VIE DE FRANCE 市ヶ谷店  @市ヶ谷
東日本大震災以降、職場でも節電を心がけています。
上司とOさんがいる部屋と先輩と私のいる部屋は隣り合っているので、エアコンは上司たちの部屋しかつけず、扉を開けっ放しにしているのですが、5年経っても上司はそのことに気付いていません。
夜遅く、何だか寒いなぁ、冷え込んでいるのかな?と思って上を見上げてみると、先に帰った上司がエアコンのスイッチを切っちゃいました(汗)。
何度かあって慣れっこになったし、また付ければいいだけなので、特に何も言っていませんが。

IMG_8864 (480x480)
2016年11月30日は,ランチを軽めにしようと思い,宿題店だった「VIE DE FRANCE(う゛ぃどふらんす) 市ヶ谷店」へ パンを買いに行きました。
IMG_8851 (480x480)
地下鉄市ヶ谷駅の構内にお店があります。

たま~にここを通るので,そのたびに,「あっ! まだ食べたことがなかった。」と思っていたのですが,ようやく来ることが出来ました(笑)。


地図です。
この表記だと「ヴィドフランス『カフェ』市ヶ谷店」になっています。

IMG_8852 (480x480)
「ヴィドフランス」は、山崎製パン株式会社の完全子会社である株式会社ヴィ・ド・フランスが運営するカフェベーカリーで、全国に250店舗近く展開しているそうです。
昭和58年に日本で初めてカフェベーカリーというスタイルをチェーン展開したそうです。

季節柄、クリスマスメニューがお店の前に出ていました。
ケーキも取り扱っているんですね~。

IMG_8853 (480x480)
焼きたてピザもあるようで、入口の前に大きな看板が置かれていました。

IMG_8854 (480x480)
フロアは意外と広く,真ん中と右にパンの陳列台が置かれ,左と奥にイートインスペースがあります。
12時15分頃に入店すると,パンを買う人が7・8人並んでいましたが,席は意外と空いていました。

IMG_8855 (480x480)
列の最後尾について,パンの棚を眺めながら歩いて進みます。
この形だと,初めて来たときは,一番奥に最も食べたいパンがあったとしても,手前でわからずに外のパンを取ってしまいますね~。
幸い,列の動きがゆっくりだったので,いろいろと見比べ,エビとポテトのグラタンドッグと,,,

IMG_8856 (480x480)
こちらのカリカリチーズカレーパンを購入。
どちらも焼きたて表示が出ていたのが決め手です。

「ヴィドフランス」はお惣菜系のパンの種類が豊富で,どれを食べるか結構迷いました。

ワタクシのiPhone、ちょっと前にOSを更新したら、カメラのシャッター音がますますうるさくなっています。
この日、パンの写真を撮っていたら、前に並んでいる女性がすぐ背後で私のシャッター音がするのでひどく不審がって何度か振り向いていました。
心配をおかけして、申し訳なかったです。。。

IMG_8857 (480x480)
持ち帰り袋は,とっても鮮やかな青で,しかも雪景色をあしらったクリスマスバージョン!

IMG_8858 (480x480)
袋の中央には店名のロゴとフランスの国旗が描かれています。

IMG_8859 (480x480)
中から取り出すとこんな感じです。

IMG_8860 (480x480)
おしぼりはとても小さく、こちらも鮮やかな青のデザインでした。

IMG_8861 (480x480)
パンは1個ずつ、透明のビニール袋に包まれています。
左側はまだパンが温かだったので、熱がこもっていました。


エビとポテトのグラタンドッグ(281円)+カリカリチーズカレーパン(194円)=475円
IMG_8864 (480x480)
いただきま~す☆

IMG_8867 (480x480)
エビとポテトのグラタンドッグは、グラタンが丸ごとホットドッグに入っていて、ぷりぷりのエビ・北海道ポテトサラダ・ブロッコリーをトッピングしてあるとのこと。

IMG_8869 (480x480)
溢れ出しそうなぐらい、具がモリモリに盛ってあります。
鮮やかなオレンジのチーズがとっても美味しそう!

IMG_8870 (480x480)
エビは丸ごと一匹トッピングしてあります。
焼きたてなので、食べてみると、まだ温かでした。

IMG_8871 (480x480)
グラタンのホワイトクリームにポテトサラダという組み合わせなので、濃厚な味わいかと思ったのですが、意外とあっさりとしていて、量が多くてもペロッと食べられました。

IMG_8866 (480x480)
お次はカリカリチーズカレーパン。
「歯切れ良い生地で、北海道産の黒毛和牛入りカレーとチーズクリームを包み、コーン
フレークをまぶしてカリッと揚げました。」とのこと。
コーフレークっていうのが面白い~。

IMG_8874 (480x480)
こちらも焼きたてと表示されていたので買ったのですが、完全に常温になっていて、カリカリというよりは冷えて固くなってしまった感じがして、ちょっとガッカリ。
カレーはそれ程辛さはなく、食べやすい味わいでした。

IMG_8865 (480x480)
この日のレシートです。


チェーン店だけあって、ボリュームのあるパンでしたが、お値段は安かったです。
パン好きの先輩は、「『リトルマーメード』が閉店して以来、気軽にパンが買えなくなったと思っていたけど、そういえば『ヴィドフランス』がありましたね~。」と喜んでいました。





2016年11月30日購入時お店DATA
************************
VIE DE FRANCE 市ヶ谷店 (う゛ぃどふらんす) 
〒102-0074 
東京都千代田区九段南4-8-22 地下1階都営市ヶ谷駅構内
電話 03-5212-5039
営業時間 
[平日] 7:00~21:00
[土曜] 8:00~19:00
[日祝] 8:00~18:00
定休日 無休
都営地下鉄新宿線市ヶ谷駅改札口すぐ
JR中央線市ケ谷駅より徒歩1分
東京メトロ有楽町線・南北線市ケ谷駅より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/12/07 05:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  @四谷 | ホーム | 旨辛ラーメン 表裏 市ヶ谷本店  @市ヶ谷>>
コメント
VIE DE FRANCE、ほぼ全ての駅にあるんじゃないかって
くらいにどこにでもありますな
当然地元駅にもありますが
地元駅のVIE DE FRANCE程行かないと言う
出先でちょっと小腹って買い食いに何回か使ったくらいですな
どこにでもあるから逆に敢えて選ばない事も多いかもね
【2016/12/07 07:47】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私も地元のヴィドフランスは、10年住んでいて2・3回ぐらいしか行ったことがないです。
あまりパンを食べないというのもあって、いつも通り過ぎるばかり。
たまにしかパンを買わないので、折角買うならちょっとよさげなお店に行っちゃうんですよね~。
でも、チェーン店だけあってお値段はお安めです。
【2016/12/08 06:33】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2897-dd9e0d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる