Frangipane  @市ヶ谷
みなさま、週末は楽しく過ごされたでしょうか?
土曜日に10キロジョギングをしていたら、6キロ地点で脇腹痛に襲われました。
普段ジョギング前は軽い食事しかしないのに、この日はけっこうちゃんと食べていたので、食休みが足りなかったのかな~と、しばらく歩いてからまた走り始めたところ、最終的なタイムはこの秋・冬に走っていた中では一番良かったのとほぼ変わりませんでした。
ペースが速かったのかな?

IMG_8592 (480x480)
2016年11月21日は週の最初の月曜日。
この日は上司が昼から出張,Oさんが朝から出張,先輩がお休みだったので,久しぶりに一人のランチでした。
折角のチャンスだったので宿題店の「Frangipane(ふらんじぱーぬ)」へ行く事に。
IMG_8606 (480x480)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りを九段下方面に向かい、二つ目の東郷公園入口交差点を右折します。東郷通りをかなり進んだ右手にメゾン・ド・シャルーがあり、お店はその一階です。
このビルはかなり大きく、たくさんの飲食店が入っています。

地図です。
この地図だと、何故か地下1階と表記されています。。。

IMG_8605 (480x480)
「フランジパーヌ」は喫茶店で、かなり老舗のようです。
ケーキを4個以上買うと、届けていただけるとのこと。

IMG_8603 (480x480)
ランチメニューが書かれた小さな看板が東郷通りに出ています。

IMG_8604 (480x480)
お店の前にもメニューがたくさん。
喫茶店ですが、食事メニューもかなり充実しているようです。

IMG_8591 (480x480)
12時45分頃に入店すると、7割程の人の入り。
フロアは結構広く、手前にケーキの入ったケースがあり、その奥にテーブルが沢山並んでいます。
私は中央にある大きなテーブルの端っこの席に通されました。
卓上には紙ナプキン、各種調味料、灰皿、伝票入れが置いてあります。

喫煙オッケーのカフェなので、お客さんも喫煙者が多く、入店してすぐにタバコの香りに気付きました。

IMG_8590 (480x480)
お水をいただきながら、メニューをチェック。

IMG_8589 (480x480)
メニューは7種類あり、お値段は780円から930円です。
プラス100円でドリンクをつけることが出来ます。
中盛りはプラス70円、大盛りはプラス150円です。
スパゲッティ以外はスープとライスがついています。
本日の50円引きというものがあり、この日はドライカレーでした。

IMG_8593 (480x480)
最初は具沢山と書かれたビーフシチューにしようかなと思ったのですが、ドライカレーが「当店自慢」と書かれていたし、50円引きでもあったので、こちらに決定。


ドライカレー (780円→730円)
IMG_8592 (480x480)
しばし待ってお料理が登場。
いただきま~す☆

IMG_8595 (480x480)
紙ナプキンの上にスプーンが置かれていました。

IMG_8602 (480x480)
紙ナプキンには店名が印刷されています。

IMG_8596 (480x480)
スープは小さなカップに入っています。

IMG_8601 (480x480)
溶き卵の入った穏やかな味わいでした。

IMG_8597 (480x480)
ドライカレーは白くて丸い大きなお皿に盛られていました。

IMG_8600 (480x480)
大ぶりにカットされたレタス。
スプーンではちょっと食べにくかったです(汗)。

IMG_8599 (480x480)
ドライカレーとレタスの間にゆで卵の薄切りがトッピングされています。
こういう黄身がきっちり固くなったゆで卵を食べるのは久しぶりでした。

IMG_8598 (480x480)
ドライカレーは食べた時には甘く感じますが、後味はすごくスパイシーで辛さがありました。
かなり本格的な辛さで、食べた後もしばらく口の中が熱かったです。


カフェというよりは喫茶店という言葉が似合いそうなちょっとレトロな雰囲気のお店ですが、食事メニューはとっても充実していました。
長年の宿題店に訪問出来て嬉しかったです。




2016年11月21日訪問時お店DATA 
******************************* 
Frangipane (ふらんじぱーぬ) 
〒102-0074  
東京都千代田区九段南4-7-22 メゾン・ド・シャルー1階
電話 03-3239-4856 
営業時間  
[平日] 10:30~19:00   
[土曜] 11:00~16:00 
定休日 日曜日,祝日 
都営地下鉄新宿線市ヶ谷駅より徒歩2分
JR中央線市ケ谷駅より徒歩5分
東京メトロ有楽町線・南北線市ケ谷駅より徒歩7分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/28 05:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<番町 松月庵  @麹町 | ホーム | スパゲッティーのパンチョ 渋谷店  @渋谷>>
コメント
最近、「走る」って事があまり無いので
信号が変わりそう、この電車に乗りたい
って時くらいなので
10mとか?
歩くのはもうね20kmくらい歩いちゃうことも
あるくらいで
まくってますがね

固ゆでは万の料理に使えるよう
少しまとめて茹でたりするので
割と頻繁に食べてるかも
おでんとかミートソースのパスタに乗っけたり
固いのも好きなんですよハイ
あー後最近見かけない気がしますが
コンビニのレジ横の籠に積んであった薫玉
あれ、大好きっす
最近無いよね
どうしちゃったんだろうか
【2016/11/29 22:36】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
大人になると、走ろうと思わない限りは走ることはないですよね。
☆まがり★さんは沢山歩いているから、それだけで充分健康で気だと思いますよ~。

最近ラーメンに固ゆでの卵がのっかっていることがほとんどないし、家ではゆで卵ってあまり作らないので、とんとご無沙汰しています。
個人的にはもさもさした食感が嫌いじゃないので、久しぶりに食べると美味しいな、と思うのですが(笑)。
【2016/11/30 06:08】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2887-881131f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる