俺のフレンチ KAGURAZAKA  @神楽坂
2017年!
新年あけましておめでとうございま~す。
今年も健康第一で、楽しく美味しいお店やお料理をみなさまにご紹介出来ればと思っています。
ぜひぜひ遊びにいらして下さい☆

本日はマイブログ圏外の神楽坂にある「俺のフレンチ KAGURAZAKA」のレポートです。
お正月らしい、ちょっと華やかなお店で良かった(笑)。

IMG_8163 (480x480)
2016年11月5日は、都内にお出かけしたので、その帰りに「俺のフレンチ KAGURAZAKA (おれのふれんち かぐらざか)」へディナーを食べに行きました。
IMG_8109 (360x480)
都営線牛込神楽坂駅から徒歩5分ぐらいです。


地図です。

IMG_8112 (360x480)
大人気の「俺の」シリーズ店の一つです。
こちらのお店は遠藤雄二シェフが担当されていらっしゃるとのこと。

IMG_8113 (480x480)
ネット予約が出来るようになったので、本当に楽になりました。
お店の前に置いてあるウェイティングのイスが、とっても鮮やかなピンク色でカワイイ。

IMG_8114 (480x480)
私は午後6時からの回だったのですが、まだ席が残っていたようです。
ざっと見た感じはほぼ満席でしたが。

IMG_8127 (480x480)
時間になって名前を呼ばれ、お店に入店。
フロアはそれ程広くはなく、奥から2番目の席に着席。
テーブルはとても小さいです。

IMG_8133 (480x480)
なので、テーブルの下にカトラリーの箱がセットできるような工夫がされていました。


なみなみスパークリング デ・ボルトリ (680円税別)
IMG_8117 (480x480)
まずは、こちらのお店名物、なみなみスパークリングで乾杯!

IMG_8119 (480x480)
何度見ても、この表面張力ギリギリの注ぎ具合がすごい!

IMG_8121 (480x480)
通常のメニューのほか、、、

IMG_8116 (480x480)
その日のオススメもありました。
ボリューム感がわからなかったので、まずは幾つか気になるメニューを注文。
でも、お肉料理は時間がかかるので、先に決めておかないとダメです。


アミューズ (300円税別×2)
IMG_8128 (480x480)
まずはアミューズが登場。

IMG_8129 (480x480)
下の白い部分はお豆腐ので、確かちょっと甘いソースがかかっていて、上にクッキーがのせてありました。
お豆の風味がすごく強いお豆腐でトロッとした食感とクッキーのサクサク感の対比が面白かったです。

店内のお客さんが一斉にオーダーするので、お料理によって出てくるタイミングが結構変わります。
お隣の席の人が注文していたパテ・ド・カンパーニュは、すぐに提供されていて、しかも、すっごくぶ厚くて、次回は絶対注文したいと思いました。


カンパチのカルパッチョ 様々な大根を纏って  (830円税別)
IMG_8130 (480x480)
前菜にお魚メニューとしてカンパチのカルパッチョを注文しました。

IMG_8131 (480x480)
この白い部分、最初、氷?と思ったのですが、なんと、大根のシャーベットとのこと。

IMG_8132 (480x480)
舌を突き刺すような冷たさにはビックリ。
こんなの初めて食べました。


フォアグラと白レバーのプティング  (480円税別)
IMG_8134 (480x480)
2品目はフォアグラと白レバーのプティング。

IMG_8135 (480x480)
フォアグラと白レバーという、私の大好きなものの組み合わせだったので、注文してみました。

IMG_8136 (480x480)
形は本当にプリンです。

IMG_8137 (480x480)
表面を軽く焼いたパンが添えられていました。

IMG_8140 (480x480)
うーん、プリンだから仕方ないですが、上の部分がカラメルになっていて、甘かったです。
味わいそのものは濃厚でした。


茄子好きの為の一皿  (580円税別)
IMG_8138 (480x480)
茄子が大好きなのと、ちょっと面白そうだったので、茄子好きの為の一皿を注文。

IMG_8139 (480x480)
こんなスープ状だったのにはちょっとビックリ。
コンソメと和風だしを使い、米なすを煮込んであるそうです。

IMG_8141 (480x480)
茄子がとろけるような柔らかさで、出汁の旨味をたっぷりと吸っていて、とっても美味しかった~。
味の予想が付かなかったということもあって、一番驚きの美味しさでした。


レ・ジャメル 俺たちのシャルドネ (2,980円税別)
IMG_8161 (480x480)
スパークリングワインを飲み終え、白ワインをボトルで注文。

IMG_8143 (480x480)
ワインもお手頃価格で種類が豊富なのが嬉しいです。
すっきりして飲みやすかったです。


名物!!焼きシーザーサラダ  (730円税別)
IMG_8150 (480x480)
最初に注文した前菜などを食べ終えてもまだお腹に余裕があったので、こちらの名物という焼きシーザーサラダを注文。
店員さんにボリュームがありますとアナウンスされていたのですが、本当にすごいボリュームでビックリ!
お皿からはみ出しているたっぷりのロメインサラダにベーコンや大きなサイズのクルトンがのせられていました。

IMG_8153 (480x480)
店員さんが目の前で卵や野菜をカットしてくれます。

IMG_8154 (480x480)
黄身が半熟で美味しそう~。

IMG_8155 (480x480)
名前のとおり、このサラダは表面をさっと焼いてあるそうです。
そうすると甘味などが出るとのこと。

IMG_8157 (480x480)
さらに細かくカットしてくれます。

IMG_8159 (480x480)
味が足りなければこのドレッシングを使います。

IMG_8160 (480x480)
サラダそのものに全体にしっかりと味が付いていて、チーズやベーコンや卵などの旨味がたっぷりあったので、ドレッシングはほとんど使わなかったです。
シャキッとして野菜の食感でとても美味しかったです。


牛フィレとフォアグラのロッシーニ  (1,980円税別)
IMG_8162 (480x480)
いよいよメインです。
「俺のフレンチ」に来たら外せない、牛フィレとフォアグラのロッシーニが登場!

IMG_8163 (480x480)
たっぷりのマッシュポテトの上にぶ厚い牛フィレ肉、さらにその上に塊のフォアグラが重ねてあります。
美味しそう~。

IMG_8173 (480x480)
お肉は柔らかく、フォアグラは甘くてトロトロ。
外れのない、安定した美味しさでした。

IMG_8166 (480x480)
ほぼ同時に、STAUBの容器ごと豚肉が登場。

IMG_8168 (480x480)
こちらがソースです。


イベリコ豚ベジョータ肩ロース じっくりとココットで焼き上げて  (1,580円税別)
IMG_8170 (480x480)
フタをオープン!
ぶ厚い豚肉がたっぷりと入っていました。

IMG_8176 (480x480)
お肉をどかすと、下にジャガイモもありました。

IMG_8175 (480x480)
豚肉はこんなにぶ厚くても柔らかくて食べやすかったです。
美味しいエキスをたっぷりと吸ったジャガイモもすっごく美味!

IMG_8178 (480x480) (480x480)
さすがにここまで食べたらお腹いっぱい。
店員さんにも「よく食べましたね~。」と言われちゃいました(笑)。

最後にお水をいただきました。

IMG_8177 (480x480)
この日のお会計です。
二人で合計12,657円、一人約6,330円でした。


ボトルワイン1本飲んで、メインのお肉を2種類食べてこのお値段はやっぱりお得!
自分の好きなメニューがわかるようになれば、さらにお得に食べられると思います。
「俺の」シリーズ、予約を取りやすくなったから、ほかにもまたいろいろ行ってみたいです。


フードメニューです↓
IMG_8116 (480x480)

IMG_8121 (480x480)

IMG_8123 (480x480)

IMG_8124 (480x480)

IMG_8125 (480x480)

IMG_8126 (480x480)


ドリンクメニューです↓
IMG_8115 (480x480)

IMG_8120 (480x480)

IMG_8144 (480x480)

IMG_8145 (480x480)

IMG_8146 (480x480)

IMG_8147 (480x480)

IMG_8148 (480x480)

IMG_8149 (480x480)




2016年11月5日訪問時お店DATA 
**************************** 
俺のフレンチ KAGURAZAKA (おれのふれんち かぐらざか) 
〒162-0837 
東京都新宿区納戸町12 第5長森ビル1階  
TEL 03-6265-3907 
営業時間   
[平日] 16:00~23:30(L.O.22:30) 
[土曜] 14:00~23:00(L.O.22:15) 
[日祝] 14:00~22:30(L.O.21:30) 
定休日 なし 
都営大江戸線牛込神楽坂駅A1出口から徒歩4分 
東京メトロ東西線神楽坂駅2番出口から徒歩8分 
JR総武線・有楽町線市ヶ谷駅4番出口から徒歩14分

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2017/01/01 05:00】 | フレンチ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷 | ホーム | 雨ニモマケズ  @池袋>>
コメント
あけおめことよろです

正月らしい豪勢な記事ですな
そうそう
メニュー見ただけじゃボリュームが判らなくて
失敗することあります
でもコースだと相方が嫌いな物避けられない事が
多くて少しゴージャスなお店でコースの方がお得でも
アラカルトになりがちなのですが
やっぱアラカルトですとボリュームが判らず
アンティパストで終了とか多いです
パスタどころか肉も魚も頼めない
ってか序盤でなんでパンお代わりしちゃったかな~
まあ、でもその手の店で味で失敗は少ないので
美味しい物食べて満足ですがね
【2017/01/03 14:15】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
改めまして、2017年もよろしくお願い致します☆

お店によってコースが良かったり、アラカルトがオススメだったりとありますが、アラカルトしか頼めないのはちょっと辛いですね~。
アンティパストで終了とは、悲しすぎる(泣)。
パンのお代わりは特に要注意です。

お店の人にだいたいのボリュームを聞くと良いかもです。
私の場合、「ちょっと女性二人だと多いかもしれません。」と言われて、「大丈夫です! 食べます!」と強引に注文していることの方が多いですが(笑)。
【2017/01/04 11:04】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2925-2a1826a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる