韓国味工房EIKO  @銀座一丁目
12月最初の週末ですが、みなさま、楽しくお過ごしですか?
私はちょこっと旅行に出かけているので、師走の用事は全て後回しです(笑)。
よい休日を☆

本日は、マイブログ圏外の銀座にある「エイコ」のレポートです。

IMG_8070 (480x480) 
2016年11月2日の夜、銀座にある「韓国味工房EIKO(えいこ)」という韓国料理屋さんへ行きました。 
IMG_8042 (480x480) 
お店は銀座一丁目の高速道路に面した西勢ビルの地下1階にあります。


 地図です。

IMG_8041 (480x480) 
中心街の賑わいからちょっと離れた雑居ビルなので、迷いそうになりながら何とかお店に到着。

IMG_8040 (480x480) 
有志の集まりで韓国料理を習っているのですが、二人いる先生のお一人がこのお店で働き始めたとのことで、料理教室メンバー5名でお邪魔すること。

IMG_8043 (480x480) 
階段を降りて行きます。

IMG_8044 (480x480) 
「EIKO」は、もともとは赤坂にあったそうですが、2015年2月9日に現在の場所に移転したとのこと。
川越店もあります。

IMG_8045 (480x480) 
2016年4月で15周年を迎えたそうです。
なかなかの老舗ですね~。

IMG_8046 (480x480) 
午後7時頃入店。
内装は木目をたっぷり使った落ち着いた雰囲気です。
私たちは左側のテーブル席に通されました。

この日は3,500円のお料理のコースをお願いし、飲み放題もつけられたのですが、生マッコリを飲みたかったので敢えてつけませんでした。
先生の計らいで、通常のメニューとは少し変えて、私たちグループ向けのお料理にしていただきました。


バンチャン 4種
IMG_8047 (480x480) 
メンバーの二人が先に到着して飲み始めていたので、私が到着した時にはバンチャンの量がだいぶ減っていました(笑)。

食べたメンバーの話では、さきいかキムチ、アミの佃煮?、コンニャク煮物、キュウリの古漬けだったそうです。


キムチ盛り合わせ
IMG_8048 (480x480) 
キムチは奥から白菜キムチ、白いオイキムチ?、カクテキの3種類です。


ナムル盛り合わせ
IMG_8049 (480x480) 
ナムルは奥からほうれん草、豆もやし、山菜のナムルの3種類です。

IMG_8051 (480x480) 
ドリンクメニューです。
写真を撮り忘れちゃいましたが、私は最初の一杯はビールにしました。


タッカンジョン
IMG_8055 (480x480) 
こちらはタッカンジョンです。
サクサクの鶏の唐揚げに甘辛いソースを絡めてあります。

IMG_8056 (480x480) 
鶏肉は美味しいのですが、わりと甘味が強いことが多くて、私はやや苦手なのですが、こちらのお店のはそれ程強い甘さはなくて助かりました。


生マッコリ 甕入り (???円)
IMG_8057 (480x480) 
生マッコリが大好きなメンバーだったので、甕入りサイズで注文。
器はE-DONですが、中身はジンロの生マッコリとのこと。

IMG_8061 (480x480) 
いつもよく飲んでいる生マッコリに比べると、ちょっとフレッシュ感がないですが、フツーに美味しいです。
確か、3回ぐらいおかわりしたかな?


リンゴのチヂミ
IMG_8059 (480x480)
こちらのお店のスペシャリテであるリンゴのチヂミです。
果物を使ったチヂミは初体験!

IMG_8060 (480x480) 
写真ではわかりにくいですが、リンゴの薄切りが入っています。
正直なところ、甘いものとしょっぱいものの組み合わせが苦手なワタクシは、恐る恐る食べてみたのですが、リンゴの甘さはほんのり感じるぐらいで、下味の塩気との相性もよかったです。
ほとんどのメンバーが、タレはつけずにそのまま食べた方が美味しいと言っていました。

お店のマダムにお話を伺ったところ、リンゴが旬なので2箱も買ってたくさんあったので、この日の賄いはリンゴの炒飯だったとのこと。
ひょぇ~、リンゴの炒飯って、どんな感じになるんだろう??


キムチとチーズのチヂミ
IMG_8062 (480x480) 
次に出て来たチヂミは、キムチとチーズの組み合わせでした。

IMG_8063 (480x480) 
キムチのピリ辛と酸味に、たっぷりのチーズが加わり、間違いない美味しさ。


プルコギ
IMG_8064 (480x480) 
プルコギは、タマネギ・キャベツ・ニラ・赤パプリカなどなど、野菜がたっぷり。

IMG_8066 (480x480) 
牛肉は柔らかで、味がしっかりとしみていました。


チャプチェ
IMG_8067 (480x480) 
お次はチャプチェ。
麺好きなので、韓国春雨も大好き。
ちゅるちゅるしたのど越しもよくて、美味しくいただきました。

IMG_8068 (480x480) 
個人的に、プルコギとチャプチェって、どちらもお醤油ベースの少し甘めな味つけなので、お肉をたっぷりにするとプルコギ、春雨を多くするとチャプチェっていうイメージを持っているのですが、大雑把すぎかな?(汗)。


カムジャタン
IMG_8069 (480x480) 
最後はボリュームたっぷりのカムジャタン。
〆のお料理は3種類の中からチョイス出来たそうです。
一つはホルモン鍋だったのですが、もう一つは失念(汗)。

IMG_8070 (480x480) 
5人分だと、お鍋が大きくてド迫力です。
でっかいジャガイモがゴロゴロと入っていて、たっぷりのエゴマの粉がかかけてあり、見るからに美味しそう!

IMG_8073 (480x480) 
スープは旨みたっぷりで、ちょっと寒い日だったので、身体がとても温まりました。
こんなに大きなジャガイモですが、ちゃんと中まで火が通っていて、ホクホクした状態で食べたり、少し潰してスープと一緒に食べたりと楽しめました。
すごく美味しかったのに、お腹がいっぱいすぎて、少し残しちゃったのが残念。


お店のマダムもお料理教室の先生も何回もテーブルに来て下さってお話しさせていただき、あっという間に10時半過ぎになったので、お開きになりました。
この日のお会計は、確か一人5,000円を少し超えるぐらい。
定番のお料理から斬新なリンゴのチヂミまで、幅広いお料理を食べられて楽しかったです。


◇・◆・◇・◆・◇ これまで訪問した銀座・有楽町界隈のお店です↓ ◇・◆・◇・◆・◇ 

らーめんダイニング ど・みそ 京橋本店 (2012年4月7日) 
AUXAMIS des Vins 本店 (2012年8月16日2013年1月18日2013年3月21日) 
中国名菜処 悟空 銀座店 (2012年9月13日) 
スパゲッティ&カレー ジャポネ (2013年6月4日) 
俺のフレンチ GINZA (2014年6月13日2016年5月6日) 
銀座天龍 (2015年10月4日) 
Le Bonze (2015年11月6日) 
韓国味工房EIKO (2016年11月2日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


ドリンクメニューです↓
IMG_8050 (480x480)

IMG_8051 (480x480)

IMG_8052 (480x480)

IMG_8053 (480x480)

IMG_8054 (480x480)




2016年11月2日訪問時お店DATA
******************************* 
韓国味工房EIKO (えいこ) 
〒104-0061 
東京都中央区銀座1-5-2 西勢ビル地下1階
TEL 03-5579-9474
営業時間
[平日] 11:30~21:30(L.O.21:00)
[日祝] 10:30~20:30(L.O.20:00)
定休日 日曜日 
東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅より徒歩1分
東京メトロ銀座線京橋駅より徒歩3分
JR山手線有楽町駅より徒歩5分

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2016/12/03 00:00】 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥 渋谷店  @渋谷店 | ホーム | 中国料理 三貴苑  @半蔵門>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2893-eb10ef6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる