欧風カレー オーベルジーヌ 四谷本店  @四谷三丁目
冷え込みが厳しいですね~。
今日は初冬ぐらいの気温になるとか(汗)。

今週は明日がお休みなので、残業をガッツリしても、何となく気分が楽ちんです。
みなさまも、楽しい休日を☆

IMG_7826 (600x600) (480x480) 
2016年10月26日は,上司の見込みが甘くて午前の打合せが午後まで延びてしまい,急遽ランチのデリバリをお願いすることになりました。
上司は「きじ丼を。」と言ってきたのですが、残念ながらこの日は水曜日なので「宮川本廛」はお休み。
もう何度も同じやり取りしているのだから,いい加減覚えて欲しい。。。
秋本」の話も出たのですが,人数が多くてかなり総額が跳ね上がりそうだったので,結局いつもの欧風カレー オーベルジーヌ 四谷本店」にテイクアウトをお願いし,先輩も私もご相伴させていただきました。
外観
JR四ッ谷駅から新宿通りの左側を新宿方面に進み、津之守坂入口交差点を越えて少し先に行った福島ビルの2階に店舗があります。 

地図です。

「オーベルジーヌ」は1986年創業のお店で、現在は三代目が切り盛りしているそうです。
四谷本店のほかデリバリー専門の三田店と銀座店があり、お値段はお高めですが、「玉ねぎを三日間煮込み甘味を出し上質のバターと生クリームのハーモニー、そして24種類のスパイスを混ぜ合わせた手間暇かけた自慢の」欧風カレーをいただけます。 

マスコミにもしばしば取り上げられ、ロケ弁としてもよく使われるそうで、四谷本店はTBS、三田店はフジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京、銀座店は日本テレビと、店舗ごとの担当局が決まっていて、メニューに記載されています。

看板
ブログを始める前にランチでお店に一度訪問したことがありますが、市ヶ谷経済新聞の2010年4月5日付の記事によれば、2010年3月25日で店内の営業は終了し、現在はデリバリーとテイクアウトのみ継続していて、2010年10月中に新宿区内の別の場所に移転するとのことでしたが、結局宅配専門店になっているようです。
公式HPよれば、2010年7月から通販も可能になっています。

お店
夜の雰囲気はこんな感じでした。 

前回デリバリで食べたのは2016年10月12日だったので、ちょうど2週間ぶりです

DSCF3774 (480x360)
メニューです。

IMG_7530 (480x480)
こちらは以前撮影した写真です。
上司は中辛ビーフカレーのチーズトッピングしか注文しません。
なので、お客様も自動的に同じメニューになってしまいます(汗)。

私は全メニューを制覇していたので、これまで食べた回数が少ない海老カレーをチョイス。

12時10分頃に電話でお願いしたところ、40分位かかりますと言われ、ほぼ言われたとおりの12時50分頃に届けていただきました。

IMG_7823 (600x600) (480x480) 
「オーベルジーヌ」は、電話での対応も配達の方も、どちらもとても丁寧な接客です。 

DSCF0191_20130322065352.jpg
スプーン、おしぼり、バター、バターナイフは一つの袋にまとめて入れてあります。 

DSCF0190_20130322065350.jpg
裏はこんな感じ。 

自分たちが食べる場合にはスプーンなどはできるだけお断りするようにしていますが、最近はお客様の食べる分と一緒にデリバリをお願いすることが多いので、そのままいただいくことがほとんどです。

DSCF1704 (480x360)
注文の数が少ない時は、個包装になっていることもあります。
白いプラスチック製のスプーンは、透明な薄いビニール袋に入っています。

DSCF1702 (480x360)
バター用の小さなナイフも白いプラスチック製で、同じく透明な薄いビニール袋に入っています。

DSCF3695 (480x360)
バターがついていますが、いつもダイエットも兼ねて食べずにおうちに持って帰ってお料理などで使っています。

DSCF6571.jpg
ご飯とジャガイモの入っている容器は白いプラスチック製です。

DSCF6572.jpg
ロゴマークは、色鮮やかなナスで、とってもカワイイ~。 

IMG_7824 (600x600) (480x480) 
カレーのルーとご飯は別々の容器に入っています。

IMG_7825 (600x600) (480x480) 
写真がボケボケですみません(汗)。
ルーの容器には、中身や辛さのレベル、トッピングの種類などが一目でわかるようにラベルが貼られています。 


海老カレー(1,296円)+大辛口(108円)+チーズトッピング(216円)=1,620円 
IMG_7826 (600x600) (480x480) 
いただきま~す!

IMG_7828 (600x600) (480x480) 
ご飯の入った容器は白い細長いプラスチック製で2つに区切られており、片方にジャガイモ、もう片方にバターライスが入っています。

IMG_7835 (600x600) (480x480) 
ご飯のボリュームはやや多めです。 

IMG_7833 (600x600) (480x480) 
バターライスになっているので、ところどころにバターがまぶしてあります。

IMG_7830 (600x600) (480x480) 
茹でた(蒸した?)ジャガイモが、皮付きでまるまる1個入っています。 
なので、カレー食べ始める前に、まずジャガイモの皮を全部むかねばなりません。 
お腹が空いているときはこの時間がすごく長く感じられて、カレーの香りで余計に空腹が刺激され、早く食べたくてうずうずしちゃいます(笑)。

IMG_7836 (600x600) (480x480) 
前回食べた時は、ジャガイモがちょっとイマイチな味わいでしたが、この日はフツーに美味しかったです。

IMG_7827 (600x600) (480x480) 
ルーはとっても濃い茶色で、トッピングのチーズに覆われていて、具材がほとんど見えません。
なので、写真を撮っても何カレーなのか、さっぱりわかりません(笑)。

IMG_7837 (600x600) (480x480) 
トッピングしたチーズはゴーダーチーズを二層に重ね合わせたものとのこと。 
トロトロととろけるタイプではなく、さっくり囓るぐらいのかたさなので、スプーンだとやや食べ辛いです。 
少しずつ囓っていただきました。

DSCF3770 (480x360)
「オーベルジーヌ」のカレーは欧風カレーなので、ベースはかなり甘いため、私はいつも大辛をお願いしています。
大辛はかなりしっかりと辛いので、食べると最初に甘さを感じますが、後からスパイスの辛さがビシッときます。
久しぶりに食べるとちょっとむせちゃうぐらいです。
 
ただ、ルーの温度が低めだと、甘さを強く感じます。 
この日はお客様にお料理を出すなど、食べるまで少し時間が経ってしまったので、食べているうちに温度がどんどん下がり、甘く感じるようになりました(汗)。
でも、食べ終えると口の中には痺れるような辛さが残ります。

DSCF3773 (480x360)
カレーにはメインの具材の他、ウズラの卵とマッシュルームが入っています。
ウズラの卵は丸ごとです。
旨味が強くて美味しい~。

IMG_7526 (480x480)
マッシュルームは薄切りでした。

IMG_7838 (600x600) (480x480) 
海老は白ワインとオリーブオイルでソテーされているそうですが、あまりわからず(汗)。
火を通してもかなり大ぶりで、プリプリの食感で美味しい~。
数もたくさん入っていました。

IMG_7527 (480x480)
こちらも以前撮影した写真です。
領収書はこんな感じです。 


ルーの温度が下がると、どうしてもちょっと甘さが気になりますが、スパイシーな後味は美味しかったです。
最近出前をお願いできるお店が少なくなって「オーベルジーヌ」の出番が増えているせいで、インパクトの強いカレーなのに、食べ慣れつつある自分が贅沢すぎて怖いです(汗)。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

ビーフカレー+チーズトッピング  (2008年7月2日2015年10月19日) 
ポークカレー+チーズトッピング  (2007年7月23日) 
チキンカレー+チーズトッピング    
[大辛] (2007年5月9日2007年5月21日2010年6月4日)  
[辛口] (2010年11月5日) 
チーズカレー  (2010年4月12日) 
チーズカレー+チーズトッピング (2016年6月29日
海老カレー+チーズトッピング  (2008年3月14日2011年12月15日2016年10月26日) 
あさりカレー+チーズトッピング  (2009年6月18日2011年3月4日) 
野菜カレー+チーズトッピング  (2009年7月7日2013年12月9日2014年2月12日2014年10月29日) 
帆立カレー+チーズトッピング  (2009年1月27日2012年5月25日2013年2月20日2016年10月12日) 
シーフードミックスカレー+チーズトッピング (2007年11月6日2010年4月16日2011年4月6日2013年9月17日) 

コンビネーションカレー  (2007年9月18日) 
ランチセット  (2011年10月5日) 
奈々スペシャルカレー  (2011年2月25日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


メニューです↓
DSCF3774 (480x360)

DSCF3775 (480x360)

DSCF3776 (480x360)

DSCF3778 (480x360)

DSCF3779 (480x360)

DSCF3780 (480x360)

DSCF3781 (480x360)

DSCF3783 (480x360)

DSCF3784 (480x360)

DSCF3785 (480x360)

DSCF3786 (480x360)




2016年10月26日宅配時お店DATA 
**************************** 
〒160-0004  
東京都新宿区四谷3-1 福島ビル2階 
TEL 03-3357-7418  
営業時間 
(注文受付時間) 9:00~21:30 
(配達時間)   
[月~土] 11:00~15:00 17:00~21:30   
[日・祝] 11:00~15:00 17:00~20:30 
定休日 なし


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/02 05:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<三貴苑 | ホーム | 旨辛ラーメン 表裏 市ヶ谷本店  @市ヶ谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2864-1bf50961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる