十割そば・地酒 蔵や  @四谷
昨日はボジョレーヌーボーの解禁日でしたが、みなさま、楽しまれたでしょうか?
試飲が楽しみで錦糸町で途中下車したのですが、最近は売り上げが芳しくないのか、試飲させてくれるお店はずいぶん減ってしまったし、そもそも、取り扱いのスペースがだいぶ小さくなっちゃいましたよね~。
結局2種類ぐらいしか試飲できなかったし、2,000円オーバーのお値段だったので、購入は見送りました。残念。

さてさて、土日はお天気がちょっと怪しそうですが、みなさま、楽しい週末を☆

IMG_8300 (480x480)
2016年11月11日は,週の最後の金曜日。
お昼時に上司が不在だったので,Oさんと先輩と三人で外へランチを食べに出ました。
この日の夜は先輩と食事会に出かける予定だったので軽めに食べたかったのと,気温の低い日だったので温かい汁物が食べたくて,久しぶりに「十割そば・地酒 蔵や(くらや)」へ行くことに決定。
2010_0419画像0060
JR・地下鉄四ッ谷駅から三栄通りに入り、すぐ左にある綿半野原ビルの1階にあります。  

地図です。

2010_0419画像0062
「蔵や」は、しんみち通りに2008年3月17日にディナー訪問2008年11月21日にランチ訪問した「焼酎 炭火焼き 六蔵」という系列店がありましたが、2009年の年末に閉店。 

2010_0419画像0061
前回ランチ訪問したのが2015年1月18日だったので、約1年9ヶ月ぶりと、かなりご無沙汰でした。

DSCF5938 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
ビルの前にランチメニューの看板が出ています。

DSCF4863.jpg
ランチタイム(11:30~14:30)は禁煙です。

DSCF5939 (480x360)
傘は使っている日は,このビニール袋に入れて店内に持ち込みます。 
フロアは広く、右に厨房があり、テーブル席が奥にずっと続いています。 
テーブル席や半個室っぽい席など、種類もいろいろ。

DSCF5913 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
12時20分頃入店すると、7割ほどの人の入り。 
手前のフロアの左奥にあるテーブル席に通されました。 
卓上は二段になっていて,お醤油、爪楊枝、コップ、ポットなどが置いてあります。 

DSCF9522 (480x360)
置いてあったこちらの容器を開けてみると、、、

DSCF9523 (480x360)
七味唐辛子でした。

DSCF4635_20121012211939.jpg
席によって呼び出しボタンが置いてあります。 

DSCF5912 (480x360)
着席して、お茶をセルフで入れました。

DSCF9512 (480x360)
おしぼりは着席後に店員さんが持って来てくれたと思います。

DSCF0041_20131128052516bc5.jpg
お茶をいただきながら、メニューを検討。 

DSCF9517 (480x360)
ランチメニューです。 

IMG_8290 (480x480)
メニューは大きく分けて十割そば、讃岐うどん、お昼のセットの3種類です。

IMG_8292 (480x480)
メニューは季節によって少しずつ変わっています。

IMG_8293 (480x480)
お値段は650円から1,180円です。

IMG_8289 (480x480)
この時期の限定メニューはこちら。
4種類ありました。
以前より、限定メニューが増えた気がします。

IMG_8309 (480x480)
Oさんはカツ丼と温かいおそば、先輩はカキの玉子とじそば、私は鴨つくねとセリのそばを注文。


カキの玉子とじそば  (980円)
IMG_8294 (480x480)
しばし待って、お料理が登場! 
先輩のカキと私のセリの香りがぱぁ~っと広がって、うーん、冬だね!っていう、とっても良い匂いでした。

IMG_8295 (480x480)
記事を書いていたら、先輩、前回と全く同じメニューでした(笑)。
ちなみに、お値段が20円アップしています。


鴨つくねとセリのそば  (1,180円) IMG_8296 (480x480)
メイン、薬味のセットです。 
黒い長方形のお盆にのせられていました。

IMG_8297 (480x480)
レンゲはお盆にのせてありました。 
大きな木製です。

DSCF5924 (480x360)
お箸は割り箸です。 
箸袋には店名が入っていました。

IMG_8299 (480x480)
薬味は2種類あり、2連の器に盛ってあります。
今まで食べたお蕎麦では多分全てこの組み合わせの薬味だったと思います。

DSCF5922 (480x360)
1つは長ネギの小口切りで、、、 

DSCF5923 (480x360)
もう1つは白胡麻です。

IMG_8300 (480x480)
鴨つくね、セリ、野菜などなど具沢山で、お蕎麦はほとんど見えません。

IMG_8301 (480x480)
鴨つくねは小さめですが、数は結構入っていました。

IMG_8302 (480x480)
ちょっとこの写真だとわかりにくいですが、仙台のせり鍋のように根っこ付きです。
爽やかなセリの風味、シャキッとした歯応え、優しい甘味があって美味しかったです。
根っこ付きのせりを東京で食べたのは多分初めてでした。

IMG_8303 (480x480)
メインのほかにも、しっかりと煮込まれたダイコンやニンジン、シメジやエノキなどが入っています。

IMG_8304 (480x480)
私はいつも、最初に薬味をぜんぶのっけてから食べ始めます。

IMG_8307 (480x480)
まずは蕎麦つゆを一口。
私の好みからするとあっさりめでしたが、時間が経つとつくねの旨味が広がったのか、それ程気にならなかったです。

IMG_8306 (480x480)
お蕎麦はちょっと灰色がかっていて、平べったい形です。

IMG_8308 (480x480)
鴨つくねは程よい歯応えで旨味たっぷりで美味しかったです。


根っこ付きのせりをたべられて、美味しかった&嬉しかったです。
自宅のお鍋でも作ってみたいので、どこかちょっとこだわりのあるスーパーでも行けば買えるのかなぁ?
ただ、現地で食べたような美味しいダシが作れないのですが(笑)。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇ 

芽かぶとオクラのそば  (2007年8月17日) 
けんちん汁せいろ  (2007年12月17日) 
地鶏のつくねそば   (2012年1月6日) 
九条葱と桜海老のそば (2014年4月7日) 
カレー蕎麦  (2012年12月27日) 

牡蠣の玉子とじそば  (2014年1月6日) 
生湯葉ときのこのとろみそば (2015年1月18日) 
鴨つくねとセリのそば (2016年11月11日

讃岐うどんとしらすおろし丼(温) (2010年4月19日) 
鮪のヅケ丼とせいろ  (2008年4月22日) 
地鶏の親子丼とおそば (2011年2月1日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


ランチ定番メニューです↓
IMG_8290 (480x480)

IMG_8292 (480x480)

IMG_8293 (480x480)

DSCF9517 (480x360)


ランチ季節限定メニューです↓
IMG_8289 (480x480)


ドリンクメニューです↓ 
DSCF4642_20121012211834.jpg

DSCF4648_20121012211735.jpg

DSCF4649_20121012211734.jpg

DSCF4650_20121012211734.jpg

DSCF4641_20121012211834.jpg

DSCF4643_20121012211834.jpg

DSCF4644_20121012211834.jpg

DSCF4645_20121012211833.jpg




2016年11月11日訪問時お店DATA 
**************************** 
十割そば・地酒 蔵や (くらや) 
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-4-2 綿半野原ビル1階 
電話 03-3356-7571 
営業時間  
[平日] 11:30~14:00(L.O.) 17:00~23:30(L.O.22:30)  
[土日] 11:30~14:00(L.O.) 17:00~22:00(L.O.21:00)  
定休日 祝日、年末年始 
JR・地下鉄四谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/18 00:00】 | 蕎麦 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<レストラン喫茶 タクト  @小岩 | ホーム | 中国居酒屋 佳陽  @市ヶ谷>>
コメント
拙者はいつものお姉さんが試飲会やってたので
しっかり飲ませてもらいました
このお姉さんはほんとワインが好きでこの仕事やってる方で
いつもワインの話で盛り上がってしまうのですが
ヌーボーの日はね忙しいのであまり話も出来ませんでした
ちょっとグレードに対してお値段は・・・ですが
そこはそれ、ワイン好き年一のお祭りですし
2030円程のを買ってきました
毎年ハーフボトルのヌーボーともう一本
ちゃんと美味しいのを買ってくるのですが
今年はハーフボトルに試飲があるラベルのが無かったので

この季節暖かい蕎麦が嬉しいですな
って言いつつ新蕎麦の季節でもあるので悩ましいとこ
でも牡蠣蕎麦は暖かい蕎麦でないとね
上野藪蕎麦でもう牡蠣蕎麦やってるかなぁ
あそこの牡蠣蕎麦は絶品なのです
【2016/11/18 17:24】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
イベントとして楽しむならいいですよね~。
それにしても、ワインの試飲のお姉さんと仲良しなんて、いいですね。
その人が勧めるなら、、、という安心感もあるし。

写真を撮り忘れてしまいましたが、このお店も新蕎麦でした。
新蕎麦を楽しむなら、やっぱり冷たいのを食べないと良さがわかりにくいですよね~。
【2016/11/19 12:36】 URL | なお #-[ 編集]
実は元々は売り場の主任さんと仲良くなって
しまいまして
よく試飲させてもらってて
ある日、主任さんが居なくてお姉さんだったのですが
お姉さんと話しながら試飲してたら
主任さんがやって来て
「その方にはお世話になってますから」
って奥からシャンパンの試飲出してもらってしまい
それ以来お姉さんとも仲かよくなってしまったと言う
東急百貨店のワイン売り場だから激安ワインは
無いのでそんなに沢山は買ってないのに
なんだかよく覚えてもらってしまった
【2016/11/19 13:24】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ステキなつながりですね~。
東急百貨店なのに、商売っ気があんまりないのも嬉しいかも(笑)。
でも、そういう知り合いがいると、ワインを寄り身近に感じられていいですね☆
【2016/11/22 07:59】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2880-8af0380a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる