雨ニモマケズ  @池袋
いよいよ2016年最後の日、大晦日です。
昨日ようやく年賀状を書き終え、年内にすべきことを何とか終えられて、一安心。

この一年は職場の状況がやや変わり、仕事量も格段に増えて、ちょっとしんどい時期も多かったのですが、そんなときはやっぱり食べることが一番の気分転換になりました。
そのせいで、体重がプラス3キロというおまけまでついてきてしまいましたが(汗)。
ともあれ、今年も無事ブログを更新し続けられて本当に良かったです。

みなさま、よいお年をお迎えください。

本日は、マイブログ圏外の池袋にある「雨ニモマケズ」のレポートです。

IMG_7775 (480x480)
2016年10月21日の夜、友人とディナーに出かけました。
この日お邪魔したのは、池袋にある「雨ニモマケズ」です。
IMG_7705 (480x480)
池袋の繁華街から少し離れた場所で、とっても静かなところにお店がありました。

地図です。

IMG_7707 (480x480)
午後7時頃に入店。
当日はもちろん満席ですが、半個室のようになっていたおかげでにぎやかすぎるということはなかったです。

IMG_7708 (480x480)
2014年12月15日にオープンしたこちらのお店は、ひなた株式会社が展開する、リーズナブルで美味しい和食が食べられるという人気店です。
2016年10月7日に移転してキャパが大きくなったため、私たちも予約することが出来ました。

IMG_7712 (480x480)
月ごとにメニューが変わり、3種類ほどのコースがあります。
私たちは10月(神無月)の風というコースをお願いしました。
お値段は6,000円です。

実は移転前は4,500円のコースがあったので、移転により実質値上げになったようです。
5,000円を切るか上回るかって結構大きな違いだと思うのでちょびっと残念でした。


生ビール (700円)
IMG_7709 (480x480)
まずはビールで乾杯!
お店でしか飲めない、サッポロビールの白穂乃香です。
このビール、美味しいので大好きです。


先付け
IMG_7710 (480x480)
最初の一品はこちら。
焼き茄子、煮穴子、叩き長芋、生姜、花穂、美味出汁です。

IMG_7711 (480x480)
穴子がふわふわで美味しかった~。


八寸
IMG_7713 (480x480)
唐墨蕎麦、炙り秋刀魚棒寿司、鮎うるか、降り柚子、衣かつぎ、白胡麻、栗蜜煮、海老新丈双身揚げ、合鴨ロースです。
ザルに盛られていて、とっても華やか。

IMG_7715 (480x480)
こちらがこのお店の名物である唐墨蕎麦。
鮮やかな唐墨がキレイです。
面白い味わいでした。

IMG_7714 (480x480)
秋刀魚の棒寿司は、脂がたっぷりとのっていました。

IMG_7716 (480x480)
ゴマをたっぷりとつけているのは衣かつぎです。

IMG_7720 (480x480)
合鴨ロースは厚みがあって、すごく食べ応えがありました。
大好きなので、とってもシアワセ~。

IMG_7717 (480x480)
お店の方からもイチオシと言われた鮎のうるか。

IMG_7718 (480x480)
珍味で有名ですが、ワタクシはあまり良さがわからず(汗)。

IMG_7719 (480x480)
栗は蜜煮なので、とっても甘かったです。
コースの最初に甘いテイストがあって、個人的にはちょっとビックリ。

IMG_7739 (480x480)
ビールを飲み終え、ワインを注文。
友人の希望でボトルにしました。


ノヴェラム シャルドネ  (3,500円) 
IMG_7740 (480x480)
私はワインはよくわからないので、友人に一任。

IMG_7738 (480x480)
まるで火鉢のようなとても立派な器?が登場。

IMG_7742 (480x480)
中にはお水と氷が入っていました。

IMG_7743 (480x480)
和食店らしい、とってもステキなワインクーラーですね~。

IMG_7736 (480x480)
すっきりしていて、とっても飲みやすかったです。

IMG_7744 (480x480)
チェイサーという訳ではありませんが、お水もいただきました。

IMG_7745 (480x480)
次は御椀が出て来ました。


御椀
IMG_7746 (480x480)
タラ椀で、白子、椎茸、針葱、柚子が入っています。

IMG_7747 (480x480)
タラの白子が大好きなので、とってもテンションアップ↑↑

IMG_7748 (480x480)
白子はトロトロでクリーミーな味わいでした。
冬はこれが食べられるのが嬉しいです。

IMG_7749 (480x480)
椎茸はまるごと一個。

IMG_7750 (480x480)
もちろん、タラの身もふんわりと柔らかくて美味しかったです。


御造り
IMG_7751 (480x480)
旬魚の二種盛りです。

IMG_7752 (480x480)
この日はカンパチと金目鯛でした。


御凌ぎ
IMG_7758 (480x480)
菊花胡麻豆腐、いくら、山葵、胡麻醤油です。

IMG_7759 (480x480)
胡麻豆腐は濃厚で美味しかった~。
山葵がすっきりとして、とってもいいアクセントです。


焼き物
IMG_7761 (480x480)
マナ鰹柚子庵焼き、菊花蕪、揚銀杏です。

IMG_7762 (480x480)
菊花蕪です。
すごいお仕事ですね~。

IMG_7763 (480x480)
お魚はしっかりと味が染み込んでいました。
銀杏、大好きなので美味しかった~。

IMG_7764 (480x480)
このフタのデザインは鳥獣人物戯画かな?
カワイイ~。


煮物
IMG_7767 (480x480)
真鯛かぶら、ひろうす、春菊、降り柚子です。

IMG_7768 (480x480)
ダイコンは美味しいダシがしっかりと染み込んでいました。

IMG_7769 (480x480)
ひろうすって何?と思ったら、がんもどきのことなんですね~(汗)。


トマト割り  (600円)
IMG_7770 (480x480)
白ワインを飲み終え、もうちょっと飲みたかったので、トマト割りを注文。
トマトジュースの味わいが濃くて美味しかったです。

IMG_7772 (480x480)
最後に食事です。
お味噌汁はフタ付きでした。

IMG_7774 (480x480)
とても立派な土鍋が登場。
最近の和食屋さんは、ほとんど釜炊きごはんをいただけますね~。

IMG_7773 (480x480)
ご飯茶碗としゃもじです。


きのこの釜炊き御飯
IMG_7775 (480x480)
たっぷりの三つ葉がとっても鮮やかで美味しそう!

IMG_7779 (480x480)
店員さんが全てやってくれるので、子供のようにひたすら待つだけです(笑)。


食事
IMG_7780 (480x480)
いただきま~す!


香の物
IMG_7771 (480x480)
お新香は三種類ありました。

IMG_7778 (480x480)
和食屋さんは、お味噌汁の出汁が本当に美味しい~。

IMG_7781 (480x480)
キノコ大好きなので、とってもシアワセでした~。
二人ではとても食べきれなかったので、小さなおにぎりにしていただき、持ち帰りました。


水菓子
IMG_7782 (480x480)
みかんのコンポートとミントです。

IMG_7783 (480x480)
みかんは小粒でしたが、すっごくジューシーでした。

IMG_7785 (480x480)
ここで温かい日本茶が出て来ました。


栗羊羹
IMG_7786 (480x480)
デザートはもう一つありました。

IMG_7787 (480x480)
栗羊羹、味は嫌いではないですが、やっぱり甘い(汗)。

IMG_7788 (480x480)
最後に御抹茶をいただいてごちそうさまでした☆

IMG_7790 (480x480)
この日のお会計です。
二人で19,400円、一人9,700円でした。


前評判通り、季節の美味しい食べものをいろいろとお腹いっぱい食べられて、とってもシアワセでした。
キチンとした和食をいただいたのも久しぶりでしたが、季節感がとても感じられて楽しかったです。


◆・◇・◆・◇ これまで訪問した池袋グルメです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

◎ラーメン
東京とんこつラーメン 屯ちん 池袋本店 (2009年12月30日) 
【閉店】なんつッ亭 池袋店 (2010年2月13日) 

◎ラーメン以外
立呑亭 帆立屋 (2010年2月13日) 
逸品火鍋 (2016年9月28日
雨ニモマケズ (2016年10月21日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ドリンクメニューです↓
IMG_7734 (480x480)

IMG_7721 (480x480)

IMG_7722 (480x480)

IMG_7723 (480x480)

IMG_7724 (480x480)

IMG_7725 (480x480)

IMG_7726 (480x480)

IMG_7727 (480x480)

IMG_7728 (480x480)

IMG_7729 (480x480)

IMG_7730 (480x480)

IMG_7731 (480x480)

IMG_7732 (480x480)

IMG_7733 (480x480)




2016年10月21日訪問時お店DATA 
**************************** 
雨ニモマケズ (あめにもまけず) 
〒170-0014
東京都豊島区池袋2-31-12 龍世館ビル1階 
TEL 03-5950-7500 
営業時間 24時間営業 
定休日 
[平日]17:00~24:00 
[土曜]16:00~24:00 
[日曜]16:00~23:00 
JR・地下鉄池袋駅西口より徒歩5分

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2016/12/31 05:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<俺のフレンチ KAGURAZAKA  @神楽坂 | ホーム | Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  @四谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2924-73c91782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる