CHINA包菜酒 上海ブギ 市ヶ谷店  @市ヶ谷
昨日は積雪がとっても心配でしたが、それ程でもなくてよかったです。
滑らないよう登山靴を履き、とにかく寒さがハンパなかったので、ユニクロの極暖とかを着込んだら、会社の中では暑いぐらいでした(笑)。
今日も引き続き気温が低いので、みなさま、ご自愛下さい☆

IMG_8576 (480x480)
2016年11月18日は、お昼時に上司とOさんが不在で、先輩は友人とランチに出かけたので、一人で外へランチを食べに出ました。
宿題店に行こうかな~とも思ったのですが、この日の夜にイマイチ気分の乗らない飲み会を予定していたので、ランチぐらいは好きなものを食べようと思い、市ヶ谷方面に出発。
IMG_8585 (480x480)
テンションが上がるような料理を食べたいな~と思ってあちこち歩いていたところ、「CHINA包菜酒 上海ブギ(しゃんはいぶぎ) 市ヶ谷店」で担々麺フェアをやっているのを発見。

前回ランチ訪問したのが2016年5月25日だったのですが、その時食べた四川冷やし担々麺がとっても美味しかったことを思い出し、入店することにしました。
半年ぶり、3回目のランチ訪問です。

IMG_8584 (480x480)
午後1時30分から午後3時30分までに来店すると、ソフトドリンクが1杯サービスになります。
時間が合わせられる人にはとってもお得で、羨まし~い。

DSCF1491_20111024080456.jpg
お店はJR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りの右側を九段下方面に進み、東郷公園入口交差点の少し手前にある市ヶ谷杉喜ビルの1階と2階です。 
この場所に以前何があったか、記憶が定かではありません。

2011年9月16日にオープンした「上海ブギ」は、「土風炉」「音音」「過門香」などを運営する大手飲食店経営の「株式会社ラムラ」が展開するブランドの一つで、市ヶ谷店とありますが、まだこの店舗だけのようです。 

地図です。 

IMG_1464 (480x480)
小さな入り口の扉は、空調の関係なのか、とても重たいです。 
1階フロアは細長く、手前がカウンター席、奥は見える厨房になっていてようやく人一人通れるスペースぐらいしかありません。 
しかも、入ってすぐのところにレジがあるので、タイミングが悪いと、かなり渋滞します。 
なお、写真に写っていませんが、テイクアウトもできます。 
2階は1階と全く違い、とても広々としています。
ちょっと高級感のある内装で、特に1階は昼間でもムーディな雰囲気です。

DSCF1469_20111024080245.jpg
12時20分頃に入店すると、9割程の人の入り。
一人なので、1階のカウンター席の一番奥の席に通されました。

カウンターからは調理場が良く見渡せます。 
奥には2階へお料理を運ぶエレベーターもありました。 

DSCF1461_20111024080246.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
卓上にはメニュー、お水の入ったポット、各種調味料が置かれています。

IMG_8562 (480x480)
お水をいただきながら、メニューをチェック。

 IMG_1466 (480x480)
定番ランチメニューです。 
店名は「上海ブギ」とありますが、特に上海料理専門というわけではなく、メニューはいろいろです。 
セットメニューと麺メニューは8種類、ご飯メニューは2種類で、お値段は800円~1,000円です。 
麺は国産小麦を100%使用しているとのこと。 
麺の大盛りはプラス100円です。 
点心、サイドメニュー、デザートも種類が豊富です。

IMG_8566 (480x480)
日替わりランチは900円です。 

IMG_8563 (480x480)
でも、この日は担々麺フェアを食べなきゃ!と、メニューをチェック。

IMG_8564 (480x480)
汁あり、汁なしを含めて全部で8種類あり、お値段は800円から1,000円です。
お得なセットや、ミニチャーハンやミニ麻婆丼をお得につけることもできます。

IMG_8565 (480x480)
珍しい種類の担々麺があってかなり迷いましたが、こちらの香辣担々麺をチョイス。

IMG_8561 (480x480)
注文を終えると、紙エプロンをいただきました。
黒いのは珍しい~。
ヒモの部分を自分でペリペリとはがし、首の後ろで縛って使います。


香辣担々麺  (880円)
IMG_8576 (480x480) 
しばし待って、担々麺が登場!
唐辛子たっぷりの真っ赤なビジュアルで、テンションがとっても上がりました(笑)。

IMG_8571 (480x480)
真っ白なレンゲがドンブリに差し込んであります。

IMG_8570 (480x480)
箸袋には龍のイラストが描かれています。

IMG_8572 (480x480)
ドンブリに真ん中にはぶつ切りの唐辛子と小口切りの小ネギがトッピングされていて、赤と緑の色合いがとっても鮮やか。
隠れちゃっていますが、この下にひき肉も入っていました。

IMG_8573 (480x480)
香辣担々麺は、メニューによれば、「見た目を裏切らない味と香り 刺激的な辛さに目が覚める」とのこと。
その言葉どおり、スープは真っ赤で期待が高まります。

IMG_8574 (480x480)
具はもやしと、、、

IMG_8575 (480x480)
チンゲンサイかな?
こちらの青菜は、茎がとても太くてボリュームたっぷり。
辛い味を食べ続ける時にちょっと箸休め的な感じでした。

IMG_8579 (480x480)
まずはスープを一口。
表面はかなり油がたっぷり浮かんでいるので、しっかり混ぜないと油っぽかったです。

見た目通り辛味はしっかりあるのですが、ちょっと旨味が足りなかったです。
食べ進めていると、ひき肉の旨味が溶け出したり辛さや痺れでちょうど良い感じにはなりましたが。
山椒も少し入っていて、時々ちょこっと痺れました。

IMG_8577 (480x480)
麺は黄色っぽい細麺です。
固めに茹でられていました。

IMG_8581 (480x480)
ぶつ切りの唐辛子、試しに食べてみたら、それ程辛くありませんでした。

IMG_8582 (480x480)
なので、調子に乗って唐辛子もスープも全部食べちゃいました(笑)。
汗だくになるほど身体は熱くならなかったですが、午後ちょっとお腹が痛くなりました。

IMG_8583 (480x480)
この日の伝票です。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

四川セット[四川担々麺+ミニ麻婆丼] (2011年10月14日
四川冷やし担々麺 ミニ麻婆セット  (2016年5月25日
香辣担々麺  (2016年11月18日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


定番ランチメニューです↓
IMG_1469 (480x480)

IMG_1470 (480x480)

IMG_1471 (480x480)

IMG_1472 (480x480)

IMG_1473 (480x480)

IMG_1474 (480x480)


日替わりメニューです↓
IMG_8566 (480x480)


フェアメニューです↓
IMG_8563 (480x480)

IMG_8564 (480x480)


ディナーメニューです↓ 
DSCF1471_20111024080039.jpg

DSCF1472_20111024080039.jpg

DSCF1473.jpg

DSCF1474_20111024080039.jpg


お店の名刺です↓ 
DSCF1745_20111026060432.jpg

DSCF1746_20111026060431.jpg




2016年11月18日訪問時お店DATA 
******************************* 
CHINA包菜酒 上海ブギ 市ヶ谷店 (しゃんはいぶぎ) 
〒102-0074 
東京都千代田区九段南4-7-17 市ヶ谷杉喜ビル1・2階 
TEL 03-3221-9119 
FAX 03-3221-9155 
営業時間 
[平日]  11:00~17:00 17:00~23:00 
[土日祝] 11:30~17:00 17:00~22:00 
定休日 なし 
JR・地下鉄市ヶ谷駅 徒歩3分


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/24 05:00】 | 担々麺 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<スパゲッティーのパンチョ 渋谷店  @渋谷 | ホーム | 純広東家庭料理 嘉賓  @四谷>>
コメント
今日はつるつるですな
インナーであまり温かくしてしまうと
室内で調整が難しいですな

店名上海なのに担々麺のラインナップが素晴らしい
担々麺専門とか行っても精々汁無しか汁有で
辛さが選べるくらいじゃないですか
しかもビジュアルもいい
市ヶ谷にしか無いのか~
くーっ
あっナニゲに中国茶のラインナップもいい感じ
こーゆーお店、渋谷に欲しいわ
【2016/11/25 09:21】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ホント、この担々麺のラインナップ、かなり充実していると思います。
こんなにバラエティがあるのは初めて見たかも。
本場っぽいものから、日本を意識した健康野菜担々麺とか、面白いですよね~。
個人的には、麻婆担々麺と青椒担々麺が気になっています。
スープのダシがもうちょっと旨味があると最高なのですが。
【2016/11/26 08:30】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2889-4f63ba41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる