カフェ・ド・クリエ 四ッ谷  @四谷
このところ、幾つか忘年会のお誘いを受けたりして、2016年もあと2ヶ月半ぐらいか~と時間の流れの速さにビックリしています。
ただ、肝心の年末年始のスケジュールは、上司がぐずぐずしていて結構直前にならないと決まらないのですが(笑)。

IMG_7545 (480x480)
2016年10月13日は、上司がお昼時に不在だったので、外へランチを食べに行くチャンスでしたが、先輩は引き続き鋭意ダイエット中だったので、私もテイクアウトすることにしました。
ちょっと気になるメニューがあったので、久しぶりに「カフェ・ド・クリエ 四ッ谷」へ。
DSCF4226_20140308121344c54.jpg
JR・地下鉄四ッ谷駅の麹町口を出て正面の交差点を渡り、新宿通りの左側を麹町方面に進むと、最初の角に麹町松尾ビルがあり、お店はその1階と2階です。 

地図です。

DSCF4225_20140308121342ef1.jpg
2013年1月7日にリニューアルオープンし、以前の明るいオレンジ色から焦げ茶色のぐっとシックな外観になりました。 

DSCF4224_20140308121340be0.jpg
同じビルの地下には上司が行きつけであり、ランチでも時々お邪魔する「鮨 後楽」が入っています。

DSCF4227_20140308121346b0b.jpg
カフェ・ド・クリエ」は、株式会社ポッカクリエイトが展開するコーヒーチェーン店で、2016年10月現在、系列店を含め、全国で191店舗あります。 
1階は禁煙席、2階は喫煙席と禁煙席の両方があります。


IMG_7532 (480x480)
少し前にお店の前を通りかかったところ、このメニューに目が釘付けになり、ぜひ食べたいと思っていました。

12時20分頃に入店したところ、先客はゼロ。
意外と空いていてビックリでした。ちゃんと見ていませんが、席はほとんど埋まっていたと思いますが。

DSCF4228_201403081213196fb.jpg
内装は木目をたっぷり使った落ち着いた雰囲気です。

前回ランチ訪問したのは2013年3月7日だったので、約3年7ヶ月ぶりと、かなりご無沙汰でした。

DSCF4230_20140308121321b59.jpg
カウンターで注文し、奥でお料理が出来上がるまで少し待ちました。

IMG_7533 (480x480)
持ち帰りの小さな袋は、明るいオレンジ色。
こちら、大きさ的にもいろいろと使えて便利です(笑)。

IMG_7535 (480x480)
紙袋にはお店のロゴがデザインされています。

IMG_7536 (480x480)
中から取り出すとこんな感じ。

IMG_7537 (480x480)
紙ナプキンは白いものが一枚。

 DSCF4236_20140308121249c9a.jpg
以前はこんな感じでロゴマークが印刷されていましたが、、、裏返しだったので気づかなかっただけかな?

IMG_7538 (480x480)
おしぼりも入っていました。
小さめのサイズで、ロゴデザインがついています。

IMG_7540 (480x480)
お目当てだった厚焼きたまごのトーストサンドは、紙袋を二つに分けてありました。
「カフェ・ド・クリエ」のサンドイッチって、いつもこのスタイルです。

IMG_7539 (480x480)
もう一つは、ソフトフランスのレッドホットソーセージをチョイス。

IMG_7541 (480x480)
それぞれの袋は、店名の入ったシールでとめられています。


トーストサンド~厚焼きたまご~(460円)+ソフトフランス~レッドホットソーセージ~(290円)=750円
IMG_7542 (480x480)
いただきま~す!


トーストサンド ~厚焼きたまご~
IMG_7544 (480x480)
このメニューは2016年9月21日に新発売されました。
温かい和風だしのたまご焼きとからしマヨネーズの相性が良いトーストサンドとのこと。

トーストは表面がこんがりと美味しそうな焼き目がついていました。

サンドイッチはあらかじめ二つにカットされて二つの袋に入れられていますが、取り出してみると、一つはそのままで、もう一つはもう半分にカットされています。
何故?

IMG_7545 (480x480)
メニュー写真よりは卵が白っぽかったですが、厚みはなかなか。
先輩が、「厚焼き卵が入っているなんて、関西みたいですね!」って言っていました。

卵オンリーではなく、キュウリとハムも入っています。
食べてみると、和風だしだからなのか、意外とあっさりした味わいで、ちょっと個人的には物足りなかったです。


ソフトフランス ~レッドホットソーセージ~
IMG_7543 (480x480)
レッドホットソーセージは、チョリソーのスパイシーな味わいが特徴とのこと。
赤みがかった餡がたっぷりかかっていて、あふれ出ていました。

IMG_7546 (480x480)
パンはちょっとパサついた感じでやや固めの食感です。
チョリソーがすごく水っぽい味わいだったのは残念。
辛さは結構ちゃんと利いていました。

IMG_7531 (480x480)
この日のレシートです。 


全体のボリュームは普通です。
この日のチョイスは、どちらも自分の好みにちょっと合わないところがあって、イマイチだったのが残念。
店内でしか食べられないパスタを一度食べてみたいな~。


 ◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇ 

<モーニングセット>  
デニッシュサンドセット(ハムチーズ)[ホットコーヒー](2011年2月6日) 

<通常メニュー> 
2テイストサンド  
サーモンのオランデーソース+HLT (2012年11月2日)  
ビーフパストラミとわさび醤油ソース+ピクルス入りのタマゴサラダ (2013年3月7日) 

トーストサンド
厚焼きたまご (2016年10月13日

ホットドッグ  
ミートソースソーセージ(2012年11月2日) 

ソフトフランスサンド  
ボロニアソーセージ (2013年3月7日
レッドホットソーセージ (2016年10月13日
   
◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇   





2016年10月13日訪問時お店DATA 
**************************** 
〒102-0083  
東京都千代田区麹町6-6 麹町松尾ビル1・2階 
TEL 03-3263-5237 
営業時間  
[平日]7:00~21:00 
[土日祝]8:00~20:00 
定休日 なし 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/10/20 05:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<番町 松月庵  @麹町 | ホーム | 欧風カレー オーベルジーヌ 四谷本店  @四谷三丁目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2854-f1e01178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる