スパゲッティ ながい  @四谷
早いもので、今週もあっという間に金曜日になりました。
月末なので、お忙しい方も多いのでは?
最近はデスクワークばかりではなく、外へ出かけたり、棚の整理とか身体を使う仕事も多く、時間の流れ方がさらに早くなっている感じです。
数日前に嬉しい給料日もあったことだし、みなさま、楽しい週末を☆

IMG_7697 (480x480)
2016年10月21日は、週の最後の金曜日。
お昼になると上司が「外へ食べに行こう。」と声をかけてくれました。
向かった先は、上司にしては本当に珍しく「嘉賓」ではなく、「スパゲッティ ながい」です。 
DSCF1940 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りに入り、通りの中程の左手にある中川ビルの2階にお店があります。 

地図です。

DSCF1939 (480x360)

DSCF1938 (480x360)
しんみち通りには、こちらの看板が出ています。 
2010年1月27日によるくまさんからいただいたコメントによれば、「ながい」のシェフは西新宿にある老舗人気店「スパゲッティ ハシヤ」から独立されたそうです。

2010_0222画像0009
こちらは以前撮影した写真です。 
季節メニューがある時期は、この看板に貼り出されて紹介されます。 
冬だとカキを使ったメニューが出てきます。

2008_0825画像0035
しんみち通りには、ビルとしての看板も出ています。 
中川ビルにはたくさんの飲食店が入っていて、 
ただ、この2店は現在、ランチ営業をやっていません。

DSCF0923 (480x360)
中川ビルに入ってすぐ左手に、こちらのビルのポストがありました。 
「ながい」のポストは上段の真ん中です。

入り口
細い階段を上ると、2階に写真のようなかわいい入口の扉があります。 
ときどき、待つ人が多くて3階へつながる階段にまで行列ができることもあります。 
並んでいる間、お店の方からメニューを渡されてあらかじめ注文します。

2009_0905画像0035
入口のすぐ右、カウンターの前の壁際に大きなマガジンラックが置かれています。

DSCF6065.jpg
新聞や文庫本などが常備されていて、一人客でものんびり出来そうです。 
以前からランチタイムは禁煙でしたが、2008年1月21日から終日禁煙になりました。

2010_0705画像0037
店内はカウンター席とテーブル席3つの小さな空間です。 
この写真の右にトイレがあります。

DSCF0897 (480x360)
窓側から眺めるとこんな感じ。 
ちなみに、窓際のテーブル席は間が少し狭いので、我らが上司のような、大きな鞄やおなかを持っているとちょっと通りにくく、コップの水を倒さないよう気をつけた方がよさそうです(笑)。

DSCF8212_20131004210530a5b.jpg
壁に掛かっている時計は、文字盤がパスタでした。

DSCF0932 (480x360)

DSCF3919.jpg
お店は男性シェフが一人、フロア担当の女性一人で切り盛りしています。 
お二人ともいつもテキパキと動き回り、とても人あたりがいいです。

DSCF0896 (480x360)
入口の正面の奥には冷蔵庫がはめ込まれています。 

お店に到着したのは12時20分頃。 
テーブル席は空いていなかったので、カウンターに二人ずつ、バラバラに着席。

カウンター
カウンター席は調理場をぐるりと取り囲んでいて、注文を待つ間、シェフがお料理をしている姿をワクワクしながら見ていることができます。

DSCF8024 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
調理中のシェフを激写(笑)。

DSCF6413.jpg
こちらも以前撮影した写真です。 
入口すぐのカウンターには、出来上がっていくスパゲッティが並びます。 
他の人の注文は、もれなく美味しそうに見えちゃいます。

IMG_7694 (480x480)
卓上にはスプーン、フォーク、タバスコ、ナプキン、粉チーズ、乾燥ハーブ、粉唐辛子?などが置かれています。

DSCF8205_201310042106044ac.jpg
スプーンとフォークが入っている籠のナプキンは、時期によって色が違います。

スプーン
スパゲッティを食べるときのこのスプーン、形状がまんまるで、とてもかわいいです。

DSCF7231 (480x360)
卓上にある粉チーズと乾燥ハーブです。 
お好みでふりかけます。

DSCF6412.jpg
こちらの白い小さなボトルには、、、

DSCF6415_2013082208435256d.jpg
とても細かな粉唐辛子?が入っています。

IMG_7693 (480x480)
お水をいただきながら、メニューを検討。

DSCF6211 (480x360)
メニューです。 
普通は100gで、プラス100円の大盛りは170gです。

DSCF6212 (480x360)
定番は36種類もあります。 
キムチ、青じそ、納豆の3種類のトッピングは、それぞれ100円です。 
唐辛子とガーリックは無料でお願いできます。

DSCF0931 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
こちらは春頃の季節限定メニューで、この日は牡蠣を使ったメニューが幾つかありましたが、写真を撮れず(汗)。

DSCF7227 (480x360)
サラダやガーリックトーストもあります。

DSCF0945 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
伝票はこんな感じです。 

この日の夜は食事に出かける予定だったので、未食メニューの中から軽めに食べようと思い、トマトソースのガーリックと赤唐辛子をチョイス。 

IMG_7695 (480x480)
出来上がりを待つ間に二人用のテーブル席が二つ空き、変わらずバラバラのままではありましたが、テーブル席に移動することが出来ました。
店員さんの配慮に感謝です☆
いただきま~す!


<タラコ・ウニのスパゲティ>  ?タラコとイカ? (1,150円) IMG_7696 (480x480)
先輩は大好きなタラコ・ウニのスパゲッティの中から注文。
組み合わせがタラコとイカだったか、ちょっと記憶が定かではありません、、、。
でも、相変わらず美味しかったとのこと。


 <トマトソースのスパゲティ>  ガーリックと赤唐辛子 (1,050円) IMG_7697 (480x480)
時々お料理が出てくるまで、20分ぐらいかかることがありますが、この日は10分ぐらいでスパゲティが登場。 
スパゲッティは、丸い大きな白い平皿に盛られています。

DSCF0827 (480x360)
お皿にはお店のロゴが入っています。

IMG_7698 (480x480)
ボリューム低めのものを、、、と思って注文したのだから仕方ないのですが、トマトソース以外はほぼ具がなくて、ちょっぴり寂しい(笑)。

IMG_7703 (480x480)
トマトソースには、生クリーム?とたっぷりのドライハーブがトッピングしてありました。

この日はちょっと陰になっているせいもあってか、あまり美味しそうに写真が撮れなかったな~(泣)。

IMG_7702 (480x480) 
スパゲティはアルデンテの茹で加減で、つるつるしたのど越しです。
普通盛りは100gなので、ペロッと食べられちゃいます。

IMG_7700 (480x480)
食べる前に、スパゲティ全体にトマトソースが行き渡るよう、全体をしっかりと混ぜ合わせました。

IMG_7704 (480x480)
かなりシンプルなメニューですが、トマトソースは旨味があり、ビシッと辛さが利いて、ニンニクの風味たっぷりでとっても美味しかったです。
トマトソースの中をよく見てみると、ニンニクがたっぷり入っていました。
「ながい」は辛いメニューを注文すると、かなりしっかりと辛くなって、辛い物好きでも大満足。

IMG_7701 (480x480)
スパゲッティに少し遅れて、ポンテケージョも登場。 
一人一個です。 
温かい時の方が生地が柔らかなので、早めに食べるがオススメ。

DSCF0944 (480x360)
とても薄い生地ですが、ふんわりとした食感で、ほんのり甘くて本当に美味しい! 
美味しいソースを残さないよう、しっかりとぬぐっていただきました。 
プラス料金で個数を増やしてもらえないかな~?


100グラムでは物足りなくて、食後すぐだと逆にお腹が空いちゃう感じでした(笑)。 
ディナーが待ち遠しかったですが、シンプルでもとっても美味しい「ながい」のスパゲティには満足です。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。 ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

 【アサリのスパゲティ】   
アサリと青じそのスパゲッティ (2008年9月18日) 

【タラコ、ウニのスパゲティ】   
タラコのスパゲティ   (2012年4月9日)   
タラコとウニとイカのスパゲティ (2016年2月23日)   
ウニとイカのスパゲティ (2009年9月2日)   
ウニとイカとキムチのスパゲティ (2007年7月4日) 

のりとチーズのスパゲティ (2012年10月5日)  

【ミートソースのスパゲティ】   
ミートソースとナスのスパゲティ (2009年3月16日)   
ミートソースとツナのスパゲティ (2011年1月7日2011年3月24日)   
納豆とミートソースのスパゲッテ (2014年3月27日) 

【ペペロンチーノ風スパゲティ】   
タコとキノコと赤唐辛子のガーリック風スパゲティ (2010年5月25日)  

【トマトソースのスパゲティ】
ガーリックと赤唐辛子 (2016年10月21日)    
ナスとベーコンのトマトソーススパゲティ (2007年4月27日)   
ベーコンとソーセージと野菜のトマトソーススパゲティ (2009年9月15日)   
海の幸のトマトソース (2014年1月27日)   
タコとナスの唐辛子トマトソーススパゲティ (2011年10月19日) 

【クリームソースのスパゲティ】    
生ハムの生クリームスパゲッティ (2013年8月15日)   
アスパラとベーコンの生クリームスパゲティ (2008年6月12日) 

【醤油味のスパゲッティ】    
卵とベーコン (2015年10月13日)   
エビ、アスパラ、シメジ (2014年5月30日)   
フランクとベーコン・キノコ・アスパラのスパゲッティ (2011年6月2日)     
海の幸のスパゲティ(エビ、アサリ、タコ、イカ、ホタテ) (2008年2月22日) 

【ホワイトソースのスパゲティ】    
エビとアスパラ (2014年6月26日)   
ミックスのホワイトソーススパゲティ (2007年12月5日) 

【サラダスパゲッティ】    
シメジとベーコンのサラダスパゲティ (2010年7月5日)   
生ハムのサラダスパゲティ (2012年11月12日) 

【季節メニュー】    
カキとキノコとほうれん草のスパゲティ (2007年12月3日)   
カキの唐辛子トマトソーススパゲティ (2008年12月3日2012年12月3日)   
カニと青ジソのクリームソース (2010年2月22日)   
筍・アサリ・青菜のスパゲッティ<醤油味> (2016年4月12日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


定番メニューです↓
DSCF7225 (480x360)

DSCF7226 (480x360)

DSCF7227 (480x360)


季節メニューです↓
DSCF0931 (480x360)




2016年10月21日訪問時お店DATA 
**************************** 
〒160-0004  
東京都新宿区四谷1-8 中川ビル2階 
TEL 03-3350-0806  
営業時間  
[平日] 11:30~21:45   
[土曜] 11:30~20:45 
定休日 日 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/10/28 05:00】 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<逸品火鍋  @池袋 | ホーム | Cafe de Etoile  @市ヶ谷>>
コメント
そうそう、入店時は満席で
テーブル希望が通らなかった時でも
スタッフさんが覚えててくれて
飽きが出た時に移動させてもらえると
嬉しいですが
毎回、拙者おしぼり持ってきちゃうのよ
下手すると水も
普通どっちも新しいのと交換してくれますな
なので拙者のとこWになってて相方に
「持ってきちゃったの?」
って突っ込まれる定番

専門店パスタ久々に食べたい
生活圏行動範囲に無いのよね
三茶にあるヨーロッパ食堂ってお店が気になってる
パスタ専門では無いですが
ランチパスタ良さそうな気がしてます
【2016/10/28 07:20】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
おしぼりやお水を移動先まで持っていくか、新しいものにチェンジしてくれるかは、お店によって対応が違いますよね~。
私もたいてい自分で持っていくことが多く、新しいものと言われても断ることも多いです。

ランチなどでパスタを出すお店はたくさんありますが、リピートしたいほど美味しいところってなかなかないですよね~。
家でボリュームたっぷりに作れるから、CPもなかなか難しいですし。
【2016/10/31 05:12】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2863-5d36f481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる