馬力 錦糸町南口本店  @錦糸町
今日は朝からスッキリ晴れて、良いお天気ですね!
昨日は久しぶりにジョギングで7キロ走ったらぐったりしてしまい、今日はどうしようか、悩み中です(笑)。
みなさま、楽しい日曜日を☆

本日はマイブログ圏外の錦糸町にある「馬力」のレポートです。

IMG_6442 (480x480)
2016年9月18日の日曜日。
イベントに行った帰り道、夕飯を食べようと思い、錦糸町にある「馬力(ばりき) 錦糸町南口本店」へ行きました。
IMG_6492 (480x480)
JR・地下鉄総武線の南口を出て大通りを渡って左折し、最初の交差点を左に曲がります。
そのまままっすぐ進んで一本通りを越えたところに大塚ビルがあり、お店はその1階です。

地図です。

IMG_6493 (480x480)
馬力」は株式会社馬力が展開する、店名どおり馬肉を筆頭に、豚ホルモンや串焼きなどが食べられる庶民的な居酒屋さんで、渋谷や神田にも支店があります。
私は同じ錦糸町にある北口にある支店には行ったことがあるのですが、本店は初めて。

IMG_6440 (480x480)
フロアはそれ程広くはなく、右に厨房、左にテーブルが並んでいます。
午後8時半頃入店すると、ほぼ満席。
場所柄、競馬ファンが多いですが、時間が遅かったせいか、それ以外の人も多かったようです。

IMG_6439 (480x480)
内装はザ・レトロ、ザ・昭和という感じ。
メニューの札がびっしりと壁を覆い尽くしています。

IMG_6438 (480x480)
私たちは真ん中ぐらいのテーブル席に通されました。
結構狭いです。
卓上にはメニュー、ダスター、調味料、灰皿、小皿などが置かれていました。


ビール 大瓶  (490円税別)
IMG_6437 (480x480)
楽しかったイベントを振り返りつつ、乾杯!


馬力サラダ  (450円税別)
IMG_6441 (480x480)
最初に幾つか注文したところ、サラダが最初に出て来ました。

IMG_6450 (480x480)
ゴーヤが入っているので、ほんのりした苦みがとてもさっぱりさせてくれて美味しかったです。


生ホルモン刺盛り  (590円外税)
IMG_6442 (480x480)
大好きな生ホルモン刺し。
お店の名物メニューです。

IMG_6449 (480x480)
薬味はショウガ、ニンニク、ネギ、ゴマ油などなど、好みの味を選べます。

IMG_6444 (480x480)
ガツ刺し、、、

IMG_6445 (480x480)
タン刺し、、、

IMG_6446 (480x480)
ハツ刺し??、、、

IMG_6448 (480x480)
コブクロ刺し。
昔はレバ刺しが入っていましたが、国からの指導もあって、なくなってしまいました(泣)。

IMG_6447 (480x480)
これは何だろう?
店員さんから部位についてのアナウンスはありません。

どれも特にクセもなく、ボリュームたっぷりで美味しく食べられました。


ハムカツ  (250円外税)
IMG_6451 (480x480)
ハムカツにはキャベツの千切りが添えられていました。

IMG_6452 (480x480)
かなり薄かったです。
あまりハムの味もしなくて、お味はイマイチでした(汗)。


馬力とうふ  (450円外税)
IMG_6453 (480x480)
「馬力」の一番メニューです。
4つに切った厚揚げにニンニクソースがかけてあり、さらにたっぷりのネギをトッピングしてありました。

IMG_6454 (480x480)
このソースにはニンニクスライスた~っぷり。
濃厚な味わいで、ニンニク好きにはたまりません。
美味し~。


すじ煮込み  (390円税別)
IMG_6458 (480x480)
こちらの煮込みは馬肉です。
器は小さいですが、いろいろなお肉がたっぷりも盛りつけてありました。

IMG_6460 (480x480)
塩味ベースで、柚子胡椒が添えられています。
これ、全部とかすとかなり辛くなるので、要注意!

IMG_6459 (480x480)
柔らかかったり、サックリしていたりと、部位によって食感が違うのが楽しいです。
旨い!


ホッピー赤セット  (390円外税)
IMG_6473 (480x480)
ビールを飲み終え、ホッピーを注文。

IMG_6474 (480x480)
「馬力」では赤ホッピーが飲めるのも魅力です。

IMG_6476 (480x480)
ホッピー、いつの間にかモンドセレクションに出品していたようで、銀賞を獲得していました(笑)。

IMG_6477 (480x480)
焼酎がすっごく多いので、最初の一杯目は気をつけて飲まないといけないぐらい、かなり濃いめです。


浜コロ  (490円外税)
IMG_6478 (480x480)
こちらも名物という、浜コロを注文。
磯のグラタンコロッケの略だとか。

IMG_6479 (480x480)
ハマグリ?の貝にグラタンを詰めて、貝ごと揚げてあります。

IMG_6480 (480x480)
見た目は面白いけど、中のグラタンがあまり美味しくなかったです(汗)。


なんピザ  (390円外税)
IMG_6481 (480x480)
こちらは南口本店のオリジナルメニューとのこと。

IMG_6483 (480x480)
かなりパンに近い食感のナンで、チーズとカレーなので、外れのない美味しさでした。

「馬力」はおでんメニューもあります。
以前北口の支店で食べた時、盛り合わせがとってもお得で美味しかったのを覚えていたので、この日注文しようとしたら、盛り合わせはなく、単品のみでした(汗)。
支店ごとに結構オーダーが違うものですね。


ナカ  (190円外税)
IMG_6484 (480x480)
焼酎をおかわり。
氷も入っているとはいえ、かなり量が多いです。

IMG_6486 (480x480)
焼酎が多くてホッピーがなかなか減らないという、嬉しいんだか、嬉しくないんだか(笑)。
ある程度飲んでからホッピーをつぎ足して飲みました。


カレー焼ビーフン  (490円外税)
IMG_6487 (480x480)
〆にビーフンを注文。
こちらも名物メニューのようです。

IMG_6488 (480x480)
野菜など具沢山で美味しかったです。

IMG_6489 (480x480)
こちら、どうしてもメニュー名がわかりません(汗)。
食べログのコメントなどを見ると、肉じゃがらしいのですが、、、。

IMG_6490 (480x480)
こちらもニンジンやジャガ芋が大きめのサイズでごろっと入っていて美味しかったです。


この日のお会計は、レシートをもらわなかったのか、もらってもどこかへ行ってしまったのか、手元に無いのではっきりしないのですが、確か合計で6,000円かからなかったと思います。
メニューによって当たり外れがちょっとありますが、お気に入りのメニューを見つけられたら、とってもリーズナブルで美味しく飲めるお店です。


 ◇・◆・◇・◆・◇・◆ 錦糸町の食べ歩き情報はこちらです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆  

<ラーメン>  
つけ麺 七菜矢 (2010年1月31日) 
濃厚背脂拉麺・つけ麺 なりたけ TOKYO (2010年10月7日2013年7月21日) 
【閉店】濃厚とんこつラーメン 神鷹山 (2011年6月26日) 
中華料理 桂林 (2012年3月11日) 
タンメン しゃきしゃき (2012年10月13日) 
新とんこつ大学 錦糸町キャンパス (2013年10月20日) 
ハッスルラーメン ホンマ 錦糸町店 (2015年10月25日) 
麺屋 中川會 錦糸町店 (2016年4月3日) 

<ラーメン以外> 
海鮮居酒屋MARU  (2010年1月24日) 
立ち飲み居酒屋 倭武多 (2011年1月21日) 
カレーうどん専門店 せんきち 名代 錦糸町店 (2011年1月30日) 
ちょい呑み まる大本舗 本店  (2011年2月13日) 
伝説のすた丼屋 錦糸町店 (2012年7月22日) 
谷記 錦糸町南口店 (2013年5月5日) 
三四郎 (2014年4月3日) 
珈琲所 コメダ珈琲店 丸井錦糸町店 (2014年5月25日2014年10月26日) 
馬力 錦糸町南口本店 (2016年9月18日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


メニューです↓
IMG_6465 (480x480)

IMG_6466 (480x480)

IMG_6467 (480x480)

IMG_6468 (480x480)

IMG_6469 (480x480)

IMG_6470 (480x480)

IMG_6471 (480x480)

IMG_6472 (480x480)

IMG_6461 (480x480)

IMG_6462 (480x480)

IMG_6463 (480x480)

IMG_6464 (480x480)




2016年9月18日訪問時お店DATA 
*************************** 
馬力 錦糸町南口本店 (ばりき)  
〒130-0022  
東京都墨田区江東橋3-5-2 大塚ビル1階   
TEL  03-3631-2989 
営業時間  
[平日] 11:30~24:00 
[土日祝] 9:00~24:00  
定休日 無休 
JR・地下鉄錦糸町駅南口から徒歩3分

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2016/10/23 00:00】 | 和風居酒屋 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<喫茶室ルノアール 市ヶ谷駅前店  @市ヶ谷 | ホーム | カッチャル バッチャル  @新大塚>>
コメント
拙者も先週土曜ですが18kmも歩いてしまいました
その日は「まあ、こんなもんかな」程度の疲れでしたが
翌日からの脱力感が酷かった
後、足裏なんか痛いなって思って見たら水ぶくれが
出来てました

馬料理いいでげすな
メニューも多彩
同窓会に使おうか
ホッピーってそこが理不尽ですよね
度数は段々上げたいのに
逆に段々下がってしまうと言う
途中で中身追加すればいいんだけれども

三茶にも「けとばし屋」って如何にもな
看板があって気にしてるのですが
三茶まで来てくれる友人が居ないのよ
相方も東横線沿線なので三茶って言うとめんどくさがるし
その気持ちは判る
殆どの友人が錦糸町より東に住んでるので
三茶って言い出せない

昨日実は錦糸町は通りがかりました
まあ、ヨドバシでキーボード買っただけなんですが
先週土曜へばって帰って来て久々に氷結のロング缶
なんて買って来て飲んでたら
キーボードにだいぶ飲ませてしまいまして
無線キーボード引っ張り出して使い始めて
なんで無線キーボード止めたのか思い出した
やっぱ電波障害で時々言う事を聞かなくなるのだった
突然「MMMMMMMMMMM」
って打ち出して止まらなくなったり
おかげでキーボードもマウスも紐付きですわ
【2016/10/23 10:39】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
18キロはすごいですね!
無理をした時の次の日のどよ~んと身体に残る重たさが、ホント、辛いです。
きょうもちょっとあります(笑)。

エリア違いの友人を誘うのは難しいですよね~。
先輩は友人が千葉の人が多いので、仕事では東京に来ているのに、週末に食事のために東京に付き合ってくれる人はほとんどいない、と嘆いています。

馬肉料理に限っていえば、いま、お店がとっても増えているので、東寄りのお店に良さそうなところがあると良いですね。

しかし、そんな電波障害があるんですね~。
何も知らなかったのですが、我が家では無線で動いてくれて良かったです。
【2016/10/24 06:27】 URL | なお #-[ 編集]
Wi-Fiは調子いいんですがねぇ

そう言えばレバ刺しも法に触れない
正規の手段で提供するお店も
復活してきましたね
もっと手軽に行くとしたら紫外線の照射や
医療用コバルト60による殺菌とかね
その辺りが認められると大手チェーンとかなら
セントラルキッチンに設備を導入すれば
出来そうですよね
実際じゃがいもの発芽を防ぐ為に
出荷前のじゃがいもにコバルト60の
照射やってるとこもあると聞きます
今のとほっといて芽が生えなかったじゃがいもには
出会ってませんが
【2016/10/24 12:17】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
愛媛は空からこんにちは。
なかなか素敵なビジュアルの、お刺身軍団ですね。
難癖つけるつもりで書くわけではないですが、この提供のしかたって問題ないんですかね。私の行ってた店では、中心温度の関係で、どうやっても今までと同じ提供のしかたができないと、刺身系メニューはなくなってしまいました(涙)
たしか規制対象は豚レバーだけではなかったと記憶があります。
まぁ、問題なく刺身が食べられる環境を作ってくれたなら、お店に拍手です!
【2016/10/24 12:39】 URL | 山田 #mQop/nM.[ 編集]
>☆まがり★さん、
確かに、最近ちゃんと処理しましたよ~と大々的に書かれたレバ刺しやユッケを結構目にするようになりました。
一時期ほどすごく高い値付けじゃないことも。
業者さんも、人気メニューだからいろいろと知恵を絞っているんでしょうね~。
ナマモノ好きにはありがたいことです。


>山田さん、
厚生労働省のガイドラインからすると、アウトなんでしょうねぇ。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syouhisya/121004/
ワタクシ、ナマモノ大好きなのであちこち食べ歩いていますが、現状では豚生レバーを出さなければOK、っていう感じなので、豚生レバーをメニューからはずしたり、炙りで提供したりしているようです。
ま、いずれ全て規制されるでしょうから、時間の問題かと思います。
最近は、韓国行ってレバ刺しやユッケを食べるようになりました(笑)。
【2016/10/25 07:33】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2856-0df2eb69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる