築地 宮川本廛 四谷店  @四谷三丁目
昨日は会社帰りに甥っ子を預かることになっていたので、午後は残業にならないよう、必死に仕事をしました。
これまでにも何度か預かったことがあるのですが、わずか3時間弱ですやすやと寝入ってくれて、とっても楽ちんなミッションでよかった~(笑)。

IMG_8224 (480x480)
2016年11月8日は午前から午後にかけて長い打合せがありました。
前日,上司にお昼ご飯を鳥丼にするよう言われていたので,午前11時15分頃に「築地 宮川本廛(みやがわほんてん) 四谷店」に電話をして,12時頃に持って来ていただくよう,依頼しておきました。
店
実際の店舗には行ったことがなく、専ら出前をお願いしています。 
お店の場所は、JR・地下鉄四ッ谷駅から新宿通りを新宿方面に向かって進み、通りの左側、この写真の路地を入ったところにあります。
もう少しで津之守坂交差点という場所です。 
市ヶ谷経済新聞によれば、2012年2月13日、「宮川本廛」の支店として、「荒木町 宮川」という和食のお店がオープンしたそうです。

 
地図です。

DSCF8398 (480x360)
こちらはお料理をのせてくるお盆です。 
このところ,事務所で出前をお願いしても,自分は別のお弁当を買ってきて食べることが多かったので,かなりご無沙汰です。

DSCF4159 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
こんな感じでいつも運んできてもらっています。

「宮川本廛」は配達がいつもとても早くて、ピークタイムでも30分ぐらいで届けてくれます。 
松月庵」にはかなわないものの、それでも出前の中ではかなり早いほうです。 
お腹が空いているときにはとっても助かります。

ただ,この日は12時にお願いしたのに,到着したのが11時40分(汗)。
遅いのも困りますが,あんまり早いのもなぁ~。
折角お客様に温かい状態で食べていただきたかったのですが,打合せの真っ最中でとても中断できず,そのまま放置プレイすることに(泣)。
オーダーがうまく通っていなかったのかな?とも思ったのですが,配達の人が持っていた注文票にはど真ん中にデカデカと「12時配達」と書かれていました。。。

DSCF4160 (480x360)
お重とお新香のセットです。

DSCF8399 (480x360) 
ついてくる割り箸の箸袋には、店名などのロゴが印刷されています。

DSCF8400 (480x360)
先輩と私はできるだけマイ箸を使うようにして割り箸はいただかないようにしていますが、「宮川本廛」の出前はお客様にお出しすることを前提としてお願いすることが多いので、ほとんどいただいちゃっています。

DSCF4163 (480x360)
お重は上と特上だと、色合いが違います。 
上は黒っぽいです。

DSCF7211 (480x360)
フタの裏側は黒色で、白文字で店名が入っています。 

IMG_8219 (480x480)
手ごろな価格のメニューは全部食べてしまっているので、この日はあまり食べたことのないきじそぼろ重をお願いしました。


きじそぼろ重 上 (1,300円)
IMG_8225 (480x480)
いただきま~す! 
なんか、きじ重の容器がちょっと曲がってしまった、、、(汗)。

IMG_8224 (480x480)
こっちの角度の方が美味しそうかな?!


IMG_8221 (480x480)
お新香はいつも同じで、タクアンと柴漬けの2種類です。

IMG_8226 (480x480)
お重を斜めに区切り、ご飯の上には右上に焼いた鶏肉がのせられ、左下にそぼろが敷き詰めてありました。

IMG_8227 (480x480)
彩りに、お弁当の真ん中に短くカットされたインゲンが2つトッピングされています。

IMG_8228 (480x480)
きじ焼きは表面がこんがりと焼かれていて、香りがとってもいい~。 
でも、お肉は柔らかです。 
「宮川本廛」のきじ焼きは、間違いない安定した美味しさで大好きです。

IMG_8229 (480x480)
久しぶりにそぼろを食べたので、甘い味付けだったか戦々恐々としていたのですが、それ程甘さは強くはなくて、しっかりした味付けでした。

IMG_8230 (480x480)
ちょっと写真だとわかりにくいですが、ご飯の上には細切りの海苔が敷き詰めてあります。 
「宮川本廛」のご飯は、私の好みからするとかなり水分が多めですが、この日はそれ程気にならなかったです。

IMG_8215 (480x480)
この日の領収証です。


出前してもらってから食べるまでちょっと時間が空いてしまいましたが、美味しく食べることが出来ました。
このところ、「宮川本廛」をお願いしようとすると、ほぼ毎回定休日の水曜日だったので、上司も久しぶりに食べられて満足したかな?!(笑)。


◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです↓ ◇・◆・◇・◆・◇

うな重・竹  (2009年9月1日2011年7月25日) 
きじ重・特上 (2009年4月14日) 
合盛重 (2011年9月26日) 
うな玉重・特上 (2009年5月31日) 
うな玉重・上 (2008年5月13日2013年10月25日) 
幕の内弁当・梅 (2013年11月19日) 
親子重・特上 (2009年5月22日) 
親子重・上 (2009年2月12日2013年11月12日) 
きじそぼろ重・上 (2008年9月29日2016年11月8日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


出前のメニューはこちら↓です。 
IMG_8218 (480x480)

IMG_8219 (480x480)




2016年11月8日宅配時お店DATA 
**************************** 
築地 宮川本廛 四谷店 (みやがわほんてん) 
〒160-0004  
東京都新宿区四谷2-11-9 
電話 03-3341-7777   
FAX 03-3341-7805  
定休日 水曜日 
地下鉄四谷三丁目から徒歩5分 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩10分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/15 05:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  @四谷 | ホーム | 炭火焼鳥専門店 播鳥 市ヶ谷店  @市ヶ谷>>
コメント
20分は早いですな
うちは宅急便のルートの前の方なのか
午後配達指定とかすると12:05とかで不在票
入ってたりして
がっかりすることがあります
駅からの道のり猫マークのトラックとすれ違ってて
まあ、予感はしてるんですがね
【2016/11/15 10:42】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
この時は本当に早かったです。
時間指定したのに、いつもより早いぐらいでした(笑)。
来ることを想定していなかったので、ピンポンが鳴っても、郵便局かな?と勘違いしちゃいました。

私の自宅も以前ルートが近かったようで、土曜日の午前中指定にすると9時数分過ぎに来ることが多く、土曜日の朝は寝坊を決め込んでいるので、何度飛び起きたことか(笑)。
ちょっと遅くなってくれてありがたいです。
【2016/11/16 07:30】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2876-1fc07f98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる