鮨 後楽  @四谷
12月も半分が過ぎました。
今夜は会社の忘年会なのですが、仕事が多いので、早めに切り上げなきゃ行けないのが意外と辛い(汗)。
営業日でいうと10日もないので、とにかくがんばらなければ。

IMG_9274 (480x480)
2016年12月9日は週の最後の金曜日。
お昼になると上司が「外へ食べに行こう。」と声をかけてくれました。
この日向かったのは、いつもの「嘉賓」ではなく、珍しく「鮨 後楽(こうらく)」だったので、かなり嬉しかったです(笑)。
ビル入口
こちらは以前撮影した写真です。 
JR・地下鉄四ッ谷駅の麹町口を出て正面の信号を渡り、新宿通りの左側を半蔵門方面に向かって歩き、「カフェ・ド・クリエ 四ッ谷」のある最初の角を左に曲がります。 
角を曲がってすぐのビルがこの写真の長尾ビルです。

地図です。

DSCF4557.jpg
ビルの入口の右側にお店の看板が出ています。 
とてもシンプルなので、あまり目立ちません。

DSCF1980.jpg
こちらは以前、夜に撮影した写真です。

DSCF1981.jpg
夜は明るく光るので、昼よりも目立ちます。

2010_0517画像0020
前回ランチ訪問したのは2015年11月11日だったので、約1年1ヶ月ぶりと、かなりご無沙汰でした。

2010_0517画像0021
「後楽」は地下一階にあります。 
ビルの入口から右に入ると、左にエレベーター、右に階段があるので、どちらかを使って地下へ。

のれん
小さなお店の入り口にかかっている暖簾はとても短いです。

DSCF6316 (480x360)
廊下に置かれた灰皿には「ランチ時禁煙」と書かれたボードがのっけてありました。

2009_0123画像0114
入口に比べると店内は意外に広く、入ってすぐ左手にカウンター、右手に個室があります。 

12時半過ぎに入店したところ、ほぼ満席です。
相変わらずの人気で、帰る頃にもまだ並んでいる人がいました。

DSCF4536_20130716044723.jpg
カウンターでは料理人さんがせっせとちらし寿司を作っています。 
次から次へと注文が入るので、手を止める暇が全くありません。 
カウンターからだと作っている様子がよく見えて、とても楽しいです。

DSCF4189_20120929002527.jpg
手前右にある個室です。

カウンター
奥は小上がりになっていて、右にカウンター、左に個室があります。 
こちらの写真が奥のカウンターです。 
夜の営業ではこのカウンターの一番奥で大将が握っています。

お座敷
こちらは奥の個室です。 
ふすまで仕切られていて、6人入れます。 
「後楽」は上司の行きつけのお寿司屋さんなので、大将は私たちのこともご存じです。 

IMG_9269 (480x480)
この日は入口から右にあるお座敷に通されました。 
卓上にはお醤油と爪楊枝だけ置いてあります。

IMG_9268 (480x480)
あらかじめ、テーブルの上に割り箸が置かれていました。
席につくと、店員さんからお茶をいただきます。

「後楽」のランチメニューはちらし寿司のみなので、注文することもなく、そのまま席に座って待ちます。 

DSCF6291 (480x360)
お醤油用の小皿です。

DSCF4543_20140320062535644.jpg
お箸は割り箸です。 
箸袋にはお店の名前が入っています。

IMG_9270 (480x480)
この日いただいた箸袋は、下の方がシワシワになっていました(笑)。

DSCF4544_201403200625378d8.jpg
お茶の入っている湯飲みはとても大きいです。 
量もたっぷり。

DSCF5358 (480x360)
ちらし寿司が出る直前に、お味噌汁が出てきます。 
5分程待って、ちらし寿司が登場! 


ちらし寿司  (1,000円) 
IMG_9272 (480x480)
いただきま~す☆

IMG_9273 (480x480)
久しぶりに来たら、フロアの店員さんが男性も含めてほぼ全員外国人でした。
上司に聞いたところ、ミャンマーの方々とのこと。
それにしても上司、「ビルマ」「ビルマ」って言っていて、先輩は特に訂正せず、放置プレイ(笑)。

IMG_9271 (480x480)
お味噌汁はとってもシンプルです。 

IMG_9283 (480x480)
具はいつも同じで、アサリが入っています。 
アサリのダシがしっかりと出ていて、美味しいです。

IMG_9274 (480x480)
たっぷりのトッピングで、ご飯が全く見えません。 
マグロ、中落ち、ブリ、白身、ホタテ、エビ、シラウオのトビコ和え、イクラ、玉子焼き、カマボコ、タクアン、キュウリ、でんぶ、ガリなどなど盛りだくさん! 
うーん、相変わらず、ゴージャス!! 
どこから食べ始めようか、すご~く悩んじゃいます。

DSCF6310 (480x360)
小皿にお醤油を入れます。 
私は濃い味好きなので、お醤油をたっぷりめ。

IMG_9281 (480x480)
お刺身の上にのせられているワサビをお醤油に溶かし、直接つけたりかけたりしていただきました。 
ワサビの量が結構多めなので、最初にたくさん溶かしちゃうと、かなり利くのでご注意!

IMG_9279 (480x480)
お漬物はタクアンと山ごぼうが入っています。 
玉子焼きはそれ程甘くないですが、このピンクの粒々のでんぶだけが、唯一、甘くて苦手な食材です(汗)。

IMG_9275 (480x480)
中央に茹でたエビを薄切りのキュウリで立たせてあります。
立体感があって華やか。

IMG_9277 (480x480)
シラウオのトビコ和えはしっかり味でご飯が進みます。
量は多くないですが、イクラの粒粒感もたまりません。

IMG_9278 (480x480)
具材はそのままお刺身のように食べたり、ご飯とあわせて食べたりと、いろいろ楽しめました。
写真を撮っていませんが、中に入っているお刺身の一切れ一切れがとても大きくて食べ応えがありました。 

IMG_9276 (480x480)
この日は中落ちがとてもたっぷりあって、ラッキーでした。
脂がすごくのっていて、とっても美味しい~。 

IMG_9282 (480x480)
ご飯は酢飯で、ボリュームもたっぷり。 
お米が美味しく、かために炊きあげられていて、とても好みの味です。 上に海苔が敷いてありました。 


久しぶりの「後楽」は、相変わらずの美味しさとボリュームに大満足でした。
これで1,000円なので、行列が出来ているのも納得です。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで訪問記録はこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 
ランチ訪問   
1回目  2007年5月23日   
2回目  2007年6月28日   
3回目  2009年1月23日   
4回目  2009年9月25日   
5回目  2010年5月17日   
6回目  2011年10月6日   
7回目  2011年12月28日   
8回目  2012年5月21日    
9回目  2012年8月23日   
10回目 2013年3月15日   
11回目 2013年9月6日   
12回目 2014年6月4日   
13回目 2014年10月15日   
14回目 2014年12月11日 
15回目 2015年10月7日
16回目 2015年11月11日
17回目 2016年12月9日

ディナー訪問   
1回目  2007年9月12日   
2回目  2008年3月14日   
3回目  2011年11月24日   
4回目  2012年1月27日   

デリバリ   2009年12月28日 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇




2016年12月9日訪問時お店DATA 
**************************** 
鮨 後楽 (こうらく) 
〒102-0083  
東京都千代田区麹町6-6-1 長尾ビル地下1階 
TEL 03-3261-6573 
営業時間 不明。通し営業ではありません。 
定休日 日・祝 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/12/16 05:00】 | | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<炭火ソラボル  @小岩 | ホーム | タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷>>
コメント
そう言えば最近お寿司食べてない
あんなに食べてたのに
ヨドバシ地下レストラン街の沼津うおがし寿司無くなったの
痛すぎる
近い場所としてみなとみらいのランドマークプラザの
レストラン街にみなとみらい店があるのですが
ヨドバシにあった店舗はまずレストラン街の
奥まったところにあったためか
まず並ばなくても入店できた
タッチパネルだった
ランドマークでは多分混むし並ぶ
後、タッチパネルでは無い可能性
このチェーン、支店によって
回ったり回らなかったりはぐるなびとかの情報で
判るのですが
タッチパネルの有無は行かないと判らない
ってか全店で採用して欲しい
拙者は良いのですが相方がね
さびぬきなので
店員にいちいち申告しなくてはならないので
口頭だと言った言わない店員の単純ミス等で
ちょいちょいさびが入ってきてしまうのです
タッチパネルだとまずこちら側のミスは無くなるので
重宝するんですがね
【2016/12/16 12:32】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
チェーン店で設備の違いがあると、いろいろと利用しづらいですね。
期待していったら違った、だとガッカリ感がハンパないですから。

私はお寿司というか、酢飯が定期的に食べたくなるんですよね~。
年末年始もどこかの回転寿司に一回ぐらい行こうかと思っています。
【2016/12/20 07:25】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2909-312e972e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる