廻麺 鶏千 @高田馬場
昨日はとっても暖かでしたね~。
今日も引き続きお天気のようなので、お出かけ予定の私にはとってもありがたいです。
みなさまも、楽しい日曜日を☆

本日は、マイブログ圏外高田馬場にある「鶏千」のレポートです。

IMG_7903 (480x480)
2016年10月30日,久しぶりに高田馬場にある美容院に行きました。
いつも楽しみにしているのは、都内有数の激戦地区である高田馬場・早稲田界隈のラーメン店巡り。
この日は駅の近くにある「廻麺 鶏千(とりせん)」へ行きました。
IMG_7921 (480x480)
JR山手線高田馬場駅の戸山口を出て,とおりを右手に進み,最初の角を左折し,しばらく道なりにまっすぐ行くと,住宅地のただ中にこちらのお店があります。

わりと高田馬場って歩いている方だと思うのですが,この通りに来たのは初めて。
周囲は住宅街で,飲食店はほとんどないです。
お店の外観は,イマドキらしく,ぱっと見ラーメン屋さんには見えなくて,手作り感のあるカフェ風です。

地図です。

IMG_7920 (480x480)
実はこちらのお店,私の担当であり,かつ,ラーメン大好きな高田馬場在住の美容師さんから,予約確認のメールと共に「いま,すごくはまっているお店があるんですよ~。」と,教えてもらいました。
来る前に最新のラーメン本を読んで行きたいお店を探していたのですが,日曜日だったり早稲田方面だったりして,あまり行きたいお店がなかった私は,こりゃ行くしかない!と,即決(笑)。
オープンは2016年9月12日だったそうです。

IMG_7918 (480x480)
「鶏千」は汁なし麺の専門店です。
ジャンルとしては,とっても珍しい~。

定番メニューに醤油と塩と味噌がありますが,美味しいと教えてもらったお目当ては限定の担々麺。
このお店で初めての限定ものだとか。
お店に12時少し前に到着。
早いときはお昼でなくなってしまうと聞いていたので心配でしたが、この日まだあって良かった~。

IMG_7902 (480x480)
フロアは狭く,右に厨房があり,その前にカウンター席があります。
若い男性店主さんがお一人で切り盛りしていました。
なので,基本的には客が自分で食べ終えた器を上げます。
後から聞いた話によると,二人体制の時もあるようです。

IMG_7900 (480x480)
卓上はボックスティッシュ,ダスター,爪楊枝,各種調味料などなど。

私はかなり入り口に近い位置に着席。
先客は2名程,後客2名でした。

IMG_7901 (480x480)
お若い店主さんはとても丁寧な接客です。
メニューによっては3種類の味変アイテムから1つ選べるそうですが,それを客の一人一人に丁寧に説明していました。

私も帰り際に,「同じ汁なしつけ麺でも,麺は味によって全て変えているので,是非食べてみて下さい!」と,とても爽やかに声をかけていただきました。

IMG_7899 (480x480)
食券を渡し,お料理の出来上がりを待ちます。
食券の写真は時間がなかったので撮れませんでした。残念。
レモンイエローのお水のコップがとってもカワイイ。


限定 担々麺 ザーサイ飯付 (850円)
IMG_7909 (480x480)
しばし待って担々麺が登場!
少し遅れて,ザーサイ飯も出てきました。
いただきま~す☆

IMG_7911 (480x480)
ザーサイ飯は小さな黒いお茶碗に盛られています。
刻んだザーサイがたくさんのせられ,さらに白ごまがたっぷりかけてありました。

IMG_7912 (480x480)
店主さんから,「麺を食べ終えた後に残ったタレや具材に混ぜて食べるといいですよ~。」とアナウンスがあったので,ほんの一口だけ,このままの状態で食べました。

IMG_7903 (480x480)
担々麺は,黒い器にお野菜の緑・黄色・赤・白が映えて,と~ってもキレイなビジュアル。
美味しそう!

IMG_7904 (480x480)
真ん中にはネギのみじん切りをのせ,さらに,薄切りした赤と黄色のパプリカを天盛りにしてあります。
オシャレですね~。

IMG_7905 (480x480)
丼の上の方には,ざく切りの水菜と,,,

IMG_7906 (480x480)
生のタマネギが添えてありました。
麺やタレと絡めると,シャキシャキだけでなく,ランダムに火が通って,いろいろな食感を楽しめました。

IMG_7907 (480x480)
汁なしですが,上から見るとタレがあるのが見えるぐらいです。
表面にはざっくりと割ったナッツがゴロゴロと入っていてすごい!
濃厚なナッツの旨味が,ナッツ好きの私にはたまりません。
特に,〆でご飯を入れて食べているときにすごく食感を感じられて美味しかったです。

ちなみに,紹介者の同僚さんで,やはりこのお店の汁なし麺が好きな方がいらっしゃるのですが,その人がこの担々麺を食べたとき,1回目はナッツがほぼそのままの形でアゴが疲れるぐらいだったのに,2回目はどの種類かわからなくなるほど細かく砕いてあったとのこと。
店主さんはいろいろと試行錯誤しているようです。
私は程よく砕いてあって,一番いい状態で食べられたのかも(笑)。

IMG_7913 (480x480)
タレを全体にしっかりと絡めてから食べました。
赤くはなく,全体的に黒っぽかったです。
油が多いせいか,中はずっと熱々で,火傷しちゃいそうなぐらい。
辛さはピリ辛ぐらいですが,濃厚な味わいで美味しい~。

IMG_7914 (480x480)
店主さんから,「卓上のレモン酢を入れるといいですよ~。」とアナウンスされていたので,たっぷりめにかけてみると,味が劇的に変化しました。
どうしても和え麺とか汁なしって油っぽくなりがちですが,それがすぅ~っと抜けて,レモンの爽やかな酸味を感じられました。
ボトルの単独写真はありませんが,かなり大きなカットが入っているせいで,レモンの存在感が半端なかったです。

IMG_7915 (480x480)
麺を食べ終え,ご飯を投入。

IMG_7917 (480x480)
ご飯とタレをよ~く混ぜ混ぜしてから食べました。
濃厚な旨味を吸ったご飯は,間違いない美味しさ。
ナッツの食感がすごくいいアクセントになりました。
ご飯が意外とたっぷりとあっておなかいっぱいです。


ワタクシ的にはもうちょっとしっかり辛いと最高なのになぁ~とも思いますが、これで850円とは,CPは抜群だと思います。
他の味の和え麺もぜひ食べてみたいです。
オープンからわずか1ヶ月半の新店はとても自分では見つけることが出来なかったので、紹介してくれた担当の美容師さんには本当に感謝・感謝です☆


◇・◆・◇ 高田馬場・早稲田エリアの食べ歩き記録はこちらです↓ ◇・◆・◇ 

[ラーメン]
【閉店】さっぽろ 純連 東京店 (2010年2月13日) 
麺屋武蔵 鷹虎 (2010年8月14日) 
【閉店】二代目海老そば けいすけ (2010年12月12日) 
俺の空 (2011年3月6日) 
【閉店】中華そば べんてん (2011年7月23日) 
渡なべ (2012年2月5日) 
【閉店】博多長浜らーめん ぼたん 高田馬場店 (2012年4月14日) 
蒙古タンメン中本 高田馬場店 (2012年6月24日) 
自家製麺 鶏そば 三歩一 (2012年11月25日) 
鶏白湯麺 蔭山 高田馬場店 (2012年12月24日) 
【閉店】天理スタミナラーメン 高田馬場店 (2013年10月20日) 
麺屋 宗 (2013年3月10日) 
本格中華麺店 光麺 高田馬場店 (2013年9月8日) 
【移転】らーめん からしや (2014年2月2日) 
野方ホープ 高田馬場店 (2014年3月8日) 
焼麺 劔 (2014年8月23日) 
油そば 力 (2015年11月15日) 
麺友 一誠 (2016年3月26日) 
鶏塩らーめん 鷹流 高田馬場店 (2016年5月28日
博多ラーメン ばりこて 高田馬場店 (2016年7月9日
廻麺 鶏千 (2016年10月30日

[それ以外]
L’AMITIE (2011年1月29日
源兵衛  (2016年6月10日
炭火焼鳥専門店 焼鳥はちまん (2016年7月30日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇




2016年10月30日訪問時お店DATA 
*************************** 
廻麺 鶏千 (とりせん)  
〒169-0075  
東京都新宿区高田馬場4-4-10   
TEL 不明 
営業時間 *スープ・麺がなくなり次第終了   
[昼] 11:30~16:00  
[夜] 18:00~21:00 
定休日 月曜日、第2・4日曜日  
JR・地下鉄・西武新宿線高田馬場駅より徒歩3分


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/13 05:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<炭火焼鳥専門店 播鳥 市ヶ谷店  @市ヶ谷 | ホーム | 鶏豚骨 一學  @四谷三丁目>>
コメント
土曜は秋葉で晩ご飯だったのですが
相方からお使いを頼まれてたので
昼下がりから動き始めてたので
夜寒いと嫌だけどコートは昼間暑いし
と、思い切ってジャケットだけで出て正解でした

汁無し担々麺や油そば
食べてみるとやっぱ大好きな味である事が
多いのに
汁が無いのはどーしても拭えない
損した気分のせいでなかなか食べる機会が無い
絶対的には好きなのに
なのでスープとライスを無料で付けて欲しいのだ
【2016/11/14 07:04】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
スープがないとお得感が薄れるのは、ホント、よくわかります。
だって、ラーメン屋さんって、かなりお金かけてスープ作っているのに、汁なし麺とはいえ、早々お安い訳でもないですしね。
ランチだったら小ライスが無料で付くところが多い気がします。
私も大好き!という感じではないですが、たまに食べると楽しいです。
【2016/11/15 07:57】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2875-e05b455f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる