Cafe de Etoile  @市ヶ谷
少し前ですが、事務所で先輩のパソコンを買い換えました。
データを集約しているメインコンピューターなので、他のメンバーは共有して必要なファイルにアクセスするのですが、どういう訳だか、マイクロソフト系のソフト、特にエクセルの操作にやたらと時間がかかるようになってしまいました(汗)。
開こうとすると「ダウンロード中です。」、保存すると延々と作業していて、その間、エクセルが動かせません。。。
仕事が忙しいので、本当にイライラしちゃいます。
パソコンのサポート業者に修理をお願いしたのですが、なかなか解決できず、ルーターが古いのではという指摘を受けたのですが、実は会社のルーターは10年以上前に設置した後行方不明で、どこにあるかわからないという状況です(泣)。
最近は、ファイルの保存をかけたらコピーに行ったり穴開けしたりと、時間を有効に使えるようにはなってきています。。。

IMG_7683 (480x480)
2016年10月20日は、お昼時に上司とOさんが不在で外へランチを食べに出るチャンスでしたが、先輩は引き続きダイエット中とのことで、一人で、ずっと宿題店だった「Cafe de Etoile」(カフェ・ド・エトワール)へ行ってみました。
IMG_7689 (480x480)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りを麹町方面に進み、最初の角を右折して少し行った右手に第一星光ビルがあり、お店はその1階です。

このビルの2階には、以前「高級四川料理 九龍飯店」というお店があり、何度かランチ訪問していましたが、2011年1月14日に閉店しました。
その後は飲食店は入らず、企業などが部屋を借りているようです。


地図です。

IMG_7691 (480x480)
「エトワール」は、この界隈ではかなり老舗のカフェのように見えます。

IMG_7690 (480x480)
テーブル席が二つだけですがテラス席もあります。
天気のいい時期は気持ちいいだろうなぁ。

IMG_7692 (480x480)
入り口の前にはお店の看板の他、ランチメニューやコーヒーメニューの看板も出ていました。
コーヒーの銘柄が紹介されているのは、さすが、カフェですね~。

IMG_7676 (480x480)
12時15分頃に入店したところ、半分ほどの人のいり。
あれ、意外と空いているんだなぁ~と思いましたが、その後かなりお客さんがやって来て、帰る頃には8割以上の席が埋まっていました。
ランチタイムですが、食事をせずにカフェ利用だけの人も多かったです。

内装はレトロで、歴史のある趣きです。
テーブルは小さくてたくさん並んでいるので、席間は狭めでした。

IMG_7675 (480x480)
メニューはコーヒーの他、ソフトドリンク、ケーキ、スナックなどがあり、それらのセットメニューもあります。
ランチタイムのみのランチセットもあり、お料理は5種類の中から選べます。

久しぶりにコンビーフを食べたいなぁと思い、コンビーフトマトのホットサンドを注文。
ドリンクはブレンドコーヒーをお願いしました。

IMG_7678 (480x480)
しばらくすると、まずはブレンドコーヒーが登場。

IMG_7679 (480x480)
店員さんから紙おしぼりをいただき、「お料理はすぐ出ますから~。」と声をかけられました。


ランチセット コンビーフトマトのホットサンド+ブレンドコーヒー (850円) 
IMG_7683 (480x480)
続いてお料理も登場。
いただきま~す!

IMG_7681 (480x480)
お砂糖とミルクは、お揃いの銅製の容器でカワイイです。
ストレート派なので、目で見るだけでしたが。

IMG_7680 (480x480)
こちらのお店のブレンドは、2種類の違う豆をブレンドしたオリジナルとのこと。
コーヒー好きなものの、詳しくはわからないダメダメなワタクシですが、美味しかったです。

IMG_7684 (480x480)
ホットサンドは、オーバル側の白いお皿にサラダと一緒に盛りつけてありました。

IMG_7685 (480x480)
サラダが付いているとは知らなかったので、ちょっとビックリ。
キュウリ、レタス、トマト、スイートコーン、ポテトサラダと、とっても具沢山でした。

IMG_7686 (480x480)
こんがりと焼いたホットサンドは2つに切ってありました。
パンの端っこの方はカリカリに焼いてあり、中の部分との食感の違いを楽しめます。

IMG_7687 (480x480)
中にはギッシリと詰まったコンビーフと厚みのあるトマト、そしてソースが挟んであります。
久しぶりに食べたコンビーフは程よい塩気で、これだけたっぷりあっても、トマトのおかげもあって、サッパリと食べられました。

IMG_7688 (480x480)
この日の伝票です。


大好きですがなかなか食べないコンビーフを食べられたのは嬉しかったし、予想以上にボリューミーでした。
3日前にランチ訪問した「ルノアール」に続くカフェランチでしたが、お昼時なのに静かな雰囲気があって、一般的な飲食店とは違う空気感を楽しめて面白かったです。


メニューです↓
IMG_7671 (480x480)

IMG_7672 (480x480)

IMG_7673 (480x480)

IMG_7674 (480x480)

IMG_7675 (480x480)




2016年10月20日訪問時お店DATA
***************************
Cafe de Etoile (かふぇ・ど・えとわーる)
〒102-0076
東京都千代田区五番町2-15 第一星光ビル1階
TEL 03-3265-3959
営業時間 
[月~木]8:00~20:00 
[金曜日]8:00~20:30
定休日 土日
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/10/27 05:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<スパゲッティ ながい  @四谷 | ホーム | 旨辛ラーメン 表裏 市ヶ谷本店  @市ヶ谷>>
コメント
パソコン買い替えってPC本体のお値段よりも
インストールされるソフトの価格が問題になりますな
特に昨今コピー防止の為にPCとアプリの紐付けが
非常に厳しくPCの買い替えでほぼ必ず買い増しが
必要になります
Officeはね格安PCでもプリインストールされてますが
ただ、ここで問題になるのは
低価格帯のPCのCPUに多いセレロンとアトム
アトムは非常に遅いけど低価格
セレロンは、まあ、そこそこ
だったのに最近アトムベースのなんちゃってセレロンが
混じってます
あれ注意しないとあきまへん
インテル的にはアトムも今はそこそこ早いでかまへんやろ
って事だろうけどやっぱこーゆーブランド詐欺はねぇ

喫茶店のホットサンド美味しそう
あんま見かけたことが無い
TVの散歩番組なんかで見たことはあるから
まあ、あるんだろうなってのは承知してますが
ホットサンドメーカーで家で作るイメージよね
買うはいいけど使わなくなる家電の代表格でも
ありますが
【2016/10/27 08:09】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ソフトはちゃんと買っているので、基本的にはパソコンを新しくしても同じものを引き継いで使っているんですけどね~。
先輩のパソコンに入れているオフィスは、去年不具合が発生して、丸ごと買い換えたものだし、、、。
CPUはチェックしていないので、今日にでも見てみます。

ホットサンドメーカー、実家では直火タイプのを使っていました。
現在では、もれなくお蔵入りです(笑)。
キャベツに火が通ってしんなり甘くなったりするのがホットサンドの醍醐味で、私も思い出すと食べてみたくなるのですが、普段パンを食べないんですよね~。
実家のをもらってみようかな。
【2016/10/28 08:09】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2862-701aab22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる