fc2ブログ
番町 松月庵  @麹町
早いもので、もう1月3日です。
明日からもう仕事が始まるという方も多いのではないでしょうか。
残り少ない冬休みをたっぷり楽しんで下さい☆

IMG_0061 (480x480)
2016年12月27日は、午前中に大雨が降っていたのと午後イチに来客を予定していたので、全員で番町 松月庵(しょうげつあん)」に出前を頼みました。
2009_0123画像0103
「松月庵」の店舗は、JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りを半蔵門方面に向かい、左側に麹町山王マンションのある交差点で左折し、坂を緩やかに下った少し先の左手にあります。
 
電話で注文するときに「どれぐらい時間がかかりますか。」と聞いても、時間を教えてくれることはなく、いつも「出来上がった順番にお持ちします。」といわれますが、たいてい一番忙しい時間帯に出前をお願いしても30分かからず持ってきていただけるので、大変助かっています。 
電話口で対応して下さる店員さんにはすっかり覚えられ、配達員さんとも顔なじみです。

 
地図です。

DSCF1234 (480x360)
メニューです。

2008_0529画像0011
三人前の器をのっけているお盆は大きくて、お店のネームが入っています。

DSCF5738.jpg
お盆には色々な種類がありました。 

DSCF5739.jpg
こちらにも、ちゃんと「松月庵」の名前が入っています。 

DSCF7444 (480x360)
「松月庵」のお箸です。 
以前はいただいていましたが、今ではOさん以外はマイ箸を常備していて、Oさんの分はこれまでのストックでまかなっているので、新たな割り箸はもらわないようにしています。

DSCF7445 (480x360)
東京松月庵麺類協同組合なる組織があるようです。 
ネットで調べてみましたが、池袋にあるということしかわからず。

IMG_0058 (480x480)
12時2分頃に電話したところ,みんな考えていたことは同じだったようで、結局40分ぐらいかかりました。

この日は数少ないうどんの未食メニューの中から,天ぷら「上」うどんを注文。

DSCF9901 (480x360)
薬味は小皿でついてきます。

DSCF9885 (480x360)
お新香や薬味にかぶせてある紙です。 
20年以上の歴史のある老舗らしいデザインです。

2008_0531画像0001 
土曜日はこちらの包み紙が使われています。 

2008_0531画像0002
とても丁寧な心遣いで、細かい配慮ですね~。

IMG_0060 (480x480)
器には、汁漏れ防止でサランラップがしっかりとかけてあります。 


天ぷら「上」うどん  (1,300円)
IMG_0061 (480x480)
いただきま~す!

IMG_0062 (480x480)
薬味は、いつも同じ、七味唐辛子とネギとワサビの3種類です。

IMG_0063 (480x480)
つゆはたっぷりめ。
具沢山で、うどんがほとんど見えません。

IMG_0064 (480x480)
中央には彩りに三つ葉が散らしてありますが、熱が入ってしまってシナシナになっちゃっていました。

IMG_0068 (480x480)
小松菜?でしょうか、青菜もたっぷり。

IMG_0066 (480x480)
写真がピンぼけですが、天ぷらは海老天です。

IMG_0067 (480x480)
並だと1本ですが、上だと2本ありました。

IMG_0070 (480x480)
薬味は食べる前に全て投入しちゃいます。

IMG_0071 (480x480)
うどんはお蕎麦よりものびた感じがしないのがいいです。
つゆに染まって、ほんのり茶色になっていました。

「松月庵」のおつゆは、いつも安定した好みの味です。

IMG_0072 (480x480)
折角の海老天、食べようとお箸で持ち上げたら、衣が全部はがれちゃいました。
しかも、2本とも(汗)。


でも、天ぷらの衣のおかげでツユに旨味がたっぷり移り、美味しかったです。
これでうどんメニューはほぼ食べました。

仕事納めの12月28日は、ランチを食べずに午後3時ぐらいから納会をやったので、2016年のランチはこれにて終了です。
まだ幾つか紹介したいお店があるので、随時アップしていく予定です。

代わり映えしないランチが続き、みなさまにとってあまり参考にならない記事ばかりですが、いつも訪問していただき、本当にありがとうございます☆
来年も引き続き仕事が忙しくなりそうなので、ランチをもっと充実させて、楽しく乗り切っていきたいと考えています。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

(そば、うどん)   
もりそば    (2013年6月18日)   
かけそば    (2013年7月5日)   
きつねそば     (2015年2月5日
たぬきそば    (2009年10月20日)   
たぬきうどん  (2014年11月17日)   
大もりそば   (2012年8月31日)   
大もりうどん  (2016年1月6日)   
ざるそば    (2010年11月12日)  
ざるうどん   (2016年12月22日) 
月見そば    (2011年1月12日)   
玉子とじそば   (2010年9月30日)   
肉南蛮そば    (2008年3月31日)   
肉南蛮うどん  (2014年10月17日)   
わかめそば   (2010年11月2日)   
わかめうどん  (2015年10月22日)   
きしめん    (2010年10月27日)   
おかめそば   (2014年12月16日)   
おかめうどん  (2015年11月25日2016年7月5日)      
山菜そば    (2010年6月21日)   
山菜うどん   (2014年6月11日)   
おろしそば   (2010年12月14日2015年9月25日
おろしうどん  (2016年10月31日)   
柏南蛮そば   (2009年12月16日)   
柏南蛮うどん  (2016年3月23日)   
かきたまそば  (2010年3月9日)   
かきたまうどん (2015年10月5日)   
あんかけそば  (2009年1月9日)   
あんかけうどん (2016年3月28日)   
けんちんそば  (2009年9月4日)   
けんちんうどん (2014年11月4日)   
ちからそば   (2010年1月7日)  
ちからうどん  (2016年10月14日) 
カレー南蛮そば  (2008年3月10日)   
カレー南蛮うどん (2014年1月8日)   
にしんそば   (2010年2月10日) 
にしんうどん  (2016年6月13日)  
スタミナそば  (2009年10月22日)   
スタミナうどん (2014年5月21日)   
五目蕎麦    (2008年12月9日)   
鴨南蛮そば   (2009年11月4日)   
鴨南蛮うどん  (2016年4月11日)   
みそ煮込みうどん (2009年11月17日)   
天ぷらそば   (2013年12月10日)  
天ぷらうどん  (2016年9月13日) 
天ぷらそば[上] (2009年10月6日)   
天ぷらうどん「上」 (2016年12月27日)  
なべやきうどん  (2009年12月3日)   
なべやきうどん「上」 (2009年3月26日)   
おかめとじそば (2009年9月8日)   
おかめとじうどん (2016年12月14日
親子南蛮そば  (2008年11月19日2016年2月15日) 
親子南蛮うどん (2016年6月21日)  
天とじそば   (2008年6月19日2009年4月23日)   
天とじうどん  (2014年1月9日) 

(特製品)   
うめとろそば  (2016年7月11日
うめとろうどん (2011年8月31日)   
とろろ、冷そば (2011年9月6日)   
釜揚げうどん  (2009年8月4日)   
山かけそば   (2011年8月19日) 
山かけうどん  (2016年9月6日  
天ざるそば   (2008年6月9日)   
天ざるうどん  (2014年7月26日)   
鴨せいろそば  (2008年4月18日)   
鴨せいろうどん (2016年11月22日
なめこおろしそば (2009年1月20日2009年3月12日)  
なめこおろしうどん (2016年7月8日
茶そば     (2011年3月14日) 

(中華)   
ラーメン (2011年2月28日)   
タンメン (2010年4月23日)   
モヤシソバ (2010年3月30日)   
チャシューメン (2010年1月27日)   
スタミナラーメン (2009年10月2日)    
五目中華  (2010年3月4日) 

(季節物)   
冷しきつね   (2011年8月3日)   
冷したぬきそば (2009年2月17日)   
ひやむぎ    (2009年3月2日)   
冷しおろしそば (2008年4月17日)    
冷し揚げ餅おろしそば (2008年3月25日)    
冷し納豆そば  (2009年1月30日)   
冷しカレーせいろそば (2008年9月10日)   
冷しカレーせいろうどん (2014年9月8日)   
冷し梅むぎ    (2009年6月11日)   
冷し山菜そば   (2008年4月8日)    
冷しスタミナそば (2008年5月28日)   
冷しスタミナうどん (2016年7月20日) 
冷し五目蕎麦   (2008年9月4日)   
冷し中華     (2008年5月28日2008年7月23日)   
冷し五目中華   (2008年6月3日) 

(御飯物)   
玉子丼   (2011年9月28日)   
牛丼    (2012年7月19日)   
カレー丼  (2008年11月27日)   
カレーライス (2011年10月24日)   
カツカレーライス   
親子丼  (2011年11月14日)   
親子丼「中」(2012年10月24日)   
親子丼「上」(2013年3月27日)   
カツ丼   (2010年4月6日)   
カツ丼「中」 (2013年1月22日)   
カツ丼「上」 (2013年9月13日)   
天丼    (2012年5月8日)   
天丼「中」 (2012年11月19日)   
天丼「上」 (2013年5月16日)   
野菜天丼  (2012年8月29日)   
椎茸丼   (2012年10月2日) 

(小さい丼)   
ミニカレーライス (2011年2月28日)   
ミニ玉子丼 (2013年11月28日)   
ミニ親子丼 (2011年3月14日)   
ミニカツ丼 (2011年1月12日)   
ミニ天丼  (2010年11月12日) 

(セット物)   
玉子丼セット[温・たぬきそば] (2010年4月23日)   
カレーライスセット[かけそば] (2011年1月21日)   
親子丼セット[もりそば] (2008年3月13日)   
カツ丼セット[温・きつねそば] (2011年3月7日)   
天丼セット[冷・きつねそば] (2010年9月8日)  

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


メニューです ↓ 
DSCF1234 (480x360)

DSCF1237 (480x360)

DSCF1236 (480x360)

DSCF1238 (480x360)

DSCF1239 (480x360)

DSCF1240 (480x360)

DSCF1242 (480x360)

DSCF1243 (480x360)


 


2016年12月27日宅配時お店DATA 
*************************** 
番町 松月庵 (しょうげつあん) 
〒102-0084  
東京都千代田区二番町11-7 
TEL 03-3237-8171、03-3262-5861 
営業時間 
[平日] 11:00~21:00 
[土曜] 11:00~20:00 
定休日 日曜日
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩4分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/01/03 03:00】 | うどん | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<BECK’S COFFEE SHOP 四ッ谷店  @四谷 | ホーム | 立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷>>
コメント
うどんにしても蕎麦にしても海老天の
所謂天麩羅蕎麦うどんってあんま頼まないかも
セットでお得とかならあるかもですが
だって、だいたい食べる時脱げちゃうじゃない
あれが寂しくてね
なのでかき揚げが多いですな
しかし、松月庵、流石にそろそろメニューコンプじゃないすか?
昔の黄金伝説って番組でやってた
ファミレスのメニューを全部食べる男とかだと
完食ってテロップが出た後
メニュー裏返すと季節限定メニューがあったりしたのを
思い出します
【2017/01/03 14:28】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ホント、この時も折角海老天が2本あったのに、食べる時は脱げちゃって、何とも残念でした。
私もお店で頼むなら、かき揚げの方がいいですね。

メニューコンプ、間近です。
流石にうどんメニューももりうどんとかかけうどんとかを残すのみとなっています。
過去記事でアップしていないのが少しあるので、この一覧表はやや欠けているのですが(笑)。

メニューコンプしたら、料理写真だけの写真を並べてみたいのですが、なかなか時間が取れなくて。
それにしても、「松月庵」は季節限定メニューがないのが助かります(笑)。
【2017/01/04 11:08】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2922-ec756067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる