炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥 渋谷店  @渋谷店
少し前、CDショップの跡地にスターバックスがオープンすると知り、「お~、ついに地元にスタバが!!」と喜んでいたくせに、先日近くを歩いたら、既にオープンしていました(汗)。
相変わらずアンテナの低いワタクシです。。。

本日は、マイブログ圏外の渋谷にある「真武咲弥」のレポートです。

IMG_8410 (480x480)
2016年11月13日の日曜日。
所用あって渋谷に行ったので、人気ラーメン店の「炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥(しんぶさきや) 渋谷店」でランチを食べました。
IMG_8431 (480x480)
JR・地下鉄渋谷駅を出たら、道玄坂交差点の左の道の道玄坂をずっと上がって行きます。
しばらく進むと、道玄坂上交差点の少し手前にお店があります。



地図です。

IMG_8432 (480x480)
「真武咲弥(しんぶさきや)」という、かなり変わったネーミングのこちらのお店は、サムライヌードル株式会社が運営する炙り味噌らーめんのお店で、渋谷店や香港店を含めて6店舗を展開しています。
カンボジアの孤児院を支援していて、ラーメン一杯につき2円を寄付しているとのこと。

IMG_8435 (480x480)
お店の外に券売機があるので、食券を購入してから入店します。

IMG_8433 (480x480)
ちょっと打ち上げ的な気分だったので、家人は豪快にこちらの特製ラーメンをチョイス。

IMG_8434 (480x480)
私は辛いメニューが食べたくて、辛味噌らーめんにしました。

IMG_8407 (480x480)
12時45分頃に入店すると、1階は満席で2階に通されました。
ラーメン屋さんとは思えない、モノトーンでオシャレな内装です。
窓がないのか、まるでディナーに来たみたい。

IMG_8430 (480x480)
階段の脇には雑誌がたくさん置いてあります。
女性誌が多かったのが意外でしたが、この良い雰囲気のおかげでしょうか。

IMG_8429 (480x480)
ただし、基本的に店員さんは2階にはいなくてお料理を運んでくるだけなので、お水などは全てセルフです。

IMG_8417 (480x480)
私たちは左手前のテーブル席に着席。
2階もすぐにほぼ満員になりました。

卓上が広くないので、小さな棚の上にスプーンやお箸が置かれています。

IMG_8406 (480x480)
お水を飲みながら、お料理の出来上がりを待ちます。

IMG_8405 (480x480)
食券は2階に上がる前に半券を渡します。
辛さの程度を3段階から選べたので、真ん中の大辛にしました。


特製らーめん  (1,020円)
IMG_8408 (480x480)
しばし待ってらーめんが登場!
チャーシュー3枚、角切りチャーシュー、味玉1個、のり5枚で原価無視という、トッピングは確かにと~っても豪華。

IMG_8409 (480x480)
途中で味見をさせてもらいましたが、イメージしていたよりはちょっと旨味が薄かったです。
家人も同意見でした。


辛味噌らーめん (930円)
IMG_8410 (480x480)
私の注文した辛味噌らーめんは、もやし・ネギ・メンマ・チャーシューがトッピングされていました。
特製らーめんとは90円しか違いませんが、かなり寂しく見えてしまいます。

IMG_8428 (480x480)
ドンブリにはお店のロゴが入っていました。

IMG_8412 (480x480)
彩りの長ネギはたっぷり。

IMG_8411 (480x480)
チャーシューは薄切りが1枚。
やや固めの食感で、イマドキのチャーシューからからするとかなりシンプルな味わいでした。

IMG_8413 (480x480)
メンマは極太サイズです。

IMG_8415 (480x480)
3段階の辛さの真ん中だからか、ところどころ赤い点々は見えますが、それ程辛そうなスープには見えません。

IMG_8421 (480x480)
まずはスープを一口。
普通のラーメンはやや旨味が薄く感じましたが、しっかりと辛いおかげか、こちらの方が美味しかったです。

楽しみにしていた炙り味噌は、多分初めて食べたと思うのですが、炙った風味というか、焦がしたような香ばしさが口の中にぶわーっと広がりました。
すっごくインパクトがあって、これは個人的にはとても気に入りました。

IMG_8420 (480x480)
麺は札幌から毎日仕入れる特注の「極太麺玉子ちぢれ麺」だそうです。
しっかりした歯応えでした。

IMG_8418 (480x480)
家人が海苔が5枚もあるからと、2枚くれました。
私はあまり海苔のありがたさがわからない人なので、フツーにいただきました。

IMG_8422 (480x480)
あと、味玉も半分もらっちゃいました。
固めの半熟の黄身が甘味があって美味しかったです。

IMG_8424 (480x480)
お店のオススメ味変として、ガラムマサラが置いてあります。
珍しい~。

IMG_8423 (480x480)
確かに、ガラムマサラをかけるとまるでカレーのような味わいになって面白かったです。


基本の味噌ラーメンがもうちょっと旨味があった方がいいかな~とか、辛味噌はちょこっとお値段が割高かなぁと思いました。
この日は意外と暖かい日だったので、食べ進めると汗だくになっちゃいました(汗)。
もっと身体の芯から冷えるような日に食べたらもっと美味しくいただけたかもしれません。


◇・◆・◇・◆・◇ 渋谷界隈の食べ歩き情報はこちらです↓ ◇・◆・◇・◆・◇ 

TRATTORIA ANTIVINO  (2008年12月15日) 
restaurant bacar (2011年1月29日) 
ABASQUE (2012年1月20日) 
韓国亭豚や 渋谷2号店 (2014年11月9日) 
道玄坂 マンモス (2015年11月8日) 
スパゲッティーのパンチョ 渋谷店 (2016年10月16日
味噌らーめん 麺匠 真武咲弥 渋谷店 (2016年11月13日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


名刺です↓
IMG_8426 (480x480)

IMG_8427 (480x480)




2016年11月13日訪問時お店DATA 
******************************* 
〒150-0043  
東京都渋谷区道玄坂2-10-3 
TEL 03-6416-3778 
営業時間  
[月~木] 11:00~5:00(L.O.4:45)  
[金・土] 11:00~7:00(L.O.6:45)
[日曜日] 11:00~2:00(L.O.1:45)
定休日 不定休
JR・京王井の頭線・東急東横線渋谷駅から徒歩3分 
地下鉄渋谷駅から徒歩5分 

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/12/04 00:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<No.4 -Hand-crafted- BREAD&PIZZA  @市ヶ谷 | ホーム | 韓国味工房EIKO  @銀座一丁目>>
コメント
おお続けざまに渋谷っすねぇ

こーゆー肉料理
チャーシューに限らず唐揚げとか
作り手は「長時間煮込んだから美味しいはず」
「漬け汁に一晩漬け込んだから美味しくないわけがない」
って言う迷路に入ってしまってるんじゃないかと
日頃思ってるんです
一味足りないので調味料を足してみる
ハーブを入れて見る
じゃないんような気がします
浸透圧の関係で旨みをもった水分が
外に出ちゃってるんじゃないかと
唐揚げなんかは自分で作る時は
生姜やにんにく、唐辛子は事前に擦りこむけど
味付けは油に投入する直前が基本です
長時間調味液に浸けてしまうと浸透圧で
塩分の高い方へ水分は移動してしまいます
ぱっさぱさの唐揚げになっちゃうのよ
水分を出してしっかり味の唐揚げを目指すなら
いいんですが
【2016/12/05 09:17】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
そうなんですよ、たまたま渋谷に立て続けの用事があったんです~。
滞在時間は短かったですが、人気ラーメン店を食べられたのは良かったです。

ワタクシ、自宅では揚げ物を作らないので、唐揚げの作り方はサッパリです。
もし作る時は☆まがり★さんの手順を参考にさせていただきますね~。
【2016/12/06 06:03】 URL | なお #-[ 編集]
浸透圧の実験って小学校の理科なんですよね~
みんな忘れちゃってるんだろうなぁ
ぶどう糖の溶液をセロハンの袋に入れて
水の入ったビーカーに入れて
光で透過させると
セロハンからもやもや~ってぶどう糖が
染みだすのが見えるって
やりませんでした?
小腸で栄養を吸収する仕組みの実験
料理芸人が自慢げに一晩浸けました
ってやる度に
ちぇって思ってしまいます
【2016/12/06 20:07】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
セロハンから染み出すぶどう糖、、、
浸透圧の実験、やったかどうか思い出せないです(汗)。
理科の実験、大好きだったのに、使った容器のフォルムとかはわかるのですが、実験内容については、今となるとほとんど思い出せず、我ながらビックリ・ガッカリです(泣)。

【2016/12/07 06:17】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2894-b8789aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる