旨辛ラーメン 表裏 市ヶ谷本店  @市ヶ谷
昨日は朝からかなり冷え込みましたね~。
まだ中途半端な衣替えしかしていない私にはちょっと辛かったです。
なのに、今日は25度まで気温が上がって夏日になるとか(汗)。
体調を崩しやすい時期なので、みなさま、ご自愛下さい☆

IMG_7659 (480x480)
2016年10月19日は、思いがけずランチで外へ出られることになったので、前日にまさきさんから教えていただいた新店の「旨辛ラーメン 表裏(ひょうり) 市ヶ谷本店」へGO!! 
IMG_7666 (480x480)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りを九段下方面に向かい、二つ目の東郷公園入口交差点を右折します。東郷通りを少し行った右手にくじらビルがあり、お店はその一階です。

地図です。
まだ「表裏」のデータはなく、でも、「みつぼし」の閉店は反映されていました。

この場所には、2012年6月26日にオープンし、2012年7月4日にランチ訪問した「博多らーめん みつぼし 市ヶ谷店」がありましたが、2016年9月末で閉店したそうです。

さらにその前は、「手打ちうどん ちた屋」というお店があり、2009年2月26日にランチ訪問しましたが、2012年の春頃に閉店したようです。

IMG_7667 (480x480)
「表裏」は辛いスープに大きな唐揚げをのっけたボリューミーなラーメンが食べられるお店で、2010年7月22日に水道橋でオープンしました。
私も2013年6月2日にランチ訪問したことがあり、とってもお気に入りのお店です。

麺屋こうじグループの一員で、独立店とのこと。
高田馬場に支店があります。

IMG_7668 (480x480)
少し前に買ったラーメン本で紹介されていて、そういえばこのお店のつけ麺も食べてみたいから、久しぶりに行こうかなぁ、、、なんて思っていたら、水道橋本店は2016年9月30日に閉店し、2016年10月17日に市ヶ谷に移転オープンしました。
私はそもそも水道橋本店がクローズしたことも知らず、まさきさんに教えていただいて、本当に感謝・感謝です☆

IMG_7669 (480x480)
基本メニューは辛い味付けですが、辛さなしのメニューもあります。
野菜増し、ニンニク増し、麺の多めの中盛が無料で選べます。
学生さんには大盛無料という学割もあるとのこと。

12時10分頃に到着したところ、先客7・8名ほど。
新店だけあって、結構混んでいます。
ビルの右側にある内階段に沿って並んで待ちました。
お店の入り口から階段まで少し距離がある上に、店員さんもずっと見ていてくれてはいないので、何も知らない後から来たお客さんがすっと店内に入ってしまうことが何度かあり、ちょっとざわついたりしました。

実は前日も再訪したのですが、現在はビルの内階段ではなく、正面の向かい側の歩道沿いに並ぶようになっていましたが、このスタイルでも入り口からは完全に切れた形になっているので、時折、何も知らずに店内に直行してしまうお客さんがちらほら。
もうちょっと店員さんが気配りしてくれるか、どういう形で並ぶのかの表示をしっかりするなど、アナウンスしてもらえたら、並んでいる人がやきもきしなくてすむんじゃないかなぁと思います。

IMG_7642 (480x480)
入り口からすぐ左に券売機があるので、先に食券を購入します。

IMG_7641 (480x480)
2013年6月2日にランチ訪問した時には極辛あんかけDXを食べていたので、この日はつけ麺を食べてみようと思い、旨辛つけ麺DXをチョイス。
先輩と同じく、私もダイエット中だというのに、こんなにハイカロリーなものを食べるのはどうかなぁと悩みましたが、やっぱりブログ的には面白いメニューの方がいいから、、、と自分に言い訳しちゃいました(笑)。

IMG_7647 (480x480)
開店祝いの胡蝶蘭がとってもゴージャスでした。

フロアはそれ程広くはなく、細長くて奥に厨房があり、手前にカウンター席とテーブル席が並んでいます。
「みつぼし」時代に比べてそれ程変わった感じはしませんが、新しいせいか、シンプルながらも明るい雰囲気でした。

お客さんはサラリーマンばかりでなく、学生さんも多かったように思います。

IMG_7645 (480x480)
壁にはラーメンについての詳しい説明書きがあるので、料理を待つ間の時間潰しにはもってこいです(笑)。

IMG_7646 (480x480)
上の方には雑誌で紹介された記事がたくさん貼り出されていました。
デカ盛り系で辛いメニューということもあって、マスコミにはしょっちゅう出ています。

IMG_7643 (480x480)
私は右側のカウンター席の左側の方に通されました。
卓上には割り箸、洗い箸、レンゲ、各種調味料が置かれています。

忙しくて店員さんの作業が追いついていないところがあり、フロアには空いている席もちらほらありました。

IMG_7644 (480x480)
着席するとお水をいただきます。
食券を渡し、麺を中盛りにするかどうかを聞かれました。
中盛りの方が普通よりも麺の量が多いです。
せっかくなので、中盛りをチョイス。
つけ麺は旨辛までしか選べないのかと思っていたら、「辛さはどうしますか?」と聞かれたので、一番辛くしてもらっちゃいました(笑)。
隣の人には「ニンニクはどうしますか?」と聞いていましたが、私は聞かれませんでした。
何故?

IMG_7649 (480x480)
店員さんが紙エプロンをいるかどうか聞いてくれたので、いただきました。
自分でしばるタイプです。
券売機の上に置いてあるので、自由に取ることが出来ることに、前日2回目に行った時に気付きました。


旨辛つけめんDX ~激辛指定~ 麺中盛 (1,100円)
IMG_7659 (480x480)
10分程待って、つけ麺が登場!
いただきま~す☆

IMG_7652 (480x480)
つけダレは真っ赤です。
確か、具はほとんど入っていなかったと思います。

IMG_7661 (480x480)
つけダレのベースは旨味がありますが、唐辛子の辛さがバシッと利いています。
なので、むせないよう、慎重に麺を啜りました。
久しぶりの「表裏」、つけ麺ですが、しっかり辛くて美味しい!

IMG_7651 (480x480)
麺を盛りつけた大きなお皿には、辛味餡、唐揚げ、海苔、もやし、卵、レモンがさらにのっていて、麺がほとんど見えません。

IMG_7653 (480x480)
海苔は長方形のものが1枚。
卵は黄身が固めの半熟で半個分です。
辛さが鮮烈で、この辺りの具材は存在感をほとんど感じなかったです。

IMG_7656 (480x480)
茹でもやしは、写真ではわかりにくりですが、かなりたっぷりありました。

IMG_7655 (480x480)
こちらは辛味あんです。
こちらは赤い色合いですが、食べてみたら、結構甘めのテイストでした。
どうやって食べて良いのかよくわからなかったので、最初はもやしや唐揚げをつけて食べていたのですが、ちょっと甘さが気になったので後からつけダレの方に全部投入。
結果的に、刺激的に辛かったつけダレがまろやかになってしまったので、個人的には辛さを楽しむなら入れない方がよかったかな、、、。

IMG_7657 (480x480)
麺は四角い中太麺です。
タピオカ粉が入っているからか、固めのつるっとした食感で、辛いスープが絡んで取っても美味しかったです。
写真だとわかりにくいですが、中盛りなのでボリュームたっぷりでした。
太麺が大好きなので、太麺でも美味しそうな気がするのですが、どうでしょう?

IMG_7658 (480x480)
レモンの櫛切りが添えられていたので、最初はそのまま食べて、後から麺や唐揚げにかけてみました。
すこ~し、さっぱりしたような。

IMG_7660 (480x480)
ド迫力の唐揚げは、もも肉1枚分で300gもあるとか。
あらかじめ4つに切ってありますが、単純に計算すると、1つ75g!

IMG_7664 (480x480)
お肉を叩いているそのことで、とっても柔らか。
国産の片栗粉で衣をつけているので、バリバリするほどの存在感があり、スープに浸してもすぐに柔らかくはならず、食感がとても良いです。


お値段は1,000円超えとお高かったですが、中盛りの麺にどでかい唐揚げで、お腹パンパンになり、午後はしばらくお腹が苦しかったです。ビシッとした辛さも楽しめて、大満足のランチでした。
Oさんと先輩にも早速紹介しなければ!




2016年10月19日訪問時お店DATA 
******************************* 
〒102-0074  
東京都千代田区九段南4-7-19 くじらビル1階 
電話   03-5215-6487
営業時間 11:00~23:00  (*スープ切れ次第終了 )
定休日 なし 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩4分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/10/26 05:00】 | つけ麺 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<Cafe de Etoile  @市ヶ谷 | ホーム | 中国居酒屋 佳陽  @市ヶ谷>>
コメント
愛媛の空からこんにちは。
あらま?みつぼし無くなりましたか。市ヶ谷勤務のときは時々食べに行ってました。そこそこ客も居たのにな。
その前のちたやも家族経営っぽい雰囲気で良かったんだな。
なんか入れ替わりが激しくて、何年か経つとガラッと町の雰囲気が変わってしまいますね。
で、今度のお店は辛いラーメンと。激辛マニアの自分にとってはなかなかに魅力的だな。年内に市ヶ谷出張ありそうなので、訪問予定候補に入れときましょう。
しかし、ファットなメニューだこと。完食したら午後はお昼寝コースですねzzz
【2016/10/26 12:37】 URL | 山田 #mQop/nM.[ 編集]
実際朝が何しろ冷えますね
天気予報聞きながら
マジかよ25度っていやいやいやご冗談を
ってテレビにつっこみを入れたくなりましたが
マジでしたね

うまからラーメンいいですな
しかもボリューミーな唐揚げON
午後に気合が必要な時のランチにぴったりっぽい
拙者には高いユンケルなんかよりこっちの方が絶対いいと
思いますわ
ってここ数年たまに渋谷の蒙古タンメン行ってみようと思いつつ
いまいち店の入り口が判らずに他のお店に入ってしまったり
映画館のビルん中なのね
きっと並んでるからすぐわかるって軽い気持ちで
行っちゃってたから
B2だと並んでてもビルの外まで行列は無いですな
【2016/10/27 07:55】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
>山田さん、
そうなんです。
いつの間にか、「みつぼし」がなくなっていました。
私が見ている時も結構お客さんが入っていましたが。。。

激辛マニアなら、ぜひ一番辛いバージョンにトライして下さい!
トウガラシ系のストレートな辛さですが、スープが旨味たっぷりなので美味しいですよ~。
つけ麺よりもラーメンの方が辛かったです。
この日の午後は、意識を保ちながら仕事をするのが大変でした(笑)。
オススメです!

>☆まがり★さん、
中本も美味しいですが、行列がネックですよね。
このでっかい唐揚げは、多分中本にはないアドバンテージだと思います。
激辛系だと、中本・表裏・鬼金棒辺りが大好きです。
またいろいろと食べたくなって来ちゃいました(笑)。
【2016/10/28 08:05】 URL | なお #-[ 編集]
万世ラーメンが辛口ラーメンやってくれても
いいんですがねぇ
とか言ってたら久々に万世のパーコー麺食べたくなって
しまったり
【2016/10/28 19:35】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
万世ラーメン、お店の前は何度も通っていますが、未食のままです。
パーコー麺有名ですよね~。
一回ぐらいは食べてみないと!
【2016/10/31 05:15】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2861-f7a3a5f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる