中国居酒屋 佳陽  @市ヶ谷
昨日、お弁当を買って事務所に戻ったら、マンションの自動扉がセンサー異常で動かず、締め出しをくらってしまいました(汗)。
慌てて先輩に電話して内側から来てもらいましたが、同じく動かず。
住んでいるマンションで同じ状態になったことがあるという先輩が、扉を自力でこじ開けてくれたので、何とか中に入ることが出来ました。
お昼休み中の管理人さんに声をかけたところ、それ程深刻な状態ではなかったようで、帰る頃には元に戻っていたので良かったです。

IMG_7631 (480x480)
2016年10月18日は、午前中の仕事が押してしまい、かつ、午後早めの来客を予定していたので、近場でお弁当を買おうと思い、中国居酒屋 佳陽(かよう)」へ行きました。
ちょっと前にOさんが買っていたのを思い出したからというのもあります。
IMG_5692 (480x480)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りに右側を半蔵門方面に向かって進み、最初の交差点を越えて少し行った先にグローリア初穂平野ビルがあり、お店はその地下1階にあります。

一流シェフが作る老上海・純四川料理をリースナブルに楽しめ、手打ちで削りたての刀削麺をいただける「佳陽」は2013年11月にオープンし、2015年11月頃からお弁当の販売も始まっています。 

この場所には2012年10月17日にオープンし、2012年10月18日にランチ訪問した「上海料理・四川料理 ミスターバン酒菜 市ヶ谷店」がありましたが、1年ぐらいで閉店したようです。 

さらにその前にはこの界隈では老舗だった「金糸」というお店がありましたが、2012年5月25日に閉店しました。

地図です。

IMG_5694 (480x480)
「佳陽」は2013年11月にオープンし、2015年11月頃からお弁当の販売も始まっています。 
IMG_7628 (480x480)
店内のメニューの横に、お弁当のメニューが写真入りで大きく出ています。

お弁当は定番が6種類あり、全て500円です。
チャーハン入りだと550円になります。
これ以外にも、この日は2種類のお弁当がありました。
食べたいお弁当が品切れでも、注文すればその都度作ってくれるそうです。

タイムサービスで11時30分から12時の間に購入する人にはコーヒーが1本付くそうです。
時間が自由な人はうらやましい~。
 
女性店員さんがお一人で切り盛りしていますが、とても明るい接客です。

DSCF6502 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
2016年1月26日に購入したことがありますが、スープも販売しています。

12時5分頃にお店に到着したところ、先客は4・5人。
後客も同じぐらいいました。

IMG_7627 (480x480)
車道沿いの街路樹のところに,お店の自転車がとめられていました。
配達しているのかな?
それとも、買い出し用?!

IMG_7629 (480x480)
持ち帰り袋は一般的な白いビニール袋です。 

IMG_7630 (480x480)
中から取り出すとこんな感じ。 
お弁当の容器もプラスチック製で、下は黒、フタは透明です。

DSCF3016 (480x360)
お箸はなるべくお断りしています。
この日もいただきませんでした。
中華らしい、真っ赤な箸袋です。 


「ピリ辛」四川鶏肉炒め ~チャーハン~ (550円)
IMG_7631 (480x480)
いただきま~す! 
メイン、副菜2種、お新香、チャーハンのセットです。 
いつもどおり、お値段以上の充実ぶり!

辛いメニューが大好きなので、初めて四川鶏肉炒めを買ってみました。

IMG_7632 (480x480)
この日はガッツリ残業する予定だったので、プラス50円してご飯をチャーハンに変更。
具は卵、ニンジン、青菜と、意外と具沢山。
程よい塩気で、ボリュームもなかなかあって美味しかったです。

IMG_7635 (480x480)
お新香は、キャベツの辛味漬け?でした。 
「佳陽」は中華料理屋さんでは珍しく、定番のザーサイではないことがほとんどです。
見た目よりは辛さがしっかり利いています。

IMG_7634 (480x480)
副菜の一つは一口大に切った揚げ物です。 
キャベツの千切りが敷いてありました。
中華で、しかも、格安のお弁当で生野菜が入っているのは珍しい~。
ただ、ドレッシングなどはかけていないので、濃い味好きの私にはやや辛いです。

IMG_7638 (480x480)
食べてみてビックリ。
ご飯を潰して作ったお団子を揚げたようなもので、甘かったです(汗)。
デザート?
そういえば、この位置にはたまにこういうのが入っているのだった。。。

IMG_7633 (480x480)
もう一つの副菜は、必ず入っている麻婆豆腐。
「佳陽」の麻婆豆腐は、しっかり辛くて、痺れもあって、大好きです。

IMG_2394 (480x480)
これをメインにしたお弁当を食べたいぐらいのお気に入りですが、この日は辛さはしっかりあったものの、ベースがちょっと水っぽい味わいでイマイチでした。

IMG_7636 (480x480)
メインの四川鶏肉炒めです。
小さく切った鶏の胸肉のほか、タマネギ、ニンジン、ニンニクの茎など、野菜もたっぷり入っていました。 
お肉はややかためでしたが、しっかりと辛かったです。

IMG_7637 (480x480)
この日の先輩のお弁当です。


大好きな麻婆豆腐がちょっと残念な味わいでしたが、チャーハンにしたことと、メインのおかずがたっぷりだったので、お腹いっぱいになりました。
メニューが少しずつ変わっているようなので、いろいろ食べられてありがたいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

[イートイン] 
マーボードーフ (2013年11月26日) 
ちゃんぽん(辛口) (2014年6月6日) 
四川風レバー炒め (2014年7月4日) 

麻辣刀削麺 (2015年10月23日) 
ネギチャーシュー刀削麺 (2016年8月8日
酸辣湯刀削麺 (2016年6月28日
油淋鶏刀削麺 (2016年8月22日
牛肉麻辣刀削麺 (2016年7月14日

汁なし冷やし麻辣刀削麺  (2016年6月24日
冷やし濃厚胡麻味刀削麺  (2016年9月9日

[テイクアウト] 
油淋鶏 (2015年11月13日) 
「佳陽」酢豚 (2015年12月1日) 
木くらげ・玉子・豚肉炒め (2016年1月26日) 
ネギチャーシュー (2016年4月1日) 
回鍋肉  (2016年5月10日) 
マーボーナス<チャーハン> (2016年6月15日
鶏の唐揚げ  (2016年7月21日
「ピリ辛」四川鶏肉炒め (2016年10月18日

中華スープ 2016年1月26日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


ランチメニューです↓
IMG_2643 (480x480)

IMG_2644 (480x480)

IMG_2645 (480x480)

IMG_2646 (480x480)

IMG_2651 (480x480)

IMG_2652 (480x480)

IMG_2653 (480x480)

IMG_2654 (480x480)


季節ランチメニューです↓
IMG_2677 (480x480)


IMG_2649 (480x480)

IMG_2650 (480x480)


季節ディナーメニューです↓
IMG_2647 (480x480)


チラシ↓
IMG_5130 (480x480)
こちらは以前撮影した写真です。
毎週土曜日に料理教室を開催しているそうです。


名刺です↓ 
DSCF7390_20131219081251951.jpg

DSCF7392_2013121908125369f.jpg


 


2016年10月18日訪問時お店DATA 
****************************** 
中国居酒屋 佳陽 (かよう) 
〒102-0085  
東京都千代田区六番町4-2 グローリア初穂平野ビル地下1階 
TEL  03-5211-8408 
営業時間  
[昼]11:00~15:00  
[夜]17:00~24:00(L.O.23:30) 
定休日 日曜日(予約のみ可) 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分 地下鉄麹町駅から徒歩4分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/10/25 00:00】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<旨辛ラーメン 表裏 市ヶ谷本店  @市ヶ谷 | ホーム | 喫茶室ルノアール 市ヶ谷駅前店  @市ヶ谷>>
コメント
会社に入れないと言うと
職場物ドラマとかでで新入社員がIDカード忘れて
トイレに行って自席に戻れなくなるあるある
しかも同じ部署の人みんなご飯に出かけてて
電話しても誰も出ない
食事から帰ってくる先輩を待たなくてはならなくて
ご飯食べ損ねる
みたいな
社内共通IDなら通りがかった他の部署の人に開けてもらうとか
じゃないとほんと入れなくなりますな

チャーハンと言えば自宅で作る時って
ご飯が中途半端に残って
冷凍するまでもないしチャーハンにしよう
って感じなので
なかなか具だくさんにできませぬ
ほんとはレタスチャーハンが大好きなので
欠かせない具なのですがね
【2016/10/25 11:28】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
中途半端に余ったご飯をある程度ためて、家人のお弁当として、定期的にチャーハンにしています。
私は☆まがり★さんとは逆で、半端な野菜をどんどん入れちゃうので、当初よりもかなりモリモリになっちゃうこともしばしば(笑)。お弁当箱からはみでそうなほど。
冷蔵庫をキレイにするにも役立っています。

レタスチャーハンは美味しいですよね~。
彩りもキレイですし。
【2016/10/26 08:14】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2860-74a6acc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる