炭火焼鳥専門店 播鳥 市ヶ谷店  @市ヶ谷
お天気に恵まれた週末でしたが、みなさま、楽しく過ごされたでしょうか?
私は昨日お出かけした帰り道に錦糸町に立ち寄ったら、靴の卸売りがバーゲンをやっていて、ゴアテックスのレインブーツを7,900円というあり得ない金額でゲット出来て、とってもハッピーでした。
雨が降るのが、ちょっと待ち遠しいかも(笑)。

IMG_8202 (480x480)
2016年11月7日は週の最初の月曜日。
上司がお昼時に不在だったので、Oさんと先輩と私の三人で外へランチを食べに出ました。
Oさんの希望で、GEMS市ヶ谷「炭火焼鳥専門店 播鳥(ばんちょう) 市ヶ谷店」へ行くことに。
DSCF4656 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を麹町方面に進み、最初の交差点の角にGEMS市ヶ谷があります。 
市ヶ谷駅を出てすぐ、坂の上を見上げると、ビルがど~んと目の中に飛び込んできます。


 地図です。

DSCF4654 (480x360)
「GEMS」は野村不動産株式会社が手がける都市型商業施設で、2012年に開業した渋谷に続いて市ヶ谷でオープンしました。 今後は港区の芝大門、そして千代田区の別のエリアで開業する予定とのことです。

IMG_7070 (480x480) 
「市ヶ谷に食の塔、あらわる」というキャッチフーレズで登場したこちらのビルには、地下1階から地上9階までの10フロアに各階1つずつ飲食店が入っています。 

IMG_7069 (480x480)
ランチ営業はをしている訳ではなく、確か7・8店舗だったと思います。
電光掲示板の看板で、現在席が空いているかどうかを知ることが出来ます。

DSCF5043 (480x360)
播鳥」は、大阪市北区天満にある株式会社播鳥が運営するチェーン店です。 
西日本に9店舗、東日本は東京のみ、市ヶ谷店を含めて5店舗あります。 
契約農家直送の宮崎のブランド鶏「みやざき地頭鶏(じどっこ)が生でも食べられる新鮮さとのこと。 

DSCF5041 (480x360)
ビルにはエレベーターが2台あります。
地下1階のお店には階段で行きます。

DSCF4952 (480x360)
エレベーターを降りると、昼間でもやや暗いムーディーな店内に出ます。

DSCF4950 (480x360)
棚には有名な焼酎がずらり。 

DSCF0409 (480x360)
こちらの猫の飾り、5円玉たっぷりのネックレス?がとっても可愛かったです。

DSCF7344 (480x360)
前回ランチ訪問したのは22016年2月12日だったので、約8ヶ月半ぶり、4回目です。 
12時半過ぎに入店したところ、店内は7割程の人の入りでした。

DSCF7343 (480x360)
フロアの左に厨房があり、その前にカウンター席、それ以外の場所はテーブル席になっています。 
テーブル席は小上がりになっているので、靴を脱いで上がります。

DSCF4946 (480x360)
内装は明るいですがシンプルで落ち着いた雰囲気で、いわゆる「焼鳥屋さん」というイメージではありません。

DSCF4925 (480x360)
一番奥の窓から外を眺めると、市ヶ谷駅までまっすぐ見下ろせてとってもいい眺め!

IMG_8195 (480x480)
この日はビル工事をしていたので、片側車線を塞いでいました。

DSCF4926 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
窓際の棚には炭を使う小さな鉢がずらり。 
ディナー用だと思いますが、テーブルの上でいろいろ焼いたり出来るのは楽しそう。

IMG_8186 (480x480)
私たちは真ん中ぐらいの窓際側に通されました。
卓上にはメニュー、お茶の入ったポット、お茶碗、洗い箸、おしぼり、爪楊枝などが置かれていました。 
テーブルはとても広々としていて、掘りごたつになっているのでとっても楽ちんです。

DSCF4947 (480x360)
呼び出しベルが置いてありました。 
「呼んでる君」という名前がカワイイ。

IMG_8192 (480x480)
お茶をいただきながら、メニューをチェック。 

IMG_8187 (480x480)
ランチメニューは店名どおり、全て鶏料理です。 
定番?メニューは全部で5種類あり、お値段は全て800円。 
ご飯・みそ汁はおかわり自由です。
セットメニューで卵かけごはんとミニデザートがあり、プラス200円です。

IMG_8191 (480x480)
数量限定のランチもこの2種類と、、、

IMG_8188 (480x480)
もう一種類ありました。
親子丼は1日15食限定です。

IMG_8208 (480x480)
Oさんがチキン南蛮、先輩と私がやきとり丼のご飯少なめを注文。 

IMG_8196 (480x480)
「播鳥」ではメイン以外のものが先に出て来ます。


やきとり丼 ご飯少なめ  (800円) IMG_8202 (480x480)
いただきま~す! 
メイン、お味噌汁、サラダ、お新香のセットです。

IMG_8199 (480x480)
お味噌汁は赤い器に入っています。

IMG_8200 (480x480)
ワカメ、油揚げ、ネギが入っていました。

IMG_8198 (480x480)
お新香は白菜です。
ユズがいいアクセントになっていました。

IMG_8197 (480x480)
サラダは小さなガラスの器に入っています。

IMG_8201 (480x480)
リーフレタス、タマネギ、貝割れ大根、ミニトマトが入っていました。

IMG_8203 (480x480)
やきとり丼は黒い丼に入っています。

IMG_8204 (480x480)
細長いスプーンも、器に合わせて真っ黒です。

IMG_8205 (480x480)
ご飯の上に海苔を敷き、ヤキトリをのせ、たっぷりのマヨネーズをかけて、温玉をトッピングして、小ネギを散らしてありました。

IMG_8207 (480x480)
温玉がついていると、とってもゴージャス感があって嬉しい~。

IMG_8206 (480x480)
ヤキトリってどんな感じかと思っていたのですが、、、

IMG_8209 (480x480)
串焼きっぽいものではなく、一口大の鶏肉にタレを漬け込んで焼いたものでした。
甘塩っぱいタレがしっかりと染み込んでいて程よい歯応えです。

IMG_8210 (480x480)
ある程度食べたところで、温玉を崩しました。
マイルドな味わいになってまた違った味わいを楽しめます。


ご飯少なめにしましたが、やきとり丼が甘い味わいなせいか、おかずだけでなくお新香をお供にしてちょうど食べ切れた感じでした。
やきとり丼は、ちょっと自分のイメージとは違うものでしたが、これはこれで美味しかったです。

IMG_8212 (480x480)
この日は寒い日でしたが、日差しがあるとポカポカしていました。
仕事で外出すると、猫ちゃんもひなたぼっこをしているのを発見。

IMG_8213 (480x480)
本当は二匹別々のところにいたのですが、帰りがけに写真を撮ろうとしたら、一匹はどこかへ行ってしまっていました(泣)。


◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたランチメニューです↓ ◇・◆・◇・◆・◇

チキンカツ定食 (2014年12月2日) 
親子丼 (2015年10月2日) 
鶏の唐揚げ (2016年2月12日) 
やきとり丼 (2016年11月7日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ディナーメニューです↓
DSCF7345 (480x360)

DSCF7346 (480x360)

DSCF7347 (480x360)

DSCF7348 (480x360)

DSCF7349 (480x360)

DSCF7350 (480x360)

DSCF7351 (480x360)

DSCF7352 (480x360)

DSCF7353 (480x360)

DSCF7354 (480x360)

DSCF7355 (480x360)

DSCF7356 (480x360)

DSCF7357 (480x360)

DSCF7358 (480x360)

DSCF7359 (480x360)

DSCF7360 (480x360)

DSCF7361 (480x360)

DSCF7362 (480x360)

DSCF7363 (480x360)

DSCF7364 (480x360)

DSCF7366 (480x360)

DSCF7367 (480x360)

DSCF7368 (480x360)

DSCF7369 (480x360)

DSCF7370 (480x360)

DSCF7371 (480x360)

DSCF7372 (480x360)

DSCF7373 (480x360)

DSCF7374 (480x360)

DSCF7375 (480x360)

DSCF7376 (480x360)


お店の名刺です↓
DSCF4953 (480x360)

DSCF4954 (480x360)




2016年11月7日訪問時お店DATA 
******************************** 
〒102-0085  
東京都千代田区六番町4-3 GEMS市ヶ谷4階 
TEL 03-3556-7575 
営業時間  
[昼] 11:30~14:00(LO.) 
[夜] 17:30~24:00(LO.23:30) 
定休日 日曜日(振替休日の場合は月曜日)   
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/14 05:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<築地 宮川本廛 四谷店  @四谷三丁目 | ホーム | 廻麺 鶏千 @高田馬場>>
コメント
この焼き鳥丼は温玉が乗ってるので
言ってみれば変則親子丼ですな
家で唐揚げを作って食べきれなかった時
翌日刻んで玉ねぎスライスと一緒に
出汁で煮込んで玉子で閉じて
唐揚げ煮込み親子丼にします
なかなかうまいものです
【2016/11/15 10:36】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
なるほど、ご指摘いただいたとおり、親子丼ですね~。
全く気付いていませんでした(笑)。

それにしても、唐揚げ煮込み親子丼、美味しそうですね。
あるようでいて、ほとんど見かけないような。
絶対美味しい感じがしますよ!
作ってみたいけど、自作しないで買ってくるし、大好きなので、なかなか唐揚げが余るという事態がないんですよね~(笑)。
【2016/11/16 06:47】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2877-41a1ae9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる