タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷
冷え込みましたね~。
昨夜は今年初めて床暖房をつけました。
冬用のシーツとぶ厚い毛布で寝たのですが、それでも朝方に寒くて目が覚めちゃいました(汗)。

ところで、ソフトバンクがやっているスーパーフライデーというイベント?をご存じでしょうか。
飲食店が毎週金曜日、決められたメニューを無料でプレゼントしてくれるという、滅茶苦茶太っ腹な企画です。
月ごとにお店が変わるのですが、先月は吉野家の牛丼並盛が無料だったので、3回ぐらい行っちゃいました(笑)。
今月はサーティーワンのアイスクリームなのですが、この間の金曜日はとても寒い日だったのに、地元のお店に50人以上の行列が出来ていて、本当にビックリ!
吉野家の行列はせいぜい10人ぐらいだったので、サーティワンってそんなに人気があるんだ~と、かなり意外でした。

IMG_8003 (480x480)
2016年11月1日は,上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出るチャンスでしたが,人間ドックが終わったはずの先輩が引き続きランチ自粛中だったので,一人で出かけることに。
とても肌寒い日だったので宿題店に行く気になれず,大好きな「タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店」へ行っちゃいました。
DSCF4656 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を麹町方面に進み、最初の交差点の角にGEMS市ヶ谷があります。 
市ヶ谷駅を出てすぐ、坂の上を見上げると、ビルがど~んと目の中に飛び込んできます。

 地図です。

DSCF4654 (480x360)
「GEMS」は野村不動産株式会社が手がける都市型商業施設で、2012年に開業した渋谷に続いて市ヶ谷でオープンしました。 今後は港区の芝大門、そして千代田区の別のエリアで開業する予定とのことです。

IMG_7070 (480x480) 
「市ヶ谷に食の塔、あらわる」というキャッチフーレズで登場したこちらのビルには、地下1階から地上9階までの10フロアに各階1つずつ飲食店が入っています。 

少し前から看板が電光掲示板に変更になりました。

IMG_7069 (480x480)
ランチ営業はをしている訳ではなく、確か7・8店舗だったと思います。
現在席が空いているかどうかもわかるようになったが便利です。

DSCF5042 (480x360)
オールドタイランド」は、19世紀末に開明期のタイの首都バンコクに建てられた貴族の家のことだそうです。 
新橋と飯田橋に支店があり、GEMS市ヶ谷店は3店舗目で、2014年11月13日にオープンしました。 姉妹店の「クルン・サイアム」というお店もあるとのこと。

DSCF5041 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
このビルには小さなエレベーターが2基ありますが、混雑する時間帯はちょっと待たされます。 
ちなみに、お店が定休日の時はその階に降りられません。

ランチタイムにエレベーターに乗ると、いつもタイ料理の香りがします(笑)。

DSCF5018 (480x360)
エレベーターを降りると、お店のフロアに直結しています。

IMG_2224 (480x480)
以前、ランチで並ぶときに、こんな赤いプラスチックのナンバーをもらったこともあります。

12時10分頃にお店に到着したら、すぐに席に通されました。
入店した頃は5割程の人の入りでしたが、その後ほぼ満席に。
こんなに冷え込む日だったのに、テラス利用の方も(汗)。

DSCF5003 (480x360)
フロアは左に厨房、その前にカウンター席、周りにテーブル席が並んでいます。 
アジアン料理というと、民族風のコテコテっぽい内装が多いですが、こちらは木目の調度品を使っているもののかなりモダンなテイストです。

DSCF5004 (480x360)
天井なんて鏡張りの上に紫色のライトが走っていて、とっても派手。 


DSCF5017 (480x360)
「オールドタイランド」のランチは人気でいつも大混雑。 
個人的な体感では、GEMSの中で一番人が入っている感じがしますが、どうでしょう?

DSCF9665 (480x360)
テーブル席はこんな感じです。

DSCF4983 (480x360)
テーブルの下には荷物を入れるためのカゴが置いてあります。

DSCF3953 (480x360)
こちらはカウンター席です。

DSCF3967 (480x360)
カウンターにはタイっぽいカワイイ小物がたくさん飾られていました。

DSCF3956 (480x360)
ガラス張りの厨房では、たくさんの調理人の人たちが忙しそうにお料理を作っています。

DSCF9664 (480x360)
窓はとっても大きいです。

DSCF4984 (480x360)
外を眺めるとこんな感じ。

DSCF4985 (480x360)
こちらはテラス席です。

DSCF1147 (480x360)
あちこちに植物が並べてあります。  

IMG_2237 (480x480)
テラス席からの眺めはこんな感じ。 

IMG_2239 (480x480)
テラスから店内への扉には、英語とタイ語で表示されていました。

IMG_7995 (480x480)
この日はエレベーターから降りてすぐのカウンター席に通されました。
写真だとわかりにくいですが,ボトルの首の部分をグニャグニャと丸めて伸ばしてあるシンハービールが飾られていました(笑)。

卓上にはメニュー、お水の入ったポット、紙ナプキン、カトラリーのセット、キャンドル用?のコップ、爪楊枝が置いてあります。

IMG_6519 (480x480)
奥まった場所には呼び出しボタンが置いてあります。

DSCF3958 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
爪楊枝は、デザインは違いますが、編み込んだ小さな器に入っています。

DSCF8261 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
こちらは、タイ料理屋さんお約束のナンプラー・お酢・プリックポン(唐辛子をすりつぶしたもの)・砂糖の4種類が入ったクルワンプルーンです。 

私はあまり味わいを調整する方では無いので、ほとんど使ったことがないです。 
天井のライトが映り込んじゃっています(笑)。

DSCF5011 (480x360)
おしぼりは白いビニール袋に入ってます。 
卓上のカトラリーセットの中にありました。

IMG_7994 (480x480)
お茶をいただきながら、メニューをチェック。
タイらしい彫刻の入ったコップです。

DSCF4994 (480x360)
ランチメニューです。 
写真が大きくてキレイなので、とても見やすいです。 
お料理は定番メニューが13種類と多く、お値段は900円から1,240円と、エスニック系にしてはちょっとお高めです。 
唐辛子マークの本数で辛さの程度がわかります。 
お料理のほか、タイのお茶やデザートもいただくことが出来ます。

IMG_7996 (480x480)
いよいよ冬季限定のメニューが出ていました。
前の冬と同じお料理です。

IMG_8016 (480x480)
伝票です。
食べたことのないメニューがほとんどなくなりつつありますが,この日は大好きなクイッティオ・トムヤムを単品で注文。

IMG_8002 (480x480)
注文を終えると,ライスと生春巻きが出てきました。


クイッティオ・トムヤム (1,000円)
IMG_8003 (480x480)
少し遅れて,メインが登場!
メイン、生春巻き、ライスのセットです。
いただきま~す☆

IMG_7998 (480x480)
ライスは小さめの器に盛られています。
量はそれ程多くありません。
盛り方が結構雑で、凸凹していました(笑)。

いつもそのままでは食べないで、スープに投入するため、最後までとっておきます。

IMG_7999 (480x480)
生春巻は、小さなサイズに切ったものが2つ、白いココットに入っています。 

IMG_8001 (480x480)
刻んだナッツがトッピングされていて、スイートチリをかけてあります。 
たっぷりのキャベツのほか、ニンジンや大葉、春雨?などが入っていて、かなりあっさりとした味わいです。 

作り置きだから仕方ないのですが、たまに、切り口が乾燥しちゃっていたり、巻きが甘くてお箸で持ち上げようとすると崩れちゃう時もあります。

IMG_8004 (480x480)
クイッティオ・トムヤムは、大人気のトムヤムスープの汁麺で、ハーブたっぷりでとってもヘルシーとのこと。

IMG_8005 (480x480)
スープは薄いブルーの器に入っていて、ダブルソーサーになっています。
お皿と器の間には紙ナプキンがはさんであり、薄いアルミのスプーンが添えられていました。

IMG_8007 (480x480)
真っ赤なスープの中央には小ネギとほんのちょっとのパクチーがトッピングされています。

IMG_8008 (480x480)
もやしもたっぷり入っていました。

IMG_8010 (480x480)
まずはスープを一口。
旨味が濃くて、ビシッと辛く、かつ、酸っぱくて、相変わらず美味しい~!!
身体がすぐにポカポカしてきます。

IMG_8009 (480x480)
麺はお米の麺なので、真っ白です。
真四角で、つるっとしつつも、やや固めの食感でした。

IMG_8012 (480x480)
具のエビもフクロダケも、大ぶりで食べ応えがあります。
エビはプリプリした食感で、フクロダケは柔らかでした。

IMG_8013 (480x480)
時間が経つとたっぷり入っている赤唐辛子の辛さがさらに増してきます。
麺を食べ終えた頃には最初よりもかなり辛く感じました。

IMG_8014 (480x480)
麺を食べたら、ご飯を全て投入!
この日は汁だくだったので、ご飯が完全に沈んじゃっています(笑)。

IMG_8015 (480x480)
温度は少しぬるめですが、さらに辛さの増した美味しいスープをご飯がしっかりと吸い込んで、美味しいです。
麺とご飯の両方が楽しめるのが本当にお得です。

IMG_4557 (480x480) 
こちらも以前撮影した写真です。
レシートはこんな感じです。


お値段はちょっとお高めなものの、相変わらず辛味と酸味のパンチのある味わいでボリュームたっぷりだったので、大満足でした。
汗をかくほど身体が熱くなりましたが、外に出たらあっという間に冷えてしまったのが残念。


忘年会とディナーのコースメニューがあったので、ご参照下さい。
もうそんな時期なんですね~。

IMG_8181 (480x480) 

IMG_8182 (480x480)

IMG_8183 (480x480)

IMG_8184 (480x480)


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたランチメニューです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

◎定番メニュー 
<ご飯> 
ガイ・パット・バイガパオ・ラート・カオ (2016年2月4日) 
タレ-・パッポン・カリー  (2016年6月10日
カオ・パット・クン (2016年8月17日
カオ・パット・トムヤム   (2015年10月21日) 
ゲーン・キィオ・ワン・ガイ (2016年4月27日) 
ゲーン・キィオ・ワン・アボガド (2016年3月30日) 

<麺> 
パッ・タイ (2016年3月22日) 
センレク・ナーム (2016年2月29日) 
タイスキ  (2015年1月9日) 
カオソイ  (2014年12月4日) 
クイッティオ・トムヤム (2016年11月1日
クイッティオ・トムヤム<バーミー> (2016年6月10日

◎季節メニュー 
チムチュム (2015年12月16日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

定番ランチメニューです↓ 
DSCF7062 (480x360)

DSCF7063 (480x360)

IMG_2231 (480x480)

IMG_2230 (480x480)


季節ランチメニューです↓ 
IMG_4298 (480x480)

DSCF3951 (480x360)

ドリンク&デザートメニューです↓ IMG_2226 (480x480)

DSCF4990 (480x360)

IMG_2227 (480x480)

ディナーメニューです↓
DSCF9984 (480x360)

DSCF9985 (480x360)

DSCF9986 (480x360)

DSCF9987 (480x360)

DSCF9988 (480x360)

DSCF9990 (480x360)

DSCF9989 (480x360)




2016年11月1日訪問時お店DATA 
******************************** 
〒102-0085  
東京都千代田区六番町4-3 GEMS市ヶ谷3階 
TEL 03-6380-8360 
営業時間  
[昼] 11:30~15:00(L.O.14:30) 
[夜] 17:00~23:00(L.O.22:00) 
定休日 年中無休   
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/08 05:00】 | タイ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<築地銀だこハイボール酒場 市ヶ谷店  @市ヶ谷 | ホーム | 番町 松月庵  @麹町>>
コメント
あーそゆことだったのね
皆、吉野家吉野家って言うから
特に調べもせずに「条件があるんでしょ」くらいに
思ってたので
でも、通信大手三キャリアはもっと利益を
吐き出すべき
値下げを新コースの設定じゃなくて
現行コースで値引きすべき
しかも、100円200円じゃなくてね
それだけ引かれても家計へのインパクト
全然無い
千円とか二千円じゃないと
そりゃねユーザー数かけると大変な金額で
下手な上場企業なら吹っ飛びますが
大手三キャリアは貯めこみ過ぎと思います

あー今日はタイ飯気分になってしまった
例のインドレストランでトムヤム麺にするか
ちゃんとしたタイレストランに行ってみるか

しかし、寒いですな
ほんっと夏からほんの一週間程の秋の後冬が来た感
九月の暑さから言われてた通りの展開ですな
【2016/11/08 07:26】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
今日は木枯らし1号が吹くとか。
ホント寒くって、外に出るのが嫌になっちゃいます。

スーパーフライデーは、条件付けはほとんど無かったと思います。
OSが最新であること?ぐらいだったような。
ボタンが押せないと困るからでしょうか。
利用した人の属性について、ビックデータにして吉野家やサーティワンに渡すんですかね~。
因みに、来月はミスタードーナツで、2個もらえます。
【2016/11/09 06:20】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2870-60d18c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる