創業した信越食品株式会社が平成6年10月から始めた立ち食い蕎麦のチェーン店で、現在は株式会社ゆで太郎システムと共に関東一円のほか、北海道や東北、台湾にも支店を展開しています。

店舗で毎日粉から製麺する自家製麺で、「挽きたて」、「打ちたて」、「茹でたて」のお蕎麦をいただけます。

この界隈には、2012年4月12日にランチ訪問した六番町店があります。
2012年5月14日にランチ訪問した市ヶ谷店もありましたが、閉店しました。

IMG_7085 (480x480)
この時期の限定メニューです。
キノコ大好きなので、舞茸天、とっても美味しそう。

IMG_7086 (480x480)
入口の左側には最近では珍しく、ショーケースがあります。
お料理のサンプルだけでなく、一番下の棚には蕎麦打ちの道具がディスプレイされていました。

IMG_7081 (480x480)
入店してすぐ左側に券売機が2台置いてあるので、先に食券を購入します。

フロアはそこそこ広く、奥に厨房があり、前にテーブル席が並んでいました。
シンプルですが明るい内装で居心地は悪くなかったです。
お客さんはほぼサラリーマンばかりでした。

この日は午前中の仕事がおして、午後1時10分頃に入店。
いつも混雑している「ゆで太郎」も流石に空いていましたが、それでも常に8割ぐらいの席は埋まっていたと思います。

IMG_7071 (480x480)
冷たい麺が食べたいな~と思ってメニューを見たら、定番メニューではもりそば、ざるそば、かきあげセイロ、得もりの4種類しかない!!
この週2回も食べていた冷やしたぬきそばでも食べようと思っていたのに~。
揚げ物やデカ盛りを食べている場合じゃないので、実質2種類(汗)。
何もトッピングのないもりそばでは寂しいと思い、ざるそばの大盛りである大ざるに決めました。

IMG_7082 (480x480)
私は手前側にある大きな丸テーブルに着席。
ちょっと広めなので、相席でもそれ程お隣の方が気になりません。
卓上にはものすごいたくさんの割り箸、トッピングメニュー、ダスター、そば湯の入ったポット、各種調味料が置かれています。

IMG_7072 (480x480)
食券を一番奥の厨房に持って行って渡します。
それ程待つことなく、お蕎麦が出来上がりました。

IMG_7073 (480x480)
蕎麦つゆの器と薬味をのせたお皿はセットになっています。


大ざる  (470円)
IMG_7079 (480x480)
いただきま~す!

IMG_7075 (480x480)
蕎麦つゆの量はそれ程多くありません。
でも、好みの味でした。

IMG_7074 (480x480)
薬味はたっぷりの長ネギとワサビです。

ワサビは意外と量があり、全部投入しちゃったら、結構利いちゃいました(汗)。

IMG_7076 (480x480)
丸いお皿にすのこを敷き、その上にお蕎麦を盛ってあります。
大盛りだけあって、かなりのボリューム感。

IMG_7077 (480x480)
横から見てもちょっとした小山になっていました。

IMG_7078 (480x480)
刻み海苔が予想以上にたっぷりだったのは嬉しかったです。
意外とちゃんと風味が感じられました。

IMG_7080 (480x480)
「ゆで太郎」のお蕎麦は白っぽく、ピカピカ光っています。
これまで食べた「ゆで太郎」では、シャキッとした食感に感動しましたが、それに比べるとちょっと弱めだったかな?
自分の記憶のブレなのか、このところいろいろお蕎麦を食べているからかはっきりしませんが、それでも充分美味しかったです。

IMG_7083 (480x480)
麺を食べ終え、そば湯を入れ、美味しく完食。

IMG_7088 (480x480)
帰りがけ、久しぶりにこの界隈に来たので、ぶらぶらしてみたところ、2009年6月4日2010年6月2日にランチ訪問した「二葉鮨」が2016年8月5日に閉店していてビックリ。

IMG_7089 (480x480)
さらに日テレ通りを歩いて行くと、2014年1月24日にランチ訪問した「ソラノイロ salt&mushroom」が「素良」になっていてビックリ。
もちろん、有名店なので、「素良」がオープンしたのは知っていましたが、近くの場所だと思っていました(汗)。
今どき珍しい、お料理撮影禁止のスタイルなので、もともとあまり味わいが好みじゃないということもあり、新店ですがずっと未訪問のままです。
なお、4号店オープンの準備のため、10月15日に一旦休業しているとのこと。


この一週間、5日中4日、ランチでお蕎麦を食べちゃいました。
しかも未訪問の宿題店ばかり。
まさに、蕎麦ウィークで、ラーオタの私には人生で初めての経験だったと思います(笑)。
でも、食べ比べてみると、お得な金額なのに、味わいやサービスの違いがはっきりわかってすごく面白かったです。
どのお店もテイクアウトをやっていないのが本当に残念!




2016年10月14日訪問時お店DATA 
**************************** 
ゆで太郎 麹町3丁目店 (ゆでたろう) 
〒102-0083  
東京都千代田区麹町3-4-49  
TEL 03-3261-9655
営業時間 7:00~23:00
定休日 日曜日 
地下鉄麹町駅3番出口からすぐ  


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/10/14 05:00】 | 蕎麦 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷 | ホーム | うなぎ 秋本  @麹町>>
コメント
出た出た、ゆで太郎
生活圏に無くなってしまったのでご無沙汰ですが
ほんっとお世話になったからなぁ
ゆで太郎は店舗やスタッフより時間ブレが
大きいように感じます
毎日食べてましたので
正直忙しい時間帯の方が美味しい
混むけど
だって回転が早いから常に茹でたてになるのに
暇な時間帯に行くと混んでないし出てくる早いけど
「そのお蕎麦何時茹でたの?」
って聞きたくなります
その分片付けてしまいたいからなのか
盛りはやや多めになりますがね
その分細かく千切れたお蕎麦も混じります

そうそう、立ち食いですと新宿駅西口の
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13034644/
超有名店のお蕎麦が立ち食いで食べられます
流石の老舗有名店蕎麦は別格です
ちょーっとお汁がしょっぱいめなのが
拙者の好みでないのが残念だったのですが
後、立ち食いにしては高いお値段
それも永坂更科では仕方なしか
ただ、見つけた時は「あっ!」でしたよ
まさかの永坂更科が立ち食いやってるなんて
知らなかったので
【2016/10/14 10:37】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
愛媛の空からこんにちは。
ゆで太郎は、市ヶ谷店がなくなってしまい、食べるために九段までよく歩きました。事務所の隣が小諸そばなのに、なぜか無性に食べたい気分になったものです。
しかし、なおさんの立ち食いそばシリーズ続きますね。読む方は楽しいですが、栄養バランス大丈夫かな?健康に注意して、これからも美味しい記事をお願いします。
私事ですが、中学から大学までを小田急沿線で過ごした小生は「箱根そば」にチョッピリ思い入れがあります。
【2016/10/15 09:38】 URL | 山田 #JalddpaA[ 編集]
>☆まがり★さん、
忙しい時間の方が美味しいとは、やっぱりお蕎麦は作り立てが一番ということなんですね~。
ゆで太郎はとってもお得なクーポン券を配っていて、それを手に入れるとますます頻繁に行ってしまうと聞いたことがあります。
それにしても、毎日食べていたとは、すごい!

新宿西口の有名店をご紹介いただき、ありがとうございます。
新宿なら何かの折に行けそうです。
老舗有名店の立ち食い蕎麦だなんて、面白過ぎます。


>山田さん、
ワタクシの栄養バランスをご心配いただきまして、本当にありがとうございます。
この週は、三連休の旅行に向けて、ランチはお蕎麦、朝も夜もほとんど食べていなかったので、流石に自分としてもよろしくないなぁと思っていました。
ちょっとスケジュールが楽になってきたので、しっかり運動もして、いろいろ食べようと思っています。

私もゆで太郎が好きなので、小諸そばが隣にあるのに、遠くにあるゆで太郎に行ってしまう気持ち、私もわかります!(笑)。
【2016/10/17 06:14】 URL | なお #-[ 編集]
クーポンと言えばだいたい期限が一か月くらいじゃないすか
なので期限切れのクーポンで財布がいっぱいになりがちですが
ラーメンの日高屋
あそこだけは三か月くらいあるので余裕で使えるのがいいです
ただ、大盛り無料か茹で卵なので対象外メニューが多いのと
帰りがけに常にもらえるので対象外メニュー食べて
閉まった時や大盛りは要らなかった時
やっぱり増えてしまうのですが
二枚使う事は出来ないのでやっぱり無限増殖してしまう
せめてチャーハン大盛りにも使えればねぇ
【2016/10/17 14:31】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私も一時期日高屋に通っていた時期があり、クーポンがすごく財布にたまりました。
日高屋行く時はラーメンよりはおかず系を食べることが多く、あまり使えなかったんですよね~。
方向性があっていないと、折角のクーポンも宝の持ち腐れです(笑)。
【2016/10/18 07:55】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2852-d3989c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる