喫茶室ルノアール 市ヶ谷駅前店  @市ヶ谷
お天気に恵まれた週末でしたが、みなさま、楽しく過ごされたでしょうか。
私は久しぶりに二日連続でジョギングしたのですが、タイムは酷いし、身体がだるいしで、体力の低下を実感させられました(汗)。
月末に向けて忙しくなりそうなので、今週もがんばりま~す☆

IMG_7619 (480x480)
2016年10月17日は、週の最初の月曜日。
お昼時に上司とOさんが不在だったので、外へランチを食べに出るチャンスでしたが、先輩は引き続きダイエット中だったので一人で出かけました。
IMG_7601 (480x480)
向かった先は、2日前にオープンしたばかりのGEMS市ヶ谷の新店「もつ鍋やましょう 市ヶ谷店」。
とっても楽しみにしていました。

IMG_7600 (480x480)
ところが、お店の情報を見てみると、平日はランチ営業なし!
土日祝はお昼に営業はしますが、ランチメニューはないそうです。
残念無念。。。

IMG_7623 (480x480)
さて、ランチをどうしようと歩きながら考えて、すぐ近くにあって宿題店だった「喫茶室ルノアール 市ヶ谷駅前店」へ行くことに。

JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りの右側を麹町方面に向かって進み、最初の角を超えたところに東プレビルがあり、お店はその1階です。

このビルの2階には、2009年4月27日にランチ訪問した「中華の店 汁番新館」2009年4月27日2010年9月24日にランチ訪問した「博多満月」があります。


地図です。

「ルノアール」には、「瓢箪」のある道から入ることも出来ます。
その時は坂で下がっているので階段を上がって行かなければならず、1階という表記がとっても不思議です(笑)。

IMG_7622 (480x480)
12時10分頃に入店すると、7割程の人の入りでした。
昭和のようなレトロな空間で、ランチタイムとは思えない、静かな雰囲気です。

「喫茶室ルノアール」は、株式会社銀座ルノアールが展開するブランドの一つで、都内だけでも70店舗以上の支店があります。

IMG_7615 (480x480)
一週間ぐらい前の2016年10月11日に四ッ谷にある「ルノアール」へ行こうとしたのですが、お店の外にあるメニューには甘いものしか出ていなくて不安になり、急遽「サンマルクカフェ」へ行ってしまったのですが、その後、普通にトーストメニューなどがあることがわかり、安心して再訪しました(笑)。

IMG_7614 (480x480)
フロアの真ん中ぐらいにある大きなテーブルに通されました。
ソファがふかふかで、むしろ落ち着きません(笑)。
着席すると、お水とおしぼりが出されました。

IMG_7602 (480x480) 
メニューです。

IMG_7612 (480x480)
食事メニューはトーストかサンドウィッチです。

IMG_7616 (480x480)
折角なので、ちょっとゴージャスなプレミアムサンドウィッチを注文してみました。


ありたどり金のごまマヨチキンとハニーマスタードのプレミアムサンドウィッチ(570円)+ルノアールブレンド(570円)=1,140円
IMG_7617 (480x480)
しばし待って、お料理が登場。
いただきま~す☆


ルノアールブレンド
IMG_7618 (480x480)
ブレンドコーヒーは、エチオピアモカを配合したルノアールオリジナルとのこと。
ネルドリップで抽出しているそうです。


ありたどり金のごまマヨチキンとハニーマスタードのプレミアムサンドウィッチ
IMG_7619 (480x480)
ケルプ(希少な昆布の一種)を飼料に加え育てたありたどりを使用しているとのこと。
こんがり焼けたサンドウィッチは、4つあり、かなりの大きさで具沢山。

IMG_7620 (480x480)
注文前はハニーマスタードがちょっと心配でしたが、ほんのり甘さを感じるだけでマスタードの風味がしっかりしていて、とっても美味しかったです。
鳥肉もたっぷりと入っていたので、予想外にお腹いっぱいになりました。

IMG_7621 (480x480)
食事を終える頃、温かい緑茶が出て来ました。
こんなサービスがあるんですね~。

IMG_7866 (480x480)
この日のレシートです。


贅沢サンドイッチはボリュームたっぷりで美味しく、ソファもフカフカでゴージャスなランチタイムを過ごせました。
とてもゆったり出来る空間なので、ランチタイム利用ではむしろもったいないぐらいかも。


メニューです↓
IMG_7602 (480x480) 

IMG_7603 (480x480)

IMG_7604 (480x480)

IMG_7605 (480x480)

IMG_7606 (480x480)

IMG_7607 (480x480)

IMG_7608 (480x480)

IMG_7609 (480x480)

IMG_7611 (480x480)

IMG_7612 (480x480)

IMG_7613 (480x480)




2016年10月17日訪問時お店DATA 
***************************** 
〒102-0076  
東京都千代田区五番町4-2 東プレビル1階 
TEL 03-3263-5980
営業時間   
[平日] 9:00~22:00   
[土曜] 9:00~21:30 
[日祝] 9:00~19:30 
定休日 なし
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/10/24 00:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<中国居酒屋 佳陽  @市ヶ谷 | ホーム | 馬力 錦糸町南口本店  @錦糸町>>
コメント
日曜午前中いい天気だったから
こりゃ江の島だ
と、思っていそいそ出抱えたら
小田急に乗り換えるころにはどんより
汗ばむほどだったから半袖で出発したら
江の島着く頃にはひんやり
まあ、でも島内を上ったり下ったりしてるうちに
汗が出て来たので服装はまあいいか
でも全く青空が無かったのが残念

ルノアールで食事!やったこと無い
喫茶店ですからサンドイッチくらいあるだろう気はしてましたが
メニューもフードメニュー見た覚えが無い
最近、星野とかコメダとか上島とか
食事メニューに力を入れてる喫茶店が隆盛ですが
老舗ルノアールもその辺は意識してるんですかね
【2016/10/24 09:03】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
折角江ノ島に出かけたのに、いろいろと残念でした。
この時期は本当に洋服の調製が難しいですよね~。
無理すると風邪引いちゃったりするし。

私もルノアールで食事メニューを食べたのは初めてです。
入店してからホットケーキとかしかなかったらどうしようと心配になり、事前にHPをチェックして、食事メニューがあることを確認してから行きました(笑)。
コメダに比べたら、力を入れているとは言いがたいですね~。
やっぱり空間提供をメインにしている感じがします。
【2016/10/25 07:04】 URL | なお #-[ 編集]
ルノアールって言うと
まず学生時代の旅行の打ち合わせとか
普段はもうちょい知る人ぞ知る店なんですが
皆で動くときは説明が簡単な店で待ち合わせた物
後は秋葉に食べ物屋が無かった時代
ルノアールに行列が出来てた
そして、ルノアールと言えばどこまでも沈み込んでいく
ソファー!
底無しじゃないかと思います
きっと別次元のもう一つの地球に繋がってますよ
【2016/10/25 09:49】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
秋葉原でルノアールに行列が出来ていたなんて、ビックリです。
確かに、昔の秋葉原は、本当に食べるお店がなかったですよね~。特に夜6時以降。

そうそう、ソファは本当に沈み込みました。
もともと低い位置にあったので、座ろうとすると、「わっ!」と驚くレベルです。
小心者にはそれだけでも敷居が高かったです(笑)。
【2016/10/26 08:10】 URL | なお #-[ 編集]
あの頃の秋葉はお買い物の街でしたから
家電の
買ったばかりのウオークマンとか
CDとか早く開封して見たい人が
落ち着ける場所がルノアールくらいしか
無かったので
ランチタイムやディナータイムでは無かった
と記憶してます
拙者は行き付けにしてた古呂奈でのんびりしてましたが
あの店は入口が超解りにくかったので
まさに知る人ぞ知る伝説の喫茶店
それか総武線沿線に住んでたからさっさと帰る?
でしたね
【2016/10/26 09:32】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私も家がそれ程遠くはなかったので、お買い物したらすぐに帰っちゃったので、当時、どこかに入店したという記憶がほとんどありません。
歩いて上野や御徒町に出て、さらに買い物したり食事をしたりしました。
今やラーメンの激戦地区になったりして、隔世の感があります(笑)。
【2016/10/28 07:58】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2859-2f3610f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる