SUPERMARKET成城石井 市ヶ谷店  @市ヶ谷
今日から12月です。
2016年も残りあと1ヶ月。
師走と聞いただけでせわしなく思っちゃいますが、やらきゃいけないことを一つずつ潰していこうと思っています。

IMG_8768 (480x480)
2016年11月24日は,54年ぶりに11月に東京に雪が降り,観測史上初めて積雪したという,とっても寒い一日でした。
あまりの寒さに遠くへ行く気になれず,近場の「SUPERMARKET成城石井(せいじょういしい) 市ヶ谷店」でお弁当を買うことに。
IMG_1507 (360x480)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りを麹町方面に向かって坂を上り、最初の交差点を右に曲がります。 
交差点の角には2011年5月31日2011年7月14日に訪問した「まんてん」(現在ランチ休業中)があり、その隣にはたまにお弁当を購入する「こしひかり弁当」、その次が「成城石井」です。 
問面にソニーミュージック本社があります。 

「成城石井」を運営する株式会社成城石井は、1927年2月に果物や菓子などを扱う小さな食料品店として創業し、輸入食料品を多く取り扱う食料品主体の高級スーパーとして最近は駅ビルなどを中心にかなり積極的に店舗展開し、2015年には支店が130店舗以上あるとのこと。 
現在は株式会社ローソンの系列グループです。 
この界隈にはアトレ四谷店があります2016年5月26日に市ヶ谷店がオープンしました。

 
地図です。 

この場所には以前「五番町 祭り屋 ステーキハウス」がありましたが、2015年10月頃に閉店したそうです。 

IMG_1508 (360x480)
お店の前にはちょっとだけですが、果物などが並べてありました。

前回お弁当を購入したのは2016年10月28日だったので、約1ヶ月ぶり、4回目です。

IMG_1509 (360x480)
成城石井ブランドの挽きたてコーヒーを一杯売りしているようです。 
このサービスはアトレ四谷店にはないと思います。

IMG_1505 (360x480)
フロアはアトレ四谷店より広く、商品が多いようです。

IMG_1504 (360x480)
入口からすぐの所にお弁当コーナーがありました。

IMG_8757 (480x480)
軽めに食べようと思い,期間限定セールになっていたうどんを1種類と,,,

IMG_8758 (480x480)
サラダを1種類購入しました。

お箸などは,事務所にマイ箸などを置いてあるので,基本的にいただかないようにしています。

DSCF3193 (480x360)
成城石井の持ち帰り袋は濃いグレーです。

DSCF3961 (480x360) - コピー
深い緑色でお店のロゴが入っています。

IMG_8762 (480x480)
中から取り出すとこんな感じ。

IMG_8759 (480x480)
うどんの容器はフタがプラスチック、下が紙製でした。

IMG_8761 (480x480)
この製品は,電子レンジで必ず温めなければなりません。

IMG_8760 (480x480)
フタには商品名・金額・消費期限などが書かれているラベルが貼ってあります。 
保存料・合成着色料・合成甘味料・化学調味料は不使用で、消費期限は当日です。
そのおかげで,10%お得にゲットできました(笑)。



IMG_8763 (480x480)
以前電子レンジでチンしたとき,結構ムラの温まり方だったので,所定時間よりちょっと多めにかけてみました。

IMG_8764 (480x480)
サラダの容器は透明の四角いプラスチック製です。

IMG_8765 (480x480)
うどんと同じく,フタには商品名・金額・消費期限などが書かれているラベルが貼ってありました。


5種野菜の鶏うどん柚子胡椒風味(499円外税→449円)+5種豆と胡桃の国産ごぼうサラダ(298円外税)=806円(税込)
IMG_8768 (480x480)
いただきま~す!


5種野菜の鶏うどん柚子胡椒風味
IMG_8769 (480x480)
まずは冷めないよう、うどんからいただきました。
5種野菜の鶏うどん柚子胡椒風味は、「ダシの旨味がじんわり効いた飽きのこないスープに柚子胡椒風味の鶏肉や5種野菜等をトッピングしたうどん」とのこと。
具沢山で、麺が見えにくいぐらいです。

IMG_8773 (480x480)
鶏肉はやや大きめの一口大にカットされています。

IMG_8774 (480x480)
野菜は白菜や青菜、、、

IMG_8775 (480x480)
シイタケ、ニンジンなどなど。
5種類わからず(汗)。
紫色に見えるのは何の野菜だったんだろう?

IMG_8776 (480x480)
この日はそれ程ムラがなく温まっていました。

IMG_8777 (480x480)
ダシはわりあいすっきりとしていましたが、細切りのユズの風味と柚子胡椒がしっかりと効いていて意外とパンチのある味わいを感じられました。


5種豆と胡桃の国産ごぼうサラダ
IMG_8770 (480x480)
5種豆と胡桃の国産ごぼうサラダは、「シャキシャキしたごぼうと、ひじき・豆等の食物繊維を含むサラダ」で、「胡桃の香ばしさと食感がよいサラダ」とのこと。

IMG_8771 (480x480)
胡桃が大好きなので、こんなにたっぷり入っているのはとっても嬉しかったです。

IMG_8772 (480x480)
5種類あるお豆の種類ははっきりわかりませんが、程よい食感を楽しめました。
絡めてあるソースがこってり味で胡桃の濃厚な旨味が加わり、美味しかったです。

IMG_8778 (480x480) 
レシートです。

IMG_8766 (480x480)
この日の先輩のお弁当です。


5種類のお野菜と5種類のお豆と、とっても種類豊富な食材が食べられて、ずいぶんヘルシーなランチになりました。
あっさり目のうどんと濃い味わいのサラダの組み合わせはとってもよかったです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆ これまでに食べたメニューです↓ ◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

プルコギと自家製ナムルのビビンバ丼 (2009年12月2日) 
唐揚と7種類の彩り十六穀米丼 (2011年3月15日) 
タイカレー グリーン (2013年3月21日) 

フォーガー (2011年3月11日) 
酸辣湯麺 (2013年9月24日2014年4月25日) 
有機トマトの具沢山ミネストローネ (2014年12月25日) 
3種茸とフレッシュトマト黒酢入酸辣湯麺 (2015年2月2日
9種具材の味噌けんちんうどん (2015年12月10日) 
「和」サラダそばひじき (2015年9月18日) 
リコピンを摂ろう!トマト担々麺 (2016年5月16日) 
台湾風有機豆乳のごま酢スープ春雨 (2016年10月28日
5種野菜の鶏うどん柚子胡椒風味 (2016年11月24日

手まり寿司盛り合わせ (2011年3月3日) 
(小)金目鯛とぶりとサーモンの押し寿司 (2015年10月9日) 
鮭といくらの五目巻きセット (2014年12月5日) 
柿の葉寿司 (2016年2月16日) 

タイ風挽肉炒めのまぜまぜサラダ (2013年9月24日)   
タイ風春雨サラダ  (2014年12月25日) 
きのこと3種まめの胡麻和えサラダ (2014年4月25日) 
フレッシュトマトと海老のペンネサラダ  (2014年10月14日) 
黒毛和牛のローストビーフサラダ (2014年10月14日) 
4種きのことグリーンリーフのサラダ (2015年10月9日) 
鶏肉とごまのさっぱり春雨サラダ (2014年12月5日)  
蒸し鶏と彩り野菜の15品目サラダ (2016年2月16日) 
ひじきと3種豆のミネラルサラダ (2016年5月16日) 
腰果蝦仁(ヤオゴシャーレン) (2011年3月11日) 
タコとイカの5種ハーブマリネ (2011年3月15日) 
5種豆と胡桃の国産ごぼうサラダ 2016年11月24日

プチBOXサンド3色ミニボックス 2015年2月2日
三角サンド牛肉コロッケ (2015年9月18日) 
和風ツナチーズ(パン)  (2015年12月10日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 




2016年11月24日購入時お店DATA 
************************************ 
〒102-0076  
東京都千代田区五番町10-2 五番町センタービル1階 
TEL 03-6265-6049 
営業時間 11:00~23:00 
定休日 なし
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/12/01 05:00】 | うどん | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<中国料理 三貴苑  @半蔵門 | ホーム | 純広東家庭料理 嘉賓  @四谷>>
コメント
しわすーですな
道理で和尚や先生が走り回って・・・無いけど

成城石井はお菓子のコーナーも好きです
ラスクのグーテ・デ・ロワ売ってますし
あれって直営店以外では成城石井だけじゃないですか?
うどんの紫の具はケールの茎かなぁって
葉っぱがケールっぽいので
最近野菜が高いので成城石井行ってみようかな
マルエツのキャベツがもう成城石井価格なので
じゃあ成城石井のキャベツ買うよ
みたいな
こーゆー時普通のスーパーの価格が
高級スーパーに追いついちゃうんですよね

【2016/12/01 10:02】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
野菜、高騰が続いていますね~。
最初は台風が来たからとか言っていたのに、最近は理由も言われないまま、高値が続いているという(笑)。
私は隣町の有名な安い八百屋さんで買い出ししているのですが、普段は来ないお客さんが押し寄せていて、大行列になっています(汗)。
このまま年明けまで行っちゃいそうですね。
【2016/12/02 07:24】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2890-8413e992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる