逸品火鍋  @池袋
今日の午前中まで降ると予報で言われていた雨は夜中に上がったようで、お天気が回復しましたね~。
お洗濯が安心して出来るのが嬉しいです。
みなさまも、楽しい休日を☆

本日は、マイブログ圏外の池袋にある「逸品火鍋」のレポートです。

IMG_6732 (480x480)
2016年9月28日の夜,先輩を含む総勢4名の激辛大好きメンバーで,池袋にある「逸品火鍋(いっぴんひなべ)」というお店に繰り出しました。 
IMG_6718 (480x480)
JR・地下鉄池袋駅の西口からロータリーの右端の交差点を渡ってまっすぐ進み,二つ目の角を左折して少し行った右手にウエストコアーというビルがあり,お店はその4階です。

たくさん飲食店の入っている雑居ビルです。
私はちょっと迷って先の方まで行ってしまいました(汗)。

「逸品火鍋」は,名前の通り,本場の火鍋がお手頃な価格で楽しめるお店で,2007年にオープンしたそうです。
メンバーの一人が中国語が堪能で上海で働いていたほどの中国通で,その人から美味しいからとオススメされたお店だったので,とっても楽しみにしていました。
2014年7月11日2016年4月23日に訪問した「聚福楼」もそうですが,池袋界隈は近年中国の人がとても増えているそうで,メインのお客さんは中国人の方が多い,なんていう本格的なお店もたくさんあるようです。

地図です。

IMG_6717 (480x480)
先輩と一緒に事務所を出て現地に向かったのですが,痛恨のスマホ忘れ(泣)。
連絡が取れないだけでなく,これから食べる激辛料理の写真が撮影できないので,一人でいったん戻ったため,遅刻しちゃいました。

ビルのエレベーターに乗ると1階でも,中華独特の香りが漂います。
到着してから他のメンバーにその話をしたら,全員そのことを話していたとのこと(笑)。


生ビール (480円)
IMG_6725 (480x480)
一人遅れて,ビールで乾杯!
私の都合で水曜日に設定させてもらったのですが,我ながら,金曜日でないのがすっごく残念でした。

当初,5人以上だと個室になるからと,メンバーを増やそうとしたのですが,なかなか折り合いがつかなくて4人で予約したのですが,平日なのが幸いしたのか,個室にしてもらえました。
といっても,かなり狭いです。
でも,内装そのものはかなり明るくてきれいな感じでした。

それにしても,このお店を予約してくれた友人は,「あまり早く予約を入れるとお店の人が忘れちゃうから,1・2週間前でいいよ~。」なんて言っていましたが,真相や如何に?!(笑)


牛ハツとハチノスの特製ソース (780円)
IMG_6720 (480x480)
お料理は全てこのお店に来たことのある友人がチョイスしてくれました。
遅刻した私が着席したときには,お料理は全てテーブルの上に並んでいて,見ているだけでシアワセ(笑)。

ハツとハチノスはとても柔らかく、程よい麻辣の味わいでした。


口水鶏 (680円)
IMG_6721 (480x480)
これはいわゆるよだれ鶏です。
大好きなので、四川系のお店に行った時はかなりの確率で注文します。

IMG_6731 (480x480)
でも、よだれ鶏って、お店によってかなり味付けが違います。
こちらは骨付きのお肉を使っていて、結構甘めの味わい。
あまり食べるところがなくて、個人的にはイマイチでした。
新橋にある「重慶府」の方が好みです。


カリフラワーの香り焼き (1,180円)
IMG_6723 (480x480)
この日、お鍋以外で注文したお料理で満場一致で美味しいと言われたのが、こちらのお料理。
カリフラワーを揚げ焼きして辛いソースに絡めるというシンプルなものですが、カリフラワーのシャクシャクした食感や美味しい麻辣ソースがたっぷりと染み込んでいたりとか、本当に美味しかった!
お値段も結構するから、自分だとなかなか頼まないと思うので、勉強になりました。


冷鍋魚 ~超大鍋・トマトスープ~ (3,980円)
IMG_6724 (480x480)
写真がボケボケ。
真っ赤なスープがとっても美味しそう~。


冬瓜・じゃが芋・春菊・豆苗 (各380円)
IMG_6719 (480x480)
基本のお鍋を注文し、食べたい具をトッピングするスタイルのようです。
冬瓜、じゃが芋、春菊、豆苗、、、


しいたけ (380円)
IMG_6728 (480x480)
たっぷりのシイタケ。

 
ジンギスカン (780円)
IMG_6729 (480x480)
こちらは羊のお肉で、写真を撮り忘れましたが、豚肉も入れました。


乾豆腐 (380円)
IMG_6727 (480x480)
これ、私の席の近くに置いてあったのですが、〆の麺だと思って入れていなかったら、お豆腐とのこと。
へぇ~。
イタリアンのパスタみたい。

IMG_6726 (480x480)
まずは最初にお鍋に入っているお魚を食べます。
煮込み過ぎちゃうと固くなったりバラバラになっちゃうからだとか。
これ、個人的にはこの日一番美味しかったです。
結構お値段がするので、麻辣系の味付けでお魚を食べるのは初めてかも。
白身のお魚に美味しい辛いスープが染み込んで絶品でした。

IMG_6732 (480x480)
他の具を投入し、グツグツ煮込みます。
お鍋の中にはたっぷりの大きな唐辛子が入っていますが、辛さそのものはそれ程でもなかったです。


紹興酒 (1,380円)
IMG_6733 (480x480)
ビールを飲み終え、結構美味しいよ、、、と言われて、こちらの紹興酒を注文。


氷 (200円)
IMG_6736 (480x480)
確かにとっても飲みやすくて美味しかったです。
氷が有料だったということは、この記事を書いている時に気づきました(笑)。

IMG_6738 (480x480)
ベースのスープがとっても美味しいので、具は何を合わせても美味しいです。

IMG_6739 (480x480)
さらに、別料金で150円かかっていたようですが、特別のタレがあって、それをつけるとさらに美味しかったです。

IMG_6740 (480x480)
この日の会計です。

IMG_6741 (480x480)
4人で合計17,150円、一人約4,300円でした。
メンバー二人がお酒を飲まなかったというのもありますが、安くて美味しかった~!!


辛い物好きのメンバーってなかなか揃えられないし、人数が4人だとお値段もだいぶお安くなるので、これから定期的に辛いものを食べに行こう!と盛り上がりました。
今回はお店を紹介してもらったので、次回は先輩と私のイチオシ、六本木にある「黒猫夜」に行く事に決定!!


◆・◇・◆・◇ これまで訪問した池袋グルメです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

◎ラーメン
東京とんこつラーメン 屯ちん 池袋本店 (2009年12月30日) 
【閉店】なんつッ亭 池袋店 (2010年2月13日) 

◎ラーメン以外
立呑亭 帆立屋 (2010年2月13日) 
逸品火鍋 (2016年9月28日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇




2016年9月28日訪問時お店DATA 
**************************** 
逸品火鍋 (いっぴんひなべ) 
〒171-0021 
東京都豊島区西池袋1-39-1 ウエストコアー4階 
TEL 03-6907-4898 
営業時間 24時間営業 
定休日 なし 
JR・地下鉄池袋駅西口より徒歩3分

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2016/10/29 09:00】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷 | ホーム | スパゲッティ ながい  @四谷>>
コメント
こちらは雨こそ降らねどと言ったところ
でも洗濯しないわけにもいかず
できるだけ間隔を開けて干すようちょっと
考えながら干しました

最近外食が相方とばかりなので
激辛系は一人で食べるココ壱くらいだ
11月3日は入間の航空祭なので久々に
友人と飲めるが辛い物が得意な人は
集まらなさそうなので
普通に居酒屋になりそう

よくサラダに入ってたりする干したお豆腐はね
見たことありますが
こんなラザニアみたいなのは驚きますな
食べてみたい
アメ横のセンタービルなら売ってるかな?
【2016/10/29 14:34】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
結局二日ともパッとしないお天気でしたね~。
一段と寒くなって来ましたし。

激辛は食べられるメンバーが限られるから、参加してくれる人は本当に貴重です。
四川系だと、お鍋や大皿のメニューも多いんですよね~。
面白いお店を見つけたら、報告しますね。
【2016/10/31 05:27】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2857-0c41db8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる