中華居酒屋 銀香園 刀削麺専門  @市ヶ谷
今朝の地震は久しぶりに大きく揺れましたね~。
ブログを書きながらテレビを見ていたら、緊急地震速報が出て、しばらくすると揺れました。
大きな地震が必ず起こると考えながら日常をしっかりと過ごさなきゃと、身が引き締まる思いです。

IMG_8485 (480x480)
2016年11月15日は、お昼時に上司とOさんがお昼時に不在だったので、先輩と外へランチを食べに出るチャンスでしたが、先輩は持参のお弁当を食べるからということで、一人で出かけました。
宿題店に行くチャンスでしたが、何だか行く気分になかなかなれず、お堀沿いの飯田橋方面に中華の新店があったはず、、、とうろ覚えの記憶を頼り歩きましたが、見当たらず。
もっとずっと遠かったようです(汗)。
考えるのが面倒になってしまい、大好きな辛いものが食べたくなり、久しぶりに「中華居酒屋 銀香園(ぎんこうえん) 刀削麺専門」へ行きました。
IMG_8500 (480x480)
外堀通りには、ランチメニューの書かれた小さな看板が出ています。
隣には、2012年4月17日にランチ訪問した「サイノ」の看板も出ています。

DSCF1588 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から左に出てお堀を渡り、市谷見附交差点を渡って右折します。 
最初の角を左折して坂を登ってしばらく行くと、左手に山本ビルがあり、お店はその地下1階です。 1階には喫茶店が入っていました。

DSCF1587 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
お店の前には、中華料理屋さんらしい真っ赤なお店の看板と、小さなランチメニューの看板が出ています。

IMG_8498 (480x480)
いつも混んでいるイメージがあったので、上からのぞき込んだら、3人待っていました。
うひゃ、無理かな~と、ちょっと坂の上まで歩き、新しいお店があるかどうかチェックしましたが、特に見当たらなかったので戻ってきたところ、待ちがいなくなっていたので、入ってみることにしました。

DSCF1586 (480x360)
営業時間は午前11時から午後2時30分、午後5時から午後11時30分です。 
定休日は日曜日とのこと。

DSCF1584 (480x360)
お店は地下一階なので、外階段を降りていきます。 
前回ランチ訪問したのが2014年7月25日だったので、約2年4ヶ月ぶり、3回目です。

IMG_8499 (480x480)
夜はこんなお得なセットがあるようです。 

DSCF1525 (480x360)
下から外階段を見上げるとこんな感じです。

DSCF1524 (480x360)
地下にはちょっとした中庭があります。

DSCF1523 (480x360)
その前にはテーブルが並んでいます。 
季節によってはここで食べたり飲んだりするのかな?

DSCF1526 (480x360)
お店の入口です。 
12時15分頃に入店したところ、店内はほぼ満席でしたが、二人用のテーブルが一つ空いていたので、すぐに通されました。

IMG_8483 (480x480)
フロアはそれ程広くなく、ほぼ正方形で奥に厨房があり、その前にテーブル席が並んでいます。
内装はシンプルで落ち着いた雰囲気です。
壁にはディナーメニューが沢山貼り出されていました。

IMG_8482 (480x480)
私は右奥の真ん中ぐらいのテーブル席に通されました。
卓上にはメニュー、お茶の入ったポット、各種調味料などが置いてあります。

お店が混雑すると相席になります。
この日は途中から相席になりました。

ただ、帰る頃にはお店は結構空いていました。
以前よりは少し入りやすくなったのかな?

IMG_8476 (360x480)
着席すると、店員さんが冷たいお茶を出してくれます。
本当はおしぼりもあるはずなのですが、この日は忘れられてしまいました(笑)。 

IMG_8475 (360x480)
フロアを担当する女性店員さんは、日本語もほぼ問題なく、中華料理屋さんにしては(笑)、とても明るくて元気な接客です。 

全品サラダ付きなので、注文前にサラダが出て来ちゃいました(笑)。

IMG_8481 (480x480)
ランチメニューです。 
中華料理屋さんらしく、種類がとっても豊富。 ご飯系、刀削麺系、ラーメン系などがあり、サラダと杏仁豆腐が付いて、お値段は780円から850円とお手頃です。
Aランチはライスとスープ、お替り一回まで無料とのこと。

IMG_8480 (480x480)
ラーメン系のメニューも充実していて、13種類あります。
一番お安い醤油ラーメンは、なんと、450円!!

IMG_8478 (360x480)
いろいろメニューはありますが、こちらは刀削麺専門なので、やっぱり刀削麺、しかも、辛いメニューが食べたいです。
刀削麺がなんと、8種類もあります。 
刀削麺のセットを注文するときには、選択したメニューによってプラス料金が発生します。

IMG_8479 (360x480)
久しぶりだったので、以前どのメニューを食べたかはっきりしなかったので、自分のブログを検索して、未食の坦々刀削麺を注文(笑)。

IMG_8496 (480x480)
この日の伝票です。


坦々刀削麺  (750円)
IMG_8485 (480x480)
しばし待って、お料理が登場!
いただきま~す☆

IMG_8484 (480x480)
店員さんから紙エプロンをもらいました。
つけようと思ったら、エプロンではなく、ただの大きな紙ナプキン(笑)。
首にはさんで使いました。
この日はハイネックじゃなくてよかった~(笑)。


サラダ 
IMG_8475 (360x480)
単品でもサラダがついていて嬉しいです。 
サラダは小さな丸い平皿に盛られています。 
たっぷりのキャベツの千切りとニンジンとダイコンの細切りが入っていました。


坦々刀削麺
IMG_8489 (480x480) 
大きめの白い丼に茶色いスープがたっぷりと入っていて、トッピングが多く、麺が穂どんど見えません。

IMG_8490 (480x480)
ドンブリに白いレンゲが添えられていました。 

IMG_8491 (480x480)
ドンブリの真ん中にはひき肉、長ネギが盛りつけてあり、香菜を1本トッピングしてあります。

IMG_8493 (480x480)
キャベツやもやしも入っていました。

IMG_8494 (480x480)
まずはスープを一口。
見た感じは赤いといういよりは茶色っぽいですが、胡麻のコクがあり、辛さもしっかりありました。
美味しい~。
身体がどんどん熱くなります。

IMG_8495 (480x480)
この夏は刀削麺をだいぶ食べたので、少しずつ違いがわかるようになりました。
「銀香園」の刀削麺は厚みはないので、ワシワシした食感はありませんが、表面がとろけるように柔らかくて食感がとても良いです。
固めのものが好きかと思っていましたが、このタイプの刀削麺も美味しい~。

IMG_8487 (480x480)
最後にデザートをいただきます。
中華料理屋さんの定番、杏仁豆腐です。
小さな白いココットに入っていました。

IMG_8497 (480x480)
一口サイズの杏仁豆腐は、それ程甘くはなく、寒天タイプでぷるんとした食感でした。
辛いものを食べた後だったので、さっぱりしてよかったです。


久しぶりの「銀香園」でしたが、辛さとコクがしっかりあって、刀削麺も美味しくて大満足でした。
なかなかすぐには来られない場所ですが、またぜひ再訪したいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

麻辣刀削麺+半炒飯 (2013年8月6日
酸辣刀削麺  (2014年7月25日
坦々刀削麺  (2016年11月15日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


ランチメニューです↓
IMG_8481 (480x480)

IMG_8480 (480x480)

IMG_8478 (360x480)


ディナー・フードメニューです↓ DSCF1545 (480x360)

DSCF1546 (480x360)

DSCF1547 (480x360)

DSCF1548 (480x360)

DSCF1549 (480x360)

DSCF1550 (480x360)

DSCF1551 (480x360)

DSCF1552 (480x360)

DSCF1553 (480x360)

DSCF1554 (480x360)

DSCF1555 (480x360)

DSCF1556 (480x360)

DSCF1557 (480x360)

DSCF1558 (480x360)

DSCF1559 (480x360)

DSCF1535 (480x360)


 ディナー・ドリンクメニュー DSCF1539 (480x360)

DSCF1540 (480x360)

DSCF1541 (480x360)

DSCF1542 (480x360)

DSCF1543 (480x360)

DSCF1544 (480x360)

 
2016年11月15日訪問時お店DATA 
********************************* 
〒162-0846  
東京都新宿区市ヶ谷左内町1-1 山本ビル地下1階 
TEL&FAX 03-6457-5096 
営業時間  
[昼] 11:30~15:00  
[夜] 17:00~24:00(L.O.23:00) 
定休日 日曜 
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/22 05:00】 | 担々麺 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<BECK’S COFFEE SHOP 四ッ谷店  @四谷 | ホーム | Pensri’s Kitchen アトレ四谷店  @四谷>>
コメント
めざましじゃんけんの為にいつもこのちょい前の
時間に起きてるのですが
じゃんけん→星座占い→緊急地震速報→地震

紙エプロン
ただ四角いのは使いにくいですな
紙で紐になってて縛るタイプもよくやっちゃうのは
紐千切れてしまうの
割り箸が途中で折れてしまうのと近いがっかりですな
まあ、割り箸だと食べ辛くなってしまうので
エプロン無くても食べれますから
まあ、いいんですが
【2016/11/22 12:39】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
愛媛の空からこんにちは。
刀削麺、美味しそうですね。都内勤務の時は刀削麺のお店が結構あって、いつでも食べれたけど、こっちに来てからは、一回も行ってないな(涙)
タイ料理のソイナナの斜め向かいにあった刀削麺屋さんもよく行ったんですけど、リニューアルしてから麺は普通のになっちゃった。
銀香園さんの近く(でもないかな?)の「猪八戒」も好きでした。なぜかお客さんに中国の方々が多かった。私はいつもマーラーメンの辛口(別に山椒とか唐辛子を混ぜたペーストみたいなのをくれます)を頼んで、汗だくで事務所に戻ってました。
あしたは、遠出して刀削麺探しの旅に行こうかな。
【2016/11/22 18:35】 URL | 山田 #mQop/nM.[ 編集]
地図見て思い出した!
「ラーメンかわかみ」とか「麺や庄の」の近くですね!
市ヶ谷には「斑鳩」も移転オープンしたし…
戻りたい(涙)
【2016/11/23 12:26】 URL | 山田 #mQop/nM.[ 編集]
>☆まがり★さん、
紐タイプの紙エプロンは、上手く結べていないと食べている途中にずり落ちてきちゃうのが困ります。
不器用だと、ホント面倒です(汗)。
私は逆に、食べ終えた後に結び目をほどくのが面倒で、切っちゃうことが多いです。


>山田さん、
最近、東京では刀削麺を売りにするお店がとっても増えて、簡単に食べられるようになりましたよね~。
この銀香園は、坂を登ってすぐぐらいのところにあります。
「庄の」の問面ぐらいだったような。。。

「猪八戒」は、私の会社からだとかなり遠くて、かなりチャレンジしないと行くのは難しそうです。
食べログ見ましたが、美味しそうですね~。
うーん、何とかチャンスを作ってみたいものです。
【2016/11/25 07:49】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2886-c8620c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる