日本海庄や 小岩店 @小岩
折角の土曜日ですが、イマイチなお天気ですね~。
今日は屋外のイベントに行くので、できれば太陽が出て欲しいのに!
みなさまも、楽しい休日を☆

本日は、マイブログ圏外の小岩にある「日本海庄や」のレポートです。

IMG_6790 (480x480)
2016年9月29日の木曜日。
会社帰りに小岩にある「日本海庄や(にほんかいしょうや) 小岩店」へ行きました。
IMG_6764 (480x480)
お目当てはこちら。
年に一度の大感謝祭で,2016年9月28日と29日の二日間だけ,お刺身が全品半額になるというイベントをやっていたからです。


JR総武線小岩駅北口からすぐです。

IMG_6765 (480x480)
午後9時分頃に入店すると,ほぼ満席でした。
どのテーブルにも,刺し盛りがおいてあって,とっても華やか(笑)。

フロアはそれ程広くはなく,右に厨房,その前にカウンター,それ以外にテーブル席が並んでいます。
この記事を書いて初めて知ったのですが,お店は3階まであるそうです。
和食のお店らしく,木材をたっぷり使ってちょっと照明を落としてあり,落ち着いた雰囲気です。
私たちは左奥のテーブル席に通されました。

卓上にはメニュー,灰皿,紙ナプキン,爪楊枝,各種調味料などが置かれています。

IMG_6767 (480x480)
通された席はお箸やコースターなどがセッティング済みでした。

日本海庄や」は、株式会社大庄が展開するブランドの一つで、佐渡沖をはじめとする日本海の水揚げされたばかりの新鮮な魚介類を豪快な漁師料理としてご提供し、1クラス上の海鮮料理と個室を中心にした高級感ある店内、細やかなサービスがウリだそうです。

やっぱりちょっとお高いだけあって,とってもいい雰囲気。

IMG_6768 (480x480)
コースターにはお店のロゴマークが印刷されています。

この支店は二回目で、他の支店にも一回行ったことがありますが、やっぱりお高いのでなかなか入らないお店でした。

IMG_6766 (480x480)
だいぶ前ですが,同じ庄やグループの別の支店でマグロとカンパチ?の食べ放題という企画の時に食べに行ったことがありましたが,もともとそんなにマグロ大好き!という人間じゃなかったこともあって,飽きてしまってそれ程食べられませんでした(笑)。

IMG_6769 (480x480)
メニューです。

IMG_6770 (480x480)
でも,今回の企画は,見開きのお刺身メニューがどれでも半額!という太っ腹な企画です。

IMG_6771 (480x480)
刺身盛合せは,もちろん,一番お高いものをチョイス(笑)。

IMG_6772 (480x480)
お刺身だけでなく,こちらのメニューも半額にしてくれました。

IMG_6773 (480x480)
どれも美味しそう~。


お通し
IMG_6774 (480x480)
お通しはもずくとキュウリと山芋を和えたものでした。
これ,このままだと味付けが全然なくて,卓上のお醤油をかけて食べたのですが,お酢が欲しかったかも。


瓶ビール ザ・モルツ (550円外税)
IMG_6775 (480x480)
まずはビールで乾杯☆


仰天!大漁盛 (2,980円外税→1,490円外税)
北海の直送生ウニ (980円外税→490円外税)
IMG_6790 (480x480)
注文からしばらくしてお料理が登場!
うひゃ~,すっごいゴージャス!!

12種類のお刺身が4切れずつとのこと。
宴会以外で個人的にこんな差し盛りを食べたのは,初めてです。

IMG_6795 (480x480)
尾頭付きでした。

IMG_6796 (480x480)
早速お醤油に薬味をたっぷり入れて,いただきま~す。

IMG_6791 (480x480)
タコ,サーモン,甘エビ,カツオ?などなど。

お魚の種類についてのアナウンスはありませんでした。

IMG_6792 (480x480)
マグロ2種類?,ハマチ?,青魚などなど。
一切れが分厚くて,食べ応えバッチリです。

IMG_6794 (480x480)
タイ,ホタテなどなど。
残念ながら,2種類のお刺身の写真を取り損ねちゃったようです。

以前訪問したときは,お刺身がそんなに美味しかった~と思った記憶がなかったのですが,今回はどれも脂がのっていて,甘みもあって美味しかったです。
お刺身だけでかなりおなかがふくれました(笑)。


北海の直送生ウニ
IMG_6793 (480x480)
この日,一番感動したのはこの生ウニ!!
口に含むとトロ~リとろけて,すっごく甘かったです。
ボリュームもかなりあって,これなら通常価格の980円でも食べたいかも。
食べ切るのが名残惜しくて、チビチビ舐めていました(笑)。


アマゾン「奇跡」のフルーツサワー (450円外税)
IMG_6798 (480x480)
ビールを飲み終え、奇跡のフルーツ、アマゾンのカムカムエキスを使ったこちらを注文したのですが、確か予想以上に甘くてちょっと私の好みではなかったです。


するめいか刺身 下足天布羅付 (850円外税→425円外税)
IMG_6799 (480x480)
お刺身をあらかた食べたところで,他のお料理を幾つか注文しました。

IMG_6801 (480x480)
するめいかは小ぶりでしたが,食感もよくて,甘みがありました。

IMG_6800 (480x480)
冷たいお刺身と揚げ立て熱々のゲソの天ぷらが一緒に食べられるのは,とってもお得な感じがします。


沖縄シークワーサーサワー? (500円外税)
IMG_6803 (480x480)
前のお酒が甘かったので、さっさと飲み終え、間違いなく酸っぱそうなこちらを注文(笑)。


炙り〆さば  (680円外税→340円外税)
IMG_6805 (480x480)
もう一品は,大好きな〆さばをお願いしました。

IMG_6806 (480x480)
表面はちょっと炙って焦げ目をつけてありますが,中の〆さばはしっとりと柔らかくて美味しかったです。


レシートをなくしてしまい,はっきりした金額はわかりませんが,確か9,000円台ぐらいのところ,フェアのおかげで合計6,000円台でした。
こんなに豪華にお魚を食べて、一人3,000円ちょっとのお支払いだったのは、本当に大感謝祭のおかがです。
普段使いするにはちょっとお高めなお店ですが,ウニの美味しさに大感激したので,ちょっと奮発する時にはまた食べに来てみたいです。


◆・◇・◆・◇ これまで訪問した小岩グルメです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

◎ラーメン 
ラーメン二郎 小岩店 (2011年9月27日2012年12月29日) 
らー麺屋 バリバリジョニー  (2012年1月21日) 
野武義  (2013年1月10日) 
麺家 六三四 (2013年1月12日) 
博多らーめん ばりかた屋 小岩店 (2013年8月12日) 
麺屋清水 (2013年8月23日) 
横浜家系ラーメン 01 (2014年4月26日) 
【閉店】濃厚鶏そば 武一とり食堂 (2015年1月10日) 
豚骨一燈 (2014年6月7日) 
越後秘蔵麺 無尽蔵 こいわ家 (2014年8月25日) 
麺屋 武士道 (2015年11月15日) 
舎鈴 小岩北口店 (2016年6月19日
喜多方ラーメン 坂内 小岩店 (2016年6月29日

◎その他 
セマウル食堂 小岩店 (2013年2月3日2015年10月11日2016年6月1日) 
小味園 本店 (2013年7月31日2016年7月2日) 
レストラン喫茶 タクト (2014年2月11日2015年10月31日) 
SHEEP GANG DINING (2014年6月15日) 
ボローニア (2014年6月28日) 
【閉店】中国料理 一品楼 (2014年8月23日) 
丸亀製麺 小岩POPO店 (2015年11月1日) 
屋台屋 九ちゃん 小岩店 (2016年3月27日2016年5月21日) 
居酒屋 酔い処 (2016年4月17日) 
江戸前すし 縁むすび (2016年4月24日) 
木村屋本店 小岩駅前 (2016年5月4日
ベトナム料理専門店 フォーおいしい  (2016年6月18日 
日本海庄や 小岩店 (2016年9月29日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


ドリンクメニューです↓
IMG_6776 (480x480)

IMG_6777 (480x480)

IMG_6778 (480x480)

IMG_6779 (480x480)

IMG_6780 (480x480)

IMG_6781 (480x480)

IMG_6782 (480x480)

IMG_6783 (480x480)

IMG_6784 (480x480)

IMG_6785 (480x480)

IMG_6786 (480x480)

IMG_6787 (480x480)

IMG_6788 (480x480)

IMG_6789 (480x480)




2016年9月29日訪問時お店DATA 
***************************** 
日本海庄や 小岩店 (にほんかいしょうや)   
〒133-0057  
東京都江戸川区西小岩1-24-17 第一ビル1~3階 
電話 03-3672-7245  
営業時間 11:30~2:00 
定休日 なし 
JR総武線小岩駅北口から徒歩1分

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2016/11/05 09:00】 | 和風居酒屋 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<イタリアンバル アクア 上野公園前店  @上野 | ホーム | SUPERMARKET成城石井 市ヶ谷店  @市ヶ谷>>
コメント
お昼前位には晴れて来たので
イベントはちょうど良かったのでは?

日本海庄やはチェーン居酒屋の中では
メニューも気が利いてる感じがして好きな方
後、同じビルの中に系列の歌うんだ村があることが
多くて二次会に困りませんな
しかし、そんなサービスをしてるのは知らなんだ村
まあ、まぐろ食べ放題はね
拙者もそれは飽きる自信があります
刺身で美味しいのはやっぱ白身だと思うので
でもこの半額はええなぁ
岩牡蠣半額とか
岩牡蠣の登場のお蔭で夏でも生牡蠣が食べられるように
なりましたが冬の牡蠣に比べてお高いのがねぇ
でかいのでgあたりは同じくらいかもですが
冬のようにがつがつ食べるより
大事に押し頂く感は否めない
半額なら二個食べちゃうよ~
一個は大事に食べて二個目はつるんとね
【2016/11/05 13:46】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ホント、晴れ渡って暑いぐらいでした。
今日も良いお天気ですね!

この大感謝祭は年に一度やっているみたいですよ。
私もほとんど気づいていませんでしたが(笑)。
ブランドごとにやっている内容が違うようで、まぐろ・かんぱち食べ放題は「庄や」だったみたいです。
私も岩牡蠣食べるかどうか迷ったんですよね~。
お魚のクオリティがとっても高かったので、今思えばけちらずに食べておけば良かったと思います(汗)。
来年もぜひ行こうと思っています。
【2016/11/06 08:52】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2858-9a955802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる