麺屋武蔵 武骨相傳  @上野
今日も引き続き、とっても良いお天気ですね~。
昨日は一部屋分のカーテンを洗ったので、今日はもう一部屋分のカーテンを洗わねば。
みなさまも、楽しい日曜日を☆

IMG_7957 (480x480)
2016年10月30日の夜,「海将」で軽く飲み食いした後,もうちょっと食べたくて,大好きなラーメンを食べようと、以前に見かけていた「麺屋武蔵 武骨相傳(ぶこつそうでん)」へ行きました。
IMG_7974 (480x480)
JR上野駅から線路沿いに御徒町駅へ向かって歩くと、高架線の下にお店があります。
おぼろげな記憶で歩いていたので、ちょっと迷っちゃいました(汗)。

IMG_7973 (480x480)
「武骨相傳」は、武蔵グループの中で、店名に「麺屋武蔵」ともう一つの屋号を掲げた店で、麺屋武蔵野流儀を受け継ぎ、さらに「各店の個性(屋号)を発揮した革新的なラーメン」に挑戦し続ける「唯一無二」の店作りを目指しているというダブルブランドのお店です。

IMG_7975 (480x480)
すぐ近くの御徒町にある「麺屋武蔵 武骨」の心技を受け継ぎ、つけ麺専門のお店として2011年6月14日オープンしました。
武骨同様、黒・白・赤の3つのテイストがあります。

IMG_7972 (480x480)
入店してすぐ右側に券売機があるので,先に食券を購入します。
家人は濃厚相傳つけ麺をチョイス。

IMG_7971 (480x480)
私は赤相傳つけ麺にしました。
この記事を書いていて、濃厚相傳でも赤にすることが出来たので、そっちにすれば良かったと今更思っています。

麺の量は並210g、中315g、大420g、特盛り525gで、確か、無料でチョイス出来ます。

IMG_7955 (480x480)
フロアは結構広く、武蔵グループらしく、とってもオシャレです。
午後7時頃入店したところ、ほぼ満席でした。

IMG_7950 (480x480)
私たちはカウンターの真ん中ぐらいの席に通されました。
卓上にはお水、お箸、お酢、コショウ、爪楊枝などが置かれています。

IMG_7953 (480x480)
お水のポットの隣にはスープ割りのポットが置かれていました。

IMG_7954 (480x480)
カウンターなので、店員さんの作業している様子がよく見えます。

IMG_7956 (480x480)
照明を落としてムーディな雰囲気なので、チャーシューがスポットライトを浴びているみたい(笑)。

IMG_7949 (480x480)
お水を飲みながら、つけ麺を待ちました。


濃厚つけ麺 白 中盛 (970円)
IMG_7958 (480x480)
しばし待って、つけ麺が登場!

IMG_7960 (480x480)
白は、豚骨をベースに、魚介の香りがするとのこと


赤つけ麺 中盛 (870円)
IMG_7957 (480x480)
いただきま~す☆

IMG_7959 (480x480)
麺の上にチャーシューがのせてあり、とっても美味しそうなビジュアルです。

IMG_7964 (480x480)
お皿の端にレンゲが添えられていました。

IMG_7962 (480x480)
つけダレはかなり赤っぽくて、期待が高まります。

IMG_7963 (480x480)
基本のお値段がややお高めだなぁと思いましたが、これだけ立派なチャーシューがのっていたので、納得です。

IMG_7965 (480x480)
チャーシューは柔らかくて美味しかったです。
後から知ったのですが、厚切りローストポークも有名なようです。

IMG_7966 (480x480)
黄色い中太麺は、ツルツルしたのど越しで、食感はモチモチで美味しい~。

IMG_7968 (480x480)
つけダレの中にもチャーシューが入っていました。

IMG_7967 (480x480)
「赤」は見た目通り、かなりしっかりとした辛さがあったのですが、その一方ですごく甘くてちょっとビックリ。
私が食べた「武蔵」グループの中では一番甘いテイストだったと思います。

IMG_7969 (480x480)
甘い甘いと文句を言いつつも、スープ割りもいただいちゃいました。

IMG_7970 (480x480)
スープを飲みきると、器の底にこんなロゴが出てきました。


スープの甘さは個人的にかなり残念でした。
黒を選ぶと香ばしさと苦みがあるようなので、そっちを食べたらまた印象が変わるかな?


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 上野・御徒町近辺の食べ歩きです。 ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

九州らーめん もとまる (2010年6月6日) 
Steak Dining 鷹 (2013年3月4日) 
下町バル ながおか屋 (2013年5月3日) 
YEBISU BAR 上野の森さくらテラス店 (2014年10月19日) 
味の上田 (2016年1月6日) 
イタリアンバル アクア 上野公園前店 (2016年9月30日
沼津港 海将 上野1号店 (2016年10月30日
麺屋武蔵 武骨相傳 (2016年10月30日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2016年10月30日訪問時お店DATA 
************************ 
麺屋武蔵 武骨相傳 (ぶこつそうでん)
〒110-0005 
東京都台東区上野6-11-5
電話 03-6803-0634
営業時間 11:30~22:00
定休日 なし
JR上野駅しのばず口より徒歩1分

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2016/12/11 09:00】 | つけ麺 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<原始焼 六番町 魚鷹  @市ヶ谷 | ホーム | 沼津港 海将 上野1号店  @御徒町/上野>>
コメント
以前はいつも行列でしたが
流石に最近は時間をずらせば並ばずに入れるように
なりましたな
拙者も最初のフィーバーが引けてから行ったのですが
それも随分前なので
美味しかったって覚えはあるのですが
甘かったかって聞かれると
はて?どうじゃったじゃろか
それにつけ麺じゃないの食べたはず
もう一回行ってみるか
【2016/12/11 09:50】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
おっ!
食べたことありましたか。
つけ麺メインのお店なのに、ラーメンをチョイスしているのがすごいです(笑)。
多分、ラーメンは甘くないと思います。
以前はつけ麺で甘い味付けのお店多かったので、それを思い出しました。
【2016/12/12 07:40】 URL | なお #-[ 編集]
辛いのに甘いで思い出すは
相方が辛いの得意な拙者を面白がって
ビビンパ食べてる時に
テーブルのコチジャンをじゃんじゃん
器に入れてくれたのを思い出す
コチジャンって辛味よりも甘味が強いんだよなぁ
【2016/12/12 08:21】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
そうですね~、辛味の勝るコチュジャンもありますが、甘い方が多いですよね。
入れれば入れるほど甘くなってしんどくなるという(笑)。
【2016/12/13 07:24】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2901-e4214a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる