番町 松月庵  @麹町
週末は暖かくてとても良いお天気でしたね~。
みなさま、楽しく過ごされたでしょうか?
私はジョギングも出来たし、お洗濯もたっぷりできました。
今週も新しい一週間、がんばりま~す☆

IMG_7981 (480x480)
2016年10月31日は、週の最初の月曜日。
お昼になると上司が「天ぷら蕎麦。」と声をかけてきたので、週末の飲み食いで体重が増加していたし、寒い日でお弁当を買いに行くのが面倒になり、私もご相伴して番町 松月庵(しょうげつあん)」に出前をお願いしました。
2009_0123画像0103
「松月庵」の店舗は、JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りを半蔵門方面に向かい、左側に麹町山王マンションのある交差点で左折し、坂を緩やかに下った少し先の左手にあります。
 
電話で注文するときに「どれぐらい時間がかかりますか。」と聞いても、時間を教えてくれることはなく、いつも「出来上がった順番にお持ちします。」といわれますが、たいてい一番忙しい時間帯に出前をお願いしても30分かからず持ってきていただけるので、大変助かっています。 
電話口で対応して下さる店員さんにはすっかり覚えられ、配達員さんとも顔なじみです。

 
地図です。

DSCF1234 (480x360)
メニューです。

2008_0529画像0011
三人前の器をのっけているお盆は大きくて、お店のネームが入っています。

DSCF5738.jpg
お盆には色々な種類がありました。 

DSCF5739.jpg
こちらにも、ちゃんと「松月庵」の名前が入っています。 

DSCF7444 (480x360)
「松月庵」のお箸です。 
以前はいただいていましたが、今ではOさん以外はマイ箸を常備していて、Oさんの分はこれまでのストックでまかなっているので、新たな割り箸はもらわないようにしています。

DSCF7445 (480x360)
東京松月庵麺類協同組合なる組織があるようです。 
ネットで調べてみましたが、池袋にあるということしかわからず。

IMG_7976 (480x480)
12時15分過ぎに出前をお願いしたところ、わずが10分ぐらいで持って来て下さいました。 
忙しい時間帯だったからすぐには来ないだろうと思っていただけに、あまりの早さにビックリ!

この日、私はおろしうどんを注文しました。

DSCF9901 (480x360)
薬味は小皿でついてきます。

DSCF9885 (480x360)
お新香や薬味にかぶせてある紙です。 
20年以上の歴史のある老舗らしいデザインです。

2008_0531画像0001 
土曜日はこちらの包み紙が使われています。 

2008_0531画像0002
とても丁寧な心遣いで、細かい配慮ですね~。

IMG_7977 (480x480)
器には、汁漏れ防止でサランラップがしっかりとかけてあります。 


おろしうどん  (870円)
IMG_7981 (480x480)
いただきま~す!

IMG_7979 (480x480)
薬味は、いつも同じで、七味唐辛子とネギとワサビの3種類です。

IMG_7983 (480x480)
つゆはたっぷりめ。
大根おろしのほか、かまぼこ、玉子焼き、海苔、貝割れ大根が入っていました。

IMG_7985 (480x480)
かまぼこは白い薄切りが一枚。

IMG_7986 (480x480)
玉子焼きも一切れです。
ちょっと甘めの味付けでした。

IMG_7987 (480x480)
中央に主役のダイコンおろしがのせられ、さらに彩りの貝割れ大根がのせられています。

IMG_7988 (480x480)
先輩に指摘されて気づいたのですが、海苔も入っていました。

IMG_7989 (480x480)
薬味は食べる前に全て投入しちゃいます。

IMG_7990 (480x480)
麺はつゆに染まって、ほんのり茶色になっていました。
うどんは柔らかめですが、お蕎麦よりものびた感じがしないのがいいです。
「松月庵」のおつゆは、いつも安定した好みの味です。

IMG_7982 (480x480)
この日の先輩のお弁当です。


つゆも飲み干し、そこそこお腹いっぱいになりました。
おろしうどんはかなりシンプルじゃないかとイメージしていたのですが、意外と具沢山でした。
肌寒くなってきた時期は、温かい汁麺がとってもありがたいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

(そば、うどん)   
もりそば    (2013年6月18日)   
かけそば    (2013年7月5日)   
きつねそば     (2015年2月5日
たぬきそば    (2009年10月20日)   
たぬきうどん  (2014年11月17日)   
大もりそば   (2012年8月31日)   
大もりうどん  (2016年1月6日)   
ざるそば    (2010年11月12日)   
月見そば    (2011年1月12日)   
玉子とじそば   (2010年9月30日)   
肉南蛮そば    (2008年3月31日)   
肉南蛮うどん  (2014年10月17日)   
わかめそば   (2010年11月2日)   
わかめうどん  (2015年10月22日)   
きしめん    (2010年10月27日)   
おかめそば   (2014年12月16日)   
おかめうどん  (2015年11月25日2016年7月5日)      
山菜そば    (2010年6月21日)   
山菜うどん   (2014年6月11日)   
おろしそば   (2010年12月14日2015年9月25日
おろしうどん  (2016年10月31日)   
柏南蛮そば   (2009年12月16日)   
柏南蛮うどん  (2016年3月23日)   
かきたまそば  (2010年3月9日)   
かきたまうどん (2015年10月5日)   
あんかけそば  (2009年1月9日)   
あんかけうどん (2016年3月28日)   
けんちんそば  (2009年9月4日)   
けんちんうどん (2014年11月4日)   
ちからそば   (2010年1月7日)  
ちからうどん  (2016年10月14日) 
カレー南蛮そば  (2008年3月10日)   
カレー南蛮うどん (2014年1月8日)   
にしんそば   (2010年2月10日) 
にしんうどん  (2016年6月13日)  
スタミナそば  (2009年10月22日)   
スタミナうどん (2014年5月21日)   
五目蕎麦    (2008年12月9日)   
鴨南蛮そば   (2009年11月4日)   
鴨南蛮うどん  (2016年4月11日)   
みそ煮込みうどん (2009年11月17日)   
天ぷらそば   (2013年12月10日)  
天ぷらうどん  (2016年9月13日) 
天ぷらそば[上] (2009年10月6日)     
なべやきうどん  (2009年12月3日)   
なべやきうどん「上」 (2009年3月26日)   
おかめとじそば (2009年9月8日)   
親子南蛮そば  (2008年11月19日2016年2月15日) 
親子南蛮うどん (2016年6月21日)  
天とじそば   (2008年6月19日2009年4月23日)   
天とじうどん  (2014年1月9日) 

(特製品)   
うめとろそば  (2016年7月11日
うめとろうどん (2011年8月31日)   
とろろ、冷そば (2011年9月6日)   
釜揚げうどん  (2009年8月4日)   
山かけそば   (2011年8月19日) 
山かけうどん  (2016年9月6日  
天ざるそば   (2008年6月9日)   
天ざるうどん  (2014年7月26日)   
鴨せいろ    (2008年4月18日)   
なめこおろしそば (2009年1月20日2009年3月12日)  
なめこおろしうどん (2016年7月8日
茶そば     (2011年3月14日) 

(中華)   
ラーメン (2011年2月28日)   
タンメン (2010年4月23日)   
モヤシソバ (2010年3月30日)   
チャシューメン (2010年1月27日)   
スタミナラーメン (2009年10月2日)    
五目中華  (2010年3月4日) 

(季節物)   
冷しきつね   (2011年8月3日)   
冷したぬきそば (2009年2月17日)   
ひやむぎ    (2009年3月2日)   
冷しおろしそば (2008年4月17日)    
冷し揚げ餅おろしそば (2008年3月25日)    
冷し納豆そば  (2009年1月30日)   
冷しカレーせいろそば (2008年9月10日)   
冷しカレーせいろうどん (2014年9月8日)   
冷し梅むぎ    (2009年6月11日)   
冷し山菜そば   (2008年4月8日)    
冷しスタミナそば (2008年5月28日)   
冷しスタミナうどん (2016年7月20日) 
冷し五目蕎麦   (2008年9月4日)   
冷し中華     (2008年5月28日2008年7月23日)   
冷し五目中華   (2008年6月3日) 

(御飯物)   
玉子丼   (2011年9月28日)   
牛丼    (2012年7月19日)   
カレー丼  (2008年11月27日)   
カレーライス (2011年10月24日)   
カツカレーライス   
親子丼  (2011年11月14日)   
親子丼「中」(2012年10月24日)   
親子丼「上」(2013年3月27日)   
カツ丼   (2010年4月6日)   
カツ丼「中」 (2013年1月22日)   
カツ丼「上」 (2013年9月13日)   
天丼    (2012年5月8日)   
天丼「中」 (2012年11月19日)   
天丼「上」 (2013年5月16日)   
野菜天丼  (2012年8月29日)   
椎茸丼   (2012年10月2日) 

(小さい丼)   
ミニカレーライス (2011年2月28日)   
ミニ玉子丼 (2013年11月28日)   
ミニ親子丼 (2011年3月14日)   
ミニカツ丼 (2011年1月12日)   
ミニ天丼  (2010年11月12日) 

(セット物)   
玉子丼セット[温・たぬきそば] (2010年4月23日)   
カレーライスセット[かけそば] (2011年1月21日)   
親子丼セット[もりそば] (2008年3月13日)   
カツ丼セット[温・きつねそば] (2011年3月7日)   
天丼セット[冷・きつねそば] (2010年9月8日)  

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


メニューです ↓ 
DSCF1234 (480x360)

DSCF1237 (480x360)

DSCF1236 (480x360)

DSCF1238 (480x360)

DSCF1239 (480x360)

DSCF1240 (480x360)

DSCF1242 (480x360)

DSCF1243 (480x360)

 


2016年10月31日宅配時お店DATA 
*************************** 
番町 松月庵 (しょうげつあん) 
〒102-0084  
東京都千代田区二番町11-7 
TEL 03-3237-8171、03-3237-8172、03-3262-5861 
営業時間 
[平日] 11:00~21:00 
[土曜] 11:00~19:00 
定休日 日曜日
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩4分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/07 00:00】 | うどん | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷 | ホーム | イタリアンバル アクア 上野公園前店  @上野>>
コメント
あんなにいい天気だったのにニュースで
おうし座流星群が極大って聞いて
21時頃表に出て見ればどんより
流星どころか星の欠片も見えず
かなりしょんぼりーな

お蕎麦屋の気になるメニュー
長年通ってる上野藪蕎麦
昔っからメニューにある
手打ちきしめんの文字
一回食べてみたいかもと思いつつ
蕎麦食べちゃう
うどんさえも頼んだことが無い
唯一蕎麦を食べずに出て来たのは
そばがきを頼んでみたら量がめちゃくちゃ多くて
とても蕎麦を頼めなかった時くらい
そばがきのお店によって全然量が違うの
何とかしてほしいわ
ほんとにお酒のあて用のちょぴっと
ってお店と
多人数で取り分けて食べてね~
ってでかい湯桶で来るのとまるで違う物なんですが
【2016/11/07 06:51】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
夜は雲が出て来たんですか。
全然知らなかったです。

蕎麦がき、私も山梨県かどっかで、拳よりも大きいのが出て来てしまい、食べ切るのに四苦八苦したことがあります。
いつもならボリュームたっぷりはウエルカムですが、そばがきは美味しいものの、味はシンプルなので、そんなに沢山は食べられないですよね~。
【2016/11/08 05:55】 URL | なお #-[ 編集]
そうなんすよ
さっき日が暮れるまでは雲一つなかったはずなのに
で、流星撮る気満々だったので
ミラーレスは高感度がコンデジよりも
何倍もの感度に設定できるので
高感度固定にしてちょっと外に出て
結局何も撮れずに帰って
感度設定そのままに
翌日は紅葉きれい並木道はまさに見頃って
カメラの設定見たら昨晩のままやん!
とほほ
【2016/11/08 07:33】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
折角スタンバっていたのに、残念でしたね。
自然相手だと、本当に難しいです。

それにしてもミラーレス。
設定忘れちゃうと大変ですね~。
私も、12月のイベントに向けて、新しいカメラを購入せねば。
【2016/11/09 06:22】 URL | なお #-[ 編集]
カメラはミラーレスも視野に入れてらっしゃるのでしたら
ご相談に乗りたいとこですね
ってコンデジもそうですけど
一眼レフになってしまうとやっぱりボディが大きくて
ごろんごろんするのと
店内撮影が多いなおさん的には
ミラーの動作音のする一眼レフは
やや手控えられるとこでしょうか
あーでもソニーのαシリーズの一眼レフは
実はミラーは弱透過式ミラー採用で
ミラーは固定になってて動作音は機械式シャッター
だけなんすよ
とかって話を一回したいとこですな
【2016/11/09 22:22】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
先日、iPhoneのOSをバージョンアップしたら、シャッター音がさらに大きくなり、正直、静かな場所で撮影しているとうるさいぐらいです(汗)。
警察からの申し入れでもあったんですかね~。
なので、全く無音だった以前のデジカメが懐かしくてたまりません(笑)。

音を考えてカメラの購入をしたことがないので、そういうところも考えなきゃいけないのか~と勉強になりました。
またお話を伺うかもしれないので、その時はヨロシクお願いします。
【2016/11/10 06:04】 URL | なお #-[ 編集]
そうそう。スマホのシャッター音気になりますな
スクリーンショットでもシャッター音止められない
機種って多いんすかね
云々でうるさくなった今の方が
電車内でやたらシャッター音がすると言う・・・
拙者のスマホはデフォルトでスクショは音が出ないので
後、やはり店内撮影ですと撮影感度の高さと
高感度設定時の画質は気にしたいところです
撮像素子を1インチ以上のサイズの物とか
http://panasonic.jp/dc/compact/tx1/
あ、後、最近のデジカメってWi-Fi搭載して
スマホをリモコン代わりに出来たりスマホに
画像転送が無線でできたりと
連係機能が当たり前になりつつありますが
ミラーレスをオリンパスでコンデジがパナソニック
で使っててパナソニックのスマホアプリめっさ遅いねん
オリンパスはさくっと繋がるのに
出先ですぐ、今すぐSNSに画像アップしたいんじゃ!
って思った時に便利ですので
その辺も気にして見るのありなのです
【2016/11/10 08:22】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
スクショも、もちろん、音がします。
シャッター音と同じぐらいです。

そうそう、Wi-Fi搭載、嬉しいですよね~。
次回買う時はぜひその機能が欲しいと思っているのですが、やっぱり操作具合に差があるんですね。
アプリの遅さは、事前にわかるのかな?
早くバージョンアップしてくれるといいですね。
【2016/11/11 07:22】 URL | なお #-[ 編集]
使ったことは無いですが
カシオは低消費電力なBluetoothで常時接続してて
リモートや画像転送の時にBluetoothをトリガーに
WI-Fi起動するような仕組みらしいっす
なので設定簡単接続も素早いとか
ニコンも最新機種ではカシオと似たような仕組みにしてるらしいです
【2016/11/11 12:03】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
へ~、Wi-Fiの機能一つでも、各社によって違うものなんですね~。
ここは結構気にしておかないと!
いろいろと教えて下さり、ありがとうございます☆
【2016/11/13 08:14】 URL | なお #-[ 編集]
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1611/11/news141.html
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1610/26/news046.html
有望そうなコンデジ二機種のレビューがあったのでご紹介
カシオも昨今例にもれず高級路線なので
カシオのカメラに4万以上って釈然としない気持ちはありますが
パナソニックのルミックスは記事でも触れられていますが
液晶の角度は変えられますが
この価格帯だと通常二軸ヒンジで下方にも向けられる
液晶積んで欲しかったのと
小さくてもファインダー積んで欲しかった
パナソニックは最近コンデジにも一生懸命
ファインダー積んでたので余計に思うのよ
明るい屋外で背面液晶モニターだけだと
反射しちゃって自分の顔しか見えないなんて
ことありませんか?
ファインダーあるとこの問題が解消されます
ので、やっぱパナならDMC-TX1かなと
【2016/11/15 10:32】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
背面液晶モニターに自分の顔しか見えないこと、ありました!
ファインダーを積んでいると、こういう事態が解消されるんですか~。
そんなもんだとずっと使っていると、そこが問題点だとは気づきにくいです(笑)。
ご紹介いただいたレビュー、後でゆっくり読ませていただきますね。
いつもありがとうございます☆
【2016/11/16 06:44】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2869-df58ed6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる