中国居酒屋 佳陽  @市ヶ谷
一昨日、会社のトイレで水漏れ事故があり、これは一大事!と業者さんに翌日の朝イチに来ていただいたら、なんと、結露による水ではないかとのこと。
結構な水の量だったので、「結露でそんなに水がたまるの?!」とかなりビックリでしたが、確かにその後は全く水が出て来ていません。
妙に気温が高かったりとか、水分が多い環境だったとか、様々な条件が重なったようです。
いや~、工事にならなくて良かった~。

IMG_8276 (480x480)
2016年11月10日は、あまり時間がなかったのと、とても寒い日なので遠くへ行く気になれず、近場の中国居酒屋 佳陽(かよう)」へお弁当を買いに行きました。
後でわかったのですが,Oさんも同じだったようで,人間の思考回路って,全く同じ(笑)。
IMG_5692 (480x480)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りに右側を半蔵門方面に向かって進み、最初の交差点を越えて少し行った先にグローリア初穂平野ビルがあり、お店はその地下1階にあります。

一流シェフが作る老上海・純四川料理をリースナブルに楽しめ、手打ちで削りたての刀削麺をいただける「佳陽」は2013年11月にオープンし、2015年11月頃からお弁当の販売も始まっています。 

この場所には2012年10月17日にオープンし、2012年10月18日にランチ訪問した「上海料理・四川料理 ミスターバン酒菜 市ヶ谷店」がありましたが、1年ぐらいで閉店したようです。 

さらにその前にはこの界隈では老舗だった「金糸」というお店がありましたが、2012年5月25日に閉店しました。

地図です。

IMG_5694 (480x480)
お店は地下にあるので、小さな階段を降りて入って行きます。

IMG_7628 (480x480)
こちらも以前撮影した写真です。
店内のメニューの横に、お弁当のメニューが写真入りで大きく出ています。

お弁当は定番が6種類あり、全て500円です。
チャーハン入りだと550円になります。
このところ,幾つか新メニューもあって,お値段が600円のものもありました。
食べたいお弁当が品切れでも、注文すればその都度作ってくれるそうです。

タイムサービスで11時30分から12時の間に購入する人にはコーヒーが1本付くそうです。
時間が自由な人はうらやましい~。
 
普段は女性店員さんが一人で切り盛りしていますが、この日は男性店員さんいらっしゃり,初めて見た二人体制でした。

DSCF6502 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
2016年1月26日に購入したことがありますが、スープも販売しています。

12時15分頃にお店に到着したところ、先客は4・5人。
後客も同じぐらいいました。

IMG_7627 (480x480)
車道沿いの街路樹のところに,お店の自転車がとめられています。
配達? それとも、買い出し用?

二人体制なので,流れもとても速く,すぐに順番が来たためにメニュー写真を撮影できませんでしたが,台湾ビーフンというメニューがあったので買ってみました。

IMG_8274 (480x480)
持ち帰り袋は一般的な白いビニール袋です。 

IMG_8275 (480x480)
中から取り出すとこんな感じ。 
お弁当の容器もプラスチック製で、下は黒、フタは透明です。

DSCF3016 (480x360)
お箸はなるべくお断りしています。
この日もいただきませんでした。
中華らしい、真っ赤な箸袋です。 


台湾ビーフン ~チャーハン~ (600円)
IMG_8276 (480x480)
いただきま~す! 
メイン、副菜、お新香、チャーハン,デザートのセットです。 

IMG_8277 (480x480)
具は卵、ニンジン、青菜と、とっても具沢山。
程よい塩気と油加減で美味しく、ボリュームもなかなかありました。

IMG_8278 (480x480)
横を見たら,Oさんも同じ台湾ビーフンだったのですが,ご飯は白飯。
お値段を聞いたところ,同じ600円とのこと。
いつもならチャーハンに変更するとプラス50円かかるので,同じ金額とは思えないなぁ。
お店に貼ってあったメニューには600円となっていたので,本当ならば私は650円だったのに,慣れていない男性店員さんが見落としたのでしょうか。

IMG_8281 (480x480)
お新香は、真緑色のキュウリのお漬け物でした。 
「佳陽」は中華料理屋さんでは珍しく、定番のザーサイではないことがほとんどです。

IMG_8279 (480x480)
副菜は、必ず入っている麻婆豆腐。
「佳陽」の麻婆豆腐は、しっかり辛くて、痺れもあって、大好きです。

IMG_2394 (480x480)
これをメインにしたお弁当を食べたいぐらいのお気に入りですが、この日は辛さはしっかりあったものの、ちょっと旨味が薄い感じでした。

IMG_8282 (480x480)
メインの台湾ビーフンはとても細くて,キャベツ・もやし・ニンジン・ニラ・黒キクラゲ・お肉と,なかなか具だくさん。

IMG_8283 (480x480)
オイスターソースでしょうか,しっかり味でした。
ギュッと詰めていたのか,見た目よりもボリュームが多かったです。

IMG_8280 (480x480)
「佳陽」のお弁当は,激安中華弁当にしてはとっても珍しく,甘いデザート的なものが一品入っています。
この日は一口大のサツマイモを揚げたもの。
先が尖っていたせいもあって,先輩も私も最初揚げ餃子かと勘違いしちゃいました(笑)。

IMG_8285 (480x480)
怖々一口食べてみたら,大学芋みたいに周りがちょっと甘く,中のサツマイモそのものは自然な優しい甘みで食べやすかったです。
・・・ただ,個人的にはデザートよりおかずにして欲しいです(笑)。

IMG_8284 (480x480) 
この日の先輩のお弁当です。


ご飯と麺の両方を楽しめたのは初めてかも?
いつもどおり、美味しくてお値段以上の充実ぶりでした。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

[イートイン] 
マーボードーフ (2013年11月26日) 
ちゃんぽん(辛口) (2014年6月6日) 
四川風レバー炒め (2014年7月4日) 

麻辣刀削麺 (2015年10月23日) 
ネギチャーシュー刀削麺 (2016年8月8日
酸辣湯刀削麺 (2016年6月28日
油淋鶏刀削麺 (2016年8月22日
牛肉麻辣刀削麺 (2016年7月14日

汁なし冷やし麻辣刀削麺  (2016年6月24日
冷やし濃厚胡麻味刀削麺  (2016年9月9日

[テイクアウト] 
油淋鶏 (2015年11月13日) 
「佳陽」酢豚 (2015年12月1日) 
木くらげ・玉子・豚肉炒め (2016年1月26日) 
ネギチャーシュー (2016年4月1日) 
回鍋肉  (2016年5月10日) 
マーボーナス<チャーハン> (2016年6月15日
鶏の唐揚げ  (2016年7月21日
「ピリ辛」四川鶏肉炒め (2016年10月18日
台湾ビーフン (2016年10月18日

中華スープ 2016年1月26日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


ランチメニューです↓
IMG_2643 (480x480)

IMG_2644 (480x480)

IMG_2645 (480x480)

IMG_2646 (480x480)

IMG_2651 (480x480)

IMG_2652 (480x480)

IMG_2653 (480x480)

IMG_2654 (480x480)


季節ランチメニューです↓
IMG_2677 (480x480)


IMG_2649 (480x480)

IMG_2650 (480x480)


季節ディナーメニューです↓
IMG_2647 (480x480)


チラシ↓
IMG_5130 (480x480)
こちらは以前撮影した写真です。
毎週土曜日に料理教室を開催しているそうです。


名刺です↓ 
DSCF7390_20131219081251951.jpg

DSCF7392_2013121908125369f.jpg




2016年11月10日訪問時お店DATA 
****************************** 
中国居酒屋 佳陽 (かよう) 
〒102-0085  
東京都千代田区六番町4-2 グローリア初穂平野ビル地下1階 
TEL  03-5211-8408 
営業時間  
[昼]11:00~15:00  
[夜]17:00~24:00(L.O.23:30) 
定休日 日曜日(予約のみ可) 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分 地下鉄麹町駅から徒歩4分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/17 05:00】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<十割そば・地酒 蔵や  @四谷 | ホーム | Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  @四谷>>
コメント
チャーハン弁当と言えば
拙者は崎陽軒のお弁当は
横浜チャーハン弁当が一番好きなんすよ
人によってはあんなんチャーハンやない!
って言いますが確かに油っぽい炊き込みご飯風では
ありますがそれがいい
後、安いし
そう言えば横浜崎陽軒本店の隣の横浜郵便局本店が
建て替えになるのですがそこに新しいビルは
超高層ビルになるらしいのですが
高層建築にはやや狭い気がするのです
もしかして崎陽軒本店も一緒に建て替えで
一体化したビルになっちゃうのかなぁと懸念してます
崎陽軒本店ビルはかっこいいので好きなんですよ
【2016/11/17 07:55】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2879-dfa8f821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる