築地銀だこハイボール酒場 市ヶ谷店  @市ヶ谷
今日は冷たい風が吹いて、いよいよ木枯らし1号に認定されるそうですね~。
暖かくしてお出かけ下さい。

少し前に地元の牛角で大感謝祭ということで、全品半額セールをやっていました。
これは絶対参加しなければ!と、気合いを入れて開店30分前の午後3時半にお店に行ったら、先客はわずか1組(汗)。
ラストオーダー50分、全部で70分というタイトな縛りがありましたが、普段はビールは瓶ビールしか飲まないのにエクストラコールドを注文したり、いつもは絶対注文しないお高いラインナップのお肉をガンガン食べて、合計で14,000円分にもなってしまいました。
半額になってくれて、良かった~(笑)。

IMG_8030 (480x480)
2016年11月2日は,前日に引き続き,とても肌寒い日でした。
この日の夜に食事会に参加する予定だったので,ランチを軽めにしようと思い,「築地銀だこハイボール酒場(つきじぎんだこはいぼーるさかば) 市ヶ谷店」へたこ焼きを買いに行きました。
DSCF5644 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りの右側を麹町方面に向かって少し坂を上っていくと市ヶ谷駅前ビルがあり、お店はその1階です。

地図です。 

DSCF5645 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。

築地銀だこ」は、株式会社ホットランドが展開するたこ焼きチェーン店で、日本各地だけでなくアジアを中心に海外にもたくさんの支店があります。 
たこ焼きの販売だけでなく、お酒を楽しめるというハイボール酒場という系列ブランドも展開していて、市ヶ谷店は2015年12月22日にオープンしました。 ランチメニューを提供するのは市ヶ谷店が初めてだそうです。 もちろん、たこ焼きのテイクアウトもやっています。 

余談ですが、ずいぶん前に四谷三丁目交差点のところにもこの支店がオープンしましたが、それ程長続きしなかったです。 
市ヶ谷店はいまのところ、頑張っています(笑)。
ただし,この日の店内はそれ程混んではいませんでした。

DSCF5643 (480x360)
店内はオープンキッチンのスタイルになっているので、たこ焼きを焼いている様子がよく見えます。 美味しそう♪ 
自宅の最寄り駅にも「銀だこ」の支店があるので、週末、おつまみとしてよく購入しています。

DSCF1324 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。

事務所を出るのが少し遅れて12時半頃に到着したところ、先客が3名いて、後客も数名来ました。
この場所は数人並ぶと、どの人が注文済みでどの人が注文待ちなのか、ちょっとわかりにくいです。

前回この窓口で販売していたおにぎりは,この日は見かけませんでした。 

IMG_8027 (480x480)
前回テイクアウトしたのは2016年9月29日だったので、約1ヶ月ぶり、3回目です。

何種類かあるたこ焼きの中から、ゆずネギ明太を注文。
期間限定メニューをテイクアウトするのは初めてです。

IMG_8026 (480x480)
番号札を渡されました。
以前はなかったので,少しシステムが変わったのかな?

前回たこ焼きを買ったときは,作り置きがあったため,普通のお弁当と違って待つことなくすぐに受け取れたのですが,この日は15分ぐらい待つように言われました。
冷たい風が吹き抜ける坂道でじっと待っているのは辛かった~(汗)。

IMG_6746 (480x480)
しかも、節句前回もらったスタンプカードを、お財布を整理した関係で持ってくるのを忘れるという、痛恨のミス(泣)。

IMG_6743 (480x480)
持ち帰り袋は、一般的な白いビニール袋に、、、 

DSCF1329 (480x360)
「銀だこ」のロゴが赤で印刷されています。

IMG_8029 (480x480)
中から取り出すと、こんな感じ。
透明な舟形のプラスチックケースに入っています。

IMG_6752 (480x480)
この日はお断りしましたが,串は2本、ビニール袋に入れられています。

IMG_6753 (480x480)
この袋もしっかりロゴマーク入りです。


チーズ明太子 8個 (650円)
IMG_8030 (480x480)
いただきま~す! 
8個入りです。

IMG_8037 (480x480)
たこ焼きをのせた舟形の容器には「銀だこ」の焼き印を押してあります。

IMG_8032 (480x480)
限定販売のゆずネギ明太は,ゆず胡椒が小袋で付きます,と店頭で他のお客さんに伝えていたのを聞いていたのですが,小袋がない,,,忘れられちゃった??

IMG_8038 (480x480)
・・・と思ってレシートをみたら,そもそもオーダーが間違っていて,この日買ったのはチーズ明太子でした(泣)。

IMG_8039 (480x480)
ちなみに,11月4日から13日まで,チーズ明太子のチーズを25%増量キャンペーンをやっていますので,お好きな方はどうぞ!!

IMG_8034 (480x480)
こんがりと焼けて、丸々と膨らんでいます。

そのまま食べても、下味が付いています。
まだ中はそれなりに熱く、「銀だこ」らしく、外側はカリッとした食感で、中はとろ~り。 

IMG_8035 (480x480)
中に入っているタコは結構大きいです。

IMG_8036 (480x480)
博多の明太子を使った明太子マヨネーズとチーズは間違いない組み合わせ。
濃厚な美味しさです。
でも、ちょっと時間が経つとチーズがカチカチになってしまうのが残念。


明太マヨ&チーズのおかげか、結構お腹いっぱいになりました。
この日、6個入りというのも販売していることに気づきました。
地元のお店も含めて、8個入りより少ない設定があることを知ったのは初めて。
ちょこっと食べるのによさそうです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたランチメニューです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

◎テイクアウト
たこ焼き 8個 (2016年9月29日
ねぎだこ 8個 (2016年4月22日
チーズ明太子 8個 (2016年11月2日

◎イートイン 
カツカレー (2016年1月13日) 
プレミアムたこ焼き コク旨チーズペッパー 2016年1月13日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


イートインのランチメニューです↓
DSCF5605 (480x360)

DSCF5606 (480x360)

DSCF5607 (480x360)

 グランドメニューです↓
DSCF5612 (480x360)

DSCF5613 (480x360)


スタンプカードです↓
IMG_6746 (480x480)

IMG_6749 (480x480)

IMG_6747 (480x480)





2016年11月2日訪問時お店DATA 
***************************** 
築地銀だこハイボール酒場 市ヶ谷店 (つきじぎんだこはいぼーるさかば) 
〒102-0076  
東京都千代田区五番町4-1 市ヶ谷駅前ビル1階 
TEL 03-6272-8785 
営業時間  
[平日] 11:00~23:30(LO23:00) *ランチ11:00~14:00 
[土曜] 11:00~22:00(LO21:30) 
[日祝] 11:00~21:00(LO20:30) 
定休日 日祝 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/09 05:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<番町 松月庵  @麹町 | ホーム | タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷>>
コメント
木枯らし一番どころじゃなかったですね
一日中だったので100番くらいまで吹いちゃった?
木枯らしと言うにはやや冷たさは足りない感じは
ありましたが

銀だこに限らずたこ焼きを昨今食べてない
大好きなんだけど
高校時代バイトで焼いてたし
高速P.A.で揚げたこ焼きやってるとこあるじゃないすか
機械でがちゃがちゃゆすって焼いてるの
あれ見てるのは好き
張り付いてると後ろから相方に「がすっ」ってやられますが
自動たこ焼き器なんてのもありますな
一回動いてるとこを見てみたい

【2016/11/09 22:16】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
昨日の木枯らしは朝から晩までずっと吹き続けでしたね~。
今日は流石におさまって欲しいものです。
風が吹くと体感温度が下がりまくるので、まだ身体が慣れていないこともあり、ホントしんどかったです。

ワタクシ、たこ焼きは自宅呑みのおつまみとして結構買います。定期的に食べたくなるんですよね~。
先週末は自宅近くに大阪から出店してきた粉もの屋さんがオープンし、開店記念で少しお安かったので、豚玉とかと一緒に食べました。
ただ、普段銀だこのたこ焼き食べ慣れていると、大阪の表面が柔らかくてとろける感じの食感はちょっとビックリしちゃいます(笑)。別物です。
【2016/11/10 06:00】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2871-eee45ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる